• ベストアンサー

家賃の減額交渉をしている会社って?

どうなのでしょう。 都内の一等地にて店舗を出しておりますが、突然「家賃の減額交渉をしてみませんか?」というメールが来ました。 以前にちょっと耳にした内容だと、成果報酬で減額出来た家賃の中から手数料を支払うというシステムらしいです。 ただ、場所柄大屋さんも強気にいけると思いますし、何より大屋さんと気まずい雰囲気になるのは好みません。 どなたか、ご体験者等いらっしゃいましたら、いろいろと情報を頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.1

家賃の減額交渉は注意してください。 大家さんを敵にしてしまうと、「じゃあ契約更新しなくていいです。今度で満了としますので、退去してください。」と言われかねません。 ほんとに引っ越しを考えていて、次の場所の目途があるときに「下げてもらえませんか?ダメなら退去します。」というのが安全です。下がれば下がった金額で再契約してそのままいればいいし、下がらなければ目星をつけていたところに引越せばいいだけですから…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#184449
noname#184449
回答No.3

元業者営業です この手の業者は殆どが違法です。(弁護士法) 同様に「敷金バスター」等も法的に何の権利もありません。 なので、まともな大家さんならこのような輩から何らかのコンタクトがあったら 「一昨日来やがれ」で門前払いがいいとこ。 下手したら違法行為で逆に訴えられ、貴方にもその類が及びます。 どうせ頼むのなら本当の弁護士に依頼しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nine999
  • ベストアンサー率44% (512/1140)
回答No.2

まともな会社がそういう仕事を請け負っていると思いますか? もし、あなたの代理人が違法行為を行ったとき、あなたは責任を取れますか? 代理人の行った行為は全て依頼者の責任です。もちろん、代理権の範囲ないですが、法的拘束力は全て依頼者にかかります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家賃交渉の業者の特徴について

    飲食店を経営しているものです。 この不景気になんとか経費削減を!と調べていたら「家賃交渉」を仕事にしている業者がいくつかありました。 おおよそ、家賃減額分の20-30%を成功報酬としていますが、多くの業者がありどこがよいのか?わからなくなってきました。 成功報酬について、家賃交渉能力についてなどご存知の方が見えましたら宜しくお願い致します。

  • 計画停電における賃貸テナントの家賃減額交渉への対応

    計画停電における賃貸テナントの家賃減額交渉への対応はどうしたら良いでしょうか? 私は、某都市の不動産屋で、店舗ビル(主に居酒屋系)を管理しています。 現在一部のテナントから地震、そして計画停電により、集客・売上減になったので、家賃を減額して欲しいとの交渉がありました。 減額の要望は非常に分かるのですが、オーナーもローンや税金を払っていくなかで、減額をすることは大きな決断になります。 テナントへは、(1)家賃減額の程度(何%減額するか?)、(2)期間(3ヶ月~6ヶ月程度?)、を決めた上で、回答をする予定ですが、同業(不動産業者、オーナー様)の方で、具体的にどのような対応をされている(していくのか)教えてください。 宜しくお願いします。

  • 家賃減額を口外したので営業妨害と言われ

    初めて質問します。長文になってしまいますがお願いします。 1年程借りていた店舗の家賃が高いので退出希望をしたところ家賃を4万円程下げて頂き、その代わりに後1年位いてね。と言われ、私もまたこの店舗でやって行こうと思っていた矢先、いい物件を見つけたので結局減額後3ヵ月で退出する事に。 その引っ越しの日につい家賃減額してもらった事を隣の店舗の人に言ってしまいました。高いから出たい。とでも言ってみれば…と提案のつもりだったのですが、 するとその日のうちに、その方は私の減額を理由に家賃交渉したらしく、大家さんが営業妨害だと怒っていると聞かされました。 次の日その人には少し嘘ついて退出する事になったから結局1ヵ月減額だけだから騒がないようにお願いしたり不動産屋さんにも誤ったのですが、大家さんは営業妨害だと言って減額した4万×3か月分の12万円払わないと訴訟を起こすと言ってます。 この請求は妥当なのでしょうか? 月曜朝に大家さん、不動産屋さん、私3人で話し合う事になったのですがただお金を払うのに抵抗があります。

  • 賃貸初期費用の減額交渉について

    賃貸初期費用の減額交渉について 敷金礼金無しですが 家賃5万円程度 鍵交換費 2.3万 清掃代 3.2万 更新料5.2万 仲介手数料 1ヶ月 保証会社利用必須 家賃の50% ですが交渉の余地はありますか?

  • 賃貸更新時の家賃交渉で、不動産会社の立場は?

    家主と値下げ交渉するときの、不動産屋の立場について・・・ 賃貸の更新時期が近づいたとき、いつもの不動産屋に行って「家賃の値下げを家主に打診してもらえないか?」と頼んだら快く引きうけてくれました。 でもその後何もしてくれず、何回か催促して何週間もかかりました。。 不動産屋の説明では、遅れたことは悪かったが、そういう依頼に対して法的責任はないとのこと。「更新手続きは成功報酬なので、成立するまではウチが手数料もらえる保証はない。だから家賃交渉はあくまでサービスで、責任はない。更新手続きは慣習的なもので、法律でも責任がはっきり決まっていない。」 だそうです。本当でしょうか? 今後の参考のために、不動産屋の説明は正しいのかどうか、 法律に詳しい方、ぜひ教えてください。

  • 家賃の減額請求について

    この度、賃貸の更新の時期を向かえ、家主に家賃の減額請求をしたのですが、応じてもらえず、内容証明で再度請求をしましたが、家主から減額及び話合いには応じず、調停及び裁判で争ってもよい旨の回答がありました。下記の状況で、調停や裁判で争う価値があるのでしょうか?  アドバイスをして頂ければ幸いです。 (1)10年前に契約、家賃・共益費・駐車場1台で合計月10万円/敷金30万円/礼金30万円/2年毎更新料25万円/鉄筋コンクリート造/築3年/全48戸/3F部分3LDK約65m2/バス停まで徒歩5分/敷地内に砂場・ゴルフ練習場・家庭菜園(有料)・来客用駐車場有・駐車場舗装有  (2)8~6年ほど前の更新時に家賃減額請求して、更新料を無料にして頂きました。 (3)その後、住民の承諾無く、敷地内の砂場・ゴルフ練習場・家庭菜園・来客用駐車場が撤去・駐車場も舗装が無くなりました。また、それと同時に家主が勝手に敷地の一部を飲食店に賃貸し、敷地への車の出入が激しくなり、危険性も増し、隣地の工事によりバス停まで15分ほどかかるようにもなり、ペット飼育可となり建物内の衛生面が悪化しました。おそらく、家賃収入が減少してきたので、家賃収入を増加させるためでしょう。 (4)今回更新時に管理会社を通じて家賃の減額交渉をお願いしましたが、3週間以上放置され、再三依頼の結果、本年9/28に電話で「現在満室で、他の部屋とほぼ同額家賃」と言うことで、減額拒否されました。 (5)上記(4)の説明に納得できず、インターネットなどで調べたところ、同物件同間取同面積1F部分9万円、同2F部分9.6万円、同5F部分9.8万円、礼金無し、敷金約24万円で入居募集中で現実に空室がありました。また、近隣の同グレードの物件の入居募集家賃を調べましたところ、交通利便、生活利便、環境などから判断しても、明らかに近隣物件に比べ、5~10%程高いと思いますし、10年前の当初契約時に検討した他の物件は10年前に比べ家賃等が約20%以上安く募集しております。ちなみに、周辺地価も公示価格などから見ると10年前より約30%程下落しており、建物自体や室内外の設備や建具なども劣化してきております。 (6)上記(3)(5)の理由も記載し、家主に内容証明及び管理会社にコピーを送付しましたが、家主より、内容証明にて、家賃等減額及び話合いには応じず、調停及び裁判で争ってもよい旨の回答がありました。たぶん管理会社が出したと思います。現在の管理会社は同物件を施工した会社で、以前は他の会社でした。おそらく空室が目立ちだし、家賃収入も減少してきたので、家主から施工会社にクレームがあり、施工会社が管理するようになったと思います。 以上、大変お手数をおかけしますが、宜しくお願い致します。

  • 契約から引越し日までに発生する家賃

    いつもお世話になっております。 一ヶ月後に転職のため他県へ越すことになり 物件さがしが始まりました。 敷金2ヶ月礼金1ヶ月、前家賃、仲介料一ヶ月分、保険・・ と、そのほかに、引越し日までの家賃を請求されました。 普通は2週間くらいで引越しをしてくるので 1ヶ月は待てない、とのことでした。 確かに、そのストックしている間大屋さんの儲けはないので、そういうものなのかな、と思いますが 住んでないのにかかるのは痛いなぁ、と・・。 引越し経験の皆さん、この場合はやはり一ヶ月分払いましたか?もっと交渉してみようと思いますが、普通はどのぐらいまで(日割りで)払うのが一般なのでしょうか? 今までの引越し経験では、引越し先が1ヶ月先でも特に払えといわれたことはなかったので大屋さん次第なのかな? お手数おかけいたしますが、ご回答いただければ幸いです。

  • 借店舗を借地にすると賃貸料は…?

    お世話になります。 現在借店舗を20万で借りて喫茶店を経営しております。 家の都合でこの春、大屋さんに店舗を土地付きで売ってもらいたいと交渉しましたが、断られました。 そこで、現在の店舗を解体して借地として借り直し、自分で店舗付き住居を建てたいと思っています。 この場合借地料というのはどの位を想定すれば良いのでしょうか? ・現在の店舗は既に築80年近く経っており、資産価値は皆無かと思います。 (関東大震災後建築のバラック様式です(⌒_⌒; ) ・既にこの店で21年間営業し、その間一度も家賃は滞らせておりませんので、大屋さんからの信用は十分と思います。 この他に必要なデータがありましたら補足いたします。 お手数ですがご回答よろしくお願いいたします。

  • 更新料と更新後の家賃

    23区に住んでいます。 都内でも人気の多い沿線で、現在の家賃は10万円。 平成14年11月に新築で入居しました。。 今年の11月で、初めての更新です。 そこで先日、契約した不動産(契約書では媒介人)に *私「更新後の家賃っていくらぐらいになりそうですか?」 って尋ねたところ、 *不動産「そうですね。上がらないと思いますよ。もう少し近づいてきてから決めましょう」 って簡単に言われてしまいました。 素人考えですが、 新築で10万円の物件が、築2年になるんだから当然下がるものと予測していました。 仮に僕が退去すれば、当然新築と同じ価格の10万円で借り手が見つかるわけないと思います。 なぜなら、このアパートは9部屋ありますが、うち2~3は空きっぽいのです。 だからそこを弱みにつけこみたいんです。。。 かといって、あまり強気に出過ぎて 「安くしないなら、他に行く!」 と言えば 「はい。どーぞ。」 と言われればそれまでです。。。^^; 1. 上手く家賃を下げる「交渉術」みたいなものがございますでしょうか?? 2. 交渉は直接大家さんとするのでしょうか?それとも不動産(媒介人)とするのでしょうか? 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 家賃交渉、その他交渉について(入居前)

    質問させてください。 先日気に入った賃貸物件を見つけ、その物件の管理も任されている不動産会社へすぐに連絡しました。 とても古い物件です。 前の居住者が退去前だったこともあり、不動産屋で事前に記入できる書類など記入後、 2週間ほど、連絡を待っていました。 退去後、リフォーム前の物件へ案内してもらった際、営業の担当者に家賃交渉をしましたが、 「次回更新時ならわかるが、最初からだと悪い印象を持たれるので」という説明で、 大家さんへ伝えることさえも拒まれました。 さりげなく礼金なども軽く伺ったところ、大家へ尋ねることを頑なに断られました。 こんなに古い物件なのにおまけなどの余地をつけるつもりがないのだろうか、と エアコンなどについても聞いたところ、つけてくれる気がないとのこと。 やはり電話で大家に尋ねるのではなく、営業がその場で即答しました。 しかも「ほかの不動産会社を通して見学したい2番手の方もいるので、それなら次の方となってしまうので」と言われました。 今まで大手チェーン店から地元のアットホームな不動産屋まで色々なお店で賃貸物件を借りたり、 見学やお話をしたことがありますが、あのように営業者が勝手に判断して、交渉の余地を与えないのは初めてです。 交渉してもしダメでも契約するという条件であれば、大家さんに一度聞くことくらいしてほしいのですが・・・。 質問ですが、交渉が大家さんの耳にも届かないようにするのはアリなのですか? 仲介手数料は家賃1か月分まるまる取るのに、実際は仲介の邪魔をするというのは、 どこかへ苦情をいうことは出来るのですか? ちなみに不動産会社はネットではあまり評判の良くないチェーン店です。 副業が色々あるらしく店内には色んなポスターが貼ってありました。 安心サポートなどは絶対に加入してください、など初期費用で強制的な部分がありました。 ご回答お願いいたします。 初めてなので、文章も読みにくいかもしれません。申し訳ありません。