• ベストアンサー

家賃交渉の業者の特徴について

飲食店を経営しているものです。 この不景気になんとか経費削減を!と調べていたら「家賃交渉」を仕事にしている業者がいくつかありました。 おおよそ、家賃減額分の20-30%を成功報酬としていますが、多くの業者がありどこがよいのか?わからなくなってきました。 成功報酬について、家賃交渉能力についてなどご存知の方が見えましたら宜しくお願い致します。

• 1612a
  • お礼率2% (1/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fusajii
回答No.2

小規模な漫画喫茶の経営者に経費削減の一環として 家賃値下げ交渉をするようお勧めしたことがあります。 駄目なら店を閉めるようなことを言ったらどうかと勧めました。 結果は大正解、 約30%値下げしていただけました。

その他の回答 (1)

回答No.1

回答違いかもしれませんが、家賃交渉代行業者を検討したことがある経験から、お話させて頂きます。 家賃の20%~30%を成功報酬としているということですが、まずはご自身で不動産屋に交渉(直談判)してみてはいかがでしょうか。 一番効果的で、費用がかかりません。 もちろん、周りの物件家賃との比較をするためにも、下調べ(平均坪単価など合理的なデータ)は必要ですが、この不景気で経営が厳しくと正直に伝えてみると良いと思います。 ちなみに、当方は更新事務手数料が半額、物件家賃は8.5%安くなりました。