• 締切済み

トラブル続きの物件の家賃交渉

築20年ほどの物件に入って3ヶ月弱なのですが、エアコンの不具合、排水溝からの異臭(部屋に匂いが充満し、気持ちが悪くなるほど酷い時もありました。)、給湯器の不具合と大きなトラブルが3つも続いています(前2つは解決済み)。トラブルが起る度に何度も電話をかけたり、業者がきて立ち会ったりお風呂に入れなかったりと生活にも支障をきたしています。はっきりいって対応も悪く(折り返すといった電話を折り返してこない、作業が事前に通知されていた時間の倍かかったのに予定の確認は作業終了の20分前までしない上、謝りの電話もない、シローと業者を連れてきて直したといい結局不具合が直らないなど)誠意も全く感じられません。 こんなに面倒な事になるとわかっていたら今の家賃では絶対入りたくない物件です。家賃は物件サイトで調べてみたところ場所と間取りからいうと、相場とほぼ変わらない値段です。物件自体は駅から13分ほどで築は20年ほど、木造2階建て2階で階下の子供の泣き声が一日一回聞こえるくらいの壁の薄さです。 この物件でこのケースの家賃交渉は可能でしょうか。また、家賃交渉をするとしたらどのように家賃交渉したらいいのでしょうか。こういった事の専門家の方や過去に似たトラブルがあった方いらっしゃったらアドバイスお願いします。

noname#237688
noname#237688

みんなの回答

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.5

解決してる以上何もいえないですね。下記の回答者さんと同じく銭湯代ぐらいです

回答No.4

>家賃は物件サイトで調べてみたところ場所と間取りからいうと、 >相場とほぼ変わらない値段です。 その状況ですと、「交渉の余地無し」となります。 家賃は相場で決まります。 また、大家と店子との関係の大原則に「平等」というのがあります。 10万円の価値がある物件だから、10万円で「貸す」、「借りる」ので、 どこかが故障して不具合が生じたら、一瞬価値は下がるが直せば元通り、となります。 生活に支障が生じる個所が何カ月も修理不能の状況にでもならない限り、 家賃が減額されることはありません。 仮に給湯設備が故障して1週間使えなくなったとしても、 銭湯に行くなどすれば生活出来ない訳ではないですから、 「何かあったらお互い様」のゆとりが必要です。 いずれ修理して回復するのですから、それは入居者に不利な点は無いので 時間の提供を拒む理由にはなりません。 1ヵ所ネジが取れたところの取り付けに数日間掛けるような 非常識な対応をされれば 「次に何かトラブルが起きたら私の方で手配する」と言えるかも知れませんが 家賃の中でやり繰り、手配する修理業者に、 「スッゲェ良い業者」は無いのが常識だと思います。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.3

>入居してからそんなに経たないのにいくつも見つかるというところです。また、管理会社の対応が悪く、トラブルの度に予定が何度も狂わされて日常の生活にも支障をきたしているという点です。 文句を言いたいお気持はよくわかります。 ですが、NO.1のご回答のように、 対応してもらうか。家賃を値引きしてもらったら、 以後は苦情を一切言わないという念書くらいは取られかねません。 そうなるとあとで何かあってもガマンか退去しかないでしょう。 もし退去するとして、事前告知の緩和や退去費用もちょっとは見てほしいというなら まずは居住に耐えないという客観的な証拠が必要でしょう。 直接交渉で埒が明かないなら消費生活センターで相談してみてください。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 大家しています。  私のところは『築は20年ほど、木造2階建て』ではありませんが、『入って3ヶ月弱』の方から『家賃交渉』なんて受けたことはありません。『契約』前の『家賃交渉』なら、契約自体をお断りしていますし、『更新時』なら、それまでの“関係”で決めています。大家としては『拒否』して「出て行ってくれれば面倒ではない。」と思うでしょう。  『不満』を言うだけ言って、『家賃交渉』って、「『不満』は一体何の為?」って思いますね。“ケチ付けて負けさせる”なんて今時流行りません。

  • K66_FUK
  • ベストアンサー率22% (188/824)
回答No.1

「嫌なら出て行け」 程度にしか言われないと思いますが。 そもそも賃貸で「家賃交渉」なんてないですよ。 ヨドバシカメラじゃあるまいし。 壁が薄いとか、賃貸ではどこも常識です。 RCのコンクリマンション入っていますが、隣人のいびきとか目覚まし時計の音聞こえますよ。 音が気になるなら耳栓つけるといいです。 100円ショップで売っていますから快眠です。 そもそも家賃が1000円2000円下がっても、根本の解決にならんでしょう。 逆に「家賃下げたんだから文句言うな」ってなり、不利になりますよ??? そういうのは金の問題じゃありません。 よって「無理、文句があるなら別を探す」と回答します。

noname#237688
質問者

補足

回答ありがとうございます。ちょっと補足します。 賃貸で家賃交渉ですが、前に何かでできるというのをみたのでできるのかなと思い、質問しました。引っ越しに多大な費用も時間も労力もかかっているのでできれば引っ越ししたくないので。もちろん、不可能なら引っ越しも考えますがその場合の費用負担などについてもお聞きしたいです。 音の問題ですが、これは十分に理解しており、自分の中で大した問題ではありません。今の家賃相場を見極めてもらうための参考として書きました。問題なのは古い物件で(物件が古い事自体は気にしてません)老朽化して壊れている部分で点検等して直せるものをこちらの入居前に直しておらず、入居してからそんなに経たないのにいくつも見つかるというところです。また、管理会社の対応が悪く、トラブルの度に予定が何度も狂わされて日常の生活にも支障をきたしているという点です。わかりにくい文ですみません。

関連するQ&A

  • 家賃の値切り交渉は可能??

    今回、引越しでの物件で家賃が少しオーバーしてしまいます。。苦しい給料での支払いは泣き泣きです。それで家賃を交渉で安くしてもらった、とかいう事を聞きました。築2年くらいの物件でも交渉可能でしょうか??お知恵をお貸しください。。

  • 家賃値下げ交渉について

    分譲マンションに賃貸契約で入居しており家賃12万円を支払っております。(入居半年) 現在、すぐ階下の部屋がインターネット上で賃貸に出されているのですが、家賃が9万5千円とかなりの差があるのに衝撃を受けております。 現在の物件は、急な転勤で地域の相場がいまいち分からないまま決めましたが、12万円の家賃は高かったと思います。 広さは、階下の部屋の方が9m2広く、写真を見る限り間取り、内装はほとんど変わりません。 オーナーさんにこのことをお話して家賃値下げ交渉を行うことは可能でしょうか? ただ、出ていけと言われても困ります。 階下の物件のオーナーさんは多分我が家の物件と、別人だと思います。 ご助言よろしくお願いします。

  • 賃貸物件、家賃の値引き交渉について・・・

    タイトルどおり賃貸物件の家賃交渉で悩んでいます。 最初、A不動産に行き、希望の物件が見つかりここに決めようかと思ったのですが、 少し希望より高いので、考えると言い、今仮押さえのような状況になっています。 その後、B不動産(電話で話しただけ)から情報がFAXで届き、同じ物件を紹介されました。 ところが、B不動産の資料には家賃交渉可と書いてあります。 すぐに確認してみましたら、2、3千円は安く出来ますといわれました。 なので、安くなるのかなと思い、A不動産に安くらないかと確認しましたら無理と言われました。 でもそのご、B不動産の話をしたら、そんなはずはないと言いましたが、 最終的に決める段階になったら交渉してみると言われました。 この感触でなんとなく家賃は下がるのかなと思ったのですが、 いくらぐらい下がるのか、出来れば4000円くらい下がると嬉しいんです。 この物件の状況としましては、8部屋のうち今3部屋空いています。家賃は56000~57000円です。 また近くにここと同じ系列の新築物件が2棟建設中です。 ちなみに新築は58000円~59000円の家賃のようです。 びっくりなのが、B不動産ではこの新築物件も2000円~3000円下げられるというのです。 この状況からして築5年のこの物件は家賃が下がる感じはするのですが、 家賃を下げてもらうには、どうすれば一番いいのか、4000円も下げてもらうのは可能かどうか、 アドバイス頂きたく宜しくお願いいたします。

  • 家賃交渉できる?

    賃貸の家賃について質問です。 家賃4万5千円+駐車場代3千円+自治会費600円=\48,600の賃貸アパートに去年の11月末に契約し、12月一日から住んでいます。(2階建ての1階) 先程、何気なく賃貸物件のサイトを見てみると、同じアパートの2階の物件が駐車場代込みで家賃4万で貸し出してました。 私は12月に離婚し、母子家庭で3歳の子供を育てています。 養育費も貰えてなく、はっきり言って生活は厳しいです。 少しでも、家賃の負担が減ると、その分、子供の為に貯金できたりするのですが・・・ 不動産屋に家賃交渉したら下げてもらえるでしょうか? 新たに、今の家賃より低い賃貸アパートが貸し出し中になっていたのですが、そちらに移ったほうがいいでしょうか?

  • 家賃交渉

    30代既婚女性です。 子供が生まれる時期に合わせて、去年の11月に築10年ほどの賃貸マンションに引越ししてきました。 入居時、マンションの敷地内の駐車場に空きが無かったため、 近くの駐車場を借りたのですが、もう6ヶ月経ったので、 マンションの駐車場の空きまたは空き予定が無いかどうか確認しようと、 何気なく管理している不動産屋さんのHPを見たんです。 そうしたらなんと、たった半年で家賃が8,000円も下がっているのです!! 家賃って、11月と5月でこんなに差がでるものなのでしょうか? しかも、家は2階ですが、安くなってるところは3階なのです。 入居時も他に空きが無かったし、 礼金ゼロで更新料ゼロで居住環境も便利で良いところなので、 常時空きのある物件ではなさそうなんです。 現にすでに空室は無いですし。 更新まで2年経って家賃の値下げ交渉をするべきなのでしょうか?? それとも、たった半年・・・ 気がついた時点で交渉してみるべきなのか?? 家賃の値下げ交渉したことが無いので、そういうことが可能なのかどうかがわかりません。 ご経験のある方、またはお詳しい方がいらっしゃいましたら、 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 物件の家賃交渉について質問です。

    引越を考えています。不動産屋で物件を薦められ内見し、仮予約の状態で見積もりも立てて頂きました。 後は用紙に記入して持っていくと審査に入るだけの状態です。 ところが情報誌で同じ物件が出ていて家賃、駐車場代がそれぞれ1000円安く出ていました。(家賃53000円駐車場4000円が契約時の価格です。) この旨はお話して同じにしてもらう事はできますでしょうか?本契約は一応今週中には、と話してあるので週末にもう一度行く予定です。 4階立てのマンションで3連ほどあるのでどの部屋かはわからないのですが、間取りは情報誌の方がいい間取りです。RC/4階としか書いていないので、何階かともわからないのですが、紹介された部屋は2部屋で、連で空き2部屋しかないと言っていました。 不動産の持ち物件で大家さんも不動産扱いで仲介手数料もかからないそうです。 物件は決めたいのですが、家賃交渉をお話しても良いのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 家賃交渉について

    先日家賃交渉をしました。 (1)自分より一部屋多い物件を自分より安い家賃にされていること。 (2)最近ゴミ出しをきちんとされていない住人がいて、ゴミが散らかっている上掃除をしに来られていないみたいで、ご近所にも迷惑がかかるので、自分がしたこと。共益費の値下げ交渉より家賃の交渉のほうが妥当かと思ったこと。 (3)以前部屋とトイレに雨漏りがしました。部屋は上の階を修理され雨漏りはなくなりましたが、自分の部屋は壁紙はしみのついたままで絨毯は自分で買い換えました。トイレは今でも激しい雨のときは壁伝いに雨がつたってきます。(壁も汚いです。) 以前大家さんに言って業者の人が見に来られたのですが、そのままになっています。もうそれもしなくていいので家賃を下げてください。 ・・・の理由で家賃を安くしてもらうようお願いしたのですが、今返事を待っています。この度大家が変わられ、新しい大家さんに交渉したので少し不安です。(雨漏りの報告も前の大家さんです) もし家賃交渉を断られてしまったら、壁の修理とかお願いしようかと思っているのですが可能でしょうか。(こちらは負担なしですか) 本当は家賃を少しでも安くしてほしいのですが・・・ 家賃交渉を上手に出来る言い方とかあれば教えてください。

  • 家賃交渉(更新時)

    3階建て3DKで築10数年の賃貸マンションの2階に住んでいます。 今年の末に初めて更新が来るのですが、数ヶ月前、下の階と上の階がたまたま空いたため、 何気なくネットで調べて家賃を見てみたら、今住んでる家の家賃より安いことがわかりました。 家賃の値下げ交渉は更新時なら可能であると聞いたので、 今回のいくらくらいで交渉するのか妥当なのか、教えていただきたく思います。 現状の家賃→11万000円 1階の家賃→ 9万8000円 3階の家賃→10万5000円 わが家は2階角部屋で、空いてる1階は角部屋ではなく、3階の部屋は家の真上です。 これを見る限りでは少なくとも5000円は下がるかな・・と思っているのですが・・・ まだ更新のお知らせも書類も来ていませんが、家賃が現状維持であった場合、 交渉するなら管理してる不動産業者さんか、直接大家さんか、 どちらが良いのかも合わせて教えていただけると大変助かります。 皆様、よろしくお願い致します。

  • 家賃値下げ交渉は可能ですか?

    現在のアパートに住んで約13年です。 家賃45,000円、管理費2,500円で契約し、今までこの金額で支払っていましたが、最近空室の家賃が30,000円、管理費無料で募集をかけていることを知りました。 あまりにも差額がありすぎるので、家賃の値下げ交渉をしたいのですが、可能でしょうか? もしくは、一度安い空室に住み替えすることで、交渉することができるのでしょうか? このアパートは鉄筋コンクリート3階建て、現在築22年の物件です。 全9室しかなく、環境、立地も気に入っています。 できれば、引越しすることなく交渉できたらと思います。 不動産関係に詳しい方、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 家賃交渉と共益費

    契約更新時の家賃交渉についてアドバイスをお願い致します。 3DKの5階(最上階)を8年借りているのですが 今回の契約更新時に家賃交渉できないかと考えています。 家賃は相場とあまり変わりません。 同じ間取りの1階が家賃-13,000 共益費-3,000で 賃貸物件としてでています。 エレベーターも関係するかもしれませんが 共益費を同じにしてくれるように 交渉の余地はあるでしょうか? どうにか固定費を下げたいと思っていますので アドバイスをお願いいたします。