• 締切済み

トラブル続きの物件の家賃交渉

築20年ほどの物件に入って3ヶ月弱なのですが、エアコンの不具合、排水溝からの異臭(部屋に匂いが充満し、気持ちが悪くなるほど酷い時もありました。)、給湯器の不具合と大きなトラブルが3つも続いています(前2つは解決済み)。トラブルが起る度に何度も電話をかけたり、業者がきて立ち会ったりお風呂に入れなかったりと生活にも支障をきたしています。はっきりいって対応も悪く(折り返すといった電話を折り返してこない、作業が事前に通知されていた時間の倍かかったのに予定の確認は作業終了の20分前までしない上、謝りの電話もない、シローと業者を連れてきて直したといい結局不具合が直らないなど)誠意も全く感じられません。 こんなに面倒な事になるとわかっていたら今の家賃では絶対入りたくない物件です。家賃は物件サイトで調べてみたところ場所と間取りからいうと、相場とほぼ変わらない値段です。物件自体は駅から13分ほどで築は20年ほど、木造2階建て2階で階下の子供の泣き声が一日一回聞こえるくらいの壁の薄さです。 この物件でこのケースの家賃交渉は可能でしょうか。また、家賃交渉をするとしたらどのように家賃交渉したらいいのでしょうか。こういった事の専門家の方や過去に似たトラブルがあった方いらっしゃったらアドバイスお願いします。

noname#237688

みんなの回答

• katyan1234
回答No.5

解決してる以上何もいえないですね。下記の回答者さんと同じく銭湯代ぐらいです

回答No.4

>家賃は物件サイトで調べてみたところ場所と間取りからいうと、 >相場とほぼ変わらない値段です。 その状況ですと、「交渉の余地無し」となります。 家賃は相場で決まります。 また、大家と店子との関係の大原則に「平等」というのがあります。 10万円の価値がある物件だから、10万円で「貸す」、「借りる」ので、 どこかが故障して不具合が生じたら、一瞬価値は下がるが直せば元通り、となります。 生活に支障が生じる個所が何カ月も修理不能の状況にでもならない限り、 家賃が減額されることはありません。 仮に給湯設備が故障して1週間使えなくなったとしても、 銭湯に行くなどすれば生活出来ない訳ではないですから、 「何かあったらお互い様」のゆとりが必要です。 いずれ修理して回復するのですから、それは入居者に不利な点は無いので 時間の提供を拒む理由にはなりません。 1ヵ所ネジが取れたところの取り付けに数日間掛けるような 非常識な対応をされれば 「次に何かトラブルが起きたら私の方で手配する」と言えるかも知れませんが 家賃の中でやり繰り、手配する修理業者に、 「スッゲェ良い業者」は無いのが常識だと思います。

• terepoisi
回答No.3

>入居してからそんなに経たないのにいくつも見つかるというところです。また、管理会社の対応が悪く、トラブルの度に予定が何度も狂わされて日常の生活にも支障をきたしているという点です。 文句を言いたいお気持はよくわかります。 ですが、NO.1のご回答のように、 対応してもらうか。家賃を値引きしてもらったら、 以後は苦情を一切言わないという念書くらいは取られかねません。 そうなるとあとで何かあってもガマンか退去しかないでしょう。 もし退去するとして、事前告知の緩和や退去費用もちょっとは見てほしいというなら まずは居住に耐えないという客観的な証拠が必要でしょう。 直接交渉で埒が明かないなら消費生活センターで相談してみてください。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。  私のところは『築は20年ほど、木造2階建て』ではありませんが、『入って3ヶ月弱』の方から『家賃交渉』なんて受けたことはありません。『契約』前の『家賃交渉』なら、契約自体をお断りしていますし、『更新時』なら、それまでの“関係”で決めています。大家としては『拒否』して「出て行ってくれれば面倒ではない。」と思うでしょう。  『不満』を言うだけ言って、『家賃交渉』って、「『不満』は一体何の為?」って思いますね。“ケチ付けて負けさせる”なんて今時流行りません。

• K66_FUK
回答No.1

「嫌なら出て行け」 程度にしか言われないと思いますが。 そもそも賃貸で「家賃交渉」なんてないですよ。 ヨドバシカメラじゃあるまいし。 壁が薄いとか、賃貸ではどこも常識です。 RCのコンクリマンション入っていますが、隣人のいびきとか目覚まし時計の音聞こえますよ。 音が気になるなら耳栓つけるといいです。 100円ショップで売っていますから快眠です。 そもそも家賃が1000円2000円下がっても、根本の解決にならんでしょう。 逆に「家賃下げたんだから文句言うな」ってなり、不利になりますよ??? そういうのは金の問題じゃありません。 よって「無理、文句があるなら別を探す」と回答します。

質問者

補足

回答ありがとうございます。ちょっと補足します。 賃貸で家賃交渉ですが、前に何かでできるというのをみたのでできるのかなと思い、質問しました。引っ越しに多大な費用も時間も労力もかかっているのでできれば引っ越ししたくないので。もちろん、不可能なら引っ越しも考えますがその場合の費用負担などについてもお聞きしたいです。 音の問題ですが、これは十分に理解しており、自分の中で大した問題ではありません。今の家賃相場を見極めてもらうための参考として書きました。問題なのは古い物件で(物件が古い事自体は気にしてません)老朽化して壊れている部分で点検等して直せるものをこちらの入居前に直しておらず、入居してからそんなに経たないのにいくつも見つかるというところです。また、管理会社の対応が悪く、トラブルの度に予定が何度も狂わされて日常の生活にも支障をきたしているという点です。わかりにくい文ですみません。