• ベストアンサー

家賃の値切り交渉は可能??

今回、引越しでの物件で家賃が少しオーバーしてしまいます。。苦しい給料での支払いは泣き泣きです。それで家賃を交渉で安くしてもらった、とかいう事を聞きました。築2年くらいの物件でも交渉可能でしょうか??お知恵をお貸しください。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carsell
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.6

借り手側から言えば、一言も交渉しないですんなり決めるのはもったいないです! 相手も商売なんですから少し位は困らせてやらないと決していい条件は引き出せませんし、だいいち甘く見られてなめられます。お金を払うのはこっちなんですから遠慮した分は自分に返ってきます。 条件 (1)近隣物件の相場より賃料を高く設定されている部屋。 (2)空室期間が長い部屋(相手の話は鵜呑みにしない)。 (3)学生向けの物件は稼働率を高めに設定してあるので、今現在空いているようなら大家は埋めたがっているはず。 交渉 (1)少しでも多く電話や訪店する。些細な質問で呼び出す。 (2)近隣の相場を調べましょう。モノを知らないでいくら安くと言っても、不快感を与えるだけで決して好条件は引き出せません。 (3)先に希望価格をはっきり伝える。相手は希望価格の物件と少し高い物件を準備してきます。 (4)その上で「例えばあそこはなぜ○○万円なのですか?」と高い分の説明を敢えて求める。 (5)必ず空室期間を聞く。これは相手が適当に答えやすい質問です。交渉とは駆け引きですから、ここでウソを見抜いて指摘すればそれからの交渉は楽になります。 (6)もし「空いて2~3ヶ月くらいですかね」なんて言われたら引越しシーズンを逆算して「えらく中途半端な時期に出て行かれたのですね。何か問題でもあったんですか?」と聞き返しましょう。 (7)重要なのはこちらの質問を「聞いておきます」でごまかされてそれで終わらせないことです。これで今後は適当な事が言えなくなります。 (8)一番使わない水回り(洗面所の手洗いなど)の排水口のにおいを嗅いでみて少しでも臭いがあれば、最低半年以上は使っていません。値段交渉が進めばこういった物件も出てきます。ここでも「空いて2~3ヶ月くらいですかね」なんて言っているようなら鋭く突っ込んであげてください。 ※例えお目当ての物件を安くしたいのが目標でも「ここしか考えていない!」と悟られてはダメです。それ以下の悪い物件を紹介され「これでも高くないんだ」と思わされてしまいます。 ※賃料は交渉分を上乗せしているケースが増えています。値引き交渉が多くなった今のご時世ですから当たり前といえば当たり前なのでしょうか。 ※住んでいる人みんなが違う家賃なんてあり得るかもしれません。駐車場なんてよくある話しです。知られて大家に文句が入ったら元に戻すのを条件で一筆書いて割引家賃。知ったら怖くなる二重三重プライスです! 最後によっぽど貧乏かよっぽど高い家賃でない限り、支払い能力なんて気にされませんから。 より安全で確実な利益を確保できるような物件を探してでも契約をしたいのでせっかくのお客さんを門前払いなんてしません。ろくすぽ探す気のない業者など論外ですので他を当たりましょう。 諦めずに頑張ってください! 本当にカネを残せる人は、太っ腹や物分りのいい人ではありません。安くトクをした人の分をその人たちが補填しているのですから。やる人はここまでやっているということです!

その他の回答 (5)

  • bugyou
  • ベストアンサー率46% (15/32)
回答No.5

前職、賃貸管理会社です。 私たちは仲介業務は一切していませんでしたので、申し込みを受ける側の話として参考にしてもらえればと思います。 「とりあえず、賃料値下げ交渉をしてみよう」という考え方もあるでしょうが、管理会社側としては、賃料の値下げの交渉があるだけで、印象は悪いです。基本的には、「収入に見合ったところに住む」が賃貸管理会社の考え方だと思います。物件の賃料・年収・職業・保証人などの項目の総合判断ではありますが、書類審査の時点でギリギリのところにいる場合は、「賃料の交渉があった」ということだけで審査を落としてしまう場合があります。大家さんも、家賃を滞納されて困ったことが少なからずありますので、「家賃を下げてでも入ってもらいたい」という気持ちよりも、「下げなければ暮らせないほど金銭的に困っているのだろうから」と判断されるケースも多々あります。仲介業者サイドは「交渉してみましょう」と安易に言いますが、受け側としては上記のような考えが浮かんでしまいます。そこらへんは注意が必要かと思います。 賃貸の募集の取引形態のところに、「貸主」又は「代理」とあれば、大家さんにダイレクトなので、この場合は問題ないと思います。 ただ、築2年ということですので、恐らくは新築入居時から初めての入居者の入れ替えかと判断されます。新築時は、賃料を少し相場よりも上乗せした賃料でも決まりますので、幾分高く設定してある場合があります(もちろん、場所にもよりますが)。次の入れ替えの場合、その賃料のまま募集している可能性もありますので、そういった意味では少しの値下げも覚悟はしているかもしれません。その物件の新築時の募集資料などを、仲介業者さんがお持ちならいいんですがね。 どちらにしろ、賃料交渉は「1,000円~2,000円」が無難かと思います。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

 大家しています。  交渉は可能です。仲介の不動産屋さんに交渉方をお願いすれば交渉に応じてくれる大家さんもいます。  ただ、最近は交渉だけして家賃を下げさせてからキャンセルする方もいるそうで、お願いしている不動産会社の話ではそういう方がかなり多いと言うことで、『物件の価値を下げるので、交渉には応じないで、むしろお断りした方が良い』とのことです。同じような忠告を受けている大家さんもいるでしょうからご注意下さい。

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.3

まだ契約前ですよね。 申込段階で「いくらなら借りたいというのは自由です」 また受ける受けないも貸主の自由。 契約しているとか、もう申し込んでから「やっぱり苦しいので負けて」では非常識ですけど。

noname#100021
noname#100021
回答No.2

こんばんは。 交渉は可能ですよ。つか最近は交渉当たり前ですね。個人オーナーの物件などは交渉分を上乗せしている場合も結構あります。 特にお盆前はお客様がいないので相当交渉可能です。 ただ、リート物件と言って、不動産投資用の物件は絶対に賃料交渉ができません。 その時は、礼金とか敷金とか賃料発生日を送らせてもらうとかフリーレント(例えば1ヶ月間入居していてもその間の賃料は無料になるという事)などの交渉が聞きます。 仲介している不動産やさんに気軽に相談すればよいと思いますよ。交渉できる物件かどうかは簡単に教えてくれます。 ただ実際の交渉については、申込をいれないと検討してはもらえません。 あと交渉ごとは申込時に行って下さいね。契約書や重要事項説明書を作成してしまってからの交渉は結構困難で、貸主によっては貸してくれなくなることもあるので十分ご注意を。 では頑張って交渉してください!

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

十分可能ですよ。大家さんも部屋を満室にしたいところなんで 不動産屋には必ず・・「値引き限界」の事を伝えてあるはずです。 ただ他の先住民との兼ね合いもありますから・・・内緒でやる事も 多いですね。

関連するQ&A

  • 家賃交渉

    一人暮らしをしたく、物件を探してます。 先日、気にいった物件があったので実際見に行って来ました。 とても気に入ったのですが、家賃が予算より4,000円ほどoverです・・・。 家賃は収入の1/3まで・・・がベストですよね? その4,000円overで、収入の1/3overしてます。 たかが4,000円、されど4,000円・・・。 気にいった物件だったので多少無理してでも借りるべきなのか、もうちょっと安い所を見つけた方がいいのか・・・。 家賃交渉って可能なのでしょうか? 家賃を安くして貰った方とかいらっしゃいましたら、参考に聞かせて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 入居時の家賃交渉

    賃貸アパートへの引越しを考えています。 やっと希望に近い物件が見つかったのですが、当初の予定より家賃が6000円オーバーしてます。(庶民には大きな金額です) 他の物件と比べると、この家賃でも「お得」なんですが。 築3年、大手住宅メーカーが建てたアパートで、管理もそこでやっているようです。(契約も) 以下の方法でダメ元で交渉してみるつもりですが、アドバイス頂けないでしょうか。 ・真面目な好青年を演じる ・清潔感をアピール ・その部屋をとっても気に入った事をアピール ・一戸建住宅の見込み客になる事をにおわせる ・猫OKなのですが、身内に動物関係のプロがいるのでしつけはしっかりできる事を伝える 他にも交渉のネタになりそうな事はありますか?

  • 家賃の値下げ交渉

    1カ月半後あたりに引越しを考えています。 何件か不動産屋さんを回り、ミニミニで少し希望地から離れてしまいますが、とても良い物件を見つけました。 ですが、夫がそこよりも月6千円ほど安く希望地にあった物件を見つけてきてしまい、そちらの物件で決まりそうです。 でも、どうしてもミニミニさんで見た物件が忘れられなく、2000~3000円値下げしてくれればなと思っています。 ミニミニさんでも家賃の値下げ交渉はしてくれるのでしょうか? 管理費と敷金はないですし、礼金0.5と清掃費や鍵の交換代などで済み初期費用もかなりお安い物件なのですが、家賃だけが予算オーバーなんです。 もし値下げ交渉ができるとして、どう交渉していけばいいのでしょうか? ちなみにそこの物件の見学は済んでいて、他の物件も見て考えるという返事を出しています。 アドバイスお願いします。

  • 家賃値下げ交渉は可能ですか?

    現在のアパートに住んで約13年です。 家賃45,000円、管理費2,500円で契約し、今までこの金額で支払っていましたが、最近空室の家賃が30,000円、管理費無料で募集をかけていることを知りました。 あまりにも差額がありすぎるので、家賃の値下げ交渉をしたいのですが、可能でしょうか? もしくは、一度安い空室に住み替えすることで、交渉することができるのでしょうか? このアパートは鉄筋コンクリート3階建て、現在築22年の物件です。 全9室しかなく、環境、立地も気に入っています。 できれば、引越しすることなく交渉できたらと思います。 不動産関係に詳しい方、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 大手不動産会社って家賃交渉してくれますか?

    今引越しを考えていて、何件か○ッショー等で紹介してもらっているのですが、 家賃予算(共益費・p代等込みで)7万で探していて、今いいなと思う物件が7万5千です。 H12年築で新築から6年住んでいた方が退去するということで紹介されたのですが、 新築から住んでみえた方と全く同じ家賃らしいです。 『最近ここの地区は区画整備で人気のある地区だから、家賃を上げる事が多いですが、ここは上げないからいいですよ』と、担当者の方に言われましたが、これは遠まわしに『これ以上下がることはないですよ!』という事かなと思って、家賃交渉できずにモヤモヤしています。 更に、オーナーが個人ではなく○ッショーさん自体がオーナーをしている物件らしいので、 交渉するなら今の担当者の方に直接することになるのですが、 こういう場合は交渉に応じて頂きやすいものなのか、 逆に交渉に応じてもらえないのかどちらなのでしょうか? また、今の時期引越しのピークだと思うのですが、交渉するには時期も悪いでしょうか? 分かりにくい文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 家賃交渉

    9月に引っ越しをする予定なのですが、 なかなか良いなと思う物件を見つけました。 築28年なのでお風呂やキッチンの古さやドアの変色などが気になるのですが、通勤や買い物も便利でまぁいいかと思っています。 築28年でリフォームもされてないマンションなので、私が知っているだけでも4か月ほど空き部屋でした。 ずっと空き部屋だったこともあり 家賃交渉と1か月のフリーレントの交渉を不動産屋にお願いしたのですが、 『家賃は1000円引いてくれた。』という旨のメールが届き、『フリーレントは?』と聞くと『フリーレントはなし。』ときました。 どうも不動産屋が真剣に交渉してくれているとは思えず、フリーレントに関しては交渉すらしてくれていないんじゃないかなと思いました。 マンションの古さや広さ、空いてた期間を考えるとフリーレントはなくとも、3000円ぐらい割り引いてもらえそうと思っていました。 再度、不動産屋に交渉をお願いするのはありですか?←証拠はないのですが、不動産屋がちゃんと交渉してくれていない気がして悶々としています。 本当に交渉してくれていてその条件ということなら納得なのですが…、不動産屋内で担当者を変えてもらうのは失礼すぎるでしょうか?その担当者がどうも信用できません。 入居審査は通っており、 書類を提出すると本契約というところまできています。

  • 家賃交渉

    今まで何度か引越しを経験していますが、 家賃交渉をした事がありません。 周りの友人は交渉で1万円値引きしてもらった等、良く話を聞きます。 家賃交渉は担当の不動産仲介会社の担当営業マンの方にお願いすればよいのでしょうか? 交渉次第では値下げ可能な物件もあるはずですので、そのへんの交渉術をご存知の方、是非アドバイスいただけると助かります。

  • 家賃交渉

    30代既婚女性です。 子供が生まれる時期に合わせて、去年の11月に築10年ほどの賃貸マンションに引越ししてきました。 入居時、マンションの敷地内の駐車場に空きが無かったため、 近くの駐車場を借りたのですが、もう6ヶ月経ったので、 マンションの駐車場の空きまたは空き予定が無いかどうか確認しようと、 何気なく管理している不動産屋さんのHPを見たんです。 そうしたらなんと、たった半年で家賃が8,000円も下がっているのです!! 家賃って、11月と5月でこんなに差がでるものなのでしょうか? しかも、家は2階ですが、安くなってるところは3階なのです。 入居時も他に空きが無かったし、 礼金ゼロで更新料ゼロで居住環境も便利で良いところなので、 常時空きのある物件ではなさそうなんです。 現にすでに空室は無いですし。 更新まで2年経って家賃の値下げ交渉をするべきなのでしょうか?? それとも、たった半年・・・ 気がついた時点で交渉してみるべきなのか?? 家賃の値下げ交渉したことが無いので、そういうことが可能なのかどうかがわかりません。 ご経験のある方、またはお詳しい方がいらっしゃいましたら、 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 家賃値下げ交渉について

    私は都内の賃貸マンションに住んでます。 いまの物件は6年間になります。 家賃は6年前のままずっと据え置きです。 今日何気にネットで自分のマンションの物件情報を 見たら、ナント家賃が6千円も安く出てました。 で、実は引越しを考えていたんですが、 もし交渉で家賃が下がるようなら、このまま更新してもいいかなと思ってます。 私は「家賃の値下げ交渉」自体、経験がないんですが、 常識的に値下げ交渉しても構わないのでしょうか? その際「ネットで他の部屋の家賃が安いことを見た」ことをネタにして、交渉することはよいのでしょうか? 6月更新なので、4月下旬頃に交渉しようかと考えてます。

  • 家賃交渉

    いつもお世話になってます。 現在物件探しをしていてこの時期残っている物件は 比較的家賃交渉しやすいかと思ってしてはみたのですが 理由は2Fの隣の賃料の差額が現賃料でも差があり2000円下げると1Fと同様の金額になってしまう為との事で粘って1000円しか下がらないと言われました。 隣と賃料の差が出るのは隣がいつ入居したのかは知りませんが 時期的に私達の方が後なので築年数も経っていて当たり前だと素人でも思います。 何だかんだ言ってあっちも今月中に契約取りたいと思うのですが、 こちらも物入りなので出来る限り削れる所は削りたいと思い もう一押しとメールはしてみたもののこれから新しい物件も そんなに増えないと思うのでこの辺で決めたいとは思うんですが やっぱりこれ以上の交渉は難しいでしょうか? どなたか交渉テクをご伝授して頂ける方いらっしゃったらアドバイス下さい。