• ベストアンサー

大手不動産会社って家賃交渉してくれますか?

今引越しを考えていて、何件か○ッショー等で紹介してもらっているのですが、 家賃予算(共益費・p代等込みで)7万で探していて、今いいなと思う物件が7万5千です。 H12年築で新築から6年住んでいた方が退去するということで紹介されたのですが、 新築から住んでみえた方と全く同じ家賃らしいです。 『最近ここの地区は区画整備で人気のある地区だから、家賃を上げる事が多いですが、ここは上げないからいいですよ』と、担当者の方に言われましたが、これは遠まわしに『これ以上下がることはないですよ!』という事かなと思って、家賃交渉できずにモヤモヤしています。 更に、オーナーが個人ではなく○ッショーさん自体がオーナーをしている物件らしいので、 交渉するなら今の担当者の方に直接することになるのですが、 こういう場合は交渉に応じて頂きやすいものなのか、 逆に交渉に応じてもらえないのかどちらなのでしょうか? また、今の時期引越しのピークだと思うのですが、交渉するには時期も悪いでしょうか? 分かりにくい文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pptomato
回答No.4

引越しのピークですが、契約のピークは過ぎています。 ダメ元で交渉してみてはいかがですか? 業者側はどうしても、ここに入りたい!という熱意と、綺麗につかってくれそう…とか近所とトラブルをおこさなそう…など、人柄なども見ています。誠実にお願いしてみるのが1番だと思います。頑張ってください。

noname#116184
質問者

お礼

熱意ですね。参考になりました。 契約のピークは過ぎていると聞いて納得しましたありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ipa222
回答No.3

交渉する価値はあるとは思いますが、ただ安くしてでは説得力がないですよね。 物件が気に入っているとか、そこに住みたい熱意のようなものがあれば、相手も人間なので動くかもしれませんね。

質問者

お礼

熱意ですね。参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

○ッショー  ってのが判らないので的確なアドバイスになりませんが(○ッショーって感じの名前の大手の不動産会社ってのも知りませんが)  7万でどぉ?というのは有りです。 それで交渉してくださいと伝えましょう。  7万円なら今すぐ入居するんだけど、と伝えましょう

質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

• latour64
回答No.1

(1) 家賃交渉自体は相手が個人オーナーであろうと、法人で   あろうと「アリ」です。 (2) 質問者様の物件の場合、多分ですが、「7万で…」と切   り出すと「では別の物件をお探しください。」と断られる   気がしますが…(笑) (3) でも交渉はタダですから、ダメもとでチャレンジしてくだ   さい。

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 (2)の私の場合断られる気が・・・というのは、どういった点ででしょうか? いきなり7万で!というつもりはないのですが、せめて7万2千円くらいまで下がらないかなと思っております。 人気のある地区、今のピーク時期はどういう風に交渉を切り出しだら良いでしょうか?