• ベストアンサー

入居時の家賃交渉

賃貸アパートへの引越しを考えています。 やっと希望に近い物件が見つかったのですが、当初の予定より家賃が6000円オーバーしてます。(庶民には大きな金額です) 他の物件と比べると、この家賃でも「お得」なんですが。 築3年、大手住宅メーカーが建てたアパートで、管理もそこでやっているようです。(契約も) 以下の方法でダメ元で交渉してみるつもりですが、アドバイス頂けないでしょうか。 ・真面目な好青年を演じる ・清潔感をアピール ・その部屋をとっても気に入った事をアピール ・一戸建住宅の見込み客になる事をにおわせる ・猫OKなのですが、身内に動物関係のプロがいるのでしつけはしっかりできる事を伝える 他にも交渉のネタになりそうな事はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

動物OKの物件は比較的値下げしてもらえない傾向です。 動物の管理は完全には不可能である上に絶対に掃除をしても100%動物のいた痕跡(毛、におい等)を消す事は出来ないからです。 ただ交渉はするべきでしょう。 いっその事○○円なら入居するけど居間の金額なら駄目とハッキリ伝えてみては? 私はその手段で新築ではありませんでしたが4月1日入居契約で5,000円ほど減額してもらった経験があります。

ahoaho_hiro
質問者

お礼

ペットを飼う場合は、敷金を多めに取られる事が多いようです。ネコだと壁紙は総張替えでしょうね。 「家賃は○○円で考えていた」と言ったら大家さんと交渉してくれて3000円安くなりました。 それでも希望より3000円高いですが、まあ上出来でしょう。決めました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

こんにちは。 >その部屋をとっても気に入った事をアピール は逆効果です。 元々、値交渉をするのであれば、他に見た物件で、家賃がこれぐらい(質問者さんの希望より下)で気にはいってるんですけど・・と伝える方が交渉の余地ありです。 交渉するのであれば、足元を見られないようにしないといけません。 「もうちょっと家賃が安かったら・・」と言うぐらいの方がいいでしょう。 それと正直に、「家賃が後、6000円安かったら、即決定なんですけど・・」と言う方が、業者も相手にしてくれるはずです。 >猫OKなのですが、身内に動物関係のプロがいるのでしつけはしっかりできる事を伝える >一戸建住宅の見込み客になる事をにおわせる 上記の2点は必要ないでしょう。 猫に関しては、もう既にOKなので、何も言う必要はありません。   戸建住宅の見込みになっても、その賃貸物件とは直接関係がないので、特に・・です。

ahoaho_hiro
質問者

お礼

まずは不動産会社の担当者を味方につけてから・・・と考えたのですが、そこまで考える必要ないですかね。 相手は毎日沢山の仕事をやってるわけですし。 ありがとうございました。

  • haruku45
  • ベストアンサー率42% (39/92)
回答No.6

現在私も部屋探し真っ最中ですが この前見た物件は元々大幅に予算オーバーでしたが、業者の方が事前に大家に交渉して私に紹介してくれました。 家賃マイナス¥5000、保証金は22万が10万にw 気に入らなかったので断りましたが。 その時業者の人が言っていたのが「大家さんは借主が男性よりも女性の方が家賃や保証金下げてくれる」とのこと。 部屋をキレイに使ってくれるというイメージからだそうです。 質問者さんは男性のようなので、好青年を演じるというのは効果あると思いますよ。 清潔感を出して、「この人なら部屋をキレイに使ってくれる」と思わせれば交渉に応じてくれるかもですね。 お互いいい部屋にめぐり合えるといいですね^^

ahoaho_hiro
質問者

お礼

性別によって違う場合もあるんですね。確かに、女性の方が綺麗に使ってくれる印象があります。 私の場合、男1人暮らしなので清潔感は大事ですね。この点については自信あります。付き合いの浅い人にはそういうふうに思われる事が多いですから。 いい部屋に住めるよう、がんばりましょう。

ahoaho_hiro
質問者

補足

今回、6件の不動産屋をあたったんですが、もしかしたら「大家と直接交渉できる管理会社」に申し込んだ方が交渉が上手くいくかもしれないなーと思いました。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.5

 建てたのは大手住宅メーカーというだけで、大家さんは別にいるんですよね? 値引きを交渉してイエスと言うのは管理会社ではなく大家さんです。 管理会社が口をすっぱくして値下げを勧めても、大家さんがノーならだめです。 ですから、一戸建てを契約するとにおわせてもメリットはありません。 逆に、短期の入居者だと思われたら敬遠されるかもしれません。  普通は管理会社を通しての交渉になり、大家さんとは直接話をしないのですが こういう話は大家さんに直接話をすると簡単に通ることも多いです。 その場合はそれこそ清潔感あふれる好青年をアピールすることが重要ですが 管理会社の社員が好感を持ってくれても、値引きには直接はつながりません。 管理会社の顧客は賃貸人ではなく、管理手数料を払ってくれる大家なのです。 大家さんの利益を一番に考えますから、 管理会社を味方につけようというのはなかなか難しいでしょう。 もちろん好青年をアピールすることは重要ですけど。  大家さんは身元の確かな(公務員とか)きちんとした人に長くいてもらいたいですから もう少し値下げしてもらえたら長く住みたいというアピールが一番だと思います。 空き部屋が続くことが大家さんには一番怖いことですから どれだけ焦っているかで違ってくると思いますが 簡単に値下げしてくれたら、やっぱり何か裏があるんだろうと思うべきなんじゃないでしょうか。

ahoaho_hiro
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

時期は、重要なことです。4月、5月は、移動のため、入居者が多く売り手市場です。5月中旬頃から買い手市場に移行し始めます。6月、7月は、もう、交渉しほうだい。という感じでしょうか?やっぱり、長く、住むつもり、が一番よいように思います。あと、中を見られているのなら (改装前で)そんなに、汚くもない、というのであれば、このまま入居します。というのも家主様にすれば、出費がなくて済むので、案外、有効では、ないかと思います。

ahoaho_hiro
質問者

お礼

4月、5月も多いんですか。2、3月がピークですよね。急ぎの引越しではないので、もう少し待つのも手ですね。 室内は明日見てきます。築3年なので場合によってはクリーニング無しでも平気そうですよね。 (もうやってたらその手は使えませんけど) ありがとうございました。

noname#26306
noname#26306
回答No.3

直接大家に掛け合うのでしょうか?通常なら間に不動産屋が入ると思うのですが・・・。不動産屋にならすっごい気に入っているがどうしても家賃が○円以下でないと払えない、って訴えると不動産屋が大家に「交渉してみましょう」って交渉してくれますよ。不動産屋がどんな手を使っているのか(多分今すぐ入ってくれるし身元も安心、いいお客だとアピールしこれを逃すと見つかりませんよ的攻撃で)わかりませんが私は今まで成功しています。(時期にもよるんだそうですが)前は5千安くしてもらい今のところは2千と敷金2礼金2を各1にしてもらいました。(しかも管理費込みにしてもらった)

ahoaho_hiro
質問者

お礼

成功されたんですね!うらやましい・・・ 交渉は不動産屋と行います。通常通り、大家と顔をあわせることは無いと思います。 担当者の個人的な情にうったえる、という事でしょうか。 ありがとうございました。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.2

相手の都合(なかなか借り手がつかない等)で下がることはあっても、こちらの都合で下げることはほぼ不可能だと思います。「嫌なら借りなくていいよ」と言われるのがオチでしょう。

ahoaho_hiro
質問者

お礼

今住んでいる所は、簡単に5000円下がりました。 やはり、問題アリ物件です。2年間空きっぱなしの部屋もあります。 こう考えると、簡単に値引きする場合は「何かある」と思った方が良いのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

大家してます その物件には何年入居される予定でしょうか? 一般に大家は長期間安定した入居者を求めます その辺りもアピールポイントです >一戸建住宅の見込み客になる事をにおわせる その住宅会社が大家とは考えにくいですね 大家にとっては逆効果です...(笑)。 貴方がその物件の日常のお掃除を請け負えば4-5000円は引いてくれるかも? お掃除は好きですか...(笑)。 真面目な好青年は演じないで、そうなってくださいね

ahoaho_hiro
質問者

お礼

何年住むかは未定です。気に入れば結婚して一戸建てを買うまで住むかもしれません。 大家さんにとっては逆効果ですか。住宅会社にとってはいいお客だと思ったんですが・・・ この手は大家さんについて確認してから、使えそうだったら話に出します。 掃除請負は難しいかもしれません。大手だから融通きかなそうです。そもそも私には無理ですし。 ありがとうございました。

ahoaho_hiro
質問者

補足

>一般に大家は長期間安定した入居者を求めます 猫は引越しによる環境の変化がストレスになるので、一戸建てを買う事になるまではずっとここに住みたい 転勤、転職は無い こういったアピールは良さそうですね。

関連するQ&A

  • 入居中の家賃交渉について。

    アパートの家賃交渉についての質問です。 現在入居中のアパートの隣室が空き部屋となりました。 不動産屋のhpで確認を取ったところ、間取りは自分の部屋とまったく同じですが、空き室は角部屋になっており、若干条件が良いからか、自分の部屋よりも1000円高い値段で借主を募集していました。 一か月ほどたっても借主がみつからなかったためか、先日hpを確認したところ3000円の値下げが行われており、自分の部屋よりも2000円安い家賃設定となっておりました。 すでに契約している自分の部屋の家賃交渉についていくつかの質問があります。賃貸契約に詳しい方、同じような交渉経験をお持ちの方どんな情報でもいいのでお話きかせてください。 Q1 契約途中での家賃交渉は可能なのでしょうか?また、今回のケースでは成功のみこみはあるでしょうか? Q2 同間取り同設備の物件で角部屋が1000円高いという価格設定は妥当なのでしょうか?(1000円は安いと感じています) Q3 大手賃貸チェーンを通じてかりてますが、交渉すべきは不動産やなのか、直接大家さんに話をするべきなのか? どんな些細なことでもかまいませんお話きかせてください。

  • 入居者様が家賃を値下げ交渉してきたらどうしますか

    アパートを経営してます。 駅から近く都市部にある良好な物件です。 募集などは仲介業者様にお願いしています。 2月にある入居者様が更新になります。 仲介業者様から 「その部屋だけ多少家賃が高いので もし入居者様が値下げ交渉してきたら家賃を値下げしますか」と いう連絡がありました。 しかし2月というのは一年中でも出入りが多い「かきいれ時」だと 思います。 何よりも心配なのはその一部屋を値下げしたことにより 他の部屋もなし崩し的に値下げしないといけないような流れになっていったら 家賃収入が減り困ります。 もし値下げ交渉してきたら その一部屋を値下げするか あるいは交渉に応じず、 その入居者様が「家賃を値下げしないのなら退去する」というのなら 退去してもらい あらたに同額で募集して別の入居者様を探そうか迷っています。 入れ替わりがあると空き室期間は損失となります。 しかしたとえその部屋が家賃が他の部屋より若干高いとしても 言われるがままに家賃を値下げしてたのでは アパマン経営って成り立たなくなると思うのですが どう思うますか。

  • 家賃値下げ交渉について

    私は都内の賃貸マンションに住んでます。 いまの物件は6年間になります。 家賃は6年前のままずっと据え置きです。 今日何気にネットで自分のマンションの物件情報を 見たら、ナント家賃が6千円も安く出てました。 で、実は引越しを考えていたんですが、 もし交渉で家賃が下がるようなら、このまま更新してもいいかなと思ってます。 私は「家賃の値下げ交渉」自体、経験がないんですが、 常識的に値下げ交渉しても構わないのでしょうか? その際「ネットで他の部屋の家賃が安いことを見た」ことをネタにして、交渉することはよいのでしょうか? 6月更新なので、4月下旬頃に交渉しようかと考えてます。

  • 家賃の値切り交渉は可能??

    今回、引越しでの物件で家賃が少しオーバーしてしまいます。。苦しい給料での支払いは泣き泣きです。それで家賃を交渉で安くしてもらった、とかいう事を聞きました。築2年くらいの物件でも交渉可能でしょうか??お知恵をお貸しください。。

  • 家賃交渉できる?

    賃貸の家賃について質問です。 家賃4万5千円+駐車場代3千円+自治会費600円=\48,600の賃貸アパートに去年の11月末に契約し、12月一日から住んでいます。(2階建ての1階) 先程、何気なく賃貸物件のサイトを見てみると、同じアパートの2階の物件が駐車場代込みで家賃4万で貸し出してました。 私は12月に離婚し、母子家庭で3歳の子供を育てています。 養育費も貰えてなく、はっきり言って生活は厳しいです。 少しでも、家賃の負担が減ると、その分、子供の為に貯金できたりするのですが・・・ 不動産屋に家賃交渉したら下げてもらえるでしょうか? 新たに、今の家賃より低い賃貸アパートが貸し出し中になっていたのですが、そちらに移ったほうがいいでしょうか?

  • 家賃の交渉について

    めぼしい部屋があるのですが、家賃って交渉次第で少し安くなったりするものでしょうか? 共益費(2000円)、駐車場代を含め合計で8万のところを7万8000円くらいに値切れないか思案中です。 そういう交渉が可能な場合、どのように話をもっていけばいいか等アドバイスがありましたらお願い致します。 物件は見た目きれいな3Kのアパートで、千葉県の私鉄沿線徒歩10分以内の物件です。

  • 家賃の交渉について

    先月から貸家(一戸建て)に住んでいる者です! 嫁が出産で、実家に帰ることになり…私も自分の実家へ帰ろうと検討しているところです。 現在、7万5千円の物件ですが・・・嫁が出産⇒帰って来るまでの期間、住まないのに家賃を支払うことに、正直もったいないなぁーって思っています。 しかし、契約は契約ですから、当然ながら不可能と思います。 少しでも安くなれば・・・っと思うのは誰でも考えることですが、今までに家賃を交渉して、「その期間だけ安くなった」という経験はありませんでしょうか?? もし…ありましたら、「どのような状況で。」 「どのような交渉をした。」 「家賃がどのくらい安くなった。」 などの意見を聞けたらなっと思い、質問をしてみました。 大家さんも私の実家と同じ地区に住んでいますし、面識もあるので・・・それを活用できればなっとも思っています。 経験ある方の回答をお願いします。

  • 入居後の家賃交渉

    はじめまして。 今の賃貸マンションに入居して約半年が経とうとしています。 私の家賃は共益費を込み、61000円です。 先ほど何となく、マンション情報を見ていると 自分の入居しているマンションも出ており 家賃が共益費込み50000円となっておりました。 (階が違うだけで、その他条件は同じです) あまり立地条件がよくない場所なので必死なのでしょう。 頭では理解していますが、1万円の差はとても悔しい感じがします・・・笑 入居して半年。 今更ですが、もう少し家賃を下げて欲しい等の交渉は マナー違反というか、やってはならない事なんでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。

  • 家賃値下げ交渉は可能ですか?

    現在のアパートに住んで約13年です。 家賃45,000円、管理費2,500円で契約し、今までこの金額で支払っていましたが、最近空室の家賃が30,000円、管理費無料で募集をかけていることを知りました。 あまりにも差額がありすぎるので、家賃の値下げ交渉をしたいのですが、可能でしょうか? もしくは、一度安い空室に住み替えすることで、交渉することができるのでしょうか? このアパートは鉄筋コンクリート3階建て、現在築22年の物件です。 全9室しかなく、環境、立地も気に入っています。 できれば、引越しすることなく交渉できたらと思います。 不動産関係に詳しい方、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 家賃の値下げ交渉

    家賃の値下げ交渉について質問です。 現在ねアパートに入居して1年7ヶ月が経ちます。 先日、アパートの物件情報を見ていたら、自分が今住んでいるアパートの空室が、自分が今払っている家賃よりも4000円値下げして募集されてました。 そこで私も、家賃を同じように値下げしてもらえないかと思っているのですが、この値下げ交渉のタイミングは、いつするべきでしょうか? 正直家計が苦しいので、できるものなら今月にでも…と考えていますが、心象を悪くしてしまうならば更新時(今年の5月か6月です)の方がいいのでしょうか? 不動産会社を通してます。 ちなみにうちのアパートは5部屋あるのですが、そのうち私を含めて入居者は2部屋だけで、残り3部屋はしばらく空室状態です。 できればすぐにでも値下げしてもらえれば助かりますが、やはり更新時でないと厳しいでしょうか? いつ値下げ交渉をするのがいいでしょうか?