家賃交渉のポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 店舗用物件の家賃交渉のポイントや注意点についてまとめました。
  • 家賃交渉は、現在の相場や物件の条件を考慮して行う必要があります。
  • 家賃交渉は、不動産会社を通じて行われることが一般的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

店舗用物件の家賃交渉をしたいと思います。

店舗用物件の家賃交渉をしたいと思います。 母親が店舗用の物件を賃貸しており、そこで飲食店(スナック)を経営しています。 私はその保証人になっています。 先頃、家賃の滞納があり、それの支払いについての話し合いを持って、一応のケリはついたのですが、今後の家賃(値下げ)の交渉をしたいと思っております。 相場は田舎ですので、飲み屋街大通りでも坪1万といったところです。 母親のお店は、その大通りよりも一本入った裏通りにある雑居ビルで、お店の広さは7坪半。家賃は7万5千円、共益費が1万円で計8万5千円が毎月の支払額です。 現在は不況で、大通りでも空き店舗だらけで、大体坪7~8千円以下で賃貸されているようです(大通りのビルのオーナーに直接聞きました)。飲み屋街から少し離れると3階建ての店舗でも月2~3万程度で賃貸されているそうです。 もっと安い物件に移転させる、という事も考えたのですが、お客さんのほとんどは常連客だし、原状回復や新店舗の改装などの費用を考えると、なるべくなら現在の場所でやりたいとの事でした。 それならば、と家賃交渉をしようと思い立ったのですが、どういった感じで話を切り出せばよいのかわかりません。 なにかアドバイスを頂けたら、と思います。 ちなみに、その物件は間に不動産会社が入っており仲介を通しての交渉となります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimicann
  • ベストアンサー率43% (356/822)
回答No.1

大家業してます。 今、賃料下げ交渉多いです。 下げた例、上げた例を述べます。 まず、下げた例 ○違う空き物件数件指定し下げなければ、そこに引っ越すと言った。(滞納歴無し) ○法人契約、営業所として6年以上の借りている業者で「不況のため賃料10%下げる依頼」が書類できて、「こちらも不況のため収入が減ったので困る」と延べ、誠意を見せ〈半分の5%〉下げた。 ○保証会社が無い昔に入居した人が家賃交渉に来た。実際、相場より高い。保証会社加入条件で家賃を下げた。 上げた例 ○内容証明で家賃を下げろと書類を送ってきた。〈下げるが、当たり前〉みたいな感じを受け、実際は相場より安くて貸していたので、代理人(弁護士)に内容証明を書いて貰い「賃料増額」しました。 ○契約書を新たに調べた結果、連帯保証人が保証能力無くなっていた。 ○物件に訪れてみたら、ペットを無断で飼っていた。 >>先頃、家賃の滞納があり、それの支払いについての話し合いを持って、一応のケリはついたのですが、今後の家賃(値下げ)の交渉をしたいと思っております。 ケリがついたとは、きちんと全て支払ったのでしょうね… 家賃滞納歴がある方は、私は下げません。 追い出そうと思っても、追い出すのが難しいので、良いきっかけと思って 「出て行きたかったら出て行け」のスタイルです。 大家さんと信頼関係、既に失われてませんか? 下手に言って、追い出されるきっかけにならないように注意してください。

shows777
質問者

お礼

実際の大家さんの意見は大変参考になります。 有り難う御座います。 個人的にも、もし自分は大家だった場合なら、家賃滞納がある人の交渉には応じません。 今回は、移転するといった事を念頭に入れて交渉しようと思ったのですが、どうやらしないほうが丸く収まりそうですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

仲介の不動産屋に相談してお任せなさった方がよろしいかと思います。 誰が考えても、 家賃滞納 ↓ お店の経営難では? ↓ 家賃値下げ交渉 ↓ やっぱり経営難!! ↓ 今後の支払いにも影響有りそうな兆し? ↓ 値下げ交渉に応じる必要は… といった具合です。 ご近所に半額以上安い物件があるなら、思いきって移転した方が良いかも知れません。 どう上手く交渉してもそこまで下げてはもらえないと思います。

shows777
質問者

お礼

まったくもってその通りだと思います。 実際に、家賃滞納で(支払いに)困って、交渉で家賃を半額以下(50万→20万)に下げてもらったオーナーを知ってたので、交渉しようかと思った次第です。出て行ってもらっても、この先入居してくれる人がないので、家賃を下げても引き続き入居してもらいたいという事だったそうです。 いまのお店近辺の状況ですが、私が聞いた話では、出て行く人ばかりで入居(入店)する人が全然いなくて、家賃の相場は下がる一方だそうです。 そんな状況で、現在の店舗の家賃が10年以上前の相場のままなので、交渉次第では家賃が下がるのではないか?と思った次第です。実際に同じビルの中で、5年以上空き部屋のままのところが数カ所あるようです(家賃は下げてないようです)。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 大家さんの経済状況次第でしょうが、私のところでしたら滞納の前歴がある方の要求は蹴るでしょう。それで出て行ってくれれば“御の字”です。大家が一番恐れるのは空室ではなく、滞納しても出て行かない方です。一番実害が大きいのです。空室なら下げればまともな借り手も付くでしょう。滞納・居座りはそうは行きません。

shows777
質問者

お礼

そうですね。おっしゃるとおりです。 有り難う御座います。

関連するQ&A

  • 新築物件の家賃交渉について

    表題の通りですが, この時期にしかも新築物件の賃貸で, 家賃交渉をすることはできるのでしょうか? 2000円程安くなればと思っています. ご回答よろしくお願いします.

  • 店舗物件相場

    大阪・肥後橋(地下鉄四つ橋線)で居酒屋を始める為、物件交渉中なのですが 家賃・保証金について教えてください。 1階の居抜き物件で占有面積18坪、稼動できる面積が12坪です 前借主時の家賃は19.8万円保証金100万だったのですが 今回、私が物件を借りるに当たってのオーナー側の提示は家賃24万円保証金120万円という事でした。 前借主が営業していた時との違う点は ・店舗内の一部(天井部の配管等)を綺麗に工事を行なう(予定) ・管理会社が雇っていた大家が辞めた事 ・家賃相場?? 大家が辞めたので、大家の家賃からの取り分が単純に減るので、家賃も下がると思っていました。多少の交渉は出来ると思うのですが納得できません。 しかし、立地的にどうしてもそこで商売を始めたいと思っているので どなたか納得できる回答、今後の交渉の仕方等意見をお聞かせください。

  • 賃貸物件の家賃交渉について

    今個人事業で賃貸で物件を借りています、5年ほどたちましたが家賃をもう少しさげてもらえればと思っているのですが、そういう交渉というのは可能なんでしょうか?もし可能だとしたらどのようにおこなえばいいでしょうか?その物件は不動産屋さんが仲介業者として入っています。アドバイス宜しくお願い致します。

  • 賃貸物件、家賃の値引き交渉について・・・

    タイトルどおり賃貸物件の家賃交渉で悩んでいます。 最初、A不動産に行き、希望の物件が見つかりここに決めようかと思ったのですが、 少し希望より高いので、考えると言い、今仮押さえのような状況になっています。 その後、B不動産(電話で話しただけ)から情報がFAXで届き、同じ物件を紹介されました。 ところが、B不動産の資料には家賃交渉可と書いてあります。 すぐに確認してみましたら、2、3千円は安く出来ますといわれました。 なので、安くなるのかなと思い、A不動産に安くらないかと確認しましたら無理と言われました。 でもそのご、B不動産の話をしたら、そんなはずはないと言いましたが、 最終的に決める段階になったら交渉してみると言われました。 この感触でなんとなく家賃は下がるのかなと思ったのですが、 いくらぐらい下がるのか、出来れば4000円くらい下がると嬉しいんです。 この物件の状況としましては、8部屋のうち今3部屋空いています。家賃は56000~57000円です。 また近くにここと同じ系列の新築物件が2棟建設中です。 ちなみに新築は58000円~59000円の家賃のようです。 びっくりなのが、B不動産ではこの新築物件も2000円~3000円下げられるというのです。 この状況からして築5年のこの物件は家賃が下がる感じはするのですが、 家賃を下げてもらうには、どうすれば一番いいのか、4000円も下げてもらうのは可能かどうか、 アドバイス頂きたく宜しくお願いいたします。

  • 家賃交渉できる?

    賃貸の家賃について質問です。 家賃4万5千円+駐車場代3千円+自治会費600円=\48,600の賃貸アパートに去年の11月末に契約し、12月一日から住んでいます。(2階建ての1階) 先程、何気なく賃貸物件のサイトを見てみると、同じアパートの2階の物件が駐車場代込みで家賃4万で貸し出してました。 私は12月に離婚し、母子家庭で3歳の子供を育てています。 養育費も貰えてなく、はっきり言って生活は厳しいです。 少しでも、家賃の負担が減ると、その分、子供の為に貯金できたりするのですが・・・ 不動産屋に家賃交渉したら下げてもらえるでしょうか? 新たに、今の家賃より低い賃貸アパートが貸し出し中になっていたのですが、そちらに移ったほうがいいでしょうか?

  • 家賃の値切り交渉は可能??

    今回、引越しでの物件で家賃が少しオーバーしてしまいます。。苦しい給料での支払いは泣き泣きです。それで家賃を交渉で安くしてもらった、とかいう事を聞きました。築2年くらいの物件でも交渉可能でしょうか??お知恵をお貸しください。。

  • 家賃の値下げ交渉をしたいです。

    家賃の値下げ交渉をしたいです。 先日賃貸物件の契約を済ませ、今月末から入居予定をしている20代女です。 ワンルームで一人暮らしをします。 しかし、最近賃貸物件サイトを見ていると、どの階のお部屋も私が契約したときの家賃よりも2000円値下げして募集されています。 年間で24000円も節約できることは大きいです。 安く住めるに越したことはないので、値下げ交渉をしたいと考えております。 入居日まで数日ありますが、管理会社に家賃の値下げ交渉をすることは可能でしょうか?

  • 家賃交渉をする

    今17で賃貸物件を探してます。 親の許可が居るので勿論契約人は親になるわけですけれど 家賃等は自分で払うつもりなので出来るだけ安くしたいということで、家賃交渉をしたいと思ってます。 17の娘が交渉なんてしても相手にされないんではないかと不安です; 親もそのようなことが出来るような人柄ではないので… 何かいい案ないでしょうか。 交渉をするという方向で アドバイスよろしくお願いしますm(__)m 入居は出来ればこの春に、物件はRC造のものを探してます

  • 家賃交渉の方法は?

    貸家を探している者です。 5~6社の不動産屋を回り、2軒、気になる物件がありました。 2軒とも空きが長い状態だと思われます。 もちろん、申し込み前に家賃交渉や、礼金の免除などお願いするつもりです。 その際は、家を綺麗に使う事や、近隣に迷惑なことはしない、など誠意を持って交渉をします。 家賃交渉は物件によりますが、基本的にいくらくらいの値下げ交渉が常識なのでしょうか? 空きが長い物件でも5,000円位の値下げ交渉は無謀なのでしょうか? 5,000円の値下げなら借りたいと思っています。 賃貸関係にお詳しい方、値下げの方法や、常識事などアドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願い致します!

  • 家賃値下げ交渉について

    私は都内の賃貸マンションに住んでます。 いまの物件は6年間になります。 家賃は6年前のままずっと据え置きです。 今日何気にネットで自分のマンションの物件情報を 見たら、ナント家賃が6千円も安く出てました。 で、実は引越しを考えていたんですが、 もし交渉で家賃が下がるようなら、このまま更新してもいいかなと思ってます。 私は「家賃の値下げ交渉」自体、経験がないんですが、 常識的に値下げ交渉しても構わないのでしょうか? その際「ネットで他の部屋の家賃が安いことを見た」ことをネタにして、交渉することはよいのでしょうか? 6月更新なので、4月下旬頃に交渉しようかと考えてます。