家賃交渉のポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 店舗用物件の家賃交渉のポイントや注意点についてまとめました。
  • 家賃交渉は、現在の相場や物件の条件を考慮して行う必要があります。
  • 家賃交渉は、不動産会社を通じて行われることが一般的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

店舗用物件の家賃交渉をしたいと思います。

店舗用物件の家賃交渉をしたいと思います。 母親が店舗用の物件を賃貸しており、そこで飲食店(スナック)を経営しています。 私はその保証人になっています。 先頃、家賃の滞納があり、それの支払いについての話し合いを持って、一応のケリはついたのですが、今後の家賃(値下げ)の交渉をしたいと思っております。 相場は田舎ですので、飲み屋街大通りでも坪1万といったところです。 母親のお店は、その大通りよりも一本入った裏通りにある雑居ビルで、お店の広さは7坪半。家賃は7万5千円、共益費が1万円で計8万5千円が毎月の支払額です。 現在は不況で、大通りでも空き店舗だらけで、大体坪7~8千円以下で賃貸されているようです(大通りのビルのオーナーに直接聞きました)。飲み屋街から少し離れると3階建ての店舗でも月2~3万程度で賃貸されているそうです。 もっと安い物件に移転させる、という事も考えたのですが、お客さんのほとんどは常連客だし、原状回復や新店舗の改装などの費用を考えると、なるべくなら現在の場所でやりたいとの事でした。 それならば、と家賃交渉をしようと思い立ったのですが、どういった感じで話を切り出せばよいのかわかりません。 なにかアドバイスを頂けたら、と思います。 ちなみに、その物件は間に不動産会社が入っており仲介を通しての交渉となります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimicann
回答No.1

大家業してます。 今、賃料下げ交渉多いです。 下げた例、上げた例を述べます。 まず、下げた例 ○違う空き物件数件指定し下げなければ、そこに引っ越すと言った。(滞納歴無し) ○法人契約、営業所として6年以上の借りている業者で「不況のため賃料10%下げる依頼」が書類できて、「こちらも不況のため収入が減ったので困る」と延べ、誠意を見せ〈半分の5%〉下げた。 ○保証会社が無い昔に入居した人が家賃交渉に来た。実際、相場より高い。保証会社加入条件で家賃を下げた。 上げた例 ○内容証明で家賃を下げろと書類を送ってきた。〈下げるが、当たり前〉みたいな感じを受け、実際は相場より安くて貸していたので、代理人(弁護士)に内容証明を書いて貰い「賃料増額」しました。 ○契約書を新たに調べた結果、連帯保証人が保証能力無くなっていた。 ○物件に訪れてみたら、ペットを無断で飼っていた。 >>先頃、家賃の滞納があり、それの支払いについての話し合いを持って、一応のケリはついたのですが、今後の家賃(値下げ)の交渉をしたいと思っております。 ケリがついたとは、きちんと全て支払ったのでしょうね… 家賃滞納歴がある方は、私は下げません。 追い出そうと思っても、追い出すのが難しいので、良いきっかけと思って 「出て行きたかったら出て行け」のスタイルです。 大家さんと信頼関係、既に失われてませんか? 下手に言って、追い出されるきっかけにならないように注意してください。

shows777
質問者

お礼

実際の大家さんの意見は大変参考になります。 有り難う御座います。 個人的にも、もし自分は大家だった場合なら、家賃滞納がある人の交渉には応じません。 今回は、移転するといった事を念頭に入れて交渉しようと思ったのですが、どうやらしないほうが丸く収まりそうですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

仲介の不動産屋に相談してお任せなさった方がよろしいかと思います。 誰が考えても、 家賃滞納 ↓ お店の経営難では? ↓ 家賃値下げ交渉 ↓ やっぱり経営難!! ↓ 今後の支払いにも影響有りそうな兆し? ↓ 値下げ交渉に応じる必要は… といった具合です。 ご近所に半額以上安い物件があるなら、思いきって移転した方が良いかも知れません。 どう上手く交渉してもそこまで下げてはもらえないと思います。

shows777
質問者

お礼

まったくもってその通りだと思います。 実際に、家賃滞納で(支払いに)困って、交渉で家賃を半額以下(50万→20万)に下げてもらったオーナーを知ってたので、交渉しようかと思った次第です。出て行ってもらっても、この先入居してくれる人がないので、家賃を下げても引き続き入居してもらいたいという事だったそうです。 いまのお店近辺の状況ですが、私が聞いた話では、出て行く人ばかりで入居(入店)する人が全然いなくて、家賃の相場は下がる一方だそうです。 そんな状況で、現在の店舗の家賃が10年以上前の相場のままなので、交渉次第では家賃が下がるのではないか?と思った次第です。実際に同じビルの中で、5年以上空き部屋のままのところが数カ所あるようです(家賃は下げてないようです)。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家さんの経済状況次第でしょうが、私のところでしたら滞納の前歴がある方の要求は蹴るでしょう。それで出て行ってくれれば“御の字”です。大家が一番恐れるのは空室ではなく、滞納しても出て行かない方です。一番実害が大きいのです。空室なら下げればまともな借り手も付くでしょう。滞納・居座りはそうは行きません。

shows777
質問者

お礼

そうですね。おっしゃるとおりです。 有り難う御座います。