-PR-
解決済み

キュービクルかキューピクルか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.57797
  • 閲覧数17795
  • ありがとう数47
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 28% (9/32)

受電設備のことをキュービクルというと思うのですが、正式には「キュービクル」「キューピクル」のどちらが正しいのでしょうか?語源等などからも詳しく教えていただけるとありがたく思います。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

電気設備工事でいう[キュービクル]と言うのは、立方体の(cube)から来ている言葉ですが[変圧器]を含む屋外受電機設備を指します。

cubicで「立方体の」になり、cubicleでは小部屋を意味し、辞書によれば(更衣室などの)小部屋などとあります。

おそらく[キュービクル]全体の形が小部屋状ですので、そのように云われると思います・・・因みにキューブシュガーは角砂糖ですね。

*建築設計は専門家ですが電気は素人です。
お礼コメント
darkcrystal

お礼率 28% (9/32)

やはり、cubeからきているんですね。
ということはキューピクルは間違いなのか・・・・
よくわかりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-30 15:03:07
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

Cubicle(小室:小部屋)でしょう。CubeやCubicも関係ありそうです。(立方体、3乗) 一昔前ルービック・キューブと言うのがはやりましたよね。
Cubicle(小室:小部屋)でしょう。CubeやCubicも関係ありそうです。(立方体、3乗)
一昔前ルービック・キューブと言うのがはやりましたよね。


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (42/147)

キューピクルですよ!!これしか解りませんが。
キューピクルですよ!!これしか解りませんが。