• ベストアンサー

日本は環境先進国?

日本は環境先進国? 日本から見て、ドイツやスウェーデンは環境先進国だなと思います。 日本は省エネ技術は世界でトップクラスで、環境大国だとみられているそうですが、実際の日本国民は環境意識がドイツ、スウェーデンなどと比べるととても低いです。 日本は環境分野において、外国からどのようにみられているのでしょうか?

  • ceol
  • お礼率26% (9/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#137612
noname#137612
回答No.5

こんばんは、No.4です。お礼を頂戴し、有難うございました。 ご質問を頂戴しましたので回答させていただきます。 2つ頂戴しましたが、答えは1つとなります。 環境の話から離れるため、困惑されるかもしれませんが、 自信と誇りと自覚を取り戻すための「自虐史観からの脱却」に尽きます。 我々日本国民の多くは、日教組による偏向教育、マスコミの偏向報道により、 大東亜戦争(所謂、第二次世界大戦)で侵略戦争を犯し、 戦後は他国の真似(所謂、猿真似)をして成り上がったと刷り込まれています。 しかし、世界的な史実は、マッカーサーが証言したように、 大東亜戦争はコミンテルン(共産主義者)と アメリカの権益確保との間で揺れ動いた自衛戦争であり、 信長時代には当時世界最強とされたスペイン無敵艦隊に勝利し、 フィリピンを日本国が領していましたし、 秀吉の半島征伐も明を通り越したヨーロッパへの対抗が本質のものであり、 常に世界の一等国であったのです。 何に対しても恥じることなく、自信と誇りのある民族なのです。 しかし、現在の日本国は、支那共産党と在日朝鮮人、 つまりは、日教組とマスコミによる自虐史観により、 日本国民としての自身と自覚を失う一方で、 理不尽な自由と権利を謳歌し、個人の利益を追求するよう扇動されています。 これに対して、少なくない良識ある人々が異を唱え、 ネットを中心に我々が潜在的に感じる、謙虚で思いやりを大切にする 日本国民の良識が目を覚ましつつもありますね。 環境分野においても、本来、日本国民であれば、ご質問者様のように 世界の一員であることを意識し、できることを模索することができるようになるでしょう。 まずは、日教組、マスコミから脱却により、 本来の日本国民として目覚めることが、 環境意識を高める唯一の手段と考える次第です。 身近な面で私が今現在実践していることとしては、 テレビ視聴と新聞購読を取り止める一方で、 ネットでの情報収集と選別、自虐史観(=戦後教育)に 洗脳されていない70代以上の方々との対話、 書籍の購読などが挙げられます。 実は、私は、当初テレビや新聞に毒されていましたので、 それらが無いと落ち着かないこともありましたが、 今は無いほうが精神的な余裕があるように思えます。 これまで気になった言葉がございましたら、 お手数ですがネットでキーワード検索されて下さい。 色々なことが明らかになるかと存じ上げます。 以上、ご想像されていたような回答ではないとは存じ上げますが、 ご容赦のほどお願い申し上げます。

その他の回答 (5)

  • ujas
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

このビデオで外国の人がどういうふうに日本のことを考えているか分かると思います。 http://www.mayomo.com/75874-japan-the-strange-country 環境先進国だと言えるのかな...

noname#137612
noname#137612
回答No.4

ご質問者様の仰るとおり、日本国民の環境意識は低いと言えるでしょうね。 ただし、技術については、省エネだけでなく、有害ガスや降下煤塵の排出抑制や 液化物の浄化技術など世界で群を抜いています。 他国がお金を払ってまで欲しいという技術ばかりです。 そういうわけで、非常に残念でなりませんが、 技術は高いが、意識は低い。頭はいいが環境モラルは低い。といったところでしょう。 念のため、道徳観は優れているので日本国民はお隣の国々以外では非常に好感をもたれています。 以上、ご参考いただければ幸いです。

ceol
質問者

お礼

ありがとうございました。 もうひとつ質問させていただきたいのですが、なぜ日本の多くの国民は自国の高い環境技術を誇りに思い自分も環境に良い行動をしようとはおもわないのでしょうか? 日本人は環境に対する危機感は世界と比べてトップですが、実際に自分でなにか行動している人は少ないようです。 どのようにすれば、日本国民の環境意識は高まると思いますか?

noname#110649
noname#110649
回答No.3

ヨーロッパ、特にアウトドアライフを楽しむところは本当に環境意識が高いんじゃないのだろうか?特にドイツ、スウェーデン、イギリス、アメリカ。そしてご存知通り、アメリカ、イギリスはこの国の豊かな自然にとても関心が強い。それはイギリス、アメリカが時間の早い開発社会だからなのかも知れない。しかしこの、ゼネコン主導の開発化社会、まだまだ外国の関心って高いですねえ。驚いたのはアジア系で日本の自然を愛でる詩を勉強している人間がいること。まだまだ、捨てたものじゃないという事か?

ceol
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。自然を好きな人は環境意識が高いのでは、と私も思います。 ただ、私は自然は好きですが、実際に〇〇公園の自然が好き、というようなものがありません…。 紀伊山地んどの自然は素晴らしいと思いますが、身近にそのような場が少ないのが、今の日本の問題なんですかね。 やはり、もっと都会などにも緑を増やしていくことが必要ですね。 ありごとうございました。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

>日本は環境分野において、外国からどのようにみられているのでしょうか? ドイツ、スウェーデンに比べれば環境面では劣っています。 しかし米国などに比べて非常に高評価です。又EUでもイタリア、スペインなどに比べて評価が高いです。  その理由の一つとして電車などの交通網の発達です。米国などは車社会で、どこにいくにも車は手放せません。  しかし日本などは車がなくても都市部を中心にかなりの部分を電車の交通網がカバーできます。  車に比べ電車による移動は環境に非常にいいですからね

ceol
質問者

お礼

日本の交通網の便利さについてまで考えが至りませんでした。 確かに東京の鉄道は素晴らしいですよね。 ありがとうございます。 とても参考になりました!!

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

日本は環境分野において、技術的に外国からうらやましがられています。 日本国民の環境意識はドイツ、スウェーデンなどと比べると低いですが、世界的には高いほうでしょう。

ceol
質問者

お礼

ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 日本は世界で第三位の経済大国なので、先進国かと思っ

    日本は世界で第三位の経済大国なので、先進国かと思ってましたが、今回のコロナ騒動で医療システムや政治システムそれにIT 活用分野でも、遅れてると痛感しました。 世界の多くの国からすれば先進国なのでしょうけど、まだまだ胸を張るほどでは無いと、感じました。 アンケート的質問になりますが、今回のコロナ騒動から皆さんは、日本の現状ついてどんな印象を持たれましたか?

  • 日本の持つ環境技術について

    日本企業が環境問題・食糧問題の課題に貢献できる技術は世界トップクラスだという話をよく聞き、それを詳しく知りたいのですが、具体的にはどのような技術をさすのでしょうか??それを示すような書籍は何かありますか?? 何かお薦めの本がありましたら教えてください。

  • ソ連は先進国だったのですか?

    現在、ロシアのGDPは、1兆9500億ドルで、世界第9位。 人口がほぼ同じ日本の5兆9800億ドルには遠く及ばず、 人口約6000万人イタリアとほぼ同じGDPです。 将来的にはじり貧の石油産業を除き、有力な企業も少なく、 現在のロシアはおよそ先進国であるとは言えません。 一方、かつてソ連はアメリカと並ぶ二大超大国として君臨していました。 科学技術力においても、アメリカ、日本、ドイツなどの西側技術立国に 引けを取らない水準であったと言われています。 GDPにおいても、当時世界第二位であった日本と拮抗していたという 話を聞いたことがあります。(購買力平価だったと思いますが…) ここまでの情報では、ソ連は西側先進諸国と遜色のない「東側」先進国 であったと言えますが、当時、人口約3億人のソ連が、人口1億人の 日本とGDPが拮抗していたという点からタイトルの疑問が浮かびました。 ソ連は先進国だったのでしょうか。発展途上国だったのでしょうか? ちなみに単純な算数で考えると、日本の人口=ロシアの人口とした場合、 約6兆ドル:約2兆ドル=3:1 日本のGDP=ソ連のGDPとした場合、 約3億人:1億人=3:1 となり、今も昔も日露日ソの経済力の差は変わらないように見えます。

  • なぜ、日本は先進国の中で自殺が多いのか?

    日本は世界で2番目の経済大国といわれながら、 自殺率は先進国で最上位の率を誇っています。 場所的にはロシアに近いから地理的な点で言えば 気候に関係するかとも思います。 どのような説でも結構ですのでなぜ、日本は先進国の中で自殺が多いのか? 教えてください。 http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/2770.html

  • 日本のレンズ技術

    こんにちは。 ちょっと曖昧な質問かもしれないんですが・・・ メガネのレンズや、顕微鏡、望遠鏡などで使われているレンズについてなんです。ニコンやオリンパス、東海などたくさん会社はありますが、この分野において日本の技術・開発はドイツと比較するとどちらの方が進んでますでしょうか?やっぱり拮抗してますかね?(戦前はドイツが先進してた?) またこの分野における日本の世界一と、ほかに得意とする国もあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 先進国の分類

    経済で先進国といえば、たとえば本当に世界1流の国と中進国の要素もありながら、水準は先進国に入っている国の2つにわけたりもできると思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/先進国 (wikipedia 先進国) 経済の力などたとえば、こんな感じでしょうか? SもしくはA 世界1流 イギリス、オーストリア、オランダ、スイス、スウェーデン、デンマーク、ドイツ、ノルウェー、フランス、ベルギー、アメリカ合衆国、カナダ、日本、オーストラリア、ルクセンブルク Aマイナス イタリア、ギリシャ、スペイン、ポルトガル、韓国、ニュージーランド、台湾 わかる範囲のイメージですけど。

  • インドが先進国だったことはあるのでしょうか?

    現在は欧米と日本が先進国、中世は中国とイスラム圏が先進国だったことは間違いないと思いますが、果たしてインドがかつて先進国として世界に影響を与えたことはあったのでしょうか? 中国は東アジア全域に影響力を持ち、唐や明の時代には学問や技術を日本や朝鮮、ベトナムに伝え、先進大国として1000年以上も君臨していました。 イスラム圏も中世には科学や文化の先進地域で西アジアやヨーロッパに与えた影響は非常に大きいものでした。 一方でインドはというと、中国やイスラム圏と同等の国土と人口、歴史を有しながら、大国だったのはムガル帝国くらいで、これもモンゴル系イスラム教徒の征服王朝です。独自の文化を持ちますが、他国に影響を与えたのは仏教などの宗教くらいしか思いつきません。南アジア全域に影響力を持ったこともないでしょう また、中国とイスラム圏は近代になっても、その中心部を統治していた清やトルコ、イランは西洋に完全な植民地にされたことはありませんが、インドはイギリスによって完全に植民地化され、イギリス人によって好き勝手にされてしまいます。 私は少なくとも中世までに先進大国だった地域は植民地にされない(一定の教養、文化、技術を持った民族を上から支配するのは極めて困難)と思っているので、インドは単に人口が多く歴史が長いだけで、過去に先進国だったことはなく、今後も先進国になる見込みは薄いと思います。

  • 日本は先進国の中で一番住みづらくないですか?

    どうせ比較するのなんてレベルの低い人間が韓国だの中国だのと比較するだけでしょ 中国よりマシだとか・・・・・ 治安がいいっていったって、日本は詐欺の発生率は先進国トップクラスだし、 殺人が少ないといったって、何十万に数人多い程度の違い程度でしょ。 逆に自殺率、自殺未遂率、精神病発生率(うつ通院者だけで130万 他の精神疾患あわせると500万、600万)なんて先進国トップ並み さらに資源がないので、人口も超過密(外国人がここをかなり毛嫌いしている)、 自動車産業が基盤なので世界トップの自動車密度で排気ガスや景観も悪くなっている。 経済力=住みごこちとかいってる人間もいるけど、 じゃあ日本より経済力がうえの中国は 世界2番目に住みやすいって???wwww GDPの世界2位は中国だしね。 人種差別はなくても、こういうサイトですら何十万という人間が朝鮮や在日差別してるしね、 日本は社会の負担になる人間があまりにも多いから 高い社会保障などを負担してても大損。 まともに働いている人は払わされてる保険の1割も恩恵がない人が大半でしょう。 で、またバカな人間がじゃあ海外いけば 言葉も違う、日本人なんてよほど優秀な人間じゃなきゃ欧米では雇用されないっつうの 現実に東京にいる若者の半数が好き好んで東京周辺に住んでいるわけでなく、 仕事で仕方なく住んでいる、地方や田舎でのんびり暮らしたいけど仕事がないから 仕方なく東京周辺に住んでいると日経などの質問に答えている、フジテレビでも似たようなアンケートとって同じような結果だった。

  • 北欧諸国が先進地域になることができた理由

    スウェーデンやフィンランドなどの北欧諸国は100年ほど前まではヨーロッパでも貧しい地域だったそうですが、これらの国がヨーロッパだけでなく世界においても先進的な地域となりえた理由はなんですか? デンマークはカルマル同盟の盟主として繁栄した歴史がありますがかなり昔ですよね、スウェーデンもヨーロッパの大国のひとつとして君臨していた歴史があるますが西欧の大国と比べると目立ちませんし、フィンランドに至ってはスウェーデンとロシアによる被支配の歴史ですよね。 同様にスイスも元々欧州最貧国でしたが周囲を大国に囲まれ、交通の十字路としての要所として発展しましたよね。しかし北欧諸国は気候や位置を考えても繁栄の妨げとなるものばかりですよね。

  • 日本人の意識は先進国並、それとも途上国並?

    私は、これまで世界中のいろいろな国の人達と付き合ってきましたが、外国の人達と付き合ってみて、先進国と途上国の人とでは持っている意識が違うと、常々、感じていました。 先進国の人達は多くの分野で実績を作ってきましたから、世界中から称賛され注目される事が多く、その為か先進国の人達はプライドが高く、その一方で気持ちにも余裕があるように感じられます。 例えば、オリンピックで自国の選手が金メダルを取っても、別にそれを他国の人達に自慢するわけでもなく平静を保っています。それどころか、自国の選手、チームが他国の選手に負けても、他国の選手の健闘を評価し祝福までしたりします。 他にも、ノーベル賞受賞者が出ても、そんな事は別に珍しくないと思っているのか、自国の人が国際的な賞を受賞したのに、まったく関心を示さない人も多くいます。 逆に途上国の人達は先進国の人達とは違い、気持ちに余裕がないように感じます。 ある途上国の人達は、オリンピックなどで自国の選手がメダルを取ると大喜びをして、他国の人達に自慢しまくります。その反面、他国の選手、チームの事になど、まったく関心を示しません。 そして、途上国はノーベル賞などには無縁ですから、ノーベル賞受賞者を出した国の事を妬んだり、羨ましがったりもします。 その他にも、先進国の人達は、自国の映画やエンターテイメントが世界的な人気を得ても、その事を別に自慢したりしませんが、途上国の人達は自国のコンテンツが注目されようものなら、まるで天下を取ったかのような大威張りな態度を示したりします。 私は、先進国と途上国の人達の間で、日本人は先進国、途上国のどちらの人達の意識に近いのかが以前より気になっていました。 事情通のみなさん、日本人は先進国、途上国のどちらの人達の意識に近いのでしょうか?