猫アレルギーで猫を飼うことができない?解決方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 兄のマンションから大学に通っている女子大生が、猫を飼いたいと言ったところ兄がOKしてくれた。
  • しかし、猫を飼ってから女子大生の咳が出るようになり、猫アレルギーの結果が出た。
  • 兄は猫を手放すと言っており、女子大生は猫アレルギーとの共存方法を模索している。
回答を見る
  • ベストアンサー

せっかく手に入れた子猫を取り上げられそう

兄のマンションから大学に通っている女子大生。 今月の私の誕生日近くのある日、珍しく兄が 「何か欲しいものある?」と聞いてきたので ダメだろうとは思いながらも「猫が欲しい」と言いました。 (マンションは、理事会に届出を出せば、会合に出席する等の 条件付でペットを飼養することが出来ます。) 実家にいた頃から猫を飼いたいと思っていたのですが、ずっと 却下されていました。 最初は、なんだかんだと文句を言っていた兄ですが、自分も猫は 嫌いではないので、なんとOKしてくれたのです。 丁度、近くのペットショップに気になって以前からよく覘きに行っていたアメリカンカールの子猫がまだいたので、 念願かなってゲットすることが出来ました。 実際に飼ってみると本当の可愛くて、ハッピーな数日を過ごしました。 最初は文句を言っていた兄も、その可愛さにはまんざらでもなさそうな 感じでした。 が、どうも猫ちゃんが来た頃から私が咳をするようになったのです。 医者に行って薬を処方して貰い、それを服用し、一旦咳が納まった ように思ってもまた出てきて、薬を変えてもらったり、 一度は点滴をされたりしたのですが、納まったと思うと、 また少しですが咳が出てくるのです。 ひどく咳き込んだり、苦しいということはありません。 そしたら、ある日兄が、「!!・・?・・お前は猫アレルギーじゃ ないのか?」と言い出し、検査をしました。 結果は猫アレルギーの抗体(+)でした・・・。 猫アレルギーの結果が出た途端、「大丈夫、このまま飼う」と言う 私に対し、兄が 「アレルギーだって分かった以上無理だろ。このままずっと 薬飲んで暮らすつもりか?」と、もう猫を手放す風なことを言うのです。 そして、あろう事か私に何の相談も無く、自分の友達に猫の引取りを 打診し、相手が乗り気だということを私に言うのです。 兄だって可愛がっていたのに、何より、買ったのは兄でも プレゼントされた以上所有権は私にあるはずなのに勝手に手放す話しを 進めるとは酷くないですか? 咳は本当にそんなに酷くはありません。 そこで、質問致します。 猫アレルギーで猫を飼っている方はいらっしゃいますか? 猫と一緒に暮らしていくうちに身体が慣れてくる(咳などの症状が出なくなる)ということはありますか? 空気清浄機を使ったり、猫ちゃんをマメにシャンプーして貰ったり したら、効果はありますか? そして、何か良い方法はありませんか? 絶対に手放したくない!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akina_line
回答No.2

こんにちは。  下記サイトをご参照ください。   http://www.1shibafu.net/arerugi/007/   内容を見ると、猫アレルギーの人が猫を飼う場合の注意点が出ています。参考にしてください。 では。

ponjoojou
質問者

お礼

アレルギーでも猫を飼っている人もいるんですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ucok
回答No.3

猫アレルギーって、たいてい猫が好きな人がなっちゃうんですよねえ。私も子供の頃に猫を飼っていましたが、アレルギーになってからは飼っていません。今は、野良猫を屋外で片手で撫でて、バイバイしたら、どこにも触れないようにして洗面所へ行き、猫が触れた服を洗濯して、さわった手を丁寧に洗っています。 動物は飼うとなると、生活全体がその動物に染まります。猫なら屋外で飼うわけにいかないので、家じゅうに毛がこびりつきますし、のみも飛び散ります。毛は「こびりつく」ものですから、空気清浄機は意味がないでしょう。マメにシャンプーするという手もあるかもしれませんが、猫という生物はもともと水浴びを嫌います。あの嫌がる声を聞きながら、無理やり入浴させるのと、かわいがってくれる家で大事にしてもらうこと、それを天秤にかけたら、私は後者をとります。猫が好きなので。 何よりも、「このままずっと薬飲んで暮らすつもりか?」というお兄さんの言葉が説得力あります。薬は不自然なものですから、できることなら飲まずに済ませたいものです。本来であれば、症状が出ない生活をするのがベストだし、病気で必要になったら、できるだけ早く回復して、薬を断ちたいものです。 大学生なら冷静になってください。猫を飼うために薬を飲み続けるのは、糖尿病患者が酒を飲み続けながらインシュリンを打つようなものですよ。そんなに猫を飼いたいなら、まずは医師に相談し、具体的な対策を長い目で見て研究することです。それと並行して、猫にとっての幸せを考えましょう。もうすぐ自活してもいい年齢ですから、薬を飲まされ、点滴をされ、咳に苦しむかわいい妹を見せつけられ、そんな妹のために泣く泣く猫を手放そうとしているお兄さんや、遠方で気をもむ親御さんの心労については、この際、どうでもいいでしょう。

ponjoojou
質問者

お礼

ありがとうございました。

• debukuro
回答No.1

気の毒ですがその方がいいと思いますよ 私もいつも猫と寝ているのですがアレルギーになると悲しいですね 猫と寝るのではなく猫が寝にくるのです

ponjoojou
質問者

お礼

>猫と寝るのではなく猫が寝にくるのです だから可愛いんですよね・・・。 回答ありがとうございました。