猫アレルギーで猫を飼うことができない?解決方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 兄のマンションから大学に通っている女子大生が、猫を飼いたいと言ったところ兄がOKしてくれた。
  • しかし、猫を飼ってから女子大生の咳が出るようになり、猫アレルギーの結果が出た。
  • 兄は猫を手放すと言っており、女子大生は猫アレルギーとの共存方法を模索している。
回答を見る
  • ベストアンサー

せっかく手に入れた子猫を取り上げられそう

兄のマンションから大学に通っている女子大生。 今月の私の誕生日近くのある日、珍しく兄が 「何か欲しいものある?」と聞いてきたので ダメだろうとは思いながらも「猫が欲しい」と言いました。 (マンションは、理事会に届出を出せば、会合に出席する等の 条件付でペットを飼養することが出来ます。) 実家にいた頃から猫を飼いたいと思っていたのですが、ずっと 却下されていました。 最初は、なんだかんだと文句を言っていた兄ですが、自分も猫は 嫌いではないので、なんとOKしてくれたのです。 丁度、近くのペットショップに気になって以前からよく覘きに行っていたアメリカンカールの子猫がまだいたので、 念願かなってゲットすることが出来ました。 実際に飼ってみると本当の可愛くて、ハッピーな数日を過ごしました。 最初は文句を言っていた兄も、その可愛さにはまんざらでもなさそうな 感じでした。 が、どうも猫ちゃんが来た頃から私が咳をするようになったのです。 医者に行って薬を処方して貰い、それを服用し、一旦咳が納まった ように思ってもまた出てきて、薬を変えてもらったり、 一度は点滴をされたりしたのですが、納まったと思うと、 また少しですが咳が出てくるのです。 ひどく咳き込んだり、苦しいということはありません。 そしたら、ある日兄が、「!!・・?・・お前は猫アレルギーじゃ ないのか?」と言い出し、検査をしました。 結果は猫アレルギーの抗体(+)でした・・・。 猫アレルギーの結果が出た途端、「大丈夫、このまま飼う」と言う 私に対し、兄が 「アレルギーだって分かった以上無理だろ。このままずっと 薬飲んで暮らすつもりか?」と、もう猫を手放す風なことを言うのです。 そして、あろう事か私に何の相談も無く、自分の友達に猫の引取りを 打診し、相手が乗り気だということを私に言うのです。 兄だって可愛がっていたのに、何より、買ったのは兄でも プレゼントされた以上所有権は私にあるはずなのに勝手に手放す話しを 進めるとは酷くないですか? 咳は本当にそんなに酷くはありません。 そこで、質問致します。 猫アレルギーで猫を飼っている方はいらっしゃいますか? 猫と一緒に暮らしていくうちに身体が慣れてくる(咳などの症状が出なくなる)ということはありますか? 空気清浄機を使ったり、猫ちゃんをマメにシャンプーして貰ったり したら、効果はありますか? そして、何か良い方法はありませんか? 絶対に手放したくない!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.2

こんにちは。  下記サイトをご参照ください。   http://www.1shibafu.net/arerugi/007/   内容を見ると、猫アレルギーの人が猫を飼う場合の注意点が出ています。参考にしてください。 では。

ponjoojou
質問者

お礼

アレルギーでも猫を飼っている人もいるんですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

猫アレルギーって、たいてい猫が好きな人がなっちゃうんですよねえ。私も子供の頃に猫を飼っていましたが、アレルギーになってからは飼っていません。今は、野良猫を屋外で片手で撫でて、バイバイしたら、どこにも触れないようにして洗面所へ行き、猫が触れた服を洗濯して、さわった手を丁寧に洗っています。 動物は飼うとなると、生活全体がその動物に染まります。猫なら屋外で飼うわけにいかないので、家じゅうに毛がこびりつきますし、のみも飛び散ります。毛は「こびりつく」ものですから、空気清浄機は意味がないでしょう。マメにシャンプーするという手もあるかもしれませんが、猫という生物はもともと水浴びを嫌います。あの嫌がる声を聞きながら、無理やり入浴させるのと、かわいがってくれる家で大事にしてもらうこと、それを天秤にかけたら、私は後者をとります。猫が好きなので。 何よりも、「このままずっと薬飲んで暮らすつもりか?」というお兄さんの言葉が説得力あります。薬は不自然なものですから、できることなら飲まずに済ませたいものです。本来であれば、症状が出ない生活をするのがベストだし、病気で必要になったら、できるだけ早く回復して、薬を断ちたいものです。 大学生なら冷静になってください。猫を飼うために薬を飲み続けるのは、糖尿病患者が酒を飲み続けながらインシュリンを打つようなものですよ。そんなに猫を飼いたいなら、まずは医師に相談し、具体的な対策を長い目で見て研究することです。それと並行して、猫にとっての幸せを考えましょう。もうすぐ自活してもいい年齢ですから、薬を飲まされ、点滴をされ、咳に苦しむかわいい妹を見せつけられ、そんな妹のために泣く泣く猫を手放そうとしているお兄さんや、遠方で気をもむ親御さんの心労については、この際、どうでもいいでしょう。

ponjoojou
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

気の毒ですがその方がいいと思いますよ 私もいつも猫と寝ているのですがアレルギーになると悲しいですね 猫と寝るのではなく猫が寝にくるのです

ponjoojou
質問者

お礼

>猫と寝るのではなく猫が寝にくるのです だから可愛いんですよね・・・。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫を再び飼いたいのですが

    一人暮らしです。同居していた両親もすでに他界しました。 私が子供の頃、今住んでいる家の室内で猫を飼っていたことがあります。 その猫は老衰で死にました。 私は猫が好きですので再び猫を飼いたいと思ってます。 そこで質問です。 *飼い主が病気で入院したとき、ペットはどうしてるのでしょうか。 ペットホテルに預けてるのでしょうか。 *犬や猫を飼ってる人で動物アレルギーになったらペットを手放さないといけないのでしょうか。 動物アレルギーにならないための工夫がありましたら教えてください。 (子供の頃に猫を飼ってたときはアレルギーはでませんでした。)

    • ベストアンサー
  • 猫アレルギーを治したいです。

    猫アレルギーを治したいです。 5月からMIXシャムのメスを飼っています。 現在6ヶ月の子猫です。 猫を飼い始めた最初の頃は何ともなかったのですが、1ヶ月くらい前から(私に)急に猫アレルギーかとも思える症状が出て来ました。 くしゃみ、鼻水、喉の奥のかゆみ、咳が出て喘息を患ったときのようにゼイゼイして呼吸が苦しくなる…などです。 今、休職中で最近猫と1日中いますが、症状は1日のうちでひどくなったり、少し良くなったりと波があります。 特に夜、就寝時がひどく、呼吸が苦しくてつらいです。 アレルギーの他の原因も考えたのですが、昨晩、猫を洗ってやった時、症状がひどくなり呼吸がゼイゼイして困難になったので猫アレルギーに間違いないと思います。 私には中学、高校の娘2人がおり、目の中に入れても痛くないほどに猫をとてもかわいがっているので、私のために子猫を手放すのは娘にとってもかわいそうだし、この猫が家に来てから家族が笑うことも多くなり、家の中が明るくなりました。 なので、今では猫なしの生活は考えられないほど大切な存在です。。 病院に行くことも考えていますが、薬に頼らず猫アレルギーを自力で治したという方がいらっしゃればアドバイスをいただきたく思います。(娘たちはアレルギー症状はないです) よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫アレルギーなのですが・・

    初めまして。実は最近犬を飼い始めまして、ペットと一緒に住めるマンションに引っ越す事になりました。私は、犬は大丈夫なのですが、猫は強いアレルギーを持っています。ペット可の物件を探していた所、希望に合うマンションが見付かりました。しかし、そこでは猫を5年程飼っており、引渡しの時まで猫ちゃんと一緒にいるとの事です。ハウスクリーニングはしていただけるとの事ですが、アレルギーが出てしまわないか心配です。アレルギーの原因はクリーニングだけでは落ちないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 【猫】猫を飼っている方・猫アレルギーの方

    閲覧ありがとうございます。 1ヶ月半ほど前から咳・微熱が絶えず続いてます。 今日病名がわかるまでに、たらい回しのように紹介状ばっか貰いました。 流れをまとめます。 1.病院(1)で風邪と診断され、風邪薬を飲む。 →3回繰り返し、症状が改善されなかったので通院してたのですが看護婦さんと先生の会話で  「OOさんまた来たの?」というのが聞こえた(この日に紹介状を貰う) 2.紹介状を貰ったその日に病院(2)に行き、細かい検査を受ける。 →病院(1)に検査結果を送るとのことで通院は病院(1)に行くように言われ通院する 3.病院(1)で検査結果の異常が一切ないことを伝えられる。 →病名がわからないのでうちではこれ以上の薬はだせないと言われ紹介状を貰う。 4.病院(3)でまた1から検査をする。  アレルギー検査の結果【猫アレルギー・ハウスダスト】が判明 →我が家には猫が2匹いるのですが、猫アレルギーかきくと  軽度なもので、ここまで症状がでるものではないと言われる。  紹介状を出した病院(1)に通院するように言われる。 5.病院(1)に検査結果を持っていき症状を伝えた際  「猫を捨てろ」といわれる。 →拒否した結果、うちではこれ以上見られませんといわれる。 6.症状がどんどん悪化していき、年末も近づいてきてやっている病院も限られてくるので  病院(4)を受診。 →先生と対面なし・問診なしで薬だけ5種類・咳止めシロップ1本だされる。  不安でしたが、咳がひどかったので飲み続ける。 7.深夜(昨日)呼吸困難になり病院(5)で救急外来  当直の先生に受診して頂き、点滴と吸入を受け、朝またくるように言われる。 8.病院(5)の呼吸器科を受診。  専門医さんに見ていただく。  診断結果は【咳喘息】  しかし、猫を飼ってることを伝えると【気管支喘息】に変更  猫アレルギーからの発作とのことでした。  その際「猫を捨てろとはいわないけどどっかにやらないとあなた息できなくなりますよ」  ・・・と言われ、号泣してしまいました。 とりあえず、吸入器2週間分と咳止めの薬を28日分いただきました。 しかし、今までどこを受診してきたか聞かれ、答えていたのですが・・・。 病院(1)に通院するように言われました(地元でも結構評判のいい病院です) また紹介状を書かれ、病院(1)に行くような感じです。 私はずっと精神科病院に通院していました。 自分の意思と反しての自殺行動・対人恐怖症・パニック症候群・不眠症など・・・。 何をきっかけになったのかもわからず戸惑いながら死にたくないとずっと願いながら 病院に通院していました。 薬を飲んでもただ頭がボーっとするだけで何もできなくなり、 何の役に立ってない自分がイヤになっていく繰り返しでした。 そんな時にペットショップの隅っこで大きいからだをして売れ残りセールとかかれた猫を見つけ そのまま家につれてきました。 実家に18年間いた間ずっと猫を飼っていて、久々の猫にとても癒され、 精神疾患の症状が落ち着いてきてました。 (精神科病院の先生曰くアニマルセラピーのような感じになったのではないかと喜んでくれました) 今では軽度の対人恐怖症だけが残った感じです。 私を助けてくれた子たちです。 絶対に手放したくありません。 こまめに掃除・換気。 病院にプラズマクラスターがあったので空気清浄機を買おうかと思っていたのですが 「あんなの意味ない」といわれました。 そこで質問させてください。 1.腕はいいが行く度にため息まじりで診察をする病院(1)に通院しますか?  (紹介状をいただいてるため) 2.猫アレルギーでも猫を飼っていけますか? 3.もし飼っていけるのなら注意する点などあったら教えてください。 とても長くなりました・・・・。 文章力がないし誤字脱字などもあるかもしれません。 すいません。 本当に悩んでます。 お忙しいとは思いますが回答よろしくお願いします。  

    • ベストアンサー
  • 子どもの猫アレルギーの対応について

    6歳の息子がアレルギー検査をし、 猫アレルギーで陽性(クラス3)という結果が出ました。 昨年のアレルギー検査の結果は弱陽性で、 少し悪化している状況です。 これまで室内で猫を飼っていましたが 1年前(猫アレルギーの検査結果が弱陽性と出た直後)に里子に出し、 今は室内で猫等のペットは飼っていません。 外でも野良猫に触りたがる時があり、 少し撫でたりすることがありました。 最近息子が咳をすることがあるので、 それが原因かと思うと少し心配です。 動物とのふれあいも大切だと思いますが、 喘息などの症状が出たら嫌だな…と思い、 どこまで許してあげるべきなのか悩んでいます。 アドバイスをお願い致します。

  • 子犬の咳が止まりません

    6月12日生まれのポメラニアンの子犬ですが、8月1日に購入し、家庭の事情で21日に引き取る予定でした。 その間ペットショップで風邪を引き食欲も無いと言われました。 その後、治っと言われたのですが、21日の引取りの前日にペットショップから連絡がきて 「風邪のため、朝方など咳がゴホゴホひどいので引取りを伸ばして欲しい」といわれました。 やっと29日(昨日)引き取ることが出来たのですが、咳はまだ治っておりません。 引取りの時にショップに隣接している病院の風邪のシロップをもらい環境が変われば治るかもしれないと言われたのですが、心配です。 食欲もあり、ウンチも出ていますが、割と寝てばかりいるように思います。ただの風邪だけで こんなに咳が続くことがあるのでしょうか? ぜひ 教えてください。宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 子猫を見殺しにしてしまったようです。

    私は、ペット禁止のマンションに住んでいます。また、一人暮らしのため、ペットを飼える状況にもありません。ただで飼えるわけも無いですし家を空けることも多いからです。そもそも責任持てません。 何日か前のことです。夜8頃からネコがなき始めました。その声は止むことなく、夜通しなき続け、夜中の2時を回ってもなき止むことはありませんでした。鳴く、というよりは断末魔の叫びのようだったので、ずっと気になっていたのですが、午前を回っても泣き止まないので勘弁してくれという思いでした。何とかしようと思い、冷蔵庫にあったツナ缶を持って外に出て、ネコを探しましたら、生後2ヶ月くらいの小さい子猫がバイクの泥除けのスキマに隠れていました。雨が降っていたので、そこで雨宿りをしていたようでした。 親からはぐれたか捨てられたかしたのでしょうか、あまりにも不憫に思い、ツナ缶をあげ「悪いが、うるさいからもう鳴くな」と伝えました。笑。よほどおなかがすいていたのか、がつがつツナ缶を食べていました。 そして、立ち去ろうとすると、行き場が無いのか、私についてくるのです。確かに行き場があったら6時間近く鳴き続けたりはしないでしょう。雨が強くなったので、仕方が無いから家に入れて「強制シャワー」を浴びせ、一晩だけ自分の家で保護しました。あやして、食べモノを与えると、目がトロンとして丸くなって寝てしまいました。 そのまま朝になり雨もやんでいい天気になったので、子猫を開放しました。私も出来れば飼いたかったのですが、無責任に後先考えずに飼う事は出来ませんでした。 ところが、その日中ずっと、マンションのエントランスに居るんです。私が心配になって見に行くと、かならず付近にいてミャーミャー叫ぶのです。夜になってもエントランスに居て、私がまた拾い上げてくれることを期待しているかのように、その小さな体からは想像もできないくらい大きな声でギャーギャーないていました。 でも、それ以降そのネコは見なくなりました。生まれて2ヶ月くらいの子猫がなんの保護も受けずに生きていけるとは思えないのです。ああ、あの猫の命を見殺しにしたな、と十字架を背負ったような気分です。 この子猫が生きている可能性はあるでしょうか。 仕方ないとはいえ、ネコを開放したことは間違っていたのでしょうか。 ネコに詳しい人、なんかコメントください。

    • 締切済み
  • 子ねこが亡くなりました。

    以前、先天性の心臓病の子ねこについてお世話になりました。 ありがとうございました。 生後2ヶ月半。 我が家に来て1ヶ月半。 あまりにも短い命でした。 心臓に病気があるとわかったのがうちに来て10日頃。 最初は元気な子ねこと同じように 何にでもじゃれて、飛んで走って・・・ だんだん元気がなくなり、亡くなる1週間前くらいからは あまり動かなくなり、じっとしている事が多くなっていました。 ペットショップには『新しい子と交換』も提示されましたが 子ねこがその後、どうなるのか考えるとどうしても手放せず、 我が家で最後まで面倒を見ることを決めたのですが、 数件回った病院でも積極的な治療法はないと言われ、 気持ちばかり?の薬で過ごして来ました。 奇跡が起きて、病気が治る事を信じるしかありませんでした。 数回、深呼吸をするように大きく息をして亡くなりました。 やっと苦しみから解放されたのでしょうが あまりにも短かったこの子の命。 もしあの時、ペットショップに返していたら・・・ 安楽死させられていたんだろうか? それとも別の治療を受けてもう少し長く生きていけたんだろうか? 私にもっとできる事があったのではないか・・・ 自分の自己満足でしかなかったのではないか・・・ 外出もままならず、子ねこから目が放せない日々だったのに、 いてくれるだけで幸せだったんだと改めて思います。 あれこれ思い、心の整理がつきません。 『元気で楽しく成長する事はできない』と言われて 覚悟はしていたつもりですが、こんなに早く・・・ 家の中で亡くなった子の姿を探してしまいます。 そして大きくしてあげられなかった代わりに 同じネコをもう一度飼って、 今度こそその子の分も・・・とまで考えてしまいます。 まだ亡くなったばかりなのに。。。 完全におかしいです。 支離滅裂な文章すみません。 どうやって気持ちの整理をつけたらよいのか、 ご経験をお持ちの方教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ネコが帰って来ない

     うちのネコが居なくなって、早2ヶ月経ちます。ペットレスキューにも依頼しましたが見つかりません。最近、ペットレスキューが唯一、ポスターを貼らなかった、家から200m離れたところに建つマンションに、ポスターを貼らせてもらいました。  すると、ポスターを貼らせてもらって、2時間後の21時頃に、マンションの地下駐車場で目撃情報がありました。 目撃情報があった場所に捕獲機を置かせてもらい、10日が経ちます。 マンションで聞き込みをしたところ、「マンションの向かい側にある原っぱに、ときどき居る、」と言う子供の目撃情報もありました。 ネコが居なくなって、もう2ヶ月・・・ 2ヶ月以上も経ち、ネコが見つかった! ネコが家に帰って来た!! と言う話を聞いたことのある方がいらっしゃいましたら、書き込みをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の引き取り日について

    ブリーダーさんから直接子猫を譲っていただくのですが、生後67日目では早すぎるでしょうか?ブリーダーさんはできるだけ長く母親や兄弟と一緒にいたほうがいいとおっしゃり、私共も同じ考えなので、生後85日での引き取りに予定していましたが、こちらの都合で予定していた日前後は行かれなくなってしまいました。それでお盆前(お盆の間はあちらが都合が悪い)ということになりだいぶ早まってしまいそうです。生後60日くらいで最初のワクチンを入れることになり、それにも不安があるのですが・・・ 詳しいかた、お教えください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう