猫アレルギーで飼育可能か悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 猫を飼っている方・猫アレルギーの方からの相談です。
  • 猫を飼っている方が咳や微熱の症状が続いていて、いくつかの病院を受診しましたが、診断がつかず悩んでいます。
  • 最終的には「猫アレルギーと気管支喘息」と診断されましたが、猫を手放すことについて悩んでいます。また、飼い続ける場合の注意点を教えて欲しいという内容です。
回答を見る
  • ベストアンサー

【猫】猫を飼っている方・猫アレルギーの方

閲覧ありがとうございます。 1ヶ月半ほど前から咳・微熱が絶えず続いてます。 今日病名がわかるまでに、たらい回しのように紹介状ばっか貰いました。 流れをまとめます。 1.病院(1)で風邪と診断され、風邪薬を飲む。 →3回繰り返し、症状が改善されなかったので通院してたのですが看護婦さんと先生の会話で  「OOさんまた来たの?」というのが聞こえた(この日に紹介状を貰う) 2.紹介状を貰ったその日に病院(2)に行き、細かい検査を受ける。 →病院(1)に検査結果を送るとのことで通院は病院(1)に行くように言われ通院する 3.病院(1)で検査結果の異常が一切ないことを伝えられる。 →病名がわからないのでうちではこれ以上の薬はだせないと言われ紹介状を貰う。 4.病院(3)でまた1から検査をする。  アレルギー検査の結果【猫アレルギー・ハウスダスト】が判明 →我が家には猫が2匹いるのですが、猫アレルギーかきくと  軽度なもので、ここまで症状がでるものではないと言われる。  紹介状を出した病院(1)に通院するように言われる。 5.病院(1)に検査結果を持っていき症状を伝えた際  「猫を捨てろ」といわれる。 →拒否した結果、うちではこれ以上見られませんといわれる。 6.症状がどんどん悪化していき、年末も近づいてきてやっている病院も限られてくるので  病院(4)を受診。 →先生と対面なし・問診なしで薬だけ5種類・咳止めシロップ1本だされる。  不安でしたが、咳がひどかったので飲み続ける。 7.深夜(昨日)呼吸困難になり病院(5)で救急外来  当直の先生に受診して頂き、点滴と吸入を受け、朝またくるように言われる。 8.病院(5)の呼吸器科を受診。  専門医さんに見ていただく。  診断結果は【咳喘息】  しかし、猫を飼ってることを伝えると【気管支喘息】に変更  猫アレルギーからの発作とのことでした。  その際「猫を捨てろとはいわないけどどっかにやらないとあなた息できなくなりますよ」  ・・・と言われ、号泣してしまいました。 とりあえず、吸入器2週間分と咳止めの薬を28日分いただきました。 しかし、今までどこを受診してきたか聞かれ、答えていたのですが・・・。 病院(1)に通院するように言われました(地元でも結構評判のいい病院です) また紹介状を書かれ、病院(1)に行くような感じです。 私はずっと精神科病院に通院していました。 自分の意思と反しての自殺行動・対人恐怖症・パニック症候群・不眠症など・・・。 何をきっかけになったのかもわからず戸惑いながら死にたくないとずっと願いながら 病院に通院していました。 薬を飲んでもただ頭がボーっとするだけで何もできなくなり、 何の役に立ってない自分がイヤになっていく繰り返しでした。 そんな時にペットショップの隅っこで大きいからだをして売れ残りセールとかかれた猫を見つけ そのまま家につれてきました。 実家に18年間いた間ずっと猫を飼っていて、久々の猫にとても癒され、 精神疾患の症状が落ち着いてきてました。 (精神科病院の先生曰くアニマルセラピーのような感じになったのではないかと喜んでくれました) 今では軽度の対人恐怖症だけが残った感じです。 私を助けてくれた子たちです。 絶対に手放したくありません。 こまめに掃除・換気。 病院にプラズマクラスターがあったので空気清浄機を買おうかと思っていたのですが 「あんなの意味ない」といわれました。 そこで質問させてください。 1.腕はいいが行く度にため息まじりで診察をする病院(1)に通院しますか?  (紹介状をいただいてるため) 2.猫アレルギーでも猫を飼っていけますか? 3.もし飼っていけるのなら注意する点などあったら教えてください。 とても長くなりました・・・・。 文章力がないし誤字脱字などもあるかもしれません。 すいません。 本当に悩んでます。 お忙しいとは思いますが回答よろしくお願いします。  

  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

気管支喘息持ちで軽度のネコアレルギーがあると診断され猫を手放すようにと指導されたことがありますが、生まれてからほぼ猫と暮らしているので、手放すことが出来ず今に至っています。 逆に猫がいない環境だと咳がひどくなるし。。。 1.紹介状は無視して思い切って別の病院も試してみてはいかがでしょうか?  アレルギー科とか呼吸器科とかありますし。  でもその場合また検査は最初からやり直しです。   が、私の場合病院変えて検査もやり直したらネコアレルギーは出なかったのです。 2.私は現在3匹…最高で10匹ほど飼っていましたが。。。  しかも猫と一緒に寝ていますよ。  そんな私がネコアレルギーなら飼えないなんて言えません。。。  アメリカではアレルギーを抑える薬が処方されているそうです。  日本でも早く認可されるようになるといいですね。  (その点ではTPP賛成) 3.ネコアレルギーのほとんどはハウスダストアレルギーも持っている人が多いそうです。  空気清浄機は意味が無いと言われたそうですが、そうでもないようです。  目が細かいマスクと濡らしたマスクもわりと効き目があります。  またストレスもアレルギー症状が強くなる原因です。  せっかく猫ちゃんのおかげで心が元気になってきたのにね。。。  軽度ぐらいのならアレルギーがどうのこうのって気にしないほうがいいのかもしれません。  ただ他の強く反応が出ているものなら少し気をつけたほうがいいですね。

Lemon0217Tea
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 似たような環境の中でまだ猫ちゃんと過ごしてる方の回答で とても心強く感じました! 今のこの子なしの環境は考えられないので手放さない方向でいこうと思います

その他の回答 (7)

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.8

早速のお礼をありがとうございました。 ゼロミリのアタッチメント無しで、つるつるに剃ってしまうのです。 剃った後は、大福餅みたいになってますよ。 首は横から見たら、わかめちゃんみたいに刈り上げです。 しっぽは、ライオンテイルです。先っちょだけ可愛いから残してます。 短く切るのは、難しいと思いますよ。おそらくだんだらだんになるはずです。 ゼロミリだと、身体に沿ってバリカンを滑らせれば、簡単です。 今は、結構伸びてきましたが、冬に向かって生やしている方向なので、あまり抜けないから、さすがにくしゃみもあまり出ません。 夏に向かう時は、朝起きたら、くしゃみの連発です。 ちょっとでも顔を近づけてスリスリすると、しばらく鼻水が止まりません。 それが、剃った後は、かなり違います。くしゃみが出始めると、剃り時だと判断しています。

Lemon0217Tea
質問者

お礼

なるほど>< 風邪対策など万全にする必要がありそうですね 6畳の部屋を猫部屋にしています ハロゲンで暖をとらせてたのですが風邪をひいてしまったりしたので その風邪だけが少し心配ですね>< 掃除や換気の回数を増やしたり 部屋を完全にわけて加湿器をつけたりしてるのですが・・・ 特に症状はかわりませんでした まだ始めたばかりなのでもう少し様子をみてみて バリカンも視野にいれて検討したいと思います! 回答ありがとうございました!

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.7

猫の毛をバリカンで刈っている我が家です。 全面的に剃れれば良いのですが、メスなので、おっぱいがあるために、お腹は残しています。 それでも背中とかしっぽ、四足などを出来るだけ広範囲で剃ると、全然違いますね。 捨てないで何とか原因見つけて頑張って下さいね。

Lemon0217Tea
質問者

お礼

バリカンでかるのは全部なのでしょうか それとも短くする感じなのでしょうか・・・・ やはり毛があるないでは違うのですね! 回答ありがとうございました!

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.6

呼吸器科で猫のせいにされましたが、アレルギー検査はしたのですか? あなたの自己申告だけ? ちゃんとアレルギー検査して、何が原因なのか調べるといいです。 私も猫アレルギーですが猫飼ってますよ。 私の場合猫よりも杉花粉とハウスダストがメインです。

Lemon0217Tea
質問者

お礼

上記に書いてありますが 病院(3)の方でアレルギー検査をした結果です。 猫アレルギーに関しては本当に軽度なものだそうで 血液検査等の結果をどの病院にももっていきましたが 猫が原因!とはハッキリ言えないそうです。 しかし反応がある以上否定もできないので猫を捨てるよう言われました。 手放すことを捨てるという表現をしたことにも驚きました。 かなり大きい病院で評価もいい先生なのですが・・・。 アレルギー科という科がある病院もあるそうなのでそちらでもう1度 検査してもらうのも視野にいれています。 回答ありがとうございました!

  • 6900Neko
  • ベストアンサー率35% (63/176)
回答No.5

精神疾患に猫は最高なんですよ! 犬じゃだめ。 猫なんです。 いいこと出会いましたね。 私も、軽く猫アレルギーがあります。 突然、全身性のアトピーになり、検査をしたら、でました。 でも、四匹居たんですが、状態がヒドかったため、実家であずかってもらう形で手放しましたが、離れみて、関係ないようにおもいました。 今はすりすりしても、モフモフしても、なーんともありません。 喘息は精神的なものが大きいように思います。吸入器は、お守りのように、はなみはなさずもち、もしもの為にそなえておいた方がいいですね。 掃除もしっかりと。 ちなみに、アメリカから輸入できるんですが、アレルギーに反応しないにゃんこがいます。まぁ、開発されたんですが、70万ほどしますが、そんなにゃんこも存在します。あとは、毛がないねこもいいですね。たた、風邪をひかないようにするために、服を着せたり、少々世話が要るようですが。 また、時期的なものもあるかもしれないし、様子を見てはいかがでしょうか? 愛するにゃんこと仲良くくらしてください。

Lemon0217Tea
質問者

お礼

はい、本当にいい子と出会ったと思います>< 自分でもどうしたらいいかわからない状態から助けてくれた子達なので 今の私では一緒にすごせていける方向でしか考えられません>< 回答ありがとうございました!

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.4

家の子供も猫アレルギーで、くしゃみのしすぎで肋骨にひびが入った事があります。 結局私も猫アレルギーだったんですけど。 トリマーさんが自身も猫アレルギーだったために、毛をバリカンで剃ると良いよと教えてくれたので、やってみました。 結果は、効果テキメンです。 夏から毛の生え換わる時期など、全然違います。 刈る時に、暴れると一人では刈れないので、誰かに掴んでもらって刈るか、もしくは麻酔をして獣医さんに頼むか、トリマーさんに相談してみたらどうでしょう。 室内飼いならば、それほど寒くないはずなので、風邪とかの心配は無いと思います。 猫のフケは、とても細かいらしいので、掃除をしてもしきれないそうです。 最近では性能の良い空気清浄機が出回っているので、使われると良いと思いますよ。 あと、加湿器を付けておくと、フケが室内に舞わなくて良いとおもいますが。

Lemon0217Tea
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 毛を剃るというのは・・・ 短くでしょうか、全面的になのでしょうか・・・。 空気清浄機・加湿器検討してみます!

  • jicun
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

自分も軽い猫アレルギーですが猫飼ってますよ!何十年も! 自分も生まれてからずっと猫を飼っており、子供の時は猫アレルーギーと診断され喘息に悩まされ育ちました。 呼吸困難で死にかけたこともありましたが、でも 猫好きです 確かに喘息は怖いです 本当に死ぬ場合があります。 同じく 医者さんに 猫を捨てろと言われましたが両親も悩みましたが、捨てませんでした。 気管支炎や喘息は大変診断が難しいです。精神的な要素でも喘息になりますよ。 自分の場合は かなり大人になり 原因がようやっと解りましたが、猫アレルギーは少しありますが 甲殻アレルギーで体調が悪い時に 蟹や海老、特に生の海老を食べると 喘息の発作を起こします。 精神的なストレスでもなりますが、これは自分で克服しました。ストレス楽しむようにしたのです。一度しか無い人生なので 良い事悪い事 それも経験だと思い両方楽しむようにしてます。 父親が蟹が好きなのでよく食べてました。それが原因とは! 自分は今は海外での環境ですので 癒される存在も兼ねて今も猫と暮らしています。しかも今猫は皮膚病になってますがお互い元気にしていますよ。 ちなみに対策としては、空気清浄機は手放せません。そんなに高いものではなくても フィルター式で空気を多く吸うタイプが良いと思います。短い細かい毛を吸ってくれます。お勧めは上部フィルターが掃除機で掃除出来るタイプですね。(でも気休めかもしれませんが あると安心します) 掃除機はマメにしてくさい。(でも自分は1週間に1回しかしてないです) フローリングはモップなどで拭き掃除もしてください。普通の人より少し奇麗好きのレベルです。 抜け毛の季節は コロコロ(名前解らないですが粘着で毛を取るもの)は手放せません。ソファーや椅子など使います。 換気はマメにしています。1日1回全部空気を入れ替える感じでしてますよ。 対策は正しいかは 知りませんが 猫と生活していく中で そんな方法をしています。 軽度の猫アレルギーなら飼えますよ。猫が悪いからセキが出ると思わないようにしてください。猫のおかげで 精神的に元気だと思ってください。 一度精神科の先生含め相談したら 良いと思いますよ。 自分も耳鼻科 呼吸器科 色々行きましたよ。自分に合う先生を見つけてください。自分なら最初の病院には行きません。 しかも自分は煙草も吸います!蟹も海老も好きで食べますが 量や体調気をつけて運動もたまにして体調に気をつけてます。 猫も自分も大事にしてください ペットは良いパートナーになれます。猫のため 自分のため がんばってください。 追加 部屋大掃除する時とか マスクした方が良いですよ。

Lemon0217Tea
質問者

お礼

まさに、私は昨日呼吸困難で死にかけました>< 猫のおかげで私は今ここにいると毎日思ってます 本当に大事な子たちなので絶対に手放したくありません とても細かい説明ありがとうございました。 参考にさせていただきます!

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 状況が良くわかります。 私も猫、犬アレルギーですが、喘息や気管支にこなくて、毛に反応して 失神ができる、唇などが膨れ上がる程度で、 かゆくなりながら、膨れ上がりながらも可愛がっています。 もともとからアレルギーではなく、30代前半から急にそのような アレルギーになったので、アレルギーになったからと言って、 腫れるのやかゆいのが嫌で犬や猫を触らないということではなく、 腫れる痒くなるを覚悟で可愛がっています^^;。 ま、症状が違う私の場合は置いといて。 実は私の友人が急に犬アレルギーで喘息になったのです。 始めは犬を1匹買っていました。可愛さのあまり、2匹目、3匹目と飼って行ったのです。 3匹目を買い始めたころ、原因が判らない喘息に襲われ、声も出なきゃ息もできない、 危ない状態になっていましたが、転々と病院を変えて検査する挙句は、 犬アレルギーと言うことが判明しました。 友人も、きれい好きなので、そりゃ~マメに毛の掃除や拭き掃除をやっていました。 私が遊びに行ってもちっとも気にはならぬほどにきれいにしていました。 ですがそれでも彼女には、ひどい喘息発作とアレルギー症状となって出てきたのです。 1匹目ではこんな症状は出なかったことを思い、泣く泣く、2匹を里子へ出しました。 そうでないと自分が息もできない瀕死の重体になるからです。 1匹にしたら、たま~に軽い喘息になる程度でなんとか薬もたまにしか使わずに 普通に生活ができるようになったと、今でもその1匹だけを飼い続けています。 あなたの場合はどの程度の発作でしょうか? 1匹でも絶えず、薬がいるようなひどい症状なら、自分の体が大事なので、 里子に出すなどの方法で考えられた方がいいとは思いますが、 マメに掃除をしたり、ずっとマスクをするなど、症状を抑えられるようできるだけ 工夫されたなら、症状はどうでしょうか?軽減されますか? ひどい喘息発作はそれこそ命に係わりますし、 医師がそういう無情なことを言われるのも仕方ないです。 医師はあなたの命を守る指示をするのがお仕事ですもの。 1.腕はいいが行く度にため息まじりで診察をする病院(1)に通院しますか?  (紹介状をいただいてるため) あなたの体にとってはその腕がいい医師がいいと思いますよ。 2.猫アレルギーでも猫を飼っていけますか? 症状がどの程度改善されるか、ご自分で工夫されていくことですね。 それでもひどい発作に変わりないなら、貴女の体が持たないと思います。 3.もし飼っていけるのなら注意する点などあったら教えてください。 飼って行けるかどうか、工夫されて、このくらいしていたら、この程度の症状で 済むというようなところを見つけないと何とも言えません。 それこそ掃除はもちろん、いろんなできるだけのことを試されてください。 症状軽減はできると思います。できなかったら、 そこでやはり手放す事も仕方ないのかもと考えた方がいいですよ。

Lemon0217Tea
質問者

お礼

なるほど・・・・ 救急外来で診てもらったときは 呼吸ができず、苦しい状態が続いた感じです。 正直怖かったですが、猫を手放す方が怖いです。 軽度の猫アレルギーなのにこんなに発作がでるのかという疑問もあります 5段階でいうならば1か2と言われました。 手放さない方向で、どう一緒に生活できるか考えていこうと思います 今は部屋を分けて、マスク常備・掃除等をしている現状です 今貰っている吸入器・薬と併用してどこまで症状が治まるか・・・。 様子を見ながらしてみます。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 猫を飼い始めたら、どうも猫アレルギーみたいです。薬で抑えることは出来るのですか?

    1ヶ月くらい前に捨て猫を保護して飼い始めました。 我が家は夫婦2人で、私は小さい頃から実家に犬&猫がいましたしアレルギーはありません。 ダンナは今まで動物を飼ったことがなく、飼いはじめてから、猫を抱っこしたり触ったりすると 腕に虫刺されのようなものがプツッと出来るのに気がつきました。 数は2~3個くらいで、ちょっと痒いかな、くらいで痒くてたまらない!という程ではないようです。 また最近になって猫を触った後に、目が結膜炎のように赤くなり、白目がブヨブヨに腫れるようになりました。 猫を触った手で目を触らなくてもなってしまいます。 これについては今のところ、ものもらい・結膜炎用の抗菌目薬で対応しています(数時間で治まります)。 最初は猫アレルギーとは考えてもなかったのですが、ネット等で症状を調べるとどうも猫アレルギーかもしれません。 仕事が多忙のため、まだ病院で検査はしていませんが…。 幸い平日は仕事でほとんど家におらず、在宅しているのは週末だけなのですが、週末ごとに目が腫れて痒くなって大変そうです。 ブラッシングや掃除をマメにしたり、寝室には猫を入れないようにしたり、出来る限りのことをしたいと思っていますが 花粉症のように、猫アレルギーも薬で症状を抑えることはできるのでしょうか? 猫アレルギーで猫を飼ってらっしゃる方はお薬飲んでいますか? 今のところ見られる症状は軽度の皮膚の痒みと、目の腫れです。 呼吸が苦しくなるとかはありません。 このような場合は受診する科は何科でしょうか?皮膚科か内科…?

  • アレルギー性咳喘息の告知

    アレルギー性咳喘息と診断されたことがあります。 アレルギー検査の結果、杉アレルギーであることは分かりました。 杉が直接の咳の原因かどうかはわからないが、 アレルギーをもった体質であることは間違いないため、アレルギー咳喘息とのことです。 ※うまく説明できなくてすいません。気管支喘息の症状はありませんでした。 ここ2年ぐらいは症状が出ないのですが、 もし、過去1年間の通院歴を聞かれた場合、 告知しなくてもよいのでしょうか。 つまり、アレルギー体質が治ったわけではないから、 再発する可能性があるとも言えるわけで、 咳をしていない場合であっても完治と言えないのでしょうか。 初診から今まで(症状が)継続中ということなのでしょうか。 アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 猫アレルギーになりました。

    6年前から猫を飼ってます。4年前にもう一匹増えて現在2匹の猫が家の中で暮らしています。冬になると、時々喘息っぽかったのですが、とうとう発病してしまい、病院で軽度の猫アレルギーと診断されました。 ステロイド系の薬と聞くだけで常習性があり止められなくなるのではと、すごく不安なのですが、病院の先生は大丈夫と言い切ります。猫を手放すことも出来ず、薬を常用するのも不安。今は夏で症状もあまり出ませんが、冬になるとまた発作が起こると思うと・・・・夜になるとゼーゼー言って自分の息の音で目がさめます。苦しくて夜中に目がさめて何時間も眠れないこともあります。 どなたか良い方法があれば教えてください。

  • 咳喘息が治りません

    とても困っているので相談します。 よろしくお願いいたします。 約1ヶ月ほど前から咳が止まりません。 5月の頭に風邪を引いて、熱がでたので内科を受診しました。普通の風邪薬を処方され、 鼻水、痰、熱などの風邪の症状はすぐよくなったのですが、咳だけが治らず、今もずっとでています。 不安になり、5月中旬に病院を変えて、呼吸器内科に行きました。診断は、検査の結果、咳喘息だろうということで、吸入薬アドエアと、咳止めの漢方、アレルギーの薬アレジオンを処方されました。 2週間ほど薬を飲み続けて、だいぶマシになり、薬がなくなったところで、本当はすぐ病院へ行って薬をもらわないといけないところ、忙しくすぐ行けず、薬を何も飲まない日が5日続きました。 そしたら、また咳が復活しはじめたので、あわてて病院へ行って同じ薬をもらいました。 それが6月の3日でした。 また同じ薬を飲み続けましたが治らず、むしろ悪化して副作用?で声もかすれて、息苦しくてつらく、翌週12日にも同じ病院へ行きました。 治らないこと、声がかすれることを伝えると、吸入薬がオルベスコというスプレータイプに変わり、それで様子を見ることになりました。漢方とアレジオンは変わらずもらいました。 吸入薬は変わったものの、イマイチ変化はありません。もともと喘息持ちでもないです。 吸入薬が効かないのが、私の吸入のやり方が足りなかったことが前にあり、やり方も教えてもらったので間違ってはないと思います。 たぶんですが..。 ここまで咳が止まらないのが不安でたまりません。これでよくならなければ、また同じ病院へ行って相談するか、また病院を変えてみるか悩んでいます。 喉の違和感、あと息苦しい感じがずっとしています。違和感があって咳がでます。 何でもいいので咳喘息について詳しいかた、アドバイスをお願いいたします。

  • 喘息の検査って?

    昔から喘鳴はないものの、息が苦しくて荒くなるという症状がありました。 高校に入ってからもその症状が続いたので、心電図や心臓のエコーなどの検査をしましたが原因不明でした。 そしてしばらくはよかったのですが、1年半ほど前にまたその発作が出たので改めて病院で検査したところ、喘息かもしれないと言うことで、呼吸器の検査をしました。 鼻をつまんで息を吸ったりはいたりする検査です。 これで吸気は問題がないが、呼気が少ないと言われ「アレルギー性の喘息」と診断されました。 その際に吸入剤(メプチンキッドエアー)を処方され苦しいときに使うように、とのことでした。 そして今回、2週間ほど前から激しい咳に悩まされ、寝ていても咳で目が覚めてそのまま2~3時間続くという症状が出ました。息苦しさもあります。 吸入剤を使っても改善せず、病院へ行くと「咳喘息」と診断され、気管支拡張剤を処方されました。 しかしそれでは全く改善せず、その病院では検査もしてもらえなかったため、他の病院を受診したところ、 レントゲン検査は異常なし、喘鳴もなし、咳は酷いから咳喘息だろうとのことで、以前処方されていた薬に加えて咳止めを飲むようにと処方されました。それに加えて吸入ステロイドを処方されました。(パルミコート) しかし、それでも変わりませんでした。 やっと今週に入って咳が落ち着いてきたのですが、 それも薬が効いてきたのか発作が治まってきただけなのかがよく分かりません。 喘息の本を読んでいると今の私は確定検査を全くしていないように思うのです。 なので、本当にこれは喘息なのか少々疑問を抱いています。 こういう場合、大きな総合病院などで詳しく検査してもらえるのでしょうか?それとも今までした検査だけで喘息と診断できるようなものなのでしょうか? 分りづらいところは補足します。

  • アレルギー・・・喘息・・・私はどうなるのでしょうか・・・

    今年の春頃から機械加工の仕事を始めました。 夏前頃から、くしゃみ、鼻水と、咳の軽い症状が続き花粉症になったかなと思っていたのですが。 その後腕に湿疹や、手に水泡ができひどくなると凝集してカチカチになり痛く、また夜咳が止まらなくなり寝られなくなることが何度かあり病院に行きました。 すると、機械油が揮発したものを吸い込んだためにアレルギー反応を起こし湿疹、咳等が出たのだろうということでした。 咳止めの漢方と塗り薬をもらい、湿疹は塗り薬で対処し、咳は完全に治ったと言うわけではないのですが寝られなくなることはなかったのでそのままにしておきました。 それから2・3ヶ月経った先週木曜日、ゼイゼイと息がしにくく夜寝られなくなりおかしいなと思いつつ、朝は普通に戻ったので会社に行くと仕事が終わる1・2時間前頃から咳が多く出るようになると同時に息がしにくくなり、夜やっている病院を探し行きました。 すると喘息のような症状が出てると・・・点滴と吸入すると治まりましたが、これまで喘息になったことがなく一度呼吸器科の専門の先生に診てもらったほうが良いと。 長々となって申し訳ないのですが、質問は、 1.さすがに少し恐いので、呼吸器科を受診しようと思うのですが、喘息のような症状が出ていないときでも行ってもわかるのでしょうか?症状が出ているときが一番良いとは思いますが。 2.初めの病院では、アレルギーのようなものだから、配置転換が望ましいといわれました。何とか我慢できる範囲でしたので続けていましたが、喘息だとさすがに厳しいです。 この場合、会社はすんなり配置転換してもらえるものなのでしょうか?さすがに辞めさせられるという事はないでしょうが入社して長いわけではないですし、まだ決まったわけではないですが喘息になったというとどういう対応をしてくれるのか不安で。 よろしくお願いします。

  • 猫アレルギーは何科?

    こんにちは。 血液検査で猫アレルギーと診断されたものです。 最近飼い猫が大きくなったせいか、 症状がますますひどくなってきて生活できないので、 病院に行こうかと思っています。 症状は ・鼻水(止まりません。ちなみに花粉症もあるので今までにないひどさです) ・くしゃみ ・呼吸困難(肺が苦しくヒューヒューいってしまい呼吸がまともにできません。) 一番困ってるのが呼吸困難です。 死を覚悟するくらい息が吸えません。 無理に吸うと咳が果てしなく出て、 咳のしすぎで汗がドっと出るくらいひどいです。 耳鼻科やアレルギー科に電話したところ、 「呼吸や肺までは、診察に自信ありません。鼻、喉、皮膚なら診察できるのですが・・」 との事でした。 猫アレルギーによる症状って何科に行けばいいんですか? 助けてください~!

  • 猫アレルギーですが・・・

    猫アレルギーですが・・・ 現在一人暮らしで、1Kのマンションに住んでます。 猫アレルギー持ちですが、猫は飼えるでしょうか? 病院で検査してもらった結果、猫、ハウスダスト、杉花粉のアレルギーが出ました。 少しくらいの症状であれば覚悟はできてますが、猫を飼っている友人の家に遊びに行った時は 目の白い部分にゼラチン状のものが浮き上がってきて目を閉じられない状態になってしまい、 眼科で強めの目薬を処方してもらいました。 その友人に家は空気清浄機は置いてなく、かなり猫特有の匂いもしてたので当然かと思われますが、 空気清浄機有りで掃除もマメにして猫も清潔を保っていたら大丈夫そうな気がしてきました。 かなり猫好きなので、猫カフェとか行ったりしますが、アレも猫が多すぎるのか鼻炎症状が出ました。 アレルギー持ちで猫飼っている人、獣医様がいましたら対処法やご意見をお聞かせ願いたいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子供が猫アレルギーです。毎日、悩んでいます・・・。

    2週間前に生後2か月の仔猫の里親になりました。 7月に、愛猫が亡くなったばかりで、我が家では2番目の猫ちゃんです。 亡くなった猫ちゃんの時は、子供と同じ部屋で過ごしていた猫ちゃんでしたが、アレルギーは4~5日で治まり、それ以来、猫アレルギーは出ませんでした。 今回は、違います! 我が家に猫ちゃんが来た当日から、アレルギーの症状が出て、3日目ぐらいから寝れないほどの咳に悩まされ、薬を飲ませ、猫ちゃんと接しないように猫ちゃんと子供を隔離?しました。 でも、アレルギーは治まりません。 目の充血・鼻水・咳が続き、特に咳がひどいので寝れず、完全な寝不足状態です。 少し咳きこみが弱くなっている時に、睡眠をとるのですが、じき咳きこんで起きてしまいます。 1日2~4時間の睡眠です。今は、夏休みなので昼間にでも寝れますが、もうじき学校が始まります。 学校が始まっても、こんな状態だと・・・寝不足で学校を休むことも目に見えてますし、授業中、咳き込んで周りに迷惑がかかると思います。 昨日、再度、病院へ行きアレルギーの検査を受け、薬をもらってきましたが、症状は変わりません。 当然のことながら、「アレルギーの原因になっている猫ちゃんをどうにかしないと、治りません!」と言われました。わかってはいるのですが・・・。 子供本人がもう限界?で辛さを何度も訴えてきています。 家族で話し合い、猫ちゃんを保護していた協会へ事情を話して引き取ってもらうのがいいのでは?と意見が出たのですが、アレルギーがない娘が猫ちゃんを手放すことができず、泣いています。 娘は、2週間仔猫ちゃんと同じ部屋で過ごし、面倒をみてきているのですから簡単に手放せないのもわかります。 でも、アレルギーで苦しんでいる子供の訴えもわかります。 インターネットで「猫アレルギーをもちながら、猫ちゃんと生活する」方法?対策などを見ましたが、もう2週間もアレルギーに悩まされている子供は、そういう対策をしても、アレルギーは完治しないことで先の不安を感じています。多少、軽くなってもすぐ軽くなるわけではなく、それまでに長い時間、苦しまないといけません。 体力ももたないかと?子供は小学生の男の子です。元々、喘息もあります。 猫は大好きな子で、野良猫を見ると「可愛い」って近寄っていきます。 もし仔猫ちゃんを返すなら、早い方が良いので・・・・でも、娘が手放さないって泣いて訴え、アレルギーで苦しんでいる子供は「苦しいよ」って泣いて訴えてきています。 猫ちゃんを手放さないで、子供のアレルギーもよくなる、それが一番なんですが。無理なので、毎日、悩んでいます・・・・。 どうか、同じ経験のある方、何かよい方法はないでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子供のアレルギーと気管支炎

    6歳の娘についてご相談します。 3歳の時にアレルギー検査をしたところ何もでなかったので、4歳で猫を飼い始めました。しばらくなんでもなく丈夫な子だなと思っていたのですが5歳になってから夜中に鼻をむずがり、朝起きるとくしゃみ連発と共に鼻をかむようになりました。ひとしきりかむと治り昼間はなんでもありませんでしたのであまり気にしていなかったのですが、5歳になって半年の昨年の暮れに立て続けに風邪を引き(幼稚園で流行っていたこともありますが)咳が続き、かかりつけの先生に「ぜんそく様気管支炎」と言われました。あらためてアレルギー検査をしたところ6段階のうちスギが3、ダニの成虫が2、猫が2、と出てしまいました。先生は猫はいないに越したことはないけれど動物を可愛がる気持ちも大切、今さら手放せないでしょうと理解していただいています。風邪をこじらせない限り気管支炎にならないので喘息ではないけれど薬は毎日飲んでと言われ、毎日朝と夕にオノン、夕だけテオドールを飲んでいます。今年になってずっと調子良く風邪をひいても直ぐなおっていたのですが、先週久しぶりに気管支炎をやりました。処方箋と吸入により6日ほどで治りましたが最近眼をかゆがります。こするせいもあって目の周りが赤くなりました。一時的に使ってという強い眼薬と軟膏で良くなりましたが猫アレルギーが改善を妨げている可能性は充分にあるのでしょうか。掃除や空気清浄機などは結構やっていますが、もし眼にもでてきた→悪化している→喘息になるかもというシグナルだとするととても心配です。猫も可愛がっているので困っています。長文申し訳ありません・・・