• 締切済み

プー太郎の語源とは

一体何でしょうか。 外国人に尋ねられましたが答えられませんでした。 どなたかご存知でしたら回答お願いします。

みんなの回答

noname#4429
noname#4429
回答No.2

こんにちは。 「風来坊」という説が有力です。 下記サイトで同じような議論が 盛り上がっています。 ↓

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/osiete/s528.htm
xiang-nai-jiang
質問者

お礼

0410さん、回答ありがとうございます。 参考URLに飛びました。 なるほど!ですね。 なかなか興味深いページでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Jun-R2
  • ベストアンサー率23% (149/621)
回答No.1

私の頃は タダの「ぷー」って言ってました。 ぷー=プラプラしているという意味ですよね? ぷーしている人=プータロー に変わってました。 下記、参考までに。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/osiete/s528.htm
xiang-nai-jiang
質問者

お礼

Jun-R2さん、お礼が遅くなり失礼しました。 私も「プー」だけで使う事があります。 それにしてもおかしな言葉ですよね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プー太郎について

    「プー太郎」ってことばは女性にも使えるんですか? それとも女性を表わすことばがほかにあるんでしょうか? 外国に長いこといて、わからないもんですから。

  • 「どういたしまして」の語源

    先日外国人の方に「どういたしまして」とはどういう語源から来ているのかと聞かれたのですが、誰も答えられませんでした。 どなたかご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。 また、ネットで見られる日本語の語源辞典のようなものがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 語源を教えて

    「霧虹」を英語で「fogdog」と言いますが、なぜ「dog」なのでしょうか? 「幻日」を意味する「sundog」は、北欧神話に登場する太陽の前後を走る狼・ハティに由来していますが、「fogdog」も何かの神話や伝説を由来とした言葉なのでしょうか。 ずっと気になっています。ご存知でしたら詳しく教えて頂けますか? また、このような動物の名前が入っている気象現象・自然現象に関する外国の言葉をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします!

  • たまごっちの語源

    日本語を外国で教えています。先日生徒の一人に「たまごっちのたまごはわかるけど『っち』ってどういう意味ですか?」と聞かれました。深く考えたこともなくて大きな?マークです。どなたかご存知の方、いらっしゃいますか?

  • お寿司の語源について

    先日、日本語学習をしている外国人からお寿司の語源は 「ご飯を床に叩きつけて何とか何とか(よく聞き取れませんでした)」という説を耳にして驚きました。 しかしその後、そういえば何かそのような不思議な語源を私も過去に聞いたことがあるようなないようなという気がして、インターネット上で調べてみましたが探し当てられません。 ご存じですか。 もしご存じでしたら詳細を教えてください。 よろしくお願いします。

  • くまのプー太郎?

    中川いさみさんの【くまのプー太郎1巻】さがしています。売っているホームページをご存知の方は教えて下さい。

  • 今プータローですが・・・

    以前接客業をしていました。大手カジュアル衣料販売の、現在急成長している会社です。 昨年12月、年末商戦真っ只中、非常識だとは思いましたが「ウソ」をついてやめました。 というのは、昨年の4月、年末からの仕事が原因でノイローゼになり、一度はやめようと思いましたが、会社側が「以前のような過酷な労働条件では無い様にするから・・」と言ってきたので、しばらく休んだ後復帰しました。 ですが、状況はほとんど変わらず、店長は無責任でどんどん人をやめさせていきます。「これではまた以前と変わらない。またノイローゼになる」と自分の見の危険を感じ、ウソを言ってでもやめなければ・・・。と考えたためです。 「ノイローゼ」という状況は、カッターナイフやはさみで自分の腕を傷つけ、店舗裏の倉庫で暴れ、血まみれになって倒れていた。しかもその時の記憶が無く、精神科医の診断で「記憶喪失を伴う自律神経失調症」と言われ、しばらく薬を飲んでいました。 現在、職安に通っていますが、まったく職のあてが無く、仕事をするのが恐いです。どこの会社も以前のように働かせるんじゃないかと・・・。 以前の会社を訴えてやろうと思いましたが、タイムカードは無く、書類等、証拠が揃わないし、知識が無いため泣き寝入りです。 こんな私に何か良きアドバイスがありましたら、何でもいいのでしてください。 現在20歳です

  • クマのプー太郎って・・・

    6、7年前だと思うのですが『クマのプー太郎』というアニメがありました。 で、当時友達から録画したビデオを見せてもらったら凄く面白かったんですよ。 ・・・最近ふと見たくなったのですが、お店でビデオなどを探しても見つからないので、ご存知の方、良かったら情報をよろしくお願いします。

  • プータローについて

    私はプータローなんですが、時間を上手に過ごせずに困っています。 毎日することがなくて、虚しくて、虚しくてたまりません。 毎日時間だけが虚しく過ぎていってしまいます。 大学を卒業してからプータローに入って早4年の月日が流れました。 この4年間、これといってすることもなく、虚しく時を過ごしてきました。 時間が過ぎるのがものすごく速く感じます。 毎日が充実していないからなんだと思います。 私は諸事情があって普通の就職先にはいけないから、作業所をあたっています。 いつか作業所に正式に通えるようになったらいいんですけどね・・・。 こんなプータロー状態の私ですが、時間をもっと有効的に使って、じん生を楽しみたいのです。プータロー状態での時間の上手な過ごし方を教えて下さい。 どうかよろしくお願いします。

  • プータローをするには?

    高校卒業後、すぐに就職して今年で勤続11年目。 勤めている会社が危ないと言う噂が囁かれてます。 今すぐでないにしろ数年後には・・・みたいです。 私は現在転勤先でアパートを借りています。(半分会社持ちです)無職になったら実家(地元)に帰ります。 家に3万円は入れるつもりです。そして暫くは就職しないでゆっくりしようと考えています。 その他に何々かかりますか?(保険とか・・・) 1ヶ月いくら位かかるのでしょうか?(お小遣いは含まないで) 今現在、少しの貯金はあるのですが参考までに教えてください。

このQ&Aのポイント
  • Canvas Workspaceでの編集は12インチのマット画面でしか行えませんか?24インチマットの編集画面は存在しないのでしょうか?
  • Canvas Workspaceの編集には最大12インチのマット画面が必要ですが、24インチマットの編集画面は提供されていないようです。
  • Canvas Workspaceでの編集は12インチのマット画面でのみ可能であり、24インチマットの編集画面は使用できません。
回答を見る