• ベストアンサー

注意力がない

akaizouの回答

  • ベストアンサー
  • akaizou
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.3

私は、注意力、集中力共に散漫ですが そこそこ普通に運転できてます。 注意しよう、集中しようと思うと逆に視野が狭くなりそうじゃないですか。 ミラーの確認、歩行者自転車など一つ一つに集中してたら 直ぐにヘトヘトになって短時間でもきついと思います。 必要なのは、事前に情報を集めて 全体の流れを何度もイメージしておく事で それがだんだん身につくと視野が広くなって余裕がでてくるのだと思います。

maki722
質問者

お礼

情報収集は大事ですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭が回らないためか、注意力があまりない気がします。

    頭が回らないためか、注意力があまりない気がします。何か物事をやろうとしても、普段はぼーっとしてしまってるのでミスを犯したりします。意識していれば大丈夫なことは多いのですが、疲れるので意識をずっと集中させることはできません。頭の回転を意識していなくても早くしたいのですが、何か方法はあるでしょうか?

  • 注意をすることについて…

    友達と遊びに行った時。 友達が悪意は無いけどマナーの悪い行動をとって《他人に注意される前に、友達の自分が注意してあげなくちゃ!》とか。 職場で新人さんとお仕事をしている時。 まだ理解していない新人さんがミスをしそうになって《上司さんに怒られる前に、先輩の自分が注意してあげなくちゃ!》とか。 そう思うことは、良くないことでしょうか? もちろん、些細なことから全てについて注意しているわけではありません! 《さすがにこれは、言わなくちゃ駄目かな》って、思ったことだけです。 それに、言い方には気を付けています! どちらの時も悪意は無いわけですから、厳しく言わないようにしようとか。 ネチネチしたりもしないで、一言軽く言うだけですし。 一度言って分かってくれれば、また言うようなことは絶対にしません。 これまで注意をした人には「ありがとう」と、お礼を言われるだけでしたが。 この前初めて「おせっかいなんだよ!」と、逆ギレされました。 やっぱり注意なんかしないで、気付かないフリをして黙っていた方が良いのでしょうか?

  • 注意力散漫な人

    バイトさんのことで困っています。 カテゴリがわからなかったのですが、ちょっと普通じゃないな、もしかして何か精神的な病気かも??と思いこちらに質問してみました。カテゴリが違いましたらすみません。 私は飲食物販売店で3年程店長をしています。 入ってから1年3ヶ月ほど経つバイトさん(30歳女性)が、未だに新人かと思うようなミスをします。 彼女の後は、毎回必ず何かしらするべきことのし忘れがあります。 小さいお店のため、多忙時以外はひとり作業になり、ラストの作業はひとりです。 他のバイトさんなら閉店して30分以内に締め作業をしてさくっと帰れるのですが、彼女は1年半も勤めているのに、なぜかいまだに1時間以上かかったりします。 それでいてし忘れが非常に多い。 不思議に思い、かつて私が彼女のラストの作業をチェックしました。 どうにもこうにも注意力が散漫で、片付けに関しても、あれもこれもとどれも中途半端なまま他のことに手をつけ始めます。 その都度注意して、アドバイスしました。 注意力散漫なことに関しては片付けだけではなく、お店が混んできたりすると驚く程にバタバタしだします。 混んでなくても、彼女は何かしらバタバタしています。 他のバイトさんと入っていると何も感じないのですが、彼女と入っていると、なんか騒がしい、なんでそんなにバタバタするのかと本当に不思議なのです。バタバタする必要などまったくないのですが。 する必要のないことをしていたり、はたまたするべきことでも、急ぐべきことではないのに急いでやろうとして雑な仕事になってしまっていたり… 彼女が入っている時のお店のデスクの上はものすごく散らかっています。 また、お客様から領収書をくださいなどなどちょっとプラスαのことがつくと、途端にそっちに気が行ってしまって、今するべきおつりの受け渡しを忘れたりなどレジ作業がおろそかになってしまいます。 レジの打ち間違いに気づかず、まったく違う金額でお支払いを済ませたり、レジでの金額受け渡しミス(万札をお預かりして8000円近くの全おつりを渡し忘れ、しかもそれに気付いていなかった)が今回引き金になり、社長から、また彼女か、やめてもらったらいいからと言われました。 人間誰でもミスはします。 仕事では、本当に、ごくごく普通に仕事をしていたら「あれ?おかしいな…これは自分ミスしてるな」と絶対気づく色んなミスに彼女はなぜか気づかないのです。 ひとつひとつに集中できていないのでしょうか? また、本人はとてもやる気があり、よかれと思って進んで色々やってくれるのですが、いらんことしいです。 尻ぬぐいだったりやり直しだったりと私の仕事を増やします。 その件では、指示したこと以外は絶対やらないでくださいと何度も何度も何度も伝えたらそれはほぼなくなりました。 人柄はよく、体調不良などでの急なシフト変更などにも快く引き受けてくれていたフリーターさんなので、そういう面ではすごく助かっていました。 ミスをなくして長く続けてもらいたく、私が3つ程年下なので、言い方にも気をつけて度々注意や「こうすると要領よくできますよ」など散々アドバイスをしてきました。バタバタしだすと「落ち着いて。深呼吸しましょう。」などなどしてきたのですが、いつもミスをして注意すると「すみませんでした。気をつけます」だけです。 以前、「同じミスをしないように何をどう気をつけていますか?対策をちゃんと考えていますか?気をつけますだけでは、何も変わらないですよ」と言うと無言でした。 メールで注意した際には返信すらなく、次回来た時に「返信できないくらい悩んでいました」と。 今まで、人一倍仕事を覚えるのが遅い人なんだな、やる気はあるし様子を見ようと思っており、気を引き締めますとか気をつけますという言葉を信じてシフトに入れて来ましたが、お店の信頼や利益に影響が出ますし、より大きなミスを起こしかねないと思い、もう彼女は無理だなと感じました。 こういう人は何かの病気なんでしょうか?

  • 注意を受けて、「わかってます」と答えること。。

    会社員(入社1年目)です。 上司の方に注意されるときに、「わかってます!」と答えてしまうのは かなりの悪印象でしょうか? 私は無意識のうちにやってしまっているようです・・・ 「わかりました」と素直に答えればよいのに、反射的に「わかってます」といってしまいます。 上司の方は高圧的におっしゃるので、反抗的な態度をとってしまい、 「わかってます」といってしまうのかもしれません。。 1.上司はこのように部下に答えられたとき、どう思うんでしょうか? 2. 注意を受けるときは、どう答えればよいのでしょうか。どのように心がければよいのでしょうか。 3.また、すでにそのようなミスを何度か犯しているのですが。。  印象は悪いですよね。。  挽回は不可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 注意力のなさに、真剣に悩んでいます!!

    こんにちは。 注意力のなさに、真剣に悩んでいます。 わたしは浪人生なのですが、勉強中に読み飛ばしやケアレスミスを人よりも頻繁にしてしまいます。 どう頑張っても意識しても、無意識的にしてしまって、自分を責めまくってしまいます。 わたしは元から天然、とかドジっ子、とか言われるんですが、それが勉強にまで出てしまっています。 人の話を聞く時も、自分は聞いているつもりなのに、無意識でボケっとしていることもあります。 それも、どうにかして治したいです。 最近は悩みすぎて、胸に圧迫感があります。 治さないと、不安がつきまとって受験も失敗してしまいそうです。 アドバイスよろしくお願いします(>_<)

  • 不注意が多すぎる

    こんにちは。 小学6年の子供です。 自分は、ずっっっっと前からなのですが、不注意が多すぎます。 ケアレスミスがどうしても抜けません。 忘れ物も多いし、提出し忘れなどもちょくちょくあります。 したときは、もう本当の本当に反省するのですが、忘れてしまいます。 整理整頓も苦手で、よく怒られるし、自分でも良くないと思っています。 また集中したりしなかったりがあって、好きなことにはいつも集中できるのですが、勉強はすごく集中できるときと全くできないときがあって困っています。 勉強はできる方なのですが… どうしたらいいでしょうか

  • 後輩への注意の仕方

    後輩への注意の仕方に悩んでいます。 居酒屋で働いてますが1番年下ですので後輩と言っていいのか分かりませんが後から入ってきた人たちへの教え方注意仕方に悩んでいます。 とりあえず後輩と呼びます。 私は後輩がミスするとすぐ手を貸したくなってしまいます。あと出来るだけ優しく注意をします 自分は忙しい時期に入ってミスしても誰かが手を貸してくれることはほぼ無くバシバシ怒られて厳しく指導された感じです。実際忙しいと新人の子まで手が回らないので新人の時はそんな感じでした。初バイトだったりで強く言われて怖かったしミスの訂正の時手が震えて不安だったのを今でも覚えます… そんな事もあってミスの訂正は私が教えるだ教えて自分がやってしまったりミスしたら原因を教えて次気をつけようねで終わります。 ただこれじゃ後輩の為にならない気がしてきたてしまいました…自分は怒鳴られる感じで叱られて育ったのでその方が他の人も育つのではと思ったのですがどうなのでしょうか ただ強く言うのは相手ももう既にミスして落ち込んで居るだろうし自分のやった事をしっかりわかっているはずなので傷つくよなぁと思っいます。何より皆年上だから注意をしずらいですなんならおじさんには私が注意されてます…皆さんはどうしてますか?

  • ルールを守ってない人に注意

    休憩を長く取りすぎてる人、仕事中お喋りしてうるさい人、仕事中休憩以外でタバコを吸いに行ってる人、仕事を同じ時間で自分の半分以下しかしてない人がいつも寝てるってみんなに言ってる人の事を更新面談の時に話し たり、面談の以外の時にも話した事はありました。 人に厳しすぎるから気にしないようになってほしいと、悪い部分ではなくよい部分を見れる人になってほしいと、気にしてると言う事は仕事に集中してるのかなと思ってしまうから、気にしてその人の事嫌だと思えてきて、仕事するのに衝突起きないか心配だからと言われ、休憩三回チエックしたけど、3分前に戻ってきていて問題なかったから、現行犯逮捕でしか注意出来ないからと、注意して辞められたら困るからと言われました。ずっと守ってなかったし、この話をした次の日も守ってなかったから、三回見たら守ってたってのが、本当なら、私が言ってた時に相手に聞こえてる可能性があるのでは?と言うと、それなら注意しなくても、守ってくれるようになったんなら丁度よかったやんと言われました。 私がルールを守ってない人に注意してほしいってのは、そんなにおかしい事なんでしょうか?

  • 上司にちょっとした注意をされると・・・

    上司にちょっとした注意や指摘をされると すごく凹んでしまいます。 私は、仕事はまじめに一生懸命やっているつもりなのですが、 どこか抜けているところがあるらしく、 いつも、「真面目なんだけど…ね。」といわれてしまうんです。 それがまず悔しい。 職場の上司は皆優しいので、冗談半分っぽく注意してくれるのですが、 それでも涙が出てきそうになってしまうんです。 たまに、本当にどうでもいいようなことでも悔しくなって トイレで泣いたり…笑 先日は、社内ミーティングで質問をしたところ 私が聞き逃してしまっていた箇所だったらしく 「あれ~さっき言ったぞ?あはは」 という感じで言われました。 「あれ~、すみません」 と、それで済めばいいのですが、 こんなことでも一日凹んでしまい、その日一日暗い気持ち…。 仕事をする上での自分のミスにいちいちむかついて、凹んで それで疲れてしまいます。 顔に出ないように明るくいようと気をつけてはいるのですが、 もしかしたら上司も何か気づいているのかも? 考えすぎなのかもしれませんが、小さな頃からそうだった気もします。 些細なことで凹まない自分になるためにはどうしたらいいでしょうか?笑 アドバイス(?)がありましたら、ぜひお願いします(><)!

  • 注意力のなさ

    私は本当におっちょこちょいで、 よくミスをします。 バイト先でもミスばかりしていて、 さらに今日、大事な書類をバイト先に置いたまま帰ってしまいました。 明日取りに行く予定ですが、 こんな自分が情けなくて仕方ありません。 バイト先の人はどう思っているか分かりませんが、 明日取りに行ってなんか恥ずかしいし、また 情けない気分でいっぱいです。 (それを取りに行くだけですし・・・) 多分、私より後に帰ったバイトのメンバーは ああーまたあいつ忘れてやんの って思ってわれているかもしれません。 そう考えると本当に情けないです。。。 どのようにしたら注意力はあがるでしょうか? また明日どのような姿勢でその書類を取りにいけばよいでしょうか?

専門家に質問してみよう