• ベストアンサー

マロンペーストとローズマリー

マロンペーストとローズマリーが家にあるのですが、それぞれのおいしい活用法を教えてください。ローズマリーはお茶の葉のような状態なのですが、そのまま使うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • copperia
  • ベストアンサー率35% (14/40)
回答No.3

参考になれば、と思いレスいたします。私は以前、自家製のマロンペーストを作りました。少し固めに作ったので、裏ごししてそぼろ状にしたものと、ホイップを交互にグラスに入れて、上にアラザンをかけてデザートにしました。冷やして食べるととってもおいしかったです♪柔らかいペーストでしたら、シュークリームの皮のなかに、カスタードクリームの代わりに入れるとおいしいのではないでしょうかね(ホイップとペアで)。No.2の方もおっしゃっていますが、マロンと生クリームはとっても相性がいいと思います^^

icarus
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。やっぱり生クリームいいみたいですね。マロンペーストを作るなんてすごい。ジャムみたいに作るんでしょうか。

その他の回答 (3)

  • copperia
  • ベストアンサー率35% (14/40)
回答No.4

マロンペーストは、生栗をゆでて中身をくり抜き、牛乳と砂糖を加えて煮詰めていきました。今は栗の季節ではないので作りませんが、また実りの秋がやってきたら作ろうかな、なんて思っています^^ 以前作った時は、生クリームでのばしてアイスクリームにしたような気もします。(随分前であまり覚えてないのですが^^;)アイスクリームなら今の季節でもおいしくいただけそうですね。

icarus
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。牛乳が入るんですね 。アイスクリームおいしそうです。

  • 1go
  • ベストアンサー率18% (21/112)
回答No.2

ローズマリーにはジャガイモが合いますよ! 塩味で炒めたら、簡単で超おいしいです! こつは、テフロン加工のフライパンでジャガイモが狐色にこげるまでよく炒める事。 アレンジはこれにベーコンを加えたり、にんにくを加えたりするだけです。 マロンペーストは使ったことないですね~。 生クリームを混ぜて食べたら美味しそうですが・・・

icarus
質問者

お礼

ご返事を読んでいると、おいしいんだろうなーって伝わってきます。シンプルなところがよりおいしそうで、試すのが楽しみです。マロンペーストに生クリームもうなづきました。ツボにきました。料理お好きな方には常識なんでしょうけど気付きませんでした。ありがとうございました。

  • matsuki
  • ベストアンサー率29% (99/332)
回答No.1

ハーブと言えばお肉ですよ。 煮込んでよし!漬けてよし! みたいな。。。 ここ↓に沢山レシピ載ってました。 マロンペーストは、一般的にはお菓子なんでしょうけど グラタンやピザの隠し味にもおいしいです(^-^) チキンとマロンと卵のグラタンとか☆

参考URL:
http://www.sbfoods.co.jp/spiceherb/db/db01.asp?Menu=Find2&SubjectID=85030
icarus
質問者

お礼

参考HPまで教えてくださってありがとうございます。普段の料理にいれても新鮮な味になっていいみたいですね。 マロンペーストをおかずの味付けにするとはお料理好きなんですね。面白そうです(^^)。

関連するQ&A

  • マロンクリームとマロンペースト

    マロンクリームとマロンペーストの違いは何ですか? マロンペーストにバターなどがすでに混ざっているものですか? 私の持っているレシピにクレーム・オ・マロンの材料はマロンペーストにバター、ラム酒、生クリームとなっているのですが今日マロンクリームを買ってきてしまいました。これはバターやラム酒、生クリームを混ぜる必要はないのでしょうか?このまま使えばいいのでしょうか?

  • マロンピューレの活用法

    先日ケーキに混ぜ込む為にマロンペーストを買ったつもりがマロンピューレでした。。ドジなことに気付かずに使ったのですが大きいサイズを買ったのでまだまだ余っています。糖度がほとんどないので”製菓だけでなく料理にも使えます”とあるのですが何か活用する術はないものでしょうか?また、シロップと混ぜたらペーストになりますか?お菓子でも料理でも活用法があれば御助言ください。

  • ローズマリーを水差ししてみたら

    ローズマリーを水差ししてみたら 頂いたローズマリーが大きく増えたのですが、使い方がよく分からず、 いい香りがするので、とりあえず水差しして部屋に飾りました。 翌日、花瓶の周りにバニラビーンズ状の黒い粒がたくさん落ちていました。 バケツに水を張って、葉と茎をゆすって洗い様子を見ましたが、やはり少し落ちます。 虫が付いているのでしょうか。それともローズマリー特有のものでしょうか。 今後、浴槽に入れたり、お茶で飲んだり、料理に使おうと思っていたのですが。

  • ローズマリーの葉が増えない

    ローズマリーの枝を知り合いにいただいたので、大きめのガラス瓶に入れて台所の棚に置いておいたところ、瓶の中がいっぱいになるほどしっかり根がはえました。 もし鉢などに植え替えて枯れてしまったら残念だと思って、そのまま水を上げ続けて一年以上経つのですが、まったく葉っぱが増えません。 一緒にいただたいたミントはすくすくと葉を増やしてくれているので、ときどき料理に使っているのですが、ローズマリーは増えないので、ただ水をやるばかりで、ただの飾り状態です。 できたらこのまま台所の水栽培で、ときどき料理に使う、というのが理想なのですが、葉を増やすには、やはり鉢などに植え替えるしかないのでしょうか? 園芸はまったくしたことがなく、植え替えて枯らしてしまわないか非常に不安です。 よろしかったらアドバイスお願いします。

  • ローズマリーの剪定法とその後の活用

    ガーデニング素人です。 庭先のローズマリー(上にのびるタイプです)が四方八方に伸びてきてしまったので、ガシガシと切ってしまいました。 切り方も、何もわからないまま、長いもので、2~30センチとガンガン刈り込んでしまったのですが、もしかして、こんなやり方は良くなかったでしょうか? 花は、咲いていない株と咲いている株がありますが、かまわずに、切りました。 そこで、教えていただきたいのですが、 【質問1】ローズマリーの正しい剪定法は? 私のやり方が間違っていても、今後の成長には問題ないですか?成長に問題があるとすれば、何をすれば防げますか? 【質問2】切り取ったローズマリーの活用法を教えてください。 新聞紙にぐるっと一巻き分抱えるほどあります。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 伸びきったローズマリーどの様にすればいいのか、教えて下さい。

    伸びきったローズマリーどの様にすればいいのか、教えて下さい。 ずっとほったらかしにしていたら、添付写真のように、 伸びて伸びて、かっこ悪い状態です。 (葉の部分が伸び、重さで広がり、茎の部分が丸見え) 単純に切っていけばいいのですが、茎だけになってしまいます。 ひもで束ねてやってもいいのですが、やはり、上に伸び、 茎は目立ちます。 具体的にどうすればいいのか、 ガーデニングに詳しい方、造園業の方、 御教示、宜しくお願い致します。

  • ローズマリー 乾燥方法 これでいいの?

    先日、庭植えのローズマリーの葉を乾燥させました。 葉を 一つ一つ摘んで 平たいザルに並べ 家の中の風通しの良いところに置いておきました。 乾燥はしてきたのですが なんか黒っぽいような気がします。 失敗したのでしょうか? 乾燥が上手に出来たときは どのような色に仕上がるのでしょうか?

  • ローズマリーの葉が黒いんです!

    初めまして。ご返答の程宜しくお願いします。 私は、ガーデニング超初心者なのですが、 つい一週間ほど前にローズマリーの苗を頂く機会があり育てています。 頂いた時に「丈夫だから家とかの土にそのまま植えたのでも大丈夫!」と聞いて、100均でガーデニングコーナーにあった直径11.5cm、高さ9.5cmの缶を買ってきて、底には3分の1程石を敷いて庭の土を入れて植え替えました。 ベランダに置き、昼過ぎまでは日光が当たります。 水は土の表面が乾いてからあげているので2、3日に一度くらいです。 最初の何日間は、葉にもツヤがあり元気そうだったのですが、今は葉に黒い斑点のような模様?があります。 最初は大きい葉だけだったのですが、小さい葉にも斑点が見られます。 見た目が可愛いからと缶を使っていることがいけないのでしょうか。 このような初歩的な質問で申し訳ありませんが、温かいお心でご返答頂けますと有り難く思います。宜しくお願いします。

  • ローズマリーが白くなってしまいました。

    ローズマリーを育てています。 丈夫で病気や虫に強いときいてコンパニオンプランツとしてバラといっしょに植えました。 最初はバラがうどんこ病にかかったときはなんともなかったのですが バラのうどんこ病がうつったのか 最近バラよりひどい状態でバラより白くなってしまいました。 (バラは手入れをしているのでそれほどひどくないです) 少し前にローズマリーに関して質問してる方がいたのでそれもみましたが 水のあげすぎなのかもしれません。 このままでも大丈夫なのでしょうか? 病気に強いとはいえ枯れてしまうのが心配なので教えてください。

  • この症状のローズマリーは植え替え時なのか。

    ローズマリーの症状は、 1葉の色がくすんでいる。 2表面の土に苔がついている。 3土が固い。 ・・・大体そんな感じです。 買ってきた時の札に『梅雨前に剪定しなさい』と 書いてあったので剪定し雨を避けてあげる場所に置いてあげたら くすみ始めました。 その後放っておいても回復しません。 『植え替えを嫌う』だとか、 『根は触るな』だとか、 『根はガシガシ切れ』だとか 『大きめの鉢に植え替えろ』だとか、 『(根を切ったら)元の鉢に戻せ』だとか、 何が正しいの!? 私は全くの初心者です。 ローズマリーだけが上手くいってます。 くすみ始めた時の対処法やら、 何の土がいいのやら、栄養?肥料?やらを教えてください!

専門家に質問してみよう