• ベストアンサー

ローズマリー 乾燥方法 これでいいの?

先日、庭植えのローズマリーの葉を乾燥させました。 葉を 一つ一つ摘んで 平たいザルに並べ 家の中の風通しの良いところに置いておきました。 乾燥はしてきたのですが なんか黒っぽいような気がします。 失敗したのでしょうか? 乾燥が上手に出来たときは どのような色に仕上がるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.1

こんにちは。私もローズマリーを育てていますので良かったら参考にして下さい。  葉を一つ一つ摘んだんですか!大変だったでしょう。直射日光に当てたら茶色くカサカサになってしまいますが、パキッと折れてちゃんとニオイがするなら大丈夫です。↓のドライローズマリーもある程度黒いのが混じっています。 http://smartgarden.co.jp/blog/2007/03/post_46.html  私は輪ゴムで括って北側の風通しのよい窓に吊るしています(ドライフラワーを吊るす要領)。この季節なら割と早くできますよ。乾燥すれば下に新聞紙を敷いてローズマリーを手でしごいてやれば簡単に葉っぱだけになります。こちらの方が手間がかかりませんので是非お試し下さい。  ご参考までにm(__)m。

yayarin
質問者

お礼

早速、お答えいただきありがとうございます。 はい 一つ一つとりました。 (なにか 違うみたい。)と おもいながら。 指が 真っ黒になりました。 ブログ、みました。 やっぱり ぜんぜん色が ちがいます。(ガックリ) また 摘んで教えていただいた方法でしてみます。

その他の回答 (1)

• fedotov
回答No.2

真夏は湿度が高いのでカビたのではないでしょうか? 梅雨と真夏、それと雨の後はカビやすいので避けて下さい。 今の季節でしたら、レンジで乾燥する方法がお勧めです。 http://www.kmat-yy.net/popuri.html ハーブは花の咲く直前が精油の量が多く、香り高いドライハーブができます。 初夏と秋(冬前)の天気の良い朝に、剪定を兼ねて穂先10cm程度摘み取って、 風通しの良いところに吊るして下さい。

yayarin
質問者

お礼

fedotov様、回答をありがとうございます。 やっぱり カビたのですよね。 真夏は 難しいですか。 HP等、参考にさせていただきます。