• ベストアンサー

毎日メールを送ってくる男性の気持ちって?その上手な断り方は?

当方20代女性です。 先日友人の結婚式でお会いした男性と連絡先を交換したところ、その後毎日メールがきます。 二次会の席ではそれなりにお話しできたのですが、こんなに毎日メールをもらっても、正直言って困惑しています・・・ しかも内容が、「お仕事どう?」などの、他愛ない会話風メールで、返信するとさらに質問が返ってきて会話が終わらない、というパターンです。 もともと、私はメールをするのが苦手で、連絡用以外でのメールはほとんどしません。ですから、メールで会話するという行為自体が正直苦痛でもあります。今までも、相手がだれであっても、会話が成立しそうになると、「それじゃあ、また明日」といった感じで、自分から終わらせてきました。 苦手なままにしておいた自分にも非があるとは思うのですが・・・ ほんの数時間会って話しただけの相手に(そんな他愛ない会話が弾むほど親密でもないのに)、こういったメールを送る男性の考えがわかりません。 別に、その方のことが嫌いだとかそういったことではないのですが、こんなメールの送り方はやめてほしいというのが正直な気持ちです。 交友関係が広がるのは嬉しいので、縁を切りたい、とかいうわけでもないです。友人の友だちでもあるわけですし。 どう伝えれば相手に失礼でないでしょうか。 「メールしたりするのは苦手」と言ってみようかと思っているのですが、失礼にあたるでしょうか。その後の付き合いに影響があるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hararyo3
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.6

男性です 毎日メールを送ってくる理由 貴方との距離を(なんとか)ちじめたい 貴方と仲良くなりたい これ以外に無いです 純粋な気持ちか、下心ありかは当人でなければ判りません あとは貴方次第です ただ、メールする事事態が苦痛なのであれば それを正直に伝える事は、全く失礼にはあたらないと思います 私がお相手の男性の立場なら 早い段階でそう伝えて頂く方が、むしろありがたいです もし、それでも貴方と近付きたいと思うのであれば 共通のご友人を介してでも、何らかのアプローチは有ると思いますし 後はお相手の出方次第で考えても良いのではないでしょうか?

mekari_y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仲良くなりたい、と思ってもらえるのは嬉しいのですが、こうメールを頻繁にされるのには参ってしまいますね・・・ メールが苦手だと伝えておいた方が相手にとっても良さそうですね。 そのうえで、相手の出方を見て考えようかと思います。

その他の回答 (7)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.8

【ですから、メールで会話するという行為自体が正直苦痛でもあります。今までも、相手がだれであっても、会話が成立しそうになると、「それじゃあ、また明日」といった感じで、自分から終わらせてきました。】 これの前提が、相手が誰であっても、デ、「ソレジャア、マタアシタ」ですよね? あなた自身が使っているフレーズです。 まったくこのままでないまでも、ニュアンスとして・感じとしてこのカレにも はずしてないことは確かでしょう? 相手はあなたと毎日メールしたがっているんです。 許可をもらったあるいは、あなたからも明日メールが来ることが確約されているに違いないと 誤解するに読み取るニュアンス・感じとしては、十分ではないですか? 別に、嫌いではない。 もっと近づいてもイイ、しかし、携帯でメールすることそのものが苦痛であるなら、 そのことをあなたから電話番号を知っているならそのように「会話」すれば? そして、デートでも何でも、リアルでのコミュニケーションをすれば、 毎日のメールはなくなるでしょう。 その代わり、電話で毎日という事態にもなりそうなことは予測したほうがいいかもしれない。 どうも、あなたは押されると弱いようですが、 ご自身の意思発言は感情の発露とは別にして明確にされたほうがいいです。 「マタアシタ」というニュアンスでメールするのが、断りがたいがためか、メール自体が苦痛なのか、 相手として不足だからなのか・・・それでも、「マタアシタ」との感じでは、相手には理解不能です。

mekari_y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「また明日」等とは全く違う言葉を使っているのですが(もう寝るから、等)、そういったニュアンスが伝わってしまう、ということでしょうか。 一度しかお会いしたことのない方ですし、恋愛対象かどうかすら分かりません。それは相手にとっても同じだと思うのですが・・・ ただ、自分自身のはっきりしない態度については改めて考え直してみたいと思います。

noname#137877
noname#137877
回答No.7

私の経験から。私は仲良くなりたいと思う人に毎日ではないですがたまにメールを送ってました。でも、返信が来なかったりすごーく遅くきたりしたときに、「あ、距離おきたいんだな。」と感じました。 だから、返信を毎回しないとかだいぶずらしてから返信すると、「メールしたくないのかな。」と思ってくれる場合もあると思います。 それか「メールは苦手なのであまりしないんだぁ。」とさりげなく言うのもいいかもしれません。 男性は質問者様と仲良くなりたいんでしょうね。 質問者様にその気がなければ返信しないのが一番だと思います。

mekari_y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返信しないのが一番、と思いつつも、友人の友だちだし、あんまり失礼なことはしたくないなーと考えてしまいます。 けれど、こうやって曖昧にしているのも失礼ですしね・・・ さりげなく伝えてみます。

  • mayuko33
  • ベストアンサー率25% (33/131)
回答No.5

そのメールの内容なら電話のほうが早そうですね。 好きになったり期待している状態だと、何でも肯定的に捕らえちゃいます。 あなたの社交辞令の「また明日」も彼の頭の中では「明日もメールしてね」って変換されていますよ。 彼はあなたと仲良くなりたくて必死だと思います。 距離を詰めたいんだと思います。 逆に仲が良ければこんだけメールはしません。 メールを遠慮してもらいたかったら、返信を遅くしてはどうでしょうか? でも案外こういう人っていざ付き合ったら、彼女を放置するタイプなんですよね。

mekari_y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、そういったことは電話または直接会って話す内容だと思うんです。価値観の違いでしょうか・・・ 誤解を招いてしまったようですが、「また明日」をこの男性に使ったことはありません。 返信を遅くするのは、遠まわしでいいかもしれませんね。 >いざ付き合ったら・・・ そうなんですか(笑)!!参考にになります。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

【どう伝えれば相手に失礼でないでしょうか。】 どうって、アナタが独身で、相手も独身で、よくあるパターンとしての 「落とせれば」に過ぎないです。 だから、アナタにその気がないなら、放置すればいいだけのことで アナタからの返信があるから、相手も都合のいい誤解をする。 「気がある、その気があるから、引っ張れる」ってね。 別に、プライベートで今後も、つきあう積もりもないなら、メールの放置でしょう。 【「それじゃあ、また明日」】 これは相手に期待を持たせます。 明日もメールを担保しているんだから。 これって、あなた自身が引っ張っているように見えますけど。 「またいつか、チャンスがあったら、おめにかかりましょう」がエンディングフレーズでは? チャンスがあったらね・・・ではなく、相手の乗りにあわせて、 「また明日」は、明日に続くんです。

mekari_y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全くその通りですよね、私がうやむやに返信しているのが、この状態を引っ張っている一因ですね。 ただ、友人の友だちということで、上手にかわせない状態です・・・ ※「それじゃあまた明日」これは、今までに、学校の友人たちなどに送ってきた終わり言葉です。まさか、さすがにこの男性に対して使ったことはありません。

  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.3

優しさは、時には相手に、思いもかけない誤解をされる時が有ります。 返信するとさらに質問が返ってきて会話が終わらない>これは、返信する貴女が悪いとも取れますよ。 普通は「自分から終わらせる」が常識ですから。 相手に好意が無いので有れば、毎回のメールに返信をするべきでは有りません。それが自分の為でも有り、相手のためです。 「メールするのは苦手ですし、お付き合いする気持ちも有りません」位のハッキリした返答も良いかと思います。 また、完全無視でも。 1週間に1通、短文の返信で終わらせ徐々に期間を長くする方法。でも良いと思いますが・・・・・。 男性と連絡先を交換した>今後はメルアドの交換は止めましょう。

mekari_y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問文にも書いていますが、基本的には常にメールは自分から終わらせる派です。 というか、今回も、これで終わり!といった風のメールにしているのですが、なかなか汲んでもらえません(苦笑) メルアド交換しようよ!と言われてしまうと、なかなか断りにくいのですが・・・考えておきますね。

noname#233019
noname#233019
回答No.2

やさしい方なのですね。 私なら、しばらく放っておきます。 男性の考えとか、考えることはないと思いますよ。 つまり、今は、メールをしたいのです。 その先の事は、その時が来たらその時考えればいいと思います。 あなたが、不快な気持ちを持っている…それだけで、相手は失礼な男性ではないでしょうか? 失礼な男性に対して、そんなに気遅れしないで。 まず、あなたの意思を伝える…冒頭に書いた無視でも、「メールしたりするのは苦手」でもいいと思います。その後の付き合いは、そのあとの事…今、困っていることを解決しましょう。

mekari_y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あんまり相手のことばかり考えなくても良いのですね。 今までこういった場で男性と知り合う機会がなかったので、どう対応したものか悩んでしまいました。 少し気持ちが軽くなりました、ありがとうございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.1

結婚式で連絡先交換=彼氏がいません、と捕らえられたのだと思います。 そのままのスタンスで放置しませんか? 一週間に一回くらい返信する、また今週結婚式なんですよ~とか。 向こうは少しでも会話したくて探っている途中だと思いますので、同じ価値観ではメール出来ない相手と思われた方が良いと思います。 人によっては「メール苦手です」と言うと、喜んで練習相手になるので頻繁に送って見て下さい!なんて教育的指導に持っていく人もいるので。 放置、たまにメール。 「今回の結婚式は女性が少なくてモテモテでした」と逃げてはどうでしょうか。

mekari_y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、とりあえず放置、が良さそうですね・・・ 確かに、価値観は全く違うようです。 「練習相手に!」という返しは考えていませんでした。その可能性も考えて返事しようと思います。

関連するQ&A

  • 毎日メールが来るけどキープでしょうか。

    とある30代の男性と出会い、お互い好印象にて連絡先交換しました。 その後、食事に何回か行きました。会話は弾みとても楽しいです。 メールも一日に何回か、毎日他愛のない内容ですがやり取りをしています。 電話は迷惑な気がして、あまりしたことがありません。 今はデートのお誘いもない。今度ってあしらわれます。 多分相手は好かれていると分かっているみたいです。 私はキープかもしれないと不安ですが、告白も怖くてできない状況です。 やはりキープにされているのでしょうか。好きな女性だったらデートに誘ったりしますよね?

  • 駆け引き? 男性の気持ち教えて下さい。

    社内の男性と連絡先を交換し、2週間 毎日メールが来ました。 ですが、パッタリと連絡がなくなり、3日経ちます。 特に何があったわけでもなく、他愛もないメールが最後です。 お付き合いをしているわけではないのですが、毎日あったものが なくなると気になります。 男性は私に好意があるような感じでした。 これって駆け引きでしょうか? もし駆け引きだとしたら、駆け引きをする男性への対応はどのように したら効果的ですか? 私は駆け引きが出来るタイプではないので、駆け引きが得意な 方(頭が切れる方)はどのようにするのか知りたくなりました。 こちらから連絡をすれば、男性は「この子オレに気があるな」~と なりますよね? 女性から連絡をしないと、可愛げがない…となると思います。 男性の友人に聞いてみたら、そこは あえてこちらから連絡を して、その駆け引きにのった方がいいとのコメントをもらいました。 私は人の気持ちを汲み取る力が足りないので、想像がうまく 出来ません。 男性に愛される女性は、どうすれば良いのでしょうか? 私は直球タイプなので駆け引きは出来ませんが、勉強として 知りたいです。 すみません、教えて下さい。 ※駆け引きの反対・賛成等のコメントは、申し訳ありませんが お断り致します。

  • 男性の気持ちを知るにはどうしたらいいですか?

    こんにちは。 質問を読んでいただきありがとうございます。 現在、私は大学生なのですが、春休みに1ヶ月ほどの短期留学をしまして、そこで知り合った一つ年下の日本人の大学生の男性と仲良くなり、帰国後もかれこれ3ヶ月ほどほぼ毎日、他愛もない会話をLINEでやりとりしていました。その人と私は住んでるところが遠く、なかなか会うことがないので、それもあって続いたのかもしれません。 この間、電話もしたのですがとても楽しくて、気づいたら三時間ほど話していました。 その電話から一週間、連絡が途切れていたのですが、毎日LINEしていたのがなくなった寂しさと、また話したい気持ちから連絡して、今更ながら、面倒だと思われてないか不安になりました。 理由は、会話のなかで嫌なことをされても笑って流してしまうと言っていたことと、LINEにしろ電話にしろ私から発信することが多いことです。 私は話してて楽しいし、もっと仲良くなりたいなと思うのですが、「◯◯君と話してると楽しい!」と言っても「嬉しい、ありがとう。」というだけです。向こうがどう思ってるのかわかりません。 相手の気持ちを知るのになにか良い方法はないでしょうか?また、特に用事もないのに、LINEしたり、電話していいか聞いたりするのは迷惑ですか?男性は不必要な連絡を嫌うとよく聞くので…。 長文を読んでいただきありがとうございました。 回答よろしくお願いします。

  • 既婚男性の気持ち

    毎日のように女性からメールが来ていたのが、メールが来なくなったら どう思いますか? 憧れだった既婚男性と今年のはじめ頃から親密な関係です。 親密と言っても一線は越えておらず、遠距離です。 歳も一回り上で多忙な為、私が追いかける感じでメールもこちらから が主で返信も無いことも多いです。 これは今のような関係になる前から、返せないかもしれないという風に 言われていたので納得しています。 しかし、私たちの連絡手段はこれしかないのであまり連絡が取れない間に 冷静(冷める)になることもあります。 でも忘れた頃に嬉しいメールが来ます。 そうなるとまた相手を想う日が戻ります。 これの繰り返しです。 最近はメールを待つのが嫌なのでこちらからはしないようにしていますが、 よく言う『押して引く』の要素で相手からメールがきます。 やはり、心配(自分に夢中だったはずなのに…と)でメールをしてくる のでしょうか?

  • 挨拶程度の他愛ないメールをよこす男性の気持ちが分かりません。

    思いを寄せている30代男性と一度だけ2人で飲みに行って以来、数週間経ちますが 毎日ではないのですが相手からくるメールは挨拶程度の他愛ない内容のメールがほとんどです。例えば「雨だけど濡れてないですか?」や「僕は今会社帰りで終電逃して友人のところへ」「風邪引かないように」のような…。なので2往復くらいで終わってしまいます。 だからといって次の約束しようとしても断られてしまいました(期待を持たせるような断り方をされました。)彼にどう思われてるのでしょうか?またこの手のタイプの男性の考えや接し方が全くわかりません。教えてください。宜しくお願いします。

  • メールで食事に誘ったけど返信なし。でも毎日会う・・

    メールで「今度食事でも行かない?」と男性を誘いました。 その男性は私がその人に好意を持っている事は知っています。 他愛もない会話のメールだとすぐ返信がくるけど、誘いのメールをした後から返信かこなくなりました。 諦めて暫く会わないようにしていたんですけど、いつもの時間に戻すとその男性がいて、 それからまた毎日会うようになりました。 なんか気まずいし、でも顔が見たいし・・・でも返信ないのは嫌われてるんだろうなって思うし・・ と色々考えてしまいます。 そこで教えていただきたいのですが、 毎日会うのは嫌われてはいないのでしょうか。 会いたくないなら時間帯を変えるかなと思うのですが、 それ以前に眼中にないのでしょうか。 やはりメールで誘った事に対し、返信がないのでもう会わないようにした方が良いでしょうか。 自分に自信がないので分かりません。

  • 分らない・・男性の気持ち

    ひと月ほど前に、自宅最寄りの駅からの帰宅途中で声をかけられ 知り合った男性がいます。 現在私にはおつきあいしている人もいなかったし、その男性も ちょっとお話した感じでは楽しい人でしたので連絡先を交換しました。 偶然にもお互いの家がとても近かった為20分ほど歩きながら お話をした程度ではありますが。 二日後に「お食事でも・・」と連絡が来て会ったのですが、やはり 終始楽しい時間を過ごせて「いいお友達が出来てよかった」という 位の気持ちでいました。 その後、一週間後に電話が来て「ずっと連絡できなくて、連絡しない 事を変に誤解されたらいやだと思って・・また会いたいと思ってい る・・忙しくてしばらくまた連絡出来そうもないけど」などと言って いました。 私としては、その一週間の間に「あの人どうしているだろう?」と いう事ももちろん考えましたが、特に付き合っているわけでもないし、 そんな頻繁に連絡がくるものとも思っていないので「大丈夫よ~また お食事行きましょうね」と返しました。 そしてその電話から二週間が経った昨日の夜に、「今お友達と飲んだ 帰り道なんだ」と電話が来ました。 会話の中で「なかなかゆっくり会える時間が出来なくて月末位になっ ちゃいそう」とか「男に声かけられた?男できた?」「連絡ないと寂 しい?」などど聞くので、「どうしてるかな?と思っていたけど・・」 「彼なんて出来てないわよ、誰かに声かけられてもみんなに応じる訳 じゃないし」と思うままに答えていましたが、そのうち「それじゃ、 もっと連絡しないようにしないとな・・」と。 「???」となった私に「もっと寂しくなって会いたくなってもらわ ないと」と楽しそうに話すのです。 電話を切った後ちょっと考えてみると、うっかり私がその人の 事をとっても好きで、連絡を会えることを心待ちにしているという 設定になってない?!と混乱してきました。 もしかして、会ったり電話の中での私の言葉がそう伝えるような ものであったのか、「私ってこの人を好きなの?」となんだか自分の 事も解らなくなってきました。 気軽にメールで相手の事を知りたいとも思いますが、その方はとても メールが面倒らしく、最初に声をかけてきた時も「メールは全然しな いから、電話番号教えて」と言っていたので中々気軽には送ることが できません。 自分の事を話すのが好きそうではありますが、自分の気持ちは話さな い人のような気がします。私がどう思ったかばかりを聞かれます。 話していると「この人はなんで私と話をするのか?私を特に必要とは 思っていない」という感じがするのです。 なんとなく「自分に夢中にならせるのが好き」そんな感じとでもいい ましょうか。 人との関わり、人の気持ちは自分の頭で考えても仕方のない事とは 解っているのですが、自分が相手とどういう関係にあるのか、相手が 自分との関係をどうしたいのか分らない事が私には悩ましいことなの です。 昨日の電話の会話は考えれば考えるほどよく解らなくなってしまい ます。 長く書いてしまいましたが、結局のところ男性の気持ちとしてこの 会話、この流れは男性の目から見るとどう感じますか? 稚拙な長文、そして私自身問う意味、意図がハッキリとしていないの にお答を求めるのは失礼で申し訳ないのですが、感じた事があれば お答ください。 よろしくお願いします。

  • 職場の男性から毎日メールが・・・

    長文失礼します。 仕事で関わりのある男性から、毎日携帯にメールが来て困っています。 離れた部署の方で、週イチで顔を合わせる程度なのですが、「来週は連休を取るので、なにかトラブルがあったら連絡してくれ」というような理由で携帯のアドレスを交換しました。 そしてその日から、ひたすらメールが届きます。 内容も、趣味の野球の話や筋トレの話、お酒の話がほとんど・・・。 私はスポーツに興味がありませんし、そもそも他愛のないメールが好きではないのです。 「用件のないときはほとんどメールしない」というようなことも伝えてありますし、一度、彼氏はいるのかというようなことを遠まわしに聞かれたので、います、とお答えしました。 そのときから数日はメールが止んだのですが、またお構いなしに毎日毎日毎日、日記のようなメールが来ます。 しかもご丁寧に、疑問文がついているので返信せざるを得ないのです。 酔っ払うとたまに電話もきます。決まって夜の11時は過ぎており、少々非常識な時間に思えてムッとしますが、仕事で付き合いもある以上、ぞんざいな扱いもできないし、電話にも付き合います。 そんな状態が1ヶ月以上続き、いい加減に堪忍袋の緒が切れそうです。 この人が特殊なのかとも思いますが、 過去にも毎日メールをしてくる男性や、毎日長電話をかけてくる男性がいました。しかも決まって、ひたすら自分の話が続きます。 なんとか角が立たないように、このメール攻撃をやめてもらう方法はないでしょうか。 また、何人もの男性から同じ目に遭う私は、なにか問題点があるのでしょうか?(愛想の良さは自覚がありますが、仕事等で付き合いがある以上、関係悪化はさせたくないという気持ちは汲んでいただきたいです。思わせぶりな態度は取っていないと思います) 彼氏とでさえ、用件がなければメールも電話もしない性格なので、本当に用のないメール攻撃が苦痛です。

  • 毎日メールする男性

    こんばんは、みなさんのご意見を聞かせてください! 私には毎日メールをする男性がいます。付き合ってはいません。 最初のうちはお互いの仕事にも余裕があったので、一か月に2~3度会っていたのですが、 最近はお互いの仕事が忙しく、休みもあわないので1か月に1度程度しか会いません。 出会ってから約4か月、忙しいので最近は減ってきているけれど毎日1件は必ずメールくるし、私も返します。 一度、メールが負担になるのならやめようと思って、私が返信しなかったら、「心配するやん!」と言われました。 ちなみにメールは毎日くるけれど、返信は遅めのことが多いです。 こういう男性に今まで出会ったことがないのでわからないですが・・・ やっぱり毎日メールしていると気になってきました。 でも、彼にしてみたら私と毎日メールするのは義務のようなものなのかな?っていう風にも思えます。 この男性はもしかして駆け引きをしているんでしょうか? 私自身、駆け引きは苦手なので、分かりにくくて・・・ どんな些細なことでもいいのでみなさんの意見を聞かせていただければ嬉しいです!

  • 男性のメールについて

    男性のメールについて つきあって4ケ月ほどの彼がいます。 おとといくらいから、いきなりメールがそっけなくなり、 返信も超遅いです。 今までは毎日何通も他愛のない会話、質問などしてきたのですが、 いきなり減りました。 おとといの前日は、一緒にいれて幸せだよなんてメールくれて、 深夜2時までのメールも多々ありました。 おはようやおやすみのメールもなくなりました。 全然返事がないので何時間かしてから、「メールめんどう?」と聞いたら、 「今気付いたよ」ってきました。 ちょっと探りを入れたら、逆に怒られました。 私に飽きたのでは、と不安な反面、毎日最初にメールくれるのは彼で「暑いね」くらいのメールくれます。 「最近お疲れでしょ」ときいても「全然元気だよ!」と。 ちなみに私にかんすることは聞いてきません。元気?とか こういう時の男性の心理ってどんなものなのでしょうか? 彼とは友人期間も長く、大切にしたい存在です。 またお付き合いのことは、誰も知りません。(元カノ元カレが友人なのでしばらく内緒にしています)付き合おうという口約束もしていません。 デートもほぼお互いの家です。 なにか意見を頂ければと思います!!