• ベストアンサー

職場の男性から毎日メールが・・・

長文失礼します。 仕事で関わりのある男性から、毎日携帯にメールが来て困っています。 離れた部署の方で、週イチで顔を合わせる程度なのですが、「来週は連休を取るので、なにかトラブルがあったら連絡してくれ」というような理由で携帯のアドレスを交換しました。 そしてその日から、ひたすらメールが届きます。 内容も、趣味の野球の話や筋トレの話、お酒の話がほとんど・・・。 私はスポーツに興味がありませんし、そもそも他愛のないメールが好きではないのです。 「用件のないときはほとんどメールしない」というようなことも伝えてありますし、一度、彼氏はいるのかというようなことを遠まわしに聞かれたので、います、とお答えしました。 そのときから数日はメールが止んだのですが、またお構いなしに毎日毎日毎日、日記のようなメールが来ます。 しかもご丁寧に、疑問文がついているので返信せざるを得ないのです。 酔っ払うとたまに電話もきます。決まって夜の11時は過ぎており、少々非常識な時間に思えてムッとしますが、仕事で付き合いもある以上、ぞんざいな扱いもできないし、電話にも付き合います。 そんな状態が1ヶ月以上続き、いい加減に堪忍袋の緒が切れそうです。 この人が特殊なのかとも思いますが、 過去にも毎日メールをしてくる男性や、毎日長電話をかけてくる男性がいました。しかも決まって、ひたすら自分の話が続きます。 なんとか角が立たないように、このメール攻撃をやめてもらう方法はないでしょうか。 また、何人もの男性から同じ目に遭う私は、なにか問題点があるのでしょうか?(愛想の良さは自覚がありますが、仕事等で付き合いがある以上、関係悪化はさせたくないという気持ちは汲んでいただきたいです。思わせぶりな態度は取っていないと思います) 彼氏とでさえ、用件がなければメールも電話もしない性格なので、本当に用のないメール攻撃が苦痛です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.6

良い子ちゃんぶりすぎ・・・(^_^;) 仕事に関係あることならまだしも、そうでないなら、わざわざ返信する義務など無いのですよ(^_^;) たとえ疑問系でも何でも。 >思わせぶりな態度は取っていないと思います 返信してるなら、十分思わせぶりでしょう。 相手は、「何だかんだ言って、ちゃんと返事くれるし、少しは脈有りかも??」くらいに思ってますよ(^_^;) 「彼氏がいる」「メールは苦手」って言ってる子がわざわざ毎日返信くれるのですよ、期待するのが普通では?? 相手から返信が来なかったりする回数が多くて、 初めて「迷惑だったかな・・・??」って思う余地があるのです。 今の関係では、相手に気づかせるのは至難の業でしょう。 態度で示すのみ、ですね。 仕事ちゃんとしてて、会社内では愛想よく振舞ってるなら、プライベートまでお愛想振りまく必要など、毛ほどもありません。 ちゃんとそこは、線引きした方が今後質問者さんのためですね。 今まで何度もそういうことがあるなら、質問者さんの態度が相手を増長させてる部分はあるってことです。 愛想も「程度」をわきまえないと、「勘違いした人」に付きまとわれるだけになりますよ(^_^;) その男性にはとにかく返信を控えては?? 社内で会った時に催促されるようなら、「すみません、メールは苦手なんです」って言い続けて、それを実行するのが一番です。 今までのことを指摘されたら、「無理して返信してました」ってはっきり言っても良いと思います。 彼にしてみれば、「迷惑なら迷惑」って言ってくれたほうが良いでしょう。 楽しんでくれてたから、メールしてただけで、困らせたくてメールしてるわけじゃないと思いますからね。

mizoruk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • forseti54
  • ベストアンサー率51% (16/31)
回答No.9

あなたのような「女性」はとても多いと思います。 他の回答者の方々も指摘していることですが、質問者さんは 矛盾しています。裏表が激しい、とまで言ってしまうと言いすぎで 失礼かもしれませんが。 質問者さんは、疑問文がついていたら「すぐに」返信せざるを 得ないのですか?それに尽きると思います。常識的なメールの やり取りとは、相手のペースに合わせること、相手のペースやメールの 内容から気持ちを察することにあります。あなたは「すぐに」返信しないと仕事上の関係が悪化してしまう、と思っているのですか? その感覚、社会人としておかしいと思いますよ。 あなたが返信をしないのに毎日毎日相手の方がメールを送ってきたら、 着信拒否をするか、まわりに相談すべきだとは思いますが。 現時点であなたがやっていることはただ普通のメールマメな人同士の やり取り、というだけです。 相手の方が質問者さんの返信ペースに合わせて毎日他愛も ないメールを送ってくる。電話もかけてくる。表面上は 「嫌われるのがイヤだから普通に対応する」。でもそれが実は 苦痛だ。堪忍袋の尾が切れそうだ。…あまり同情の余地が ない話だと思うのですが。 なんとかしたいというのであれば、いきなり断ち切るなり、 相手に強くもうこれ以上はやり取りできないと伝えるか、 色々やり方はありますが、どの方法も、相手が「問題」を 感じていないのに自分がいきなり「問題」だとして 相手を傷つけるやり方なわけですから、それなりのリスクが 伴うことを覚悟してくださいね。 質問への回答は簡単です。メールの返信を徐々に遅くする、 減らしていくなりするといいでしょう。相手の反応次第で、 催促されたり咎められたりしたら、「彼氏が怒るので」と でも言えばいいでしょう。それでも相手が「攻撃」をやめなければ、 その相手は異常なのです。然るべき処置をとりましょう。 現時点では正直、質問者さんがなぜか裏表のある女性を 演じてしまっているようにしか思えません。 以下は質問者さんのみに限って言うわけではありませんが、 さいきん本当にこういう女性が多い気がしています。 相手と散々やり取りをしながら、 「思わせぶりにしたわけでもないのに、相手が勘違いしちゃって…」 と困った素振りを見せる。でも本当に勘違いしているのは、 社会における「愛想」をへんに解釈している女性側 なんじゃないかとも思います。そこにくだらない自尊心や演技 の存在を感じて、ちょっと辟易してしまいますね。 相手が日記メールでアタックしているつもりなのかも怪しい ところですし、もう少し客観的に、冷静になって見てみることが 大事だと思いますよ。とにかく、変な風に不満を溜め込むのは 不健全だと思います。もしかしたら、質問者さんはこの手の 行き違い、トラブルの常習かも…。

  • nihotu
  • ベストアンサー率27% (37/133)
回答No.8

相手の男性は、あなたが嫌がってる事に気づいていないようです。 それは、あなたが返信を毎回返しているからです。仕事繋がりだから気まずくなりたくない気持ちは分かりますが、本当に迷惑で嫌なら時には勇気を持って行動しないとまた過去の繰返しを今後も繰返しその度にあなたは不快な思いをしなければいけませんよね? 行動すると言ってもケンカする訳では有りませんよ。あなたはちゃんとその人との業務上の関係を築き保っていますよね?仕事において無視したりいい加減に対応している訳では無いのだから、それで十分なのです。仕事とプライベートは別ですよ!プライベートまであなたの意思でも無いのに好きでもない相手からのメールに毎回返す必用有りませんよ。それは間違いでも何でもありません。 解決しないのはあなたが「メール攻撃をやめてほしい。でも気まずくなりたくないし仕事上の関係はこのまま保って行きたいから、メールを無視は出来ない」と言うこのままでAもBもどっちも叶えたいい、と無理を望んでいるからです。 このまま何もしなければこのまま変わりませんよ? メール攻撃を本気でやめてほしいなら、本人に誠実にその事を伝えるなり返信を止めるなりハッキリする事! それで万一気まずくなるのが嫌なら、このまま苦痛でもメール攻撃に返信を続ける事! あなたはどちらを選びますか?どうか勇気を持って頑張って!今回頑張れば今後同じ繰返しを防げるでしょう。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.7

その彼は質問者様に好意があるのでしょう。 毎日メールをする。 1ヶ月~でピタっとメールや電話をしなくなる。 そうすると今までウザイ、嫌だと思っていても、今日は何でメールが 来ないんだろ。。。次の日も。・・・そしてメールをしてしまう。 というパターン?というか ベターな方法の1つじゃないかな? 電話に出たくなきゃ、出なきゃいいんじゃないい? 何か言われたら笑顔で 「お風呂は入っててわかりませんでしたぁ。」 「寝てて気づきませんでした~」  「何かあったんですか?!」 「携帯バイブにしててわかりませんでしたぁ」 「携帯鞄に入れてて気づきませんでしたぁ」 等と会った時に言えば済むと思うよ。 メールも週1回しか会わないなら スルーして良いんじゃないかな? 律儀に返事を返すから、相手も気があるのかも?!って思うのかもよ。

  • orion3722
  • ベストアンサー率28% (75/261)
回答No.5

>なんとか角が立たないように、このメール攻撃をやめてもらう 方法はないでしょうか 今迄にそのようなメールについて「遠慮して下さいと」 伝えた事がおありですか? もしなければ、「迷惑です」と いう意思を伝えなければなりません。 対策としては「仕事以外のプライベートでのメール及び電話に 困惑していますので、ご遠慮下さい」と伝えましょう。 「彼氏からもそうお伝えなさいと言われています」と書いても いいです。 その後、万一メールがあっても返信しない事です。 返信すれば、向こうは質問者さんが嫌がってないと解釈して 今迄どうり連日メールしてきます。電話も同様です。 嫌な電話でも付き合ってしまうと向こうは図に乗ります。 それらの行為には相手にしてはいけません。 「何人もの男性から同じ目に遭う」のは、そういう人の 行動に付き合ってしまうのが要因とも思われます。 そういう方のあしらい方が上手な方は最初のうちに 「はっきりと拒否の意思表示」しているはずです。 メールが止まらなかったら、最終手段としては、会社の 上司に訴える、または会社のセクハラ・迷惑行為を監視する 部署に報告する事です。「止めて欲しいというのに業務に関係 ない事でメールしてくる」と。 もしその後嫌がらせしてくる ようならば再度会社に訴えて徹底的に会社に味方になって貰い ましょう。 関係悪化させたくない気持ちは分かります。 ただ、プライベートメールの拒否を意思表示しても 止まらなければ最終手段しかありません。 向こうが悪いのですから。 一人では解決難しいときは、会社、彼氏の力を借りましょう。 (会社では上記以外に例えば、質問者さんの同僚に今の 問題を打ち明けておくとかしておいていいです。一人で 悩んではいけません)

回答No.4

怖いですね、一種のストーカーですよ… でも仕事関係でつながりがあるとの事…非常に難しいですね。 見たところ、自分のことしか考えていないですね。まさに一方通行で空気も読めない方なので対応誤ると逆ギレも予測できますね。 でも仕事であれば連絡のやり取りはやむを得ないとして、プライベートは分けて無視しても良いと思うのですが… 翌朝、職場であなたの方から「すいません、メール今朝しか気づかなかったです」とか言ってゴマかすとか、「仕事以外でも自分のことで忙しくてメール後でやろうと思ってたんですが、つい忘れてしまいました」とかでどうにか逃げ切れないですかね?。。。 逆にまともに返信するよりも、やっぱり丁重にお断りをするか嘘でもいいから彼氏と一緒にいることが多いから、誤解を招くかもしれないので…ってやんわりと拒否の意思を示した方がいいと思いますよ。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.3

「仕事上必要と言うことでメールアドレスをお教えしたので、プライベートメールは失礼ながらご遠慮いただきたく」とハッキリと、しかし丁寧にお断りするべきです。 もし、それ以上メールが来るのであれば、着信拒否をして良いと思いますよ。なぜなら公私混同しているのですから。これで仕事に影響があるなら、上司に相談するのが良いと思います。第三者にも、迷惑がかかっていることを認知しておいてもらうのが一番です。

回答No.2

>何人もの男性から同じ目に遭う私は、なにか問題点があるのでしょうか? あります。 貴方に取って不快で迷惑なメールや話題はハッキリ断れば良いのです。 優柔不断な態度が益々相手を逆上せさせます。 何度も同じ事を経験しているのですから、嫌なら面と向かって言うか着信拒否にすれば良いのです。

  • toppopp
  • ベストアンサー率18% (8/44)
回答No.1

彼氏と旅行に行きたいんですけど どこかいいところないですか? ですとか 彼氏にプレゼントしたいんですけど 男の人ってどんなものが嬉しいんですか? みたいなあなたには男性として興味がないですよというのを プライドを傷付けないようにアピールするのが良いと思います。 あなたの事を信頼してるから相談してるの って感じで相談すれば角も立たないかと。

mizoruk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 付き合っていたら毎日メールってするもの??

    私には付き合い始めた彼氏がいます。 でもメールがくれば返信はしますが、 自分からは特に用事がないかぎりメールはしません。 私は前から携帯を持っていますが、 特に携帯に執着したことがありません。 別に携帯が無くても平気だし、 わざわざ打ったりするのがめんどくさいので メールも電話も必要最低限しか使いません。 それを友達に言ったら、 「え~、それって付き合ってんの!?」とか 「彼氏がかわいそう!!」とか言われました。 やっぱり毎日メールとか電話とか 連絡をとったほうのが良いのでしょうか?? 女性の方だったら、自分はどうしているのか。 男性の方だったら、自分であったらどうしてほしいか。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 男性が毎日のように電話をくれるのですが、話が短いのはどうしてでしょうか

    男性が毎日のように電話をくれるのですが、話が短いのはどうしてでしょうか? あまり長く話さないのなら、何故、毎日電話をくれるのでしょうか? 5カ月くらい2人で飲みに行ったりする仲良くしている男性がいます。 お互い30代です。 ほとんど、彼の方から毎日のように電話をくれます。 (仕事が忙しい時など無理な時もありますが) 彼の電話はいつもテンションが高く、彼と話すのは楽しいし、私は嬉しいです。 でも、いつも彼から電話をくれるのに、あまり長くは話しません。 私はもっといっぱい話したいのですが、いつも5分以内くらいです。 仕事の合間だったりも多いので仕方がないとは思うのですが、 いつも私は短く感じます。 私からも電話しますが、留守電と出てくれる時が半々くらいです。 留守電の時は、折り返してくれます。 たまに長く話してくれることもあるにはありますが。 彼はメールは苦手なようで、私からのメールは「嬉しいどんどん送って」 と言いますが、彼発信はあまりありません。 電話に出られない時などに用件のみのメールなどは来ます。 男性はこういう方多いですよね。 でも、せっかく電話してくれるのに、どうしていつも短いんでしょう? それなら、毎日電話することもないのでは?とか、 何か理由があるのかな?とか思ってしまいます。 ちなみに、彼は明るく社交的で魅力的で、男女問わずもてる人です。 女性の扱いはすごく慣れているので、女性は勘違いしてしまいます。 彼は何度も「大好き」と言ってくれるのですが、まだ微妙な関係です。 男性の方、どうかご意見よろしくお願いいたします。

  • ★男性が女性の毎日メールするという行為について

    - 後輩から“男心”を質問されたのですがやっぱり人それぞれだと思うのでみなさんのご意見をお聞かせください。 私の後輩(24歳女性、会社員)は、同期の男性と毎日メールをしています。男性の方から送ってくるメールに返信するという形です。その男性とは、働く支店が違うので月に一回ぐらい同期の飲み会で会う程度です。 最近はメアドを交換してから毎日メールがくるそうです。 メールの内容は、恋愛話などは一切なく仕事の話(今日、仕事で○○さんおところに営業にいったら、トラブツが起きた等々、仕事のでの出来事)か、週末の予定(友達と海に行く等々休みにどんなことするか)などです。その男性ですが先日酔っ払って深夜4時に電話してきたそうです。その時も特に恋愛に関する話はなかったそうですがかなり酔っていたので女性はすぐ電話を切ったそうです。 こういう状況なのですがその女性はいまのところ、人畜無害だし、お互い恋人もいない状況なので特に何もしようと思わないけど、彼氏ができたら同期の男性はメール止めてくれるかな? と聞いて来ました。 わたし的には“気のない女性に毎日メールなんてしない。ましてこれが同性にメールするってことはまずないし、メールの相手として女性は必要条件になってる。したがって気があるというのは間違いないけど、その同期は今の現状(メールのやりとり)でそれなりに満足している。ただ、君に彼氏が出来たからといって遠慮してくれるかはその同期の社会性による。” と答えました。 みなさんならどんなアドバイスをしますか?

  • 毎日メールがほしい。。。

    半年ほど付き合いのある彼氏なんですが、前は毎日のようにメールなり電話なりがあったのすが、最近は3日に一度とかそんなかんじです。 べつに内容はなくていいんです。 「おはよー」とか「おやすみ」とかでいいんです。 前もそんなよーなのが多かったし。 ただ毎日連絡してほしいんです。 重くなく、うざくなく、でも↑この要求を満たしてもらうにはどうしたらいいのでしょうか? 男の人がマメなのは最初だけ、ってわかってるんですけど、不安で。。。 最近は思わず携帯の電源をOFFにしてしまうほど、連絡がこない間がつらくて。。。 ちょっと依存しすぎだな、と自分で思うのですが。

  • 毎日彼女からメールがくる

    男性に質問です。 彼女から毎日一通は必ずメールが届くことについてうっとおしいと感じたりすることはありませんか? 私には遠距離で仕事が凄く忙しい彼氏がいます。ちなみに付き合って一年です。 男の人って連絡を頻繁にされると冷める傾向にあるってよく聞いていたので、 彼氏の仕事が忙しくなってからは1週間に一、二回くらいしかメールをしないでいたら不満に思われていたようで関係がぎくしゃくしてます。 私は本音は毎日でもメールを送りたい人なので、彼氏がそれを望むなら喜んでします。 でもいざ毎日連絡し始めて冷められたらと思うと怖いです。 毎日メールが届くのは負担になったりしませんか? 返事は返せる時にしてくれれば良いと思ってます。

  • 毎日メールする男性。

    毎日メールする男性。 彼(1つ年下)とは知り合って1ヶ月なのですが毎日メールしています。 内容は仕事頑張れとかの応援メールだったり何気ないことをやりとりしています。 ただ、会おうとかの話にはなるものの 細かい日時を決めるまでにはなりません。 「どこどこに行こうね」とか「飲みにいこう」とか「どこの店が美味しいから今度行こう」とかの話にはなるのですが。 彼は何を考えて毎日メールしてきているのでしょうか? メル友?友達? 私とは会う気がないのにメールしているのかなと疑問です。 私は少しで気が無いと毎日何通もメールのやりとりをしたいとは思わないので みんなはどうなのか気になって質問させてもらいました。 ちなみに出会い?は飲み会で私の男の子の友達の友達です。 みんなで写真を撮ったのであっちから「その写真を送りたいからメアド教えて」と言われたのがきっかけでやり取りするようになりました。 私も「暇な日があったら教えて」とか「今度一緒に行こう」とかは言っているのですが。 みなさんは会いたくもないような人と毎日メールしたりしますか?

  • 毎日メールする男性

    こんばんは、みなさんのご意見を聞かせてください! 私には毎日メールをする男性がいます。付き合ってはいません。 最初のうちはお互いの仕事にも余裕があったので、一か月に2~3度会っていたのですが、 最近はお互いの仕事が忙しく、休みもあわないので1か月に1度程度しか会いません。 出会ってから約4か月、忙しいので最近は減ってきているけれど毎日1件は必ずメールくるし、私も返します。 一度、メールが負担になるのならやめようと思って、私が返信しなかったら、「心配するやん!」と言われました。 ちなみにメールは毎日くるけれど、返信は遅めのことが多いです。 こういう男性に今まで出会ったことがないのでわからないですが・・・ やっぱり毎日メールしていると気になってきました。 でも、彼にしてみたら私と毎日メールするのは義務のようなものなのかな?っていう風にも思えます。 この男性はもしかして駆け引きをしているんでしょうか? 私自身、駆け引きは苦手なので、分かりにくくて・・・ どんな些細なことでもいいのでみなさんの意見を聞かせていただければ嬉しいです!

  • 毎日メールすること…

    23歳女です。 3年近い付き合いになる彼氏(26)とは、付き合い出してから毎日メールをしています。 私は元々、毎日メールなんてあんまり…という考えだったのですが、彼氏が毎日したい人でする習慣が付き、今ではそれが当たり前になっています。 それについて今悩んでいるのは、メールが長いこと来なかったらイライラしてしまうことです(-_-;) 頻度は、お互い社会人なので朝通勤中と、帰ってから(夜7時~8時位の間)は必ずといった感じです。 今までに携帯を忘れて出て行って、連絡が来なかったことが何度かあるので、朝から何も連絡がなかったらその理由を考えれば平気なのですが、仕事帰りの飲み会で夜中や朝方までメールがない時などは、イライラ、プラス心配もあります。(浮気の心配ではなく、酔い潰れていないか、ちゃんと帰れたのか…の心配です) 長い付き合いですがとても仲良く、マンネリ知らずといった感じのカップルで、それはいいことなのですが、いい加減、連絡が遅いぐらいでイライラせずに、ドンと構えて「そんなの平気~♪」と言える女になりたいです(>_<) 皆さんにお聞きしたいのは、恋人からの連絡が遅くてイラっとしてしまう時、どんな考え方で対処されているのか、気を紛らわす方法等、教えて頂きたいです。 しょうもない質問でスミマセン(_ _).。o よろしくお願いします!!

  • 毎日メールするが、誘ってこない男性

    1ヶ月以上毎日メールのやりとりをしている男性がいます。 ですが一向に距離が縮まりません。 相手は奥手な男性ではなく、肉食系です。 どういうつもりで毎日メールしてくるのか相手の意図がわかりません。 遊び目的だったら、すぐに誘ってきそうですし、メールの内容も私を褒めたり、いい気にさせることを言って、手っ取り早く好きにさせようとすると思います。 ですが、そのようなことは言いません。 ちなみにお互い結婚適齢期の年齢です。 これ以上好きになっても仕方ないしもうやめようと思い、私からメールを途切れさせても翌日には何事もなかったようにメールが来ます。 1日中返信せずにいたら、「何かあったの」と追撃メールがきます。 この人は一体何がしたいのだろうと目的がわかりません。 男性の方、わかる方がいたらおしえてください。

  • 男性を「傷つけて振る」言葉は?

    男性を「傷つけて振る」言葉は? さんざん傷つけられた彼氏と別れる決心を固めました。 メールでさようならを告げて着信拒否し、 私の中での一区切りとしたいです。 最後に彼氏を思いきり罵ってやりたいのですが、 ずばりどんな言葉が「キく」ものでしょうか。 ・ストレートに「大嫌い。顔も見たくない、消え失せろ」と言う ・「貴方よりずっと素敵な男性にアプローチを受けている」と嘘をつく ・もらったプレゼントを壊した写メを送る(やりすぎかな…) ・「付き合って時間の無駄だった」と言う ・セックスをバカにする など…。 今まで彼氏を罵ったことは一切ありませんでしたが、 もう堪忍袋の緒が切れました。 実際に実行はしないかもしれませんが、よろしくお願いします。