• ベストアンサー

スパゲッティの食べ方について

素朴な質問で大変申し訳ありませんが、家でスパゲッティをそばのようにずるずると食べていたら怒られてしまいました。 そばのようにスパゲッティを食べるのはそんなにマナー違反なのかどうしても知りたいため、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108260
noname#108260
回答No.1

基本的に西洋では音を立てて食事するのはマナー違反です。 なので、西洋のものは音を立てないように食べるのがマナーでしょう。 私が外で音を立ててスパゲティを食べてる人がいたら、ちょっと笑ってしまいますね。 犬食いほどじゃないにせよ、全然ダメと評価します。 まあ、ここは日本なのでどうでもいいとは思いますが、個人的にはかっこ悪いですね。

takozero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >基本的に西洋では音を立てて食事するのはマナー違反です。 なるほど、なぜラーメンとかと違うのかわかりました。

その他の回答 (2)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

スパゲッティは、元々、日本の食べ物ではありません。 そして、海外ではスパゲッティに限らず、 音を立てて食べることは食事のマナーから逸脱しています。 よって、「音を立てるのは避けましょう。」ということです。

takozero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後は、スパゲッティを食べるときは音を立てないようにします。

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.2

N1の方と同意見です。 まあお箸で食べるスパゲッティ屋さんもありますし。 スプーンの上でクルクル巻いて食べるの流行りましたよね。 イタリア人はそんなことしません。 (一部地方ではあります。) アメリカ人はフォークに巻くのが苦手なのか、 フォークの側で切って食べている方多いですよ。 あまりきれいな光景ではありませんが、すすらない為でしょう。

takozero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >スプーンの上でクルクル巻いて食べるの流行りましたよね。 >イタリア人はそんなことしません。 >(一部地方ではあります。) >アメリカ人はフォークに巻くのが苦手なのか、 >フォークの側で切って食べている方多いですよ。 >あまりきれいな光景ではありませんが、すすらない為でしょう。 大変勉強になりました。

関連するQ&A

  • スパゲティの食べ方

    スパゲティを食べる時、うどんや蕎麦を食べる時のように、ずずっ・ずるずる・ と、音を立てて食べるのは、マナー違反ですか? 残り少なくなってきた時に、大きな平皿を口のところまで持ち上げて、 掻き込むように食べるのは、どうでしょう?

  • スーパーで売っている焼きそばとスパゲティの値段の差

    素朴な質問です。 スーパー、コンビにで売っている調理済み焼きそばとスパゲティ、何故値段の差があるのかが疑問です。 例えば:焼きそばが100円で売っているに対しスパゲティ(ナポリタン)が倍近くの値段で売っていま      す。 同じ麺類なのに何故、差がつくのでしょうか? 材料、麺、手間隙の違いでしょうか?

  • スパゲッティって洗いますか?

    友達が茹で上がったスパゲッティを水道水でジャバジャバ洗っているのを見てびっくりしてしまいました。 私はそうめんやひやむぎ、そば、うどんなどは冷水で洗ってぬめりを取り、コシを出すものと思ってそうしてますがスパゲッティは例外だと思ってました。 でも友達が「なんで~?スパゲテッィだって同じじゃないの~?」と言うのを聞いたら そういえばなんでコレだけは違うなんて決め付けてたんだ??と思い始めたんです。 普通は洗うものですか?それとも洗わない? どっちが美味しいんでしょう?

  • アメリカ映画のスパゲッティ

    アメリカ映画で大皿にスパゲッティを盛ってるのをよく見るのですが、あれって何スパゲッティ(何味?)なんでしょうか? 素朴な疑問です。

  • スパゲッティのテーブルマナーについて教えてください。

    スパゲッティのテーブルマナーについて教えてください。 今までから、スパゲッティを食べるときは、フォークにくるくる巻いて、時には大きいスプーンを台にしてその上で、フォークを巻いて口に入れますが、スープは音を立てて飲まないのと同じように、私は口に放り込むように食べています。が、ときには少しスパゲッティが口前に残ります。 このときは、お蕎麦のようにずるずるっと音を立てて吸うように食べてよいのか、静かに飲み込むように口に入れて「音をさせない」で食べるのが正しいのか、どちらでしょうか? また、スペインとイタリア、ポルトガルではスパゲッティの食べるマナーは違いますか? 現地では、それなりのレストランでもつるつるっと音をさせて食べている人もよくみましたが、どれが正しいのでしょうか?

  • 納豆スパゲティのおいしい作り方教えてください。

    だいぶ前のことですが中央線東中野の駅のそばに「マイケル」というパスタの店がありました。 今はもうありませんが、そこで食べた納豆スパゲティの味が忘れられません。生卵を使っていたようですが、かといってただ納豆と卵を混ぜたものをのせていたようではありません。 納豆の臭みも卵の生臭味もなく、本当に美味しかった。その後いろいろな店で納豆スパゲティ注文するのですが、あの味の比ではないのです。 どなたか、これならおすすめという納豆スパゲティの作り、またお店、ご存知でしたら教えてくださいませんか。よろしくお願いします。

  • スパゲッティのおいしい麺とは。

    こんにちは。私は家庭でスパゲッティを作る時、 麺が固くてぱさついてしまい、お店で食べるみたいになめらかな食感になりません。 特にバジルやにんにくなど、からめて炒めると、 まるで焼きソバのようになってしまいます(涙) 麺を茹でた後に一応オリーブオイルを麺にからめてから 具材と和えてるのですが・・オイルの量が少なすぎるのでしょうか・・ 結構使ってるつもりなんですが。 どなたか、上手な・・そして手際のよいスパゲッティの作り方を 教えてください。よろしくお願いします。

  • 飲食店のスパゲッティのゆで方

    飲食店のスパゲッティのゆで方 普通の乾麺?を使っている喫茶店とかレストランのスパゲッティですが 家庭でのゆで時間より、早くゆでられてるような気がするのですが 何か特別なことをしているのですか? 例えば、半ゆでにしておくとか、特殊なパスタを使っているとか… ナポリタンなんかは、ゆでた後にまた炒めるので もっと時間がかかる気がするのですが、どうしてあんなに早く出てくるのでしょうか? くだらない質問で申し訳ないのですが、ご存じの方いらっしゃいましたらお願いします。

  • スパゲティ料理は何が好きですか?

    こんにちは!! みなさんはスパゲティ料理好きですか~ スパゲティ料理にはナポリタン、カルボナーラ、ペペロンチーノなどいろいろありますが、どれが好きですか? 私はスパゲティが大好きで、業務用の5㎏のスパゲティを家に常駐してあります。 納豆と卵を混ぜてみたり。 ごま油でキノコを炒めて、スパゲティを和えてみたり・・・ スパゲティって、和洋中どのようにしてもおいしいので、週に2,3回は食べています^^

  • スパゲッティーを箸で食べますか?

    こんにちは 私は外では、スパゲッティーをフォークで食べているのですが、家では食べやすいので、お箸を使って食べています。 皆さんは、外でも家でもフォークでスパゲッティーを食べていますか?