• ベストアンサー

あんこスパゲティ

愛知県にあんこスパゲティというものがあると聞いたことがあります。 質問は (1)どんなスパゲティなんでしょう? (2)美味しいのですか? (3)家庭でも作れますか?作れるとしたらそのレシピを教えてください。 ご存知の方いますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yanhua
  • ベストアンサー率72% (508/701)
回答No.4

小生関東人ですが、名古屋人の付き合いはありまして...、名古屋のうまいものは、ひつまぶしや味噌煮込みうどん。 あんこスパゲティ:  1)どんなもの・・・URL参照ください。  2)うまいか・・・食べようと思いません、           名古屋人以外は箸が出ないという人が多い。  3)自分でつくる・・・写真を見れば作れそうです。 あんこスパゲッティ! 名古屋人は、  ・余り驚かない ・聞けばどんなものか見当がつく ・食べたことがある の何れかといってよいみたいです。 あんこをトッピングした小倉トーストが以前からありましたから(発想はあんぱんの延長?)、その伝ではないでしょうかね。スパゲッティのあんかけ(あんこではない)なども多いみたいですが私には食欲が沸きません。名古屋にはなぜか奇妙な食というか郷土の味がありますから、とりわけあの味噌カツのベタ甘のソースの味を思えば、あんことスパゲッティの取り合わせもむべなるかな!私の偏見ならばごめんなさい。  a人間働かないと生きていけない環境では塩分必須。  b暮らしに余裕が出ると甘いものに手が出せる。  c生活の余裕で文化が向上すると飽食、薄味で出汁に目覚める。 それぞれ関東・中京・関西に引き当てられそうですが、 食文化は歴史を引きずりますね。 食というのは保守的で見識=意地みたいな要素を含みますから、 名古屋/中京地区の文化は先取の気性が強いのかしら。 甘いパスタは他にもあるようで、例えばですが   蜂蜜とシナモン 安倍川マカロニ いちごのスパゲッティ あんこ入りパスタライス そういえば コーヒーにあんこ も。 喫茶マウンテンがとりわけ有名・・・甘いスパゲッティ  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%96%AB%E8%8C%B6%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3 いちご入り小倉丼なんてものも  http://members.at.infoseek.co.jp/rimssecret/mountain07.htm レシピというほどのものも必要ないようで、 あんこ+ごはん+スパゲッティ・・・あんこ入りパスタライス  http://pasta.sowaka.biz/video/wUeaDNY8M2A&feature=youtube_gdata あんこスパゲティ・・・ただ混ぜるだけ  http://osushiyagoan.eshizuoka.jp/e24179.html

fire181818
質問者

お礼

あんこ入りスパゲティの作り方の動画はスパゲティの完成度はともかく、動画としての完成度が高いですね。 味の方はやっぱり美味しくないようですけど・・・。 あと、いちご入り小倉丼もあまりおいしくなさそうですねぇ、30分以上かけて食べるとか辛すぎるでしょ・・・。 段々あんこが嫌いになっている俺がいるってねぇ・・・ 結果的にまずいんですよね。 まぁ、これは食べた者にしかわからないんでしょうね。

その他の回答 (4)

回答No.5

NO.1の方が回答されているように、おそらく「マウンテン」のメニューのことでしょうね~。あのお店は通常でないことで「有名」です(笑)店主の思いつきでメニューが増える(味見なし!?らしい・・・)そうですから、ある意味チャレンジャーなお店なので、「愛知県」ではくくらないで下さい(笑) ちなみに、通常のお店に「あんこスパゲティ」はございませんし、見たこともありません。 「あんかけスパゲティ」ならチェーン店もありますよ。 太めのパスタに、かなり黒コショウ辛い「あん」をからめたスパゲティです。普段は黒コショウ系LOVEですし、名古屋生まれの名古屋育ちですが、個人的にあれは黒こしょうの辛味が強すぎてあまり好きではありません。

fire181818
質問者

お礼

そうなんですか、愛知で大人気と聞いていたのでたくさんあるのかと思ってました。

noname#232396
noname#232396
回答No.3

あんこに限らず、組み合わせが一緒の物は美味しい可能性は高いですよ。 あんぱん・あんこスパゲティ→ あんこ と 小麦粉 他の組み合わせも試してみましょう!

fire181818
質問者

お礼

そうですね。いろいろ組み合わせで試すのも悪くはないですね。 なんだか味の「向こう側」が見つかる気がします。 いろいろな意味で。

回答No.2

「あんかけスパゲッティ」のことなら、甘い小豆餡ではなく中華料理の餡のようにとろみのついたソースのことです。 http://www.monomania.jp/item/yokoi-375-8707/index.html http://www.star-click.ne.jp/karame/ http://www.ichibanya.co.jp/pasta/index.html  自作するならレシピはこちらに。 http://cookpad.com/recipe/324037

fire181818
質問者

お礼

あんかけではないんですけど、作るならこっちですね。

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

マウンテンの甘口抹茶小倉スパの事ですかねえ。 甘口抹茶小倉スパ http://www.asahi-net.or.jp/~wf5t-hrd/mountain/report/macchaS.htm マウンテンの友 http://www.asahi-net.or.jp/~wf5t-hrd/mountain/

fire181818
質問者

お礼

ほぉ・・・これが・・・まぁ、何というか、まず、すごい評価ですね。 でも、あんこ主体のスパゲティではないんですねぇ。イメージと違っていました。

関連するQ&A

  • あんかけスパゲティー

    あんかけスパゲティーというのは名古屋名物らしいですが、先日そのスパゲティーを食べる機会がありました。 結構美味しく ボリュームあり、満足しましたが、できれば家で作ってみたいです。 どなたかそのレシピをご存知の方、もしくは レシピが載っているサイトをご存知の方 教えて下さい。

  • スパゲッティーの作り方

    スパゲッティーを作ろうとして、安易に麺にケチャップをかけて食べて見ましたが、激マズでした・・。 あのトマトの酸味をなくすにはどうすればいいのでしょうか? またこうしたらおいしいというレシピなどご存知の方よろしくお願いします。

  • 出来あいのあんこ、温めますか?

    明日、おはぎを作ろうと思っていますが、義父いわく「あんこは○○に売っているのがおいしい」ということで、それ以来そのお店のものを使っています。 缶詰やレトルトではなく、そのお店で作っているものです。私や夫には甘すぎるのですが、甘党の義父には丁度いいらしく・・・。 今までは、買ってきたあんこを鍋で温めてから、おはぎを作っていました。 あんこから作るおはぎのレシピのなかには、冷ましたあんこで包むというのもありました。 買ってきたあんこもわざわざ温めず、冷たいままでもよいのかな~と。 でも、温かいもち米に冷たいあんこって、傷みやすくなるのかしら?。 買ってきたあんこで、おはぎを作っている方教えてください。

  • スパゲティ

    クリームスパゲティのレシピ教えてください。 私は牛乳にコンソメスープの元とかを入れたり生クリームを加えたりしてます。たまにクリームシチューの元を加えてもおいしいかなってかんじなんですけど お店のようにはなかなかできなくて クリームスパゲティに限らずおいしいスパゲティのレシピ教えてください。

  • 餡子はどうしてすごく熱いの?

    餡子って、すごく熱くなって冷めにくいイメージがあります。料理というか、科学の質問になってしまうのかもしれませんが、どうして熱が逃げにくかったりするのか、ご存知の方がいたら教えてください。

  • 少し固いスパゲッティー

    昨日のお昼にスパゲッティーを作ったのですが、茹で時間が足りなかったみたいです。 レンジで茹でる容器で作ったのですが、うちのレンジは500Wなのに、600Wの表示を見てしまったようです。(1分足りませんでした。) 私と主人は全部食べたのですが、子供は半分程残しました。 子供が残した物はもったいないので、とりあえず冷蔵庫に入れてますが、このスパゲッティーを美味しく食べられるレシピを教えてください。 このスパゲッティーは、ほうれん草・ベーコン・いり卵の入ってるもので、味付けは塩コショーのみです。 スープスパゲッティーは好きではないので、それ以外のレシピでお願いします。

  • 余ったスパゲッティで……

    ずっと前ですが、「伊藤家の○卓」で、 「余ったスパゲッティを使って簡単ピザを作る」という裏技がありましたよね。 スパゲッティもピザの生地も同じデュラム・セモリナ(とかいう小麦の品種??) なのを利用する、結構面白いものだったと思うのですが。 誰か、レシピを覚えていらっしゃる方、いませんか? 公式HPを見てみたのですが、出ていなかったので。 また、余ったスパゲッティを使って作る、美味しい料理があれば是非 ご教授ください。

  • 飲食店のスパゲッティのゆで方

    飲食店のスパゲッティのゆで方 普通の乾麺?を使っている喫茶店とかレストランのスパゲッティですが 家庭でのゆで時間より、早くゆでられてるような気がするのですが 何か特別なことをしているのですか? 例えば、半ゆでにしておくとか、特殊なパスタを使っているとか… ナポリタンなんかは、ゆでた後にまた炒めるので もっと時間がかかる気がするのですが、どうしてあんなに早く出てくるのでしょうか? くだらない質問で申し訳ないのですが、ご存じの方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 餡子の意外な食べ方

    餡子が大量にあります。 つぶあんです。 大福・汁粉・アイスに添えたり・小豆ミルク・あんバタ・白玉・団子・おはぎ・アンコ巻き・羊羹・水羊羹・餡チーズ・キナコ・餡ロール・あんぱん・蒸し饅頭・・・・その他色々。 大体、基本的な、餡子レシピはやりつくしました。 まだ余っていて困ってます。 ふつうに思いつく餡子料理ではないもので、手軽に作れるものがあれば教えてください

  • 簡単で美味しいスパゲティーのレシピ

    タイトル通りです。 簡単にできる美味しいスパゲティーのレシピを教えて下さい。 僕はスパゲティーを食べるときは大体スーパーで売っている混ぜるだけのソースなどを使うんですが、自分でも作ってみたいと思いまして。 なので自分でできるレシピを教えてほしいんです。 お願いします。

専門家に質問してみよう