• ベストアンサー

スパゲッティーの作り方

スパゲッティーを作ろうとして、安易に麺にケチャップをかけて食べて見ましたが、激マズでした・・。 あのトマトの酸味をなくすにはどうすればいいのでしょうか? またこうしたらおいしいというレシピなどご存知の方よろしくお願いします。

noname#177781
noname#177781

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.6

100円ショップでもありそうなものでいってみます。 トマト味のものでつくるなら、生のうれたトマトか、トマト缶詰を つかって、コンソメ(チキン)と塩コショウ、にんにくフレーク、あったらツナフレークやウインナーの輪切りにしたものなどをいれたら おいしいです。もうひと手間なら、たまねぎをみじん切りにして バターでいためてあわせるかんじです。バジルなどのハーブを入れてもおいしいです。とろけるチーズを最後にささっといれるのもおいしい。 とにかくゆでてから味をつけること。とはいえ、 皿の上に持ってからケチャップとかではまずくなります。 ゆでたものをオリーブオイル(なければサラダオイル)を 少し入れて熱を加えたフライパンにいれて、 ケチャップをからめます。単品ではやっぱり味がきついので、 ソーセージかツナか、そのへんをいれて、コンソメと塩コショウで 味を調えるかんじでしょうか... 酸味をまろやかにするには、すこしミルクを入れるか、とろけるチーズを入れるか、パルメザンチーズを入れるかしています。

noname#177781
質問者

お礼

回答をくれた皆様ありがとうございました。すべて参考にしていただきました。個人的な好みですが、トマトの強烈な酸味に対抗するには にんにくの強烈なにおいしかないという結論に達しまして、 しかも酸味とにんにくのにおいが妙にマッチするという結果を得ました。 なので、断腸の思いですが、ポイントはにんにくのアドバイスをくれた方にあげたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • semovente
  • ベストアンサー率19% (31/158)
回答No.5

トマトの酸味をなくすには、弱火で煮ること。 トマトのコクが欲しいならトマト缶かトマトピューレ。 トマト缶だったらサイの目にしてあるものが便利です。 質問から察するにナポリタンでしょうか。 それならケチャップと牛乳を1:0.5の割合で入れてみる。 お好みの味にするには割合を微調整してください。 私がよくやるヤツのレシピ シメジを油(サラダオイルでいいです)で炒める。味付けはコショウだけ。 茹でた麺(しつこく湯きりしない)を皿に盛り付ける。 マツタケのお吸い物(粉末状のアレ)1袋を麺にかける。 シメジを載せて、少しかき混ぜる。 海苔をトッピング。

回答No.4

質問者さま こんばんは ケチャップということですので(ナポリタン)ということでアドバイスいたします。 私の場合ですが 1)鍋にお湯を沸かす。(たっぷりが良いらしい) 2)涌いたら火は止めずに塩を少量そのお湯へ入れる。 3)麺を入れる。   7分麺だったら私の場合は7分間   某国営放送の教養番組でミートソースなどの場合、7分麺だったら (加熱している時間をtotalで7分間)ということでしたが…  この辺は好みでお願いします。 4)茹でている間に入れたい具材を準備   豚のこま切れ肉だったり、玉ねぎスライス等。   茹でている麺に途中で一緒にウインナーを入れて茹でても可   (これもお好みで) 5)茹で上がったらザル等で麺を湯きり 6)フライパンにサラダ油を適量入れて炒める準備 7)具材を入れて炒める   私の場合、スライスした玉ねぎ   少し火が通ったら豚肉のこま切れ投入   あわせて炒めて塩、コショウで味付け   肉にも火が通ってきたら、具材を端に寄せといて、空いたところへ   トマトケチャップを適量入れて、少しヘラとか菜ばしなどで捏ね   る。ケチャップの色が少し赤黒くなるくらい。   (ケチャップをフライパンで加熱すると少し甘味が出てくる。)   その後、端に寄せていた具材と絡める。 8)麺を入れて一緒に炒める。 9)塩、コショウ、足りなければケチャップを更に追加して味を調え   る。 10)麺にケッチャップの赤色が絡んできたら出来上がり。 私の場合、塩、コショウも手伝って甘辛く仕上がります。 「おいしくないじゃないか…」ということもあると思いますが、そのときは炒める時の塩、コショウ、ケチャップをお好みで加減してみてください。喫茶店で出てくるナポリタン位には仕上げることはできます。

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.3

パスタやでバイトしてました ケチャップはかけてはダメです トマトスパゲッティを作る場合は トマトソース(缶)を使ってください http://www.tomato-ks.com/product/detail_kihon.html フライパンにトマトソースを入れてガーリックオイル モツアレラチーズ ボイルエビなどを混ぜて 1度煮込んでからパスタを混ぜてください この缶半分で一人分(麺120Gくらいです)

  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)
回答No.2

茹でたパスタを軽く油で炒めて、塩コショウで軽く味付けます。 皿の上でツナ缶とマヨネーズを絡めてトッピングにキザミ海苔です。

回答No.1

ゆでた後にフライパンで炒めながらケチャップ、タマネギ ソーセージなどをいれれば普通に食べれる

関連するQ&A

  • 手作りのトマトソーススパゲティ、失敗…

    今日、4人分ぐらいのトマトソーススパゲティを作りましたが、あまり美味しくありませんでした。まずくて食べられないほどではありませんが、なんだか箸(フォーク)が進みません。 多分、麺の湯切りをしっかりやらなかったので、それでソースが薄まってしまったのが原因だと思います。 また、麺に対してソースの量が少ない感じがします。 ソースは麺と全部絡めてしまったので、もうどうしようもないかもしれませんが、少しでも美味しくなるようにアレンジをしたいと思います。 何かいいアイデアはありませんか? ちなみに、ソースの中身は ・トマト缶 ・ケチャップ ・ツナ ・コーン ・コンソメ ・牛乳 ・ウスターソース少量 です。

  • スパゲティの作り方

    お店で食べるスパゲティは麺と麺がべとつかずツルッとした感じで、食感がとても良いのですが、自分で作ると麺と麺、あるいは麺とソースがべとついて上手に作れません。 ゆで時間は製品の袋に書いてある通りの時間でゆでてます。 塩も少々入れてゆでてます。 ソースは市販のレトルトソースや缶詰ソースをしようしてます。 茹で上がってからオリーブオイルを適当にまぶしたこともありましたが、オリーブの臭いが強すぎておいしくありませんでした。 どのような手順や材料で作れば、お店と同じツルッとしたスパゲティになるのでしょうか? ちなみにトマトソースやシーフードスパゲティが好きです。

  • トマトの冷たいスパゲッティーが食べたくて!!

    この間お店で,トマトの冷たいスパゲッティを食べたのですが,酸味があって(酢?)スープがチキンの味がして,バジルがきいてて本当に美味しくて!! どなたか,お酢?か何か分からないのですが,あっさりの冷製スパゲッティの作り方教えてください!

  • 好きな【スパゲッティのレシピ】を教えて下さい

     こんばんは。タイトルの通りです。  私が良く食べるのは ・タラコ(明太子)スパゲッティです。 ・ナポリタン  殆どが太麺です。  皆様の好きなレシピは何でしょうか。好きな麺の太さもお願いします。  その他「我流・奇抜」なレシピも歓迎です。  ご教示下さい。

  • 麺のみの冷凍スパゲティ/スパゲティをレンジで

    スーパーに買い物に行くと、冷凍のスパゲティが売られていますが、麺とソースがセットになっているものしか見かけません。ソースは自分で作ったり、缶入りのソースを使ったりしたいので、麺だけを買いたいのですが、麺のみの冷凍スパゲティって、売ってるんでしょうか。ご存知のかた、メーカーや価格、入手方法などを教えてください。 もう一つ質問ですが、乾燥した棒状のスパゲティーをレンジで茹でることって、できるのでしょうか? もし可能なら、方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大学生協のミートスパゲティの味付け

    10年ほど前の話なので今もあるのかどうか分からないのですが、大学生協が運営する軽喫茶でのメニュー「ミートスパゲティ」についてです。 このスパゲティ見た目は通常のミートスパゲティなんですが何か辛いんです。 で、具体的に(といっても抽象的ですが)どういった物かというと 1.トマトベースと思われるが(色はほとんど通常のミートスパゲティ)トマトっぽい酸味は感じなかった。 2.辛みの素はたぶん唐辛子。ラー油のようなオイルがあったがラー油ではないと思う。また、タバスコのような酸味のある辛さでもない。 3.あえていうなら「中華系?」という感じの味付けだったけど、中華系ではない。ごま油は入ってないと思う。 食べ終わった後、額にうっすらと汗をかく程度の辛さでした。 今までミートスパゲティにいろいろな辛みを入れてきたのですがちっとも似たような物になりません。かなり抽象的な情報ですがこのソースの作り方御存知の方おられませんか? ちなみにこれは九州大学六本松キャンパスの「トリトン」という軽喫茶でした。

  • スパゲッティー:ソースと麺がからまない!!

    最近になって1人暮らしを始めたので、料理に挑戦しています!! 今朝、トマト缶からスパゲッティーナポリタンを作ってみたのですが、ソースも上手にできましたし麺もパッケージの指示通りに茹でました。そしていざスパゲッティーにソースをからめようと思っても、なかなかスパゲッティーに味がしみてくれません。なんだかソースと麺を別々に食べているような感じになってしまいました。 どうしたらもっとソースとスパゲッティーが調和してくれるのか、アドバイスをお願いします!! ちなみに僕がやった手順は、ニンジン・たまねぎ・マッシュルーム・ピーマンを油でいためた後、ソーセージとトマト缶をフライパンに投入。最後にちょこっとバターを入れてから、茹でてお湯をきったスパゲッティーをそのままフライパンに移して完成です。 出来上がりの画像も添付します。 見栄えが悪いのはご愛嬌ということで(笑

  • ピリ辛トマトのスパゲッティーのレシピ

    こんにちわ! 先日、私はあるイタリアレストラン(家庭的)で、ピリ辛トマトのスパゲッティーを食べたのですが、本当にほんっとうにおいしかったのです。 夏ばての時期に食欲をそそるおいしさで、ぴりっとして、でもおいしい!!!そこはモッツェラチーズも入ってて、トマトソースと絡み付いてますますおいしかったのです。 また食べたい!!とおもったのですが単品で1000円!!。 高すぎ!! そこで、がんばって自分で作ってみたいのですが、こんなスパゲッティを作ったことのある方、ぜひレシピを教えてください。 何が入っていたかは、赤唐辛子は小さく発見したのですが他に具はみえませんでした。 よろしくお願いします。

  • あんかけスパゲティー

    あんかけスパゲティーというのは名古屋名物らしいですが、先日そのスパゲティーを食べる機会がありました。 結構美味しく ボリュームあり、満足しましたが、できれば家で作ってみたいです。 どなたかそのレシピをご存知の方、もしくは レシピが載っているサイトをご存知の方 教えて下さい。

  • ナポリタンスパゲティの作り方

    昔懐かしいナポリタンスパゲティの作り方を誰かご存知ないですか?ハムにピーマン、たまねぎが入ったケチャップ 味のあれです。 バターで具を炒め、ケチャップやピューレを入れてもあの 味にはなりませんでした。 安っぽい味なのですが、妙に懐かしくて。。。

専門家に質問してみよう