• ベストアンサー

トマトの冷たいスパゲッティーが食べたくて!!

この間お店で,トマトの冷たいスパゲッティを食べたのですが,酸味があって(酢?)スープがチキンの味がして,バジルがきいてて本当に美味しくて!! どなたか,お酢?か何か分からないのですが,あっさりの冷製スパゲッティの作り方教えてください!

  • hemu
  • お礼率48% (86/179)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

トマトの冷製スパゲティですね! 夏にはいいですね!! hemuさんがおっしゃってる酸味は、レモン果汁の場合もありますし、バルサミコ酢やワインビネガーの場合もあります。いろんな作り方があると思うのですが、 とりあえず、2つほどレシピを探してみました。(酸味のあるのにしましたよん) アレンジして、hemuさんのお好みのレシピを開発してくださいませ。 http://www.kuh.kumamoto-u.ac.jp/contents/medinfo/student2001_1/gr19/supa.html http://www.mother-earth.jp/oyakudachi/recipe/menu/tom_05.html

その他の回答 (2)

  • emi-jo
  • ベストアンサー率39% (110/276)
回答No.3

下記のレシピは参考になるでしょうか? (1) トマトの冷製スパゲティ http://www.mother-earth.jp/oyakudachi/recipe/menu/tom_05.html (2) 生トマトの冷製スパゲティー http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=475 (3) トマトの冷製スパゲティ http://www.kuh.kumamoto-u.ac.jp/contents/medinfo/student2001_1/gr19/supa.html (4) バジルとトマトの冷製スパゲティ http://www.asahi-net.or.jp/~LU3K-WTNB/drunk/recipe1.html (5) トマトの冷製スパゲティ http://www003.upp.so-net.ne.jp/dokuori/food2.html

noname#25687
noname#25687
回答No.2

友だちのイタリア人の友だちから教えてもらった冷たいスパゲティですが--- 1.ニンニク、イタリアンパセリをみじん切りにします。 2.トマト、フェタチーズを角切りにします。 3.1と2をエクストラバージンオリーブオイル、塩、こしょうであえて、冷蔵庫で冷やしておきます。 4.スパゲティを堅めにゆでます。 5.冷たいのが好きなら、スバゲティは一度お水をくぐらせて熱をとり、暖かいままが好きなら、ゆでたお湯をよく切って、3と合わせます。 こんなシンプルな材料なのに、すご~くおいしいですよ。できれば、オリーブオイルは香りのいいもの、トマトは酸味の利いたもの、イタリアンパセリは新鮮なものを使ってください。

関連するQ&A

  • スープスパゲティ(トマト味)

    トマト味のスープスパゲッティの簡単においしくできる調理法を教えてください。 トマト味であれば、なんでも試してみたいなと思っています。 スープスパゲッティでなくてもOKです。 よろしくです。

  • トマトスパゲティがいまいち

    テレビの料理番組で見たんですが、イタリア人のロザンナさんが教える イタリア人もよく食べる、簡単で本格的なスパゲティがおいしくて気に 入ってます。 トマトを煮詰めて、そこに茹でたスパゲティを入れて、塩とオリーブオイルを かけただけの超簡単料理です。テレビでは生のスイートバジルを使ってたん ですが、あまり売ってないしおまけに高いし省略してます。 簡単でシンプルなのに飽きないのでしょっちゅう食べてます。けどなんか 味が淡白すぎて、できればもう一味コクが欲しいなと、いろいろ入れて みたんですがしっくりきません。本人も言ってたんですが、この料理はなまじ チキンコンソメとかいれるとかえってマズクなるといってました。 本当にそのとうりで色々ためしたのですが、なかなかマッチするのが ありません。 なんか入れたらよさそうなものありますか? アドバイス下さい。

  • トマトソーススパゲッティ

    こんにちは。 最近、料理にめざめ(遅いですけど)、料理教室にも通いながら、勉強中です。 さて、本日夕飯にトマトソーススパゲティを作ってみました。 トマトソース 材料   ホールトマト  300g   オリーブオイル 大3   にんにく    2かけ   塩       少々   ブラックペッパー  少々   ローリエ    2枚   バジル・オレガノ(乾燥) 適量 作り方  (1)フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れてから火にかける。オリーブオイルににんにくの香りがつくまで中火で炒める  (2)ホールトマトを入れて火を強くしてトマトをつぶしながら炒める  (3)トマトが潰れたら弱火にして塩・こしょうで味を調える。ローリエ。バジル、オレガノをくわえて10~15分ほど煮込んで香りを出す。 以上の調理でトマトソースを作りました。 時間を合わせてパスタもゆで、あわせてトマトソーススパゲティを作りました。 もちろん、パスタを入れる前に、他のフライパンでオリーブオイルににんにくを入れて香りを出しました。ベーコンも入れてみたりしたのですが、これがまずい!!・・・・相当意気込んで作ったのに(大した料理じゃないのかもしれませんが)美味しく出来上がらなかったことにショックを受けました。 原因は、どこにあるのかなぁってレシピを見直し、いろいろ考えてみました。 ホールトマト自体の味が悪いのかなぁとか… それとも、もっと違う調味料を付け加えないといけないのかなぁとか・・・ まだまだ、勉強の余地がありますが、みなさんの知恵をお借りしたいと思います! もっと、もっと 美味しいトマトソースを作りたいです!よろしくお願いします

  • デニーズのカッペリーニ

    デニーズの冷製トマトのカッペリーニが大好きで、うちでも作ってみたのですが、どうしてもあの味になりません。レシピわかる方いらっしゃいませんか?なにか酢のような酸味がどうしても出せないのです。よろしくお願いします。

  • トマトを使ったスパゲティの作り方教えてください。

     こんにちは、昨日トマトの缶詰(カットトマトと書いてあります) をコンソメスープに入れたのですが、ほとんどが残ってしまったので スパゲティに使ってみたいと思っています。  最近料理をするようになったばかりの男性なので、どうやれば良いか 分からないのでアドバイスよろしくお願いします。  よくあるオーソドックスのものから自分だけのオリジナルな物まで どんなものでも結構ですので回答よろしくお願いします。  (あんまり難しいものや手間が掛かり過ぎるのはご勘弁を・・・^^;)

  • トマトスパゲッティの作り方を教えてください。

    材料は、一人分(やや多め) オリーブオイル 20cc にんにく 一欠けら ベーコン 適量 とうがらし 少々 塩 こしょう バジル 細かくなっているやつ トマト 2個 スパゲッティ 200g です。 まず、フライパンにオリーブオイルとにんにくととうがらしをいれてから弱火をつけると、あったのですが、これはこれでいいのですか?強火ではないのは分かります。強火でやったら油がはねて熱かった。オリーブオイルが温まったらいれたほうがいいのかな?<疑問1 オリーブオイルは入れると広がりますが、10ccというのはなべにいれて広がった円の直径がようじの長さくらい?(8cmくらい?)で10ccくらいでしょうか?<2 にんにくがきつね色になったらベーコンいれます。 ベーコンが香ばしくなったら?トマトを入れるのでしょうか?ベーコンを入れてからトマトを入れるタイミングがちょっと迷います。<3 刻んだトマトを入れるわけですが、トマトは湯むきしておくのですか?皮はそのままでいいんですか?<4 トマトはつぶしながらいためたほうがいいのでしょうか?<5 どのくらいいためる?につめる?のですか?<6 塩コショウはいつごろどのくらいいれるのでしょうか?大さじとか小さじとか少々とかがいまいちわかりません。コーヒーに入れる角砂糖あれ何個分という言い方でお願いします。もしくは塩の小瓶何振り?とかわかり易い言い方でお願いします。もちろん最後は自分の舌で決めるのですが・・・<7 バジルはいつごろどれくらいいれるのでしょうか?<8 出来る限りシンプルなトマトスパゲッティは上の作り方でいいのでしょうか?ベーコンはいらない?<9 もし、玉ねぎ 1/2個を加える場合は、ベーコンと一緒?ベーコンの後?に入れるのですか?<10 玉ねぎがきつね色になったらトマトをいれればいいんですよね?<11 終始弱火ですか?<12 お願いします。

  • スパゲッティーの作り方

    スパゲッティーを作ろうとして、安易に麺にケチャップをかけて食べて見ましたが、激マズでした・・。 あのトマトの酸味をなくすにはどうすればいいのでしょうか? またこうしたらおいしいというレシピなどご存知の方よろしくお願いします。

  • ピリ辛トマトのスパゲッティーのレシピ

    こんにちわ! 先日、私はあるイタリアレストラン(家庭的)で、ピリ辛トマトのスパゲッティーを食べたのですが、本当にほんっとうにおいしかったのです。 夏ばての時期に食欲をそそるおいしさで、ぴりっとして、でもおいしい!!!そこはモッツェラチーズも入ってて、トマトソースと絡み付いてますますおいしかったのです。 また食べたい!!とおもったのですが単品で1000円!!。 高すぎ!! そこで、がんばって自分で作ってみたいのですが、こんなスパゲッティを作ったことのある方、ぜひレシピを教えてください。 何が入っていたかは、赤唐辛子は小さく発見したのですが他に具はみえませんでした。 よろしくお願いします。

  • トマトスープスパゲッティのレシピ 教えてください!

    トマトスープの中にパスタが埋もれてわからないくらいの量のスープ作りたいのですが、味がイマイチなんです。 トマトソーススパなら作れるのですが、スープとなると・・・ なので、これは♪というのがありましたら、ぜひ教えてください。 (すみません。牛乳を入れるレシピはちょっとムリです) よろしくお願いします。

  • トマトソースのトマトの味を消すには?

    お店で食べるトマトソースはトマトの味がそれほどしないのですが、家でチキンのトマトソース煮をつくった際にホールトマトを使いました。調味料は塩、こしょう、オレガノがけでトマトの味がきつくて食べれません。トマトの味を消すにはどんな調味料、食材をいれればちょっとはマシになるでしょうか?

専門家に質問してみよう