経理初心者の質問:商品券を持つか現金化するかのメリット・デメリットは?

このQ&Aのポイント
  • 経理初心者が取引先から頂いた商品券をどう処理するか悩んでいます。
  • 商品券を持ち続ける場合、不正利用や紛失のリスクが高まり、台帳管理が必要となります。
  • 一方、商品券を現金化すると不正利用の可能性があるが、現金として自由に使用できる利点もあります。どちらが適切か教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

経理初心者です。

経理初心者です。 取引先から、ある賞の「お祝い」名目で商品券を頂きました。 直ぐに金券ショップで換金し、雑収入としたのですが、経営者から「あまり好ましくないのでは」との指摘受けました。 経営者は換金時の不正を懸念して言っていると思われます。 しかし私は、むしろ「商品券」として持ち続ける方が、 ・不正利用、紛失などのリスクが高まる ・上述のリスクを回避する為に、台帳管理などが必要となる ・その後、その商品券を商品購入や、交際費名目などで使用する際に、それこそ不正利用の可能性がある(使用者が実際には商品券を消費せず、換金してふところに入れるなど)。 以上のリスク、デメリットがあると思ったのですが、...。 このようなケースの場合、「商品券」として持っている(貯蔵品扱い?)のと、「換金して現金化」するのでは、メリット、デメリット、どのような事が考えられるのでしょうか?ご教授下さい。

noname#107927

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.1

経理担当者の判断で行うべき行動ではありません。 商品券を現金化すれば、額面が減ります。 不必要な支出をしたことになるでしょう。 通常商品券で物を購入した場合の領収証には商品券の利用を明記するのが通常でしょう。現金と同等に管理すべきものです。 小さい規模の会社であれば、経営者や経営者が管理する金庫(手提げ金庫)などで保管すべきでしょう。 帳簿上貯蔵品や小切手などと同様に処理しておけば、残高は把握できます。使ったときに振替伝票などをおこすわけですから、あらためて台帳を作成しなくてもかまわないでしょう。 使う際に持ち出しを管理し、精算がわかる領収書で確認すれば終わりでしょう。管理といっても誰がなんとために持ち出して精算が一行われる予定か、がわかればよいでしょうし、精算が終わった時点で帳簿に管理が移るわけですから、台帳まで要らないでしょう。 金額が大きいなどの場合には、横着するより管理の徹底が必要でしょうしね。 私の会社で事務員が勝手に行えば、処罰の対象です。 会社の資産を勝手に持ち出し、価値を下げたわけですからね。 それが微々たる金額だとしてもです。

質問者

お礼

少し独りよがりになっていたようです。 管理、保管の方法までご教授頂き、ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>経営者から「あまり好ましくないのでは」との指摘受けました。 通常、その手の行為を上長や経営者の判断なしで 無断で行うということ自体がありえません。 好ましくないというのは、現金化か商品券の管理かという 話ではないと思われます。 「俺に指示を仰がず勝手にやった」と言われているのでは?

質問者

お礼

「好ましくない」というのは直接言われた訳ではないので、気が付きませんでした。 論点が違うという事ですね。ありがとうございます。