郵パック統合とは?

このQ&Aのポイント
  • ペリカン便が廃止され、郵パックの統合が行われるとのニュースがありました。実際には、日通の配達員が「郵パック」を持ってくることになるのでしょうか?
  • 祖母が地方に住んでおり、ペリカン便の配送員との関係が良好だったため、統合後の配送方法に興味があります。現在の状況からは、具体的な手続きや担当者の変更についてまだ情報が得られていません。
  • 郵パック統合についてはまだ詳細な情報が出ていないため、統合後の配送方法や関係者の担当については不明です。認識が必要な場合は、郵便局に直接確認することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

郵パック統合について

郵パック統合について いつもお世話になっております。 ちょっと気になることがありましたので、皆様の見解教えてください。 ペリカン便が廃止になり、郵パックの一本化になるというニュース(09.12.19朝日)で、 実装したら日通の配達員が”郵パック”を持ってくるのでしょうか? ちょっとした興味なのですが、どうにも”統合”の意味がいまいちわからず、 郵便局員が持ってくるのか日通の人が持ってくるのか。 というのも、祖母が少々地方の気があり、ペリカン便の人によくしてもらっております。 彼に対しては認識があるのですが、外の運送会社の人となると 「頼んでない、出てけ!」 ということがあるようです。 興味本位と、祖母の件とありましたので、皆様の見解教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.3

いいえ、現在(昨年から) ペリカン便は、 郵便グループ(郵便事業会社・郵便配達さん)と日通が協同出資した JPエクスプレスの人と、配送委託した下請けさん(ゆうパックと同じ下請けもあり)、 が運んでいます。 つまり、既に 郵便の配達さんが”ペリカン便”を持ってくるところも、あります。 当初の計画では、郵便局の小包部門と、日通が合併する予定でしたが、 結局、ペリカン便が、日通から郵便グループの ゆうパック部門に、売却され、 JPエクスプレス社も郵便事業会社に合併され、 7月以後、ペリカン便取次店・委託配達員も、ゆうパック・ブランドに 統一されます。 祖母さんには 「ペリカン便が、日通から郵便局に、お嫁入りして ゆうパックに、苗字が変わった」と説明してください\(^^;)

kaerunko
質問者

お礼

おぉ、とってもわかりやすいご回答ありがとうございます。 お嫁入り…。確かに。 祖母にはそのように話しておきます。 よかったよかった。 ちょっと安心しました。 (何回か祖母が倒れてペリカンの方に助けてもらっていたもので…。 配達物がなくても声を掛けてくれる方なのでとても安心しました。)

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちわ! ゆうぱっくとペリカン便の統合についてはしょしょうややこしいようです。 もともとは日本郵便と日本通運が共同出資し別会社JPエクスプレスを立ち上げJPエクスプレスとして 荷物の取り扱いを行う予定でしたがいろいろな問題から総務省の認可が降りず白紙撤回されました。 その後日本郵便がJPエクスプレスを買収し日本郵便のサービスとして取り扱いを今年7月1日より 行うようです。 また地方での取り扱いはすでに日本郵便が行っているケースがあり日本通運の担当者は 日本郵便に変更されているケースもあります。 ですからペリカン便というのは昨年10月でサービスは行っていません。 ややこしい説明ですみません。

kaerunko
質問者

お礼

わかりにくくありませんでした。 ありがとうございます。 インターネットのニュースで見たので、詳しい内容が不明だったので、 かえってありがたいのです。 ありがとうございます。

• 2009ken
回答No.1

そんなもの、統合してみないとわかりません。 統合ってのは、経営を一本化するってこと。その中でどういう事業展開するかは、その企業が決めることです。どっちかが存続会社になるのか、並行で行くのか。 おばあさんの件は、対応がおかしいので、家族で同居してあげたほうがいいのでは?

kaerunko
質問者

お礼

ありがとうございます。 祖母の件に関しては、同居人がいるのですがなかなか不在がちのようです。 平行であればいいのですが。。。