• ベストアンサー

不具合報告書にその不具合の「再発区分」という項目があって、「初発・再発

不具合報告書にその不具合の「再発区分」という項目があって、「初発・再発・継続」とあります。 1. この時の「区分」は「division」でいいのでしょうか? 2. この時の「初発・再発・継続」はそれぞれどういうのでしょう?「First occurrence, Recurrence, Ongoing」?単語で調べると訳がたくさんあって、どれを使うのが適当なのかよくわかりません。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lis385t
  • ベストアンサー率51% (219/429)
回答No.1

1.「再発区分」については、「再発頻度を区別すると何?」と言うような意味ですよね? divisionはいりません。 2.上記1.を基に、 Incident frequency: First Time, Recurred, Unresolved/Continued 継続については、質問者さんの on-going でも良いと思います。 ご参考までに、不具合報告書は Nonconformance Report などと米国内ではよく表現します。 Problem Report ではありません。

Hi-chome
質問者

お礼

大変分かりやすい回答をどうもありがとうございます!m(_ _)m助かりました。

その他の回答 (1)

  • zak33697
  • ベストアンサー率27% (275/1016)
回答No.2

どの分野かが示されていませんが、一般に不具合ならFailure Report が良く使われます。 区分はclass,type 等です。 例: Failure class 初発:First Detect 再発:Repeated 継続:Unsolved

Hi-chome
質問者

お礼

どうもありがとうございます!

関連するQ&A

  • 重要事項に関わる調査報告書について

    質問です。 中古の区分所有建物を売買する時、仲介業者は建物の管理会社に重要事項に関わる調査依頼をしますよね? それに対する報告書なんですが、管理会社によって項目にばらつきがあるように感じます。 これって何か規定はないんですか?最低限記載しなくてはいけない事項とか・・・。 ご存知の方いましたら教えてください。

  • カンジダ再発?

    産後3ヶ月なのですが、3日ほど陰部に痒みがあります。 お風呂であたたまるとかゆみが耐え難くなり、熱っぽく、石鹸や排泄時に少ししみます。 妊娠前に体調崩した際に一度カンジダになっており、治療しました。 妊娠後期のおりもの検査でもカンジダが陽性だったのですが、以前のときのように膣洗浄や薬はなく、治療はしないの?と思った記憶があります。 もうひとつおりもの検査で陽性だった項目があり、分娩時に点滴で処置します、と言われたのですが、カンジダもだったのかは不明です。 カンジダ再発とみて病院に行くべきでしょうか? セックスのときのコンドームの摩擦でかゆくなってるのか?とも思い、、 (行為後毎回かゆみが出るわけではないです) 子供が小さく、なかなか病院にも行く時間が取れないため、かゆみ止めで様子を見ていますが、かゆくてかゆくて… コンドームを使うとかゆくなる、ということもありますか? やはりカンジダの再発でしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 不具合の発見報告は行って当然ですか?

    不具合の発見報告は行って当然ですか? まだ社会に出て数年の新人です。 親会社から依頼を受けたシステムを機能ごとに案件化して孫会社に委託し、開発実績を確認するという子会社の位置づけの会社に勤務しております。 数ヶ月前にある機能を私が担当し、孫会社からの成果物を確認して、実システムへの実装許可を行いました。 ※開発している実システムは既に稼動しており、定期バージョンアップとして新機能を追加しています。 開発の流れは実システムのミラー環境を用意しており、そちらでの動作確認完了後に実システムへ移行する流れとなっています。 上記より既にこの機能は実装済みとして稼動しているのですが、先日別件作業中に先ほどの機能が「表面上のみ動作して実質は動いていない」という処理になっていることに気付きました。 というのも、この機能は実装直前に問題が発生しており、ミラー環境ではなく実システムへの実装中に一部修正を行っておりました。(親会社の要望により日程変更できなかったため) 孫会社が開発は行っていますが完全に私のチェック漏れであり、この時は会社間の問題として相当説教をされました。。。。 そして孫会社に上記の旨を通達の上、ミラー環境にも同様の反映をするように依頼を行いました。 この時の孫会社の対応内容に問題があったらしく、変更反映前の「問題がある」動作の状態のままで、次のバージョンアップを行って実システムまで問題がある状況となっております。 要するにシステムにデグレが発生しております。 孫会社の失敗ではありますが、基本的にこの会社の失敗は当社の責任として扱われます。 「次回Verアップ時にはミラー環境に同様の反映をお願いします」→「了解しました」 という流れがあっただけで私自身が実際に反映されているのを確認していないのも問題だったと思います。 ただ機能としてもシステム全体の1%以下の使用率しか見込まれていない機能のため、放置しても問題が表面化することはずっと先かと考えられます。 上司と人間的な関係なのですが、今日までのトータルの仕事振りによるものなのかうまくいっておらず仕事に対して言いがかりや八つ当たりにも似た内容の指摘までも発生している状態です。 (本当に私が悪い時もあるのですが、状況を詳しく説明すると私に非はない場合でも何かしらの理由をこじつけて「お前がとにかく悪い」というような口ぶりをされるのです) 恐らく今回のも報告を行うと「何でこのリスクを想定しなかった」という指摘の後「だからお前とは仕事をしたくない」という小言を言われそうです。 問題と向き合った時点で自分自身で当時の状態を振り返って反省はするのですが、毎回改めて吐き捨てるように言われるので、正直もうこの上司とずっと一緒にいるなら仕事を辞めようかと迷っています。 本題なのですが、上記機能で既に稼動しているシステムに問題が発生しております。 問題自体は当面表面化する見込みはありません、当然ですがいつかは出てくるでしょうが。。。 上司の判断にもよりますが、基本的に上司・親会社に報告した場合は稼動しているシステムを停止させて対応する時期の検討を行うかと思います。 その後上司と私に再発防止策の提出を求められるかと思います。 ただ稼働中に問題が表面化したならば、すぐその場で呼び出させれて修正を行わされるだけでデグレが表面化せずに済むのでは?と悪い方向にも考えております。 「報告しないでいいはずがない」という答えは、社会人として頭の中にあるのですが、上司へのストレスとともに葛藤状態にあります。 文章がまとまりきっていないとは思いますが、何かしらの助言をいただければと思い投稿させていただきました

  • ユーザーによってキューされたエラー報告の質問です

    OSはビスタです それで今回の質問に関しては 『ユーザーによってキューされたエラー報告』 の保存場所を知りたいと言う質問です この理由は単純な事なんですが ディスククリーンアップを行う時 『ユーザーによってキューされたエラー報告』 の項目を見ると、1ギガ近く溜まっており これを削除しようと思いました ただ…その前に、どの位の量でファイルが溜まってるのかを 確認してから…と考えた訳です 但し、これは特に そのファイルで何か考えてる等と言う訳じゃなく ただ単に中身を知りたいと言うだけの話です この『ユーザーによってキューされたエラー報告』 は、何処に保存されてるんでしょうか?

  • うつ病の再燃・再発防止には薬を飲み続けるしかないか

    うつ病の再燃・再発防止には薬を飲み続けるしかないか 社会人になって1度目の休職後しばらくリハビリ勤務のあと自己都合で退職し転職しました。 そして現在、転職して1年強でうつ病が再発し休職しています。 前回の復帰から、揺り戻し防止のために、抗うつ薬を飲み続けたのは約1年です。 1年以上ブランクが開いてから、職場での(自分をあまり良く思っていない上司からの)圧力が積み重なり、トリガーとなることがありうつ病再発でした。 今は休職出来ていますが、この1回きりです。 次に再発したら退職しかありません。(言われたわけではないですが、就業規則的にそうなっていると思います) 復職した後に再燃・再発をしないためには、かなりの長期間、それこそ一生薬を服用し続ける覚悟が必要でしょうか。 ストレッサーはどこの職場にも必ず存在するものだと思っていますので、ストレスを回避することは不可能だとは思っています。 ですが、「発症→休職→復職→再発・再燃→退職→転職」を繰り返していると、いつか働き口が無くなるのは、このご時世では火を見るより明らかです。 ですが、うつ病がないときは元気に働けているのです。 復職前についていた業務は自分の好きな分野であり、上司からもその点だけは評価されていました。ただし、部署の利益に関わらない社内作業が多いので、上長からの圧力を感じる時があるくらいです。部署の売上を部員全員に知らせる会議が月1程度で行われるので、そのたびに申し訳なさを感じてしまいますが・・・。 ストレッサーがある状況で再燃・再発を繰り返している人は10年、それ以上薬を継続する覚悟が必要ですか?

  • 妊娠の報告で悲しい思い

    不妊治療中の友人に出産の報告を しなかったら絶縁されそうです。 悪気は決して無かったんです。 いつもその子が 「他の友達の妊娠が喜べない」など 妊娠の友人の愚痴を聞いていたので、 なかなか言えずに出産まで 迎えてしまいました。 出産の1ヶ月後、その子が妊娠したことが 分かったので、私も報告し遅くなった事を謝りました。その時は「おめでとう良かったねー」 と言ってくれたので、 怒ってなくて本当に良かったと思いました。 最近その子の出産予定日が近づいたので 「具合はどうですか?」 などのメールを送りました。 すると明らかに怒ってます。と分かる文面で 「私なんかの事はかまわないで、そっちはそっちでやってください。」 と返事がきました。 その後もメールで謝ったり 訳を言ったのですが 返って来るのは私を攻め続ける文章でした。 言わなかった私が悪いのですが、そんなに 罵倒されるほど悪い事でしょうか? 関係修復は無理でしょうか? また、駄目だった場合い本当に言われた事が 辛く酷い事だったので、全然眠れなく食欲も ありません。気にしなければ良いのですが、 どうも、気にする性格で困ってます。 皆さん知恵を貸して下さい。

  • ウイルスセキュリティとOutlookExpressを使うとメールが閉じる不具合??

    ウイルスセキュリティ(ソースネクスト) をインストールした状態で OutlookExpressを使用した場合 新規や返信のメールを作成中 (返信、新規メールを開いた状態)で 本体(?)のOutlookExpressを閉じると その時作成中のメールまで保存の確認等もなく、 勝手に閉じてしまう方はいらっしゃいませんか? (そのときに書いていたメールは消滅しています) そしてもう一度outlookExpressを立ち上げると 「Outlook Express が正しく終了しませんでした」 と表示されています。 インストール前まではoutlookExpressを閉じても 作成中のメールは表示されており、 継続して作成が可能でした。 インストールされていたウイルスセキュリティを アンインストールしたところ この不具合は解消されました。 (再度インストールしたらやはり勝手に閉じました・・・) 同じような状態の方いらっしゃいますか? 不具合として報告すべきか、 自分で何か手を打つべきか迷っています。 ちなみに使用OSはwindowsXPと2000です。 (共に上記の症状が出ます)

  • 追突事故の原因

    連続で質問となり失礼します。 先ほど以下の質問をしました。 http://sp.okwave.jp/qa/q9303138.html 追突事故を起こしてしまったのですが、いくら考えても原因がわかりません。 警察には「なんでぶつかったかわかりますか?」とかかなり深く聞かれたのですが、前方不注意とか適当にしか答えられませんでした。寝ていたわけでもなく、ブレーキもかけ、スピードも30~40の間で安全に走っていました。でも気づいたらぶつかっていました。ぶつかった瞬間「え、なんで!?」ってなりました。まるで吸い込まれるようにあたったようなイメージで何が悪かったのか全くわかりません。これから保険会社への報告の際に何て言うのが適切なのかわかりません。また、これから再発防止を考えるに当たって何をすればよいでしょうか。

  • 性病について

    約2年前に、カンジダだろうと診断され、膣内に挿入する錠剤と、局部に塗る軟膏をもらい、その時は治ったように思いましたが、また似たような症状が出ています。カンジダの再発の可能性が高いでしょうか? 症状は、おりものが白っぽく、時には黄色っぽく、ネバネバしていて、においがある。局部が非常に痒いときがある。という感じです。因みに、その2年前の検査報告書が出てきましたが、特に「カンジダ」と表記されていませんでした。「検査項目 クラミジア 検査結果 空欄」「検査項目 トラコマチスPCR法 検査結果 インセイ」となっています。カンジダの再発の可能性が高いでしょうか?それならば、市販の薬(フレディなど)でも良いのでしょうか?

  • 何とも言えない体の具合の悪さについて

    回答して下さる皆様、読んで下さる皆様ありがとうございます。 度々の質問ですみません。 ここ数日と言うか一、二ヶ月ぐらいの間何とも言えない身体の具合の悪さにみまわれ何なのか困っています。 自分でも色々調べてみたのですが鬱なのか違うのかよくわかりません。 症状は以下の内容です。 ・寝起きは普通に起きられる むしろお腹が空いて起きる。 ・朝食を済ませひと段落して自分のやる事をしていると、頭が真っ白になりかかったり、腕の血の気が引いて行く様な感じになる。 頭痛ではなく頭、方から上がどーんと重い感じが続く。 ・まぶたが重い 鏡をみると別人かと思うくらい顔つきが変わり自分でも怖くなるくらいです。 ・外に出ないといけない用事があっても、この状態の時は何か知らないけど怖くて出られない。 その場から中々動く事が出来ません。 ・あまりに酷い時だと布団で横になら無いと辛すぎて何も出来ない ・お昼頃になるとマシになる ・夕飯の時間になるとソワソワしたり落ち着かない ・夕飯の段取りが出来無い 食事を何を作っていいか分からない 以上の様な感じです。 調べれば調べる程、自分は鬱なのかうつ状態なのか、ただ甘えているだけなのか訳が解らなくなってきます。 甘えと思って気を持ち直して行動を起こしても、身体が本当にしんどすぎて物事が出来ません↓ 病院では先生にちゃんと報告する予定ですが、何か対処方があれば教えて下さい。