• ベストアンサー

就職で会社に提出する住民票について

子供が就職で会社に提出する住民票についておしえてください。 続き柄と戸籍の記載が選択になってました。 役所で聞くと相続の場合は戸籍の記載が必要だけど会社に提出なら普通は記載しないと言うことで続き柄のみの住民票をもらいました。 特に会社からは戸籍の記載のある住民票とは指定はありません。 これで良いんでしょうか?

noname#111001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

税金を給与天引きして支払う関係や 労務管理上、正確な住所を知りたいだけです。 問題ありません。 本籍や親のことを申告するよう要求するのは 人権問題になりかねませんので、 会社側から提出を求めてはいけないことになっています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.2

今時の就職では住民票の写しではなく、「住所、世帯主氏名、生年月日、性別、氏名、続柄」が記載されている住民票記載事項証明書を求められることが普通です。それ以外の情報を求めることのないように行政指導も行われています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 戸籍を載せることも可能で選択できるそうです。 戸籍は必要ないでしょうと戸籍は省略されたのをもらいました。