• ベストアンサー

椎間板ヘルニアについて

旦那がヘルニアで普通に寝ることで一苦労。sexなんてもってのほか。よくヘルニアは完全に治ることがないと聞きますが症状が緩和することもないのでしょうか?薬を飲んでないと普通に行動することすらしんどいようです。せめて1週間に一度でも仲良くしたいのですがやっぱり無理なのでしょうか?

noname#3982
noname#3982
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donpiko
  • ベストアンサー率23% (66/278)
回答No.1

大変ですよね。私の夫も数年前突然に椎間板ヘルニアになりました。2~3日寝こみました。寝ていても痛くて大変だったみたいです。 その後、毎週1回スイミングスクールに行くようにしたらかなり症状がよくなりました。今では逆に、行かないと腰の調子が悪くなるとのことで、行けない場合も休日に市民プールに行ったりしています。ただし、バタフライは腰に悪いのでしません。 ヘルニアは確かに完治しにくく、だましだましつきあっていかなくてはなりません。でも気をつけていれば、日常生活に支障のない程度にはなりますよ。他にも夫は、次のような点にも気をつけています。 ・重い荷物を持って長時間歩かない。 ・靴のかかとは低め。固い靴だと腰にひびくので、クッション底のものを履く。 ・固めのせんべい布団に寝る。腰がしずみこむ柔らかいマット、ベッドは厳禁。 ・座りっ放し、立ちっ放しを避ける。 お大事にしてくださいね。

noname#3982
質問者

お礼

水泳ですか!初耳&現在スポーツクラブに通おうと計画中でしたのでとてもいい情報を聞いた気がします!!ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#6414
noname#6414
回答No.5

#2です。書き方が悪かったみたいですね。 「寝る時も、ひざの下にひざ枕を置いたり、横向きで寝たり」、が一番いいという意味です。 うつ伏せで寝るのがいちばんよくないです。 つまり「ひざを曲げた状態」横向きで寝るのは大丈夫ですよ。 布団は柔らかい布団や、やわらかいベッドマットレスはいけません。ほどほどに固めにしてあげてください。 うちの主人はもう15年は椎間板ヘルニアとつきあっています。悪い友達です。いい加減絶交したい(-.-) 腹筋背筋を鍛えて弱い骨を周りからガードするのが一番ですが、ストレッチもいいですよ。 ひざを抱えるストレッチ、足をクロスさせるストレッチ、ごめんなさいのポーズ、なんてのがいいです。 >どのくらいの間隔で仲良く? え~!そんな事聞かないで~そんなに若くないのですから。 本当は腰を理由に私はいらないのですが、主人はまだ現役で・・

参考URL:
http://dance.easter.ne.jp/suto.html
  • blackbey
  • ベストアンサー率31% (17/54)
回答No.4

半年前に椎間板ヘルニアを患いました。今でも完全に直っていません。旦那様は初めてヘルニアになって、まだ日が浅いのですか? 私もヘルニアになった当初は1週間ほど寝込み、普通の生活が送れるようになるまで3ヶ月かかりました。症状の緩和度合いは個人によって随分違うようです。物理的に神経が刺激されて痛いという他に、精神的な部分での負担もあるみたいなので、あまりプレッシャーを掛けないであげてください。

noname#3982
質問者

補足

>旦那様は初めてヘルニアになって、まだ日が浅いのですか? もう半年以上になります。 旦那の場合は寝込むことはありませんでした。 精神的な要因もあるのですね。 心しておきます。

  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.3

腰痛に関する質問は、たくさん出ています。 最近では、↓のような質問があります。 私も回答しました。お役に立ちそうな回答がありますので、ご参照下さい。 私も腰椎椎間板の手術を2回受けた者です。 整形外科の医師・病院は、ピンからキリまであります。 くれぐれも、良い医師、良い病院を選ぶようにして下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=577123
noname#3982
質問者

お礼

ありがとうございます。読ませていただきました。

noname#6414
noname#6414
回答No.2

うちの主人も同じ「椎間板ヘルニア」です。 病院にも何度も通い、悪化して動けなくなっては痛め止めをもらって安静にし、緩和するとつい調子にのり、 結局、骨と骨の間の椎間板がすりへって、骨と骨の神経が当たり、激痛が走るらしく、それは手術するしか直らないらしいです。 だから、一番いいのは、周りの筋肉を鍛えて周りから骨を保護する事です。 しかし、うちの主人もそうはわかっていてもなかなか腹筋、背筋を鍛えようとはしません。 運動は健康にいいですが、腰にいい運動となると、また別で、水泳が腰の負担が少なく一番です。泳がなくても水中歩行だけでも効果あります。一緒にスポーツセンターに通ってはどうですか? 家でも腹筋体操をやるといいですが、ひざは必ず曲げた状態でやってください。 でも、痛みがある時に体操はよくありません。 痛みがなくなった時に少しずつです。 寝る時も、ひざの下にひざ枕を置いたり、横向きで寝たり、うつ伏せで本を読むなんてもってのほかです。 1週間に一度も仲良くできないなんてさびしいですものね。

noname#3982
質問者

補足

スポーツクラブに行く計画をしていたのでとてもうれしい情報です!ウォーキングだけでもいいというのなら是非試してみたいです!!横向きで寝るのはダメですかっ?うちの旦那は横向きじゃないと寝れないみたいなのですが・・・ちなみにchoucremeさんはどのくらいの間隔で仲良くされてますか?その時の体位など差し支えなければお教えください。

関連するQ&A

  • 椎間板ヘルニアの飲み薬について

    首ヘルニアで整形に通っています。 ジソペイン錠75、エンチニン錠1、メコバラミン錠500を処方され二ヶ月になります。 先日うちの旦那が五十肩になり、違う病院ですが、 ペオン錠80、ミオナール50、せるべっくす細粒10を処方されのんでいます。 私は最近忙しくて、薬がなくなりましたが病院に行けずに二週間ほどになりますが、痛みが前より強くなってきたいます。 薬を貰いに行きたいのですがなかなか行けないでいます。 そこで、旦那が自分には一か月分の薬があるから、自分の薬を飲めばって言いますが、飲んでみてもいいでしょうか? 五十肩も首ヘルニアも同じようなものなのでしょうか? 今年もあとわずかですが病院には行けないようなので旦那の薬を飲んでみても大丈夫でしょうかね?

  • 椎間板ヘルニア

    2月にヘルニアと診断をうけ…仕事(委託病院栄養士)しながら…時間があるときにリハビリをしつつ…としていたのですが、最近、痛み止め(ロルフェナミン60)の効き目があまりなく、右股関節~ふくらはぎにかけて痛みが激しく…立ち上がりや歩行では激しく…横になる事でさえ痛みが取れない状態になってしまいました。 昨日、受診し…仙骨硬膜外ブロックという注射をしていただいたのですが…痛みが和らいだ感覚がなく…今日、再度受診をした際、『専門医を紹介しますね』と言われました これは『手術』てことなんですかね 私は27才で、5年間で20kも体重増加をしてしまったのでヘルニアになってしまった要因はわかるのですが 症状を緩和するためにも減量が必要なこともわかっているのですが…薬の効かないこの痛みは…どうしたら良いか…わかりません。仕事にも支障が出てきているので休職も考えてはいるのですが… アドバイスを頂きたく…よろしくお願い致します

  • 椎間板ヘルニアの治療

    症状は椎間板ヘルニアで、かなり傷みがひどく、トイレにいくにもはっていかなければならない状態です。現在76歳の女性ですが、何度も病院に行き、診察を受けた結果、お産のときに養生が悪く、脊柱と軟骨部分に肉が食い込み、固定化しているとのこと。かなりの痛みが生じていると思われるが、何ともならないとの診断内容です。現在まで何とか痛みに耐えて日常生活をしてきましたが、昨年来より夫の介護で無理をしたため、さらに症状が悪化した模様です。治癒することは諦めていますが、何とか痛みだけでも、緩和できればと思っております。何かいい方法もしくは、前期症状の緩和に良い病院をお教えいただければと思っております。神戸市在住です。

  • 椎間板ヘルニアの治療について

    椎間板ヘルニアの治療について 腰痛持ちですがいつもより痛みがひどく病院に行ったらヘルニアって診断されました といっても歩けないとか痺れがあるわけでもなく座っても立っても寝ても痛い程度です 治療として牽引と腰への筋肉注射です 薬もなく湿布のみ処方されました 痛みがあるなら毎日でも通院したらいいって言われたけどどうしても我慢できないわけでもなく仕事も休めないので無理です 注射の痛さと効果を考えると頻繁には行きたくないです どれくらいの頻度で通院したらいいのか、軽度の場合どれくらいで治るものですか? 1週間の間で2度行きましたが症状は変わらずって感じです

  • 椎間板ヘルニアは・・

    椎間板ヘルニアと診断されたものです。 MRIで腰椎の間のクッションが黒くなっていました。 あと、少し神経を圧迫していました。 この診断で椎間板ヘルニアと判断される材料でしょうか? 別の病院では、何も言われなかったので、病院の主治医により個人差があるみたいで、困ります。 あと、間欠跛行があるのですが、これも椎間板ヘルニアの影響でしょうか? 間欠跛行は、少しの時間あるくと、筋肉痛みたいになる症状です。 あと、椎間板ヘルニアで、ロキソニンとミオナールをもらっていますが、 これは、椎間板ヘルニアの定番の薬でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 腰椎椎間板ヘルニア

    腰椎椎間板ヘルニアになり今、痛み止めなどの薬を飲みながら様子を見てるのですが、薬でヘルニア自体は無理でも痛みなどは治るものなのですか!? お医者さんに聞けばよかったのですが、診察の時はそんなことひとつも考えてなくて今になって疑問に思ってしまったのでよろしければ教えてください。

  • 椎間板ヘルニア

    高2男子です。最近足が痛かったので、病院へ行ったら椎間板ヘルニアといわれて、今は家で1週間安静にしてます。そこでヘルニアについて調べてみたのですが、あまりいいサイトがないのでいろいろ質問させてもらいます。(答えられるものだけでいいです) できれば専門的な方にご回答頂けるとありがたいです。 1.椎間板ヘルニアについて詳しく載っているサイトはありませんか?(主に治療法について) 2.僕の親は足を伸ばして仰向きで寝なさいというのですが、調べたところ横向きでえびぞりの姿勢も良いとあったのですが、よくないのですか?(パソコンやテレビをみたいので) 3.痛みが治まってきたら、すぐに運動をし始めないとどんどん悪化して、足が動かなくなるといわれました(医者に)が調べてみたところ、なにもしなくても治り、再発防止のために運動するとあったのですが、すぐに運動し始める必要はあるのですか? 4.そこまでの痛みではないのですが、必ずしも1週間安静する必要はあるのですか? 5.1週間安静すれば、痛みもほとんどなくなるといわれたのですが(医者に) 1週間経てば腰に気を使いさえすれば普通に生活しても問題ないですか? 6.僕の親が言うのは、僕のゲームをする姿勢(横になってゲームをする)が悪いから、ヘルニアになったというのですが、椎間板ヘルニアになる可能性のある、最もな原因はなんでしょうか? 7.突然の衝撃(ころんだ等)が原因でヘルニアになることはありますか? 最後まで見てくれてありがとうございます。

  • 椎間板ヘルニアについて

    母のことなのですが、朝起きたら急に腰が痛くなり、整形外科へ行ったら、椎間板ヘルニアだといわれました。薬と牽引で治療をしていましたが、おもわしくないので別の医者に変え、MRIを撮ってもらったら、多少ひどく神経を圧迫しているといわれました。そのときは、歩くとすぐ痛くなったりしたため、安静と薬(痛み止め)と注射で3週間ほど入院しました。その後回復して退院しましたが2ヶ月くらい経ってまた、しびれや痛みがでてきました。母の場合はしびれは太股の後ろと足の付け根です。無理をしないように最低の家事だけこなしてあとは寝ています。このまま安静にしているだけで治るものでしょうか。医者には週に1度くらいの頻度で通っていますが・・・

  • 椎間板ヘルニア?で苦しんでいます。

    一週間前から腰痛に悩ませられまして。 少し良くなったかな?と思ったのもつかの間 気を使ってくしゃみした瞬間激痛が走りました。 整形外科に行った所椎間板ヘルニアと診断されました。 注射をうってもらい、痛み止めの薬をもらっても 寝てもおきても何してもどんな格好しても まだまだひびいて痛くて たまりません。 何か良い治療法あったら教えて頂けますか?

  • 椎間板ヘルニアで

    椎間板ヘルニアです 昔から腰痛があり、去年かなりひどくなり3ヵ月入院しました。 私の症状は、かなりひどくて ヘルニアがきれいに出てしまって、吸収されるのを待ち、手術をしないで入院中はブロック注射、けん引、ストレッチなどをして 時間をかけて治す方法を取りました。 普通なら手術をする状態です。 現在は整形外科、接骨院に通院して注射以外の治療をとってます。 ヘルニアの手術をしたら 普通に働けるようになるのでしょうか? 手術しても 効果ない人もいると聞いたことがあるのですが。 手術経験者の方、私みたいに手術しないで治った方(本人ではなくても周りにこんな方いて、経過を見た方も)からの意見を聞きたいです。 ヘルニアに効果的な方法はありますか? お勧めの本、HPなどありましたら教えてもらえませんか?

専門家に質問してみよう