• 締切済み

椎間板ヘルニアの治療

症状は椎間板ヘルニアで、かなり傷みがひどく、トイレにいくにもはっていかなければならない状態です。現在76歳の女性ですが、何度も病院に行き、診察を受けた結果、お産のときに養生が悪く、脊柱と軟骨部分に肉が食い込み、固定化しているとのこと。かなりの痛みが生じていると思われるが、何ともならないとの診断内容です。現在まで何とか痛みに耐えて日常生活をしてきましたが、昨年来より夫の介護で無理をしたため、さらに症状が悪化した模様です。治癒することは諦めていますが、何とか痛みだけでも、緩和できればと思っております。何かいい方法もしくは、前期症状の緩和に良い病院をお教えいただければと思っております。神戸市在住です。

• 病気

みんなの回答

• sunsurf
回答No.2

私は今現在、術後3日目で入院をしております。2度目の手術です。 2度もしたから言えることですが…やはり手術はして良かったと言えます。術後2~3日は傷口の痛みが腹だたしいですが、異常なまでのヘルニアの痛さに耐えてきたのであれば、大丈夫なはず。 ちなみに、私がオススメする病院は、和歌山県立医大病院です。ヘルニアのスペシャリストで、電話をかけたらヘルニア専門(?)の窓口さえ開設しております。ただし、距離が相当あり待ち患者もたくさんおられます。 距離優先であれば、他には関電病院、淀川キリスト病院(少し記憶が曖昧)などがいいのではないでしょうか。 ブロック注射で紛らわせればいいのですが、やってみないとわかりません。私は意味がありませんでした。

回答No.1

私も現在ヘルニア治療中です。自宅から300km離れた病院に掛かっていますが、TV等に出る名医です。 神戸からだと2時間位で行けそうなのでお勧めします。 http://www.takamatsu.jrc.or.jp/ 整形外科・脊椎専門医:八木Drに診てもらってください。 内視鏡手術等も出来ます。電話にて予約出来ますので予めMRI画像の準備と紹介状があれば(無くても良い)安く受診できます。 また緩和治療ならお近くのペインクリニックで腰椎ブロック注射をすれば痛みは幾分和らぐと思います。

matuyamasi
質問者

お礼

お礼のご挨拶が遅くなり申し訳ありませんでした。椎間板ヘルニアで大変苦しんでおり、貴重な情報をありがとうございました。早速 レントゲン写真等送付し受信したいと思っております。ありがとうございました。