• ベストアンサー

日本も印鑑制度を止めてサインにした方がよいのでは

 理由は印鑑は同じものがいくらでもあるから、その人本人のものかどうか判断できないからです。

noname#133962
noname#133962

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

同感です。 印鑑を忘れて家に取りに帰るとかそういったことがよくあるし、いくら難しい実印を作っても同じものを作ることが可能です。

noname#133962
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • buck
  • ベストアンサー率14% (97/678)
回答No.2

オランダに住んでいたことがあります。 以前にも同様の質問がありました。 同意できません。 オランダでの経験ですが、他人のサインを真似て貯金を引き出した例がありました。 サインも万全ではありません。

noname#133962
質問者

お礼

回答ありがとうございます。サインも万全でないことは分かっています。どちらがより信頼性が高いかの問題だと思うのですが。

関連するQ&A

  • 日本の印鑑制度、何だかおかしくないですか?

    日本の印鑑制度、何だかおかしくないですか? 職場にアメリカから来た社員がいます。日本の事を色々と勉強して、あれこれ質問してきます。そんな中、印鑑制度に聞かれた時、答えられなかった事が多々あり、また同時に『日本の印鑑制度って何かおかしいのでは?』と思いました。 ●疑問1 どこでも売っている様な三文印でも捺印しなくてはいけない状況ってあるが、何の意味があるのか? 指紋を押せ、サインをしろ、と言うならともかく、誰でも購入して捺印できるものを捺印して何の意味が? ●疑問2 どこでも売っている三文印でも朱肉を付けて捺印するのはOK、シャチハタはNG、ってよくありますが、どちらも誰でも簡単に入手できる物。何の意味が? ●疑問3 実印は銀行印や認印とは別にした方がいい、と言うものの、大量生産の同じ印影の印鑑(機械彫りや三文印)でも登録可能なら何の意味があるのか?実印は大抵、三ヶ月以内に発行された実印証明書がセット されてこそ効力を発揮すると言うなら、他の印鑑と分ける必要があるのか?(つまり実印が偽造されても、その偽造印だけでは意味が無い) ●疑問4 これらの風習や習慣や決まりごとって、クリスマスにケーキを食べるみたいな、印鑑業界の策略では無いか? この辺りの事に詳しい方、おられましたらお答えください。

  • サインと印鑑

    外国では印鑑はないのですが、日本では署名にプラスして印鑑を貰います。本人の署名だけでも契約は成立すると思われますがどうして印鑑が必要なのでしょうか?

  • どちらの印鑑を選びますか?

    印鑑を新たに購入しようと思っています、皆さんのご意見も参考にさせて頂きたく回答お願いします。 購入するならどちらを選びますか? 1、印鑑彫って50年の職人から買う 2、印相判断(開運)をしている所から買う いずれも値段・品質は一緒とします。 それぞれの理由もお聞かせ下さい。

  • 姓名判断の印鑑について

    先日占いで姓名判断をしてもらったところ、名前の画数が悪いと言われ、それを治すには水晶で出来た印鑑3本を買えと言われました。値段は25万円もします。 私にとっては高額なのですが買わないと成功しないと言われていて迷っています。 心配になって姓名判断で有名な安斎さんのHPに行っても印鑑を売っていて不安になってきてわからなくなりました。 普通水晶で作った印鑑はいくらくらいするのでしょうか? 私はだまされているのでしょうか?教えて下さい。

  • サイン派?印鑑(ハンコ)派?

    郵便物の受け取りなどで受領書が必要になります。 あなたはサイン派ですか?印鑑(ハンコ)派ですか?

  • 外国でサイン+印鑑は使えるか

    例えばアメリカで、何かの契約の際、サインが必要になりますが ちょっとまだサインだけでは不安な感じが拭いきれません そこで、「サイン+印鑑」なら、少し安心かなとふと思ったわけですが サインを使用する国で、+印鑑は受け入れてもらえるでしょうか? よろしくお願いします

  • 印鑑登録済みの印鑑と同じ印鑑を作成。

    印鑑登録をしている実印の文字部分ではなく、外枠が一部欠けてしまいました。 欠けてしまっても、ずっと実印として使用できるのでしょうか。 ある人から欠けた印鑑はあまりよくない(理由はわかりません)と言われたので、いっそのこと新たに作ろうかと思います。 違う書体、体裁で作ってもらうと、改印の手続きなどをしないといけないでしょうから、印鑑登録している印鑑と全く同じもの作ってもらおうと思ってます。 またある人から全く同じ印鑑は作ってはいけないということも聞いたことがあるのですが、本当に作ってはいけないのでしょうか?

  • 日本印鑑について

    日本印鑑について何かご存知の方いらしたら教えてください 10年位前に知人から当時30万する印鑑を購入しいまも使用しています(象牙の印鑑です) 幸運を呼ぶとかイワレガあったのですがどちらかというと可もなく不可もなく、、、ただ借金は多くできてしまっています 印鑑などで運気を変えるなどという事はあるのでしょうか? ご存知の方いらしたらご回答いただければありがたいです

  • 印鑑ってどうやって作りました?

    実印だとか銀行印とか認印とかどうやって作りましたか? やっぱりきちんと姓名判断で作ってもらいましたか? 印鑑で運とか変わりましたか?

  • 開運印鑑について

    先日、友達と開運の印鑑を売っているお店に鑑定に行きました。 その友人が鑑定してもらったところとてもよく当たったということで私も行くことにしました。 初めは普通の占いかと思っていたのですが印鑑や水晶を売っているところだということを伝えておくようにとお店の人に言われたようで行く数日前に聞かされました。(予約などは全部友達がやってくれるということで任せてました) 買うようにすすめられるのではないか・・・と思い不安になりましたが、友達に聞くと自分の時はそんなにすすめられなかったと言いい、予約などの手配もしてもらっているので行くことにしました。(しかしもうすでに友達は別の場所で開運の印鑑を購入済みということで、そこではその友達の友達が以前購入したようです) 行くと名前や生年月日などで鑑定してもらい、当たっている部分もありましたが、あまり信用はできませんでした。 少しすると運勢をもっとよくするためには・・・もっと運勢がよくなってほしいから・・・と印鑑をすすめてきました。 私はいずれは少しいい印鑑を欲しいと思っていましたが、今は無収入のため仕事を始めてから購入したい。と告げました。 印鑑3つで15,6万ほどしたと思います。 それでもしつこくすすめてきて、印鑑ひとつ4万でも苦しい?や、失業保険はいくらくらいなの?3分割でもいいし、、契約をするだけでも運気が上がったりするのよ・・・など。 最後にはお母さんに応援してもらうとか・・・ 私はそこまでして印鑑を作っても意味がないと思い、数時間かけて断りました。 友達は印鑑を買って運勢が良くなったらしく、しつこくすすめてくることに対してはさほど嫌悪感を示さず、購入することをどちらかというとすすめてきたのですが、最後には友達にも騙されているのでは・・・?とまで思ってしまいました。 開運の印鑑がいくらくらいの相場なのかもわからなかったので、友達にどこで、いくらくらいで作ったのかそれとなく聞いてみたのですが、曖昧に返事をされたためそれ以上は聞けませんでした。 こういった印鑑の相場はいくらくらいなのでしょうか。 ピンきりだとは思いますがどのくらいするものなのかもう少し調べてから購入したいと思いますのでよろしくお願いします。