• ベストアンサー

外国でサイン+印鑑は使えるか

例えばアメリカで、何かの契約の際、サインが必要になりますが ちょっとまだサインだけでは不安な感じが拭いきれません そこで、「サイン+印鑑」なら、少し安心かなとふと思ったわけですが サインを使用する国で、+印鑑は受け入れてもらえるでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.2

それやってみました。そしたら余計なものをつけるなと怒られました。 書類には無意味です。芸術品なら構いませんが。

bulacan
質問者

お礼

確かに、、なんだそれ?って感じですよね 経験から大変貴重なご意見ありがとうございます

その他の回答 (3)

• f272
回答No.4

自分が+印鑑をする分にはかまわないが、相手にはそれを強制することは出来ません。 また、書式が厳格に決まっているときは自分も印鑑を加えることは出来ません。

bulacan
質問者

お礼

わかりやすく、ありがとうございます

noname#252929
noname#252929
回答No.3

印鑑が押されていても、効力はありません。 それが構わないなら、ご自由にどうぞとなります。 当然、相手が認める事が前提になります。 後で印鑑があるとか無いとかと言っても何も役に立ちません。 どうしても効力をもたせたいというのであれば契約書の条文の中に、あなたのサインの他に印鑑の無いものは無効である。という条項を追加して、その印鑑の内容はどこでどう証明されるという内容まで名文化されていないとダメですね。 ただ、外国でも、印鑑の様なものはあります。 エンボッサーという紙に凸凹で模様や文字を浮きだたせるものです。 サインとエンボッサーで、公式な書類とされるものもあります。

bulacan
質問者

お礼

あ。。 無意味なことなんですね、、 ありがとうございます

回答No.1

ルールを無視してはいけません 私が日本語でサインしたとき「我々は日本語に不慣れだから真贋を見極められない、サインしなおせ」と言われました  

bulacan
質問者

お礼

あちゃ、、そうでしたか 確かにわからないですよね ありがとうございます