• ベストアンサー

他人から貰った印鑑

今度 実印を 登録しようと 思うのですが‥。 以前 私の成人の祝いで 所属事務所の方から 象牙の印鑑をいただきました。 この 印鑑を印鑑証明や 銀行印にしたら 危ないですか。 他人から貰った印鑑なので怖いです。 新たに 印鑑を自分で作りに行った方が良いですか。 また象牙の場合 いくらくらいするのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

noname#158106

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carrotcake
回答No.3

頂いた印鑑は、多分銀行印とか認印に使われるような、読みやすい字体だと思います。 それでも登録はできますので、別にかまいませんよ。 実印用として販売されているのは、それよりも大きなサイズで、姓名を彫りこんだものでしょう。 安いところなら1万円以下で出来るのではないでしょうか。 実印を使うのは不動産を買う時や相続の時ですよね。 そういう時には必ず印鑑証明を添付します。 誰かが似た字体の印鑑を作って悪用しようとしても、印鑑証明が必要になるので無理ですよ。 印鑑を登録したら、役所で発行してくれるカードを大切に保管しておけばいいのです。 印鑑登録はすぐにできますので、必要になったときに登録にいけばいいですよ。

質問者

お礼

>誰かが似た字体の印鑑を作って悪用しようとしても、印鑑証明が必要になるので無理ですよ。 そうなのですね 安心しました。 ご回答 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• dondoko4
回答No.4

実印は何でもよい。三文判でも。 もらった印鑑を実印にするのは危険。つぶして彫りなおしてもらえばよい。少し短くなるけど長さは関係ない。 象牙も本物は高い、ほとんど模造品。失礼ながらそれも本物かどうかわかりません。

質問者

お礼

やはり 貰った印鑑を 実印にするのは、やめます。 ご回答 ありがとうございました。

• kohji777
回答No.2

No.1さんの回答は、 「象牙は銀行印に使えない」という意味ではなくて、 「実印と銀行印は、普通同じものは使いません」という意味だと思いますよ^^ 銀行印自体は、 象牙だろうと100円ショップの商品だろうと使えるはずです。

質問者

お礼

銀行印は なんでも 良いのですね ご回答 ありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます。 意味がやっと 解りました。 私バカ過ぎで 申し訳ないです。

• yasuto07
回答No.1

象牙なら、手彫りでしょう、何の問題もないですよ。5マンエンくらいするのでは、 普通実印は、銀行印にはしませんよ、 銀行印は、もっと小さい認印を使いますからね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

ありがとうございます。 象牙は 銀行印には 使えないのですか。