• 締切済み

映画「珈琲時光」のなかに登場した神保町の喫茶店「エリカ」は、現在も営業

映画「珈琲時光」のなかに登場した神保町の喫茶店「エリカ」は、現在も営業しているのでしょうか? ご主人が他界され休業中という話を以前聞いたのですが…

  • fjnok
  • お礼率23% (3/13)

みんなの回答

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

エリカは建物はそのまま残っていますが、ご存じの通り、ご主人が他界されてから閉じたままです。

関連するQ&A

  • 映画の中に登場した拳銃の名前

    古い話ですが、1988年頃の映画で、「ロボコップ」に主演のピーター・ウエラーが出ている映画「シェイクダウン」で主人公(ピーター)と一緒に行動する刑事役の人(名前がわかりません)が持っている拳銃の名前が知りたいんです。現実にある銃なのかはわかりませんが、当時からずっと気になっています。自分なりに色々調べましたが、現在までわからずじまいです・・・どなたか教えて下さい。

  • 知人の男性が「パンチラ喫茶」を営業すると言って聞きません・・・

    元会社の同僚が今は喫茶店(夜はお酒も出しています)をやっているのですがここ1年間売り上げが思うように伸びないようで急に 「喫茶店をやめてパンチラ喫茶に改業する」と言って聞きません 何でも聴いた話だと今月の14日には店を閉めて20日からパンチラ喫茶を開業するんだ!と息巻いているのですが(しかも従業員に14日に閉めることさえまだ言っていません) 警察や役所などに何の届も出さすにパンチラ喫茶など営業できるのでしょうか? 私はその友人にそういうことやるには風俗法(風営法?)とかで 警察や役所から了承もらわないで勝手にやると後でエライことになるぞと教えているのですが全く聴く耳を持ってくれず「そんなもの出さなくても大丈夫!」の一点張りです・・・どう考えても大丈夫では無いと思うのですが・・・ 正直今の喫茶店営業もどこにも何も届け出などは出してない黒の状態だと思います。 今営業してる喫茶店自体は地方都市の駅前商店街の中にある普通の喫茶店で商店街の中には風俗関係のお店も入っていません。 このままの状態で万一開業なんてしてしまったら彼は残りの人生確実に棒に振ることになると思うんですが、なんとかして彼に パンチラ喫茶を営業させないよう踏みとどまらせたいのですが何か良い案はないでしょうか? ちなみにどんな説得をしても聞き入れてはくれませんでした・・・ 後、最悪彼がどうしてもパンチラ喫茶を諦めきれないと言って開業する 事になったとした場合それまでに最低限必ずしなければいけない事など(役所関係の届け出や何か資格がいる)あればご教示頂ければありがたいです。 それに伴い仮に営業届を出さずに開業してしまった際に当てはまる刑罰(罰金XX円や、懲役XX年相当など)も教えて頂ければそれも踏まえて知人に指導する事ができるのでよろしくお願いします 彼はガンコで人の意見を聴いてくれないのですがさすがにこのまま 落ちぶれて犯罪者になる様をみるのは忍びないのです・・・ どなたかお答えよろしくお願いします。

  • 映画「亀は意外と早く泳ぐ」の中で

    「亀は意外と早く泳ぐ」という映画の中で、主人公の上野樹里ちゃんが喫茶店でアイスコーヒー飲みながら肝臓?を作るシーンがありました。ストローの先をライターで溶かして、膨らませて、その中にアイスコーヒーを注ぐと真っ黒な肝臓が出来上がってたんです。ストローの先を膨らますのはわかるんですが、そこにどうやってコーヒーを注入するのかわかりません。これってどうやって作るかわかりますか?もしもわかる方がいれば教えてください。お願いします。

  • 映画の中の建築・インテリア

    建築関係の仕事をしています。映画も劇中の建築物やインテリアに興味を持ってしまいます。 カッコイイ建築物や、素敵なインテリアの登場する映画があったら紹介してください。 私が今まで観た映画で印象に残っているのは、下記のとうりです。 ・「ガタカ」「THX1138」 どちらも近未来感を実在の建築物をうまく使いながら表現していた。 ・「サムライ」主人公の部屋が超シンプル。 ・「アメリ」こちらも主人公の部屋のインテリアが素敵。日本人では真似が出来ない。 ・「未来世紀ブラジル」未来か過去か良く分からない建物、小物がかっこよかった。 ・「タイタス」話はえぐかったが、建築物、衣装等は素敵だった。

  • 映画グレムリンに登場したギズモに似たペット

    今から18年前、同級生の家で映画グレムリンに登場したギズモに似たペットを見ました。 ハムスターとかを飼うようなケージで飼っていました。 非常に凶暴でケージのバーを両手と口でくわえ、檻の中の猿のごとくガシャガシャと揺さぶっていたのを覚えています。 とても手を入れて撫でられるような雰囲気ではなく、そんなことをしたら指を食い千切られそうな空気でした。 なんでも友人いわく、以前もう1匹飼っていたが物置で飼育していたら冬に凍死してしまったとのことなので寒さに弱い生き物のようです。 あれは何ていう動物だったのか今でも思い出せません。 グレムリンに登場したギズモに似ているなと思ったことだけは覚えています。 ウサギや猿のようなメジャーな動物でないことは間違いないです。 あの動物は何だったのか教えてください。

  • 韓国映画『マドレーヌ』の中で

    韓国映画『マドレーヌ』の中で主人公の男性と女性が初めてデートしたときに(場面が大学の図書館でした。)主人公の女性が 「まわりの友達は本を読んでいる人いないから世の中の人はほとんど本を読まなくなった」みたいなことを言ったら 男性が「それは自分の狭い世界のなかでの話しで世の中はそうではない」ということを言い、その後「その意味は○○○○というんだよ」と熟語を言ってました。 その○○○○(4文字かは曖昧ですが・・・)がなんだったか気になってしょうがありません。教えてください!!上記に書いた会話の内容もこんな感じだったなあ、という曖昧ですがよろしくお願いします。

  • 映画「フィラデルフィア」の中のアリア

    以前トム・ハンクスの「Philadelphia」というエイズ問題を扱った映画の中で、女声のアリアに主人公が胸を打たれるシーンがありました。大昔に海外で見たものですから解釈が「about」で誰の歌う何という曲なのかとんと覚えてもいませんし、聞き取れませんでしたし、あまり興味もありませんでした。 ところが先日偶然マリカ・カラスの歌うNormaを聞く機会があり、とたんに「これだっ!」と独り合点して興奮しましたが、はたして正しいのでしょうか。 ちょとあの重い映画を見返す気にはなれないし、曲名は確かめたいし...どなたかご存じの方、教えてください。気になってしまって。

  • 横浜のジャズ喫茶

    2007年1月、横浜のジャズ喫茶の頂点に立つ名門『ちぐさ珈琲店』が閉店しました。 私は以前から横浜のジャズ喫茶に行きたいと思っていましたが、行くことができずにいました。 「横浜一の名門ジャズ喫茶」というコンセプトに拘っていましたが、いろいろな店が“横浜一”を自称するで「此処が横浜一だ!」と決めかねていました。 しかし、内装写真がある店舗に限定してネットを遣って探していたところ、上述の喫茶店を見つけました。 内装も歴史も、私が求めていたものでして、「此処が横浜一だ!」と直感しました。 しかし、3年前に閉店していたとは・・・・ そこで訊きたいのは、『ちぐさ珈琲店』に代わる、現在の“横浜一”であるジャズ喫茶が何処であるかということです。 出来れば、内装は『ちぐさ珈琲店』と同じような感じの店が良いです。 また、横浜と言っても、中区内限定で探してます。 ご存知の方は教えてください。

  • エリカ様登場

    沢尻エリカが久々に公に登場、大島優子や前田敦子なんか霞んで見えましたが、今エリカは独身なのだろうか?

  • 友達を失いました…

    こんにちわ。 今日、友達を失いました… バイト先が同じで仲良くなった友達です10年くらいの付き合いなります。 現在、私の働いている喫茶店に友達Aは話しがてら珈琲を飲みにきます。先日、Aが来てる時、偶然に私の親戚の叔父さんが来ました。叔父さんは商売人で営業がてらAに名刺を渡して帰りました。ここまでは、よくある話しで、、次の日Aから電話があり実わ、金に困り援交したと言うのです。私の親戚と…それを普通に話すんです。 私は何となく許せなくて冷たい態度をAにしました。昨日と今日Aは私の喫茶店に来たんだけど何となく無視っぽくしてしまいました、、そしたらAから【さようなら】ってメールが来ました私間違ってますか? もうAとは合わないつもりです共通の知人も居ないし、このまま終わってきますよ。

専門家に質問してみよう