• ベストアンサー

芸能人の人は歩合制の方と給料制の方がいますがどうやって決めてるんですか

芸能人の人は歩合制の方と給料制の方がいますがどうやって決めてるんですか?また里田まいさんは給料制とテレビでおっしゃってたんですが里田まいさんみたいに売れている人は給料制でもどのくらい自分のところに入ってくるんですか?

noname#133563

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shorinji36
回答No.1

売れないタレントは最初、歩合制が殆どです。 少し売れてくると事務所も給料制にしようか考えるみたいです。 お笑い芸人はどんなに売れてたとしても殆どが歩合制だったりします。 給料制の方が歩合制に比べて月々の変動がないので得らしいです。 しかし給料制になったとしても1年ごとの契約更新だったりしますから正社員の様な安定性はありません。

質問者

お礼

回答していただいてありがとうございます!