• ベストアンサー

芸能人の人は歩合制の方と給料制の方がいますがどうやって決めてるんですか

芸能人の人は歩合制の方と給料制の方がいますがどうやって決めてるんですか?また里田まいさんは給料制とテレビでおっしゃってたんですが里田まいさんみたいに売れている人は給料制でもどのくらい自分のところに入ってくるんですか?

noname#133563
noname#133563

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

売れないタレントは最初、歩合制が殆どです。 少し売れてくると事務所も給料制にしようか考えるみたいです。 お笑い芸人はどんなに売れてたとしても殆どが歩合制だったりします。 給料制の方が歩合制に比べて月々の変動がないので得らしいです。 しかし給料制になったとしても1年ごとの契約更新だったりしますから正社員の様な安定性はありません。

noname#133563
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございます!

関連するQ&A

  • 給料制の芸能プロダクション

     芸能プロダクションの給料についてですが、よく耳にするのは「歩合制」ですよね?逆にそんな時代だけど、「給料制」をとっている芸能プロダクションをご存知の方いらっしゃいますか?

  • 完全歩合制の場合の給料

    歩合制の妥当な額というのはいくらほどなのでしょうか。 例えば、売上の折半、売上の何%、利益の何%、などどういう基準で きめるのでしょうか。 また妥当な計算の仕方など教えていただけると助かります。 というのも、現在の商売において 自分の行った仕事に相応する給料を得たいと思っています。 そのために雇い主に歩合制の交渉をしようと思っています。 現在は固定給+ボーナスという形です。 しかし、知識がないため、この場をお借りしてどうのようにして 基準を知ればいいかご教授いただきたいと思っています。 現在、 オーナーという出資者から給料を貰っているので、できれば 完全歩合制にしてもらいたい、という心情です。 逆に、ほとんど経営に携わっていないオーナーに対し売上又は利益の 何%を渡すのが妥当なのでしょうか。 ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • 歩合制について

    歩合制について・・・ マッサージの求人などで、お給料が完全歩合制とありますが、どういう意味なのでしょうか? 例えば1時間お客様が来なければお給料は0円なのでしょうか? それとも最低賃金はいただけるのでしょうか? 他の方々が歩合制について質問しているのを読ませて頂いたのですが、いまいちハッキリとわからなかったので質問させて頂きました。

  • 完全歩合制の給料未払いについて

    こんにちわ、質問させてください 通信回線の完全歩合制の営業を仕事としています 現在給料が未払い、相手方も電話に出ない(コールはされる)状態です 詳しく説明させてください A社、B社、そして僕と友人がいます B社はA社と契約を交わしていて、僕等はB社と契約を交わしています しかし、やり取りなど僕等が営業の際の連絡や獲得した契約は、A社へと直接流し B社は別の商材をA社に流しています 歩合給の支払いは上位代理店からA社、A社からからB社へ、B社から僕等へと支払われます しかし、先日からB社が、A社とも僕等とも連絡を絶ってしまっている状態になっています 僕等の連絡を受けA社はB社への給料の支払いを停止しています それにより、現在僕等への歩合給の支払いがありません A社とは連絡は取れているのですが、B社との契約のため停止中の給料の中の僕等の給料だけ直接支払う事は出来ないと言われてしまいました 理屈ではたしかにその通りだと理解しているのですが、この先の来年1月分までの給料分の契約を流しているため泣き寝入りは出来ません B社は携帯を販売している様なのですが、どうやら架空の契約等を提出し歩合給をもらい 携帯解約時の歩合給の取り戻しのタイミングで連絡を取らなくなったようです これは確信犯だとA社、僕等、共に推測しています A社も被害者ですが、今後の給料を停止すれば被害額分の回収は出来るそうです(今の所は) しかし僕等は未払いのまま何も残りません 一体どうしたらいいのでしょうか? ・A社からの入金はなくても契約しているのだからB社へ請求する ※やはりこれが正しいでしょうか?その場合、自力でB社の捕まえるしかないのでしょうか?それとも相談に乗ってくれるところがありますか? ・A社へ歩合給を支払ってもらう方法はないでしょうか? 実際僕等の獲得した契約によりA社へは入金がありそこからA社の利益分も発生しています。 なのでそれが僕等が獲得してきた給料では?と思ってしまいます 契約はB社を間に入れているが、常にやり取りはしているので支払いがないのはもどかしいです A社でもB社でも良いので、本当に獲得した契約分の歩合給だけは絶対に受取りたいんです 年末のために頑張ったので金額も大きく、大変な思いをしています 是非アドバイスをお願いします!

  • 芸能人の給料が高いのはどうして?

    芸能人の給料が高いのはどうしてでしょうか。普段から思っていましたが、一般の社会人に比べて格段の差が有ります。例えば、みのもんたの収入が一日で一千万円と、自民党のお偉いさんがテレビで言っていましたが、考えられません。映画俳優も然り、ウン億円の借金が数年で返す等、確かにみのが忙しいのは解ります。それにしても高すぎると思います。何方か詳しいお方がお出ででしたら、教えて下さい。

  • 歩合について

    歩合について教えてください。 例えば求人情報で”売上げ60万円で歩合30万(最低補償制度あり)”とあった場合ですが、これは月固定でいくらか+歩合30万と考えるのが普通でしょうか?それとも歩合30万がすべての給料でその中に月固定額も含まれるという事でしょうか?個人的には例えば月最低固定10万であればそれにプラス歩合30 万の合計40万が月の給料になるのではと考えるのですが。

  • 芸能人・俳優女優のお給料は妥当?

     こんにちは。テレビっ子です。家にいる時はテレビを見ています。 楽しいテレビが見れた日は気分も上がります。芸能人のお給料、ギャラについて皆様の意見をお聞かせ下さい。  超かっこいい、超きれい、かわいいのは当たり前だと思います。でも演技力がへたくそ過ぎてもやはりお給料は高いんでしょうか。自分のタイプなら下手でも許せてしまうんでしょうが、別に好きなタイプでなく、しかも演技力が下手過ぎてみる気を失ってしまうドラマなども結構あります。  映画や舞台では、私たち素人でもわかる売上というものが発生するので、そこからギャラにいくら持って行こうがなんとも思わないですが、テレビの場合私たちがお金を払ってみているわけではないので高額のギャラなのが不思議です。  たまに一般人の平均給料は?みたいな番組がやっていて見るんですが、あきらかに何倍ももらっていそうな芸能人たちが一般人の少ない給料を見てどーすんだろうっと不快に思ったことがあります。また、沢尻えりかさんは、すごくきれいですが、あの失態以降も、毎月カード額200万は自由に使えてさらにお給料ももらっているんだろうと思うと、理解できません。(ニュースでみました)一般の会社員ならくびです。  つまらない芸人などが家賃20~30マンくらいのマンションに住んでいるのも理解に苦しみます。ネットなどで批判されている芸能人もたくさんいますが、別に本人たちのギャラに変化もなくテレビに出続けています。 …なんか愚痴っぽいですが…。 とにかくテレビが好きで、面白い、もしくは感動できれば大金をつかむのもまったく変に思いませんが、そうじゃないのに一般人よりはるかに高いギャラを手にしている芸能人てなんでそれを維持できるんでしょうか?また、その人たちっていつかは貧乏にでもなるんでしょうか? みな様の芸能人のギャラに関するお気持ちをお聞かせ下さい。

  • 長距離トラックドライバーの給料(歩合)について

    中・長距離トラックドライバーの求人募集を見ると、 給料:固定給+歩合 と書いてあるんですが、この歩合の部分を聞きたいんですが。 やはり走った距離なんですよね? ~kmにつき~円とかなんでしょうか? この歩合は具体的にいくら位なんでしょうか? もちろん会社や走行距離などにより違い、一概には言えないと思いますが・・・。 現在もしくは過去にトラックドライバーをやっていた方のご回答をお待ちしております。

  • 歩合制について

    給料が歩合制の仕事というものは、実績に応じて給料が上がり下がりするものとお聞きします。そういう意味で言うと頑張りが目に見えやすいようにも感じますが、反面、頑張っていないわけではないのに成績が上がらない場合ってどうなるのでしょうか?決められている基本給より下げられたりすることもあるのでしょうか?あまりにも成績が上がらない場合はクビになることもあるのでしょうか? 歩合制の職場で働いたことないので教えてください。なるならないに関わらずタクシー関係の仕事に少し興味あります。

  • ヤクザや暴力団は給料制ですか?脅した金額による歩合

    ヤクザや暴力団は給料制ですか?脅した金額による歩合制ですか?