• ベストアンサー

たった1年の職務経歴はアピールできる?

zoozoaの回答

• zoozoa
回答No.2

kohaluさん  こんばんは 又お会いしましたネ、ご縁があるのかな?一年程度の職務経歴はアピールにも何にもなりません。 採用する側として気になる点を。。。 風俗はさておいて、先ず一度就職をしておきながら、再度大学院を受験した理由はなんですか?ここが一番のポイントとなります。 二つ目として、年齢も問題になると思います。通常学卒で3年間仕事を経験(貴方就職した場合の年齢)すれば、会社では戦力となっております。その3年のブランクに見合うだけのスキルはおもちでしょうか? 普通に考えてます無理でしょう。 しかし、アピールポイントとしては、下手に小細工をせず、向上心(向学心)に燃え社会に出て足りないと感じた部分があったので勉強をし直した。(具体的にどの部分が足りない?と言う質問は想定しておいて下さいネ)とでも言えば多少は通じるではないでしょうか?  再度ご参考迄!(^^   ご健闘をお祈りします。

kohalu
質問者

お礼

zoozoaさま 先日は大変お世話になりました。 再度大学院を受験した理由は勉強不足を補う為です。 学部の頃は週7でアルバイトをしており、 学業の方はかなり疎かで、卒業するのがやっとでした。 社会に出てから学力の無さに気付いたというよりは、 元々勉強が足りないと自覚していたのです・・・ この様な本音を語っていては単なる「自己満足+要領の悪い奴」と判断されるので、 研究能力を高める為という話にするつもりです。 アルバイトと学業の両立が無理だった、 という時点で院受験はやめた方がよかったのでしょうが、 すでに在学中なのでどうにもなりません。 (現在は週1のアルバイトに減らせました。 勉強もようやく学生らしく取り組めてるな、というところです。) 同世代の社会人と比べて同等かそれ以上のスキルがあるか? zoozoaさまの仰るとおり、ないでしょう・・・ ないなりに、どのあたりをアピールするか ない知恵を絞って考えているところです。 いつも有難うございます。