• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:新大学生です )

遠距離恋愛の告白はどうするべき?大学入学後のことを考えた断りを入れるべきか

このQ&Aのポイント
  • 新大学生として遠距離恋愛に悩んでいます。好きな人がいるものの、進学先の大学が離れており、さらに自分は引っ越すことになるため、告白するか迷っています。大学入学後に新しい出会いがあることを考えると告白するのは不安です。一方で、大学でいい人が見つかったらそちらに行くという条件を提示して告白するべきか悩んでいます。
  • 新大学生です。高校時代のクラスメイトに好きな人がいますが、進学先の大学が離れており、引っ越すことになります。告白したいと思っていますが、遠距離になることや新しい出会いがあることを考えると迷っています。告白する場合、大学でいい人が見つかったらそちらに行くという条件を伝えるべきでしょうか?
  • 新大学生ですが、遠距離恋愛に悩んでいます。好きな人がいるものの、進学先の大学が離れており、自分も引っ越すことになります。告白するかどうか迷っており、大学で新しい出会いがあることを考えると難しいです。そこで、告白する場合は大学入学後のことを考慮した断りを入れるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakumonka
  • ベストアンサー率33% (106/318)
回答No.4

こんばんは。 質問者さんは、色々考え過ぎのような感じがしました。 本来告白するなら、ストレートに気持ちを伝えるのがベストだと思います。 本当に好きなら告白していいと思います。 でも遠距離とか新しい出逢いを想定して告白するなんて、 彼女さんも本当に好きなの??と不安に思ってしまいますよ。 告白されるのは、質問者さんの選択です。 誰にも未来の事などわかりませんが、 新しい出会いを気にされるようなら、 好きな人への愛情が感じられませんので、 やめた方がいいとしか言えないですね。 本当は応援したいです。 でもこの文章を読む限り、お勧め出来ませんでした。すみません・・・。

dokuo-cool
質問者

お礼

考え過ぎですか… 確かに友人から物事を深く考えすぎる癖があると指摘されたことがあります… 基本的にネガティブ思考しかできない人間なのでどうしても悪い方向へ悪い方向へと考えがいってしまうのです ですが、自分の気持ちが不安定なわけではありません 好きだという感情はブレません 心配事は沢山ありますが、相手を想う気持ちは本物です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.5

No.3のpara3gathiです。 回答者全員の方に書かれた「お礼」を読ませて頂いて、補足回答させて頂きます。言いたい事は既にNo.3に書いた通りで全く変わりありません。 少なくとも、質問者さんは彼女さんを失いたくない気持ちがることだけは分りました。 補足として伝えたい事は、書かれた「お礼」の文面からこのままではだめだ、おそらく失敗すると直感的に思った点です。 皆さんに書いた文面はいい加減に書いたものではないでしょ。それなのに読んだ私には、言っている言葉に積極性が見られないのです。遠慮がちと言うか、自分の意志が決まっていないと言うか、そんな意味です。 彼女さんにコンタクトする時におそらくメールで連絡されるのでしょうね。電話であっても同じだと思うのですが。 どう言う言葉になるかは分りませんが、書かれている文面から想像するに、消極的な言葉になってしまいそうな気がするのです。例えばです。 ※「ちょっと会いたくてね。お話できる?来てくれるとありがたいんだ。」 仮にこんな文面だと、相手さんはどんな積りで言って来ているのかと思い、疑ってしまうか、それこそどん引きされます。 私が質問者さんの立場ら、こう言います。 ※「貴女とはもうお別れになるのが寂しいです。お別れになりたくないと思って、大切な事を伝えさせて下さい。〇〇(日時)はどうでしょうか。」 これで告白したいのだと伝わるでしょ。 下駄箱の靴の中にこそこそとメモを入れて何となく告白する。それは小学生がする事です。大人はそういう事はしません。はっきりと気持ちを伝えます。大学生の意識、大人の恋愛とはそう言う意味です。 たとえ話になります。飛行機が離陸する時、フルスロットルで全力加速します。エンジンを絞って半開では離陸できずに墜落します。 恋愛は人生で一世一代の大勝負です。失敗したくないでしょ。全力でぶつからなければ絶対に巧く行きません。ですが書かれた文面からは、その熱意と言うか、積極性が読み取れないのです。 質問者さんは滑走路でおっかなびっくりエンジン半開で離陸できるか試してみる位のアプローチしかできそうに思えません。これじゃ確実に墜落します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.3

もう高校は卒業されたのでしょ。大学生になるのでしょ。それなら大学生の意識で恋愛をして下さい。 恋って、奪い合いです。はっきり言って。本気で好きだと思ったら、どんな事も障害とは考えずに自分の気持ちの通り求めて行くものです。もちろん引き時もありますが。 質問者さんの場合、相手さんへの告白はこれからなのですね。お相手が質問者さんにどう思っているのかは感じておられますか?お付き合いとは行かなくても、それなりに話をされた事はありますでしょ。心から好かれていないにしても、嫌われてはなさそうだとか、告白すれば受入れてくれる気持ちがありそうだ位の感触は持ってますね。 もう1つ。その彼女さんを失ってしまって、質問者さんは大丈夫ですか?大丈夫、諦められると思えるなら、何も言いません。本当に恋している訳ではありません。そうならさっさと諦めましょう。 大切な人なのだと自分で思うなら、動かなければなりません。積極的に動くべきです。 >「大学でいい人が見つかったらそっちにいってもいいから」 >「せめて少しの間だけでもいいから付き合って!」 そんな消極的と言うか、いい加減な告白をされるんですか?これは遠慮とは思いませんよ。本気でないと取られます。 告白するなら、正々堂々と思う気持ちを伝えて下さい。 「遠距離でも構わない。大学時代は離れてしまっても、社会人になったら一緒に暮したいんだ。だから僕の事を待っていて欲しい。時間を作って、時々会いに行かせて欲しい。」 自分の積極的な気持ちをはっきりと伝えるのが告白です。そして、 「僕には君しかいない。他の人は考えられないんだ。だから僕の気持ちを受け止めて欲しい。」 と。それが告白の言葉と違いますか? 高々関東と関西の距離です。大切な彼女を失うのと、どちらが大変ですか。 そう言う視点で考えて下さい。もうお子様ではないですから。

dokuo-cool
質問者

お礼

大学生の意識ですか… 恋愛経験があまりないので大人の恋愛というものがよくわかりません… 「自分に素直に、周りの目は気にせずガンガン奪いにいく」のがそうなんでしょうか? 人並みに話したことはあります 少なくとも嫌われていることはなさそうです 彼女さんを失って~のことですが、大丈夫じゃありません 端から見て少し気持ち悪いかもしれませんが、誰だかわからないような他の男に取られたくないという気持ちは強いです 恋愛に遠慮は禁物ですか… 全力でいこうと思います すごくアダルトな言葉と気恥ずかしく思うのは僕が子供だからでしょうか… 確かにそれくらいの気持ちはありますが そうですね、どう考えても彼女の方が大切ですよね ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bawmystar
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.2

遠距離でも頻繁に会いに行く努力が出来るか 新しい出会いに惑わされない意志があるか 見てもらう努力はもちろんのこと、 それを含め向こうが新しい出会いに惑わされないような自分になる意志があるか なんにしても先々の見通しをネガティブに考えるようならやめておいた方が良いかと。 受験があったとはいえそれなりに親しくなるアクションくらいは起こしておいた方がよかったでしょうね。 もし親しいのならそれなりに相手の恋愛観くらい漠然とわかるでしょうしね。

dokuo-cool
質問者

お礼

元々僕の性格が根暗な方なので、考え方がどうしてもネガティブ思考になってしまいますが、新しい出会いに流されない意志などはとても強いつもりです それなりに相手とは親しいのですが、相手の恋愛観はかなりサバサバしたものだと思います 正直な所、例え望みが薄くても告白せずにいるのは辛いものがあります……

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bawmystar
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.1

>遠距離になるという時点で既に望みは薄い上に、仮にOKだとしても僕や相手に大学で新しい出会いがあった場合のことなどを考えるとどうしても尻込みをしてしまいます じゃあ、告白しない方が良いですよ。 それらを何とかするほどには好きでないのでしょうから。

dokuo-cool
質問者

補足

「何とかする」とはどういうことでしょうか…? 一度相手に好きな人が他にできたらどうしようもないと思うのですが…… もちろん自分のことを見てもらえるよう可能な限り努力はするつもりです まあどれもこれも付き合えたらの話になってしまいますが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 田舎の公立大学

    それほどレベルの高くない 地方の公立大学への進学が決まった 高3女です。 大好きな彼は京都に進学します。 私は 金銭的な問題で 地方の公立大学へ入学することを 決めました。 そのことが原因となり、 彼と別れることになりました。 彼のことは今でも好きです。 でも、運命ではなかったのだと 自分に言い聞かせてます。 もともと、私は都会に憧れを 持っていました。 しかし、田舎の大学に決まったので 就職も地方ですることになるでしょう。 かっこいい人はみんな県外の都会の 大学に行ってしまいます。 大学で新しい恋ができるとも思えません。 ものすごく卑屈になってしまい ごめんなさい。乱文でごめんなさい。 地方の大学に進学して よかったと思えることがあれば 聞かせてください。

  • 遠距離になると分かっている相手への告白

    暖かい回答をぜひお願いします。 東京に住む高校3年生です。 来年3月の卒業式の日にずっと好きだった人に告白をしたいです。相手の志望大学は地方の大学で、私は都内の大学を志望しているのでもし付き合えたとしても遠距離になってしまいます。とにかく好きで、今すぐにでも告白したいのですが、彼と私自身の受験勉強の邪魔をしたくないです。 つまり、彼と一緒にいれるのはあとたったの半年だけだけど、この半年は人生を左右する本当に大事な時期だからアタックしづらい、というジレンマに悩まされています。 私は結婚したいと思える人としか付き合いたくないと思って今まで告白されても全て断ってきたのですが、彼のことは心から尊敬できて存在から惚れています。普段の会話では脈アリなんじゃ?と思う言動もありますが、今告白しても受験勉強を理由に断られる可能性はかなり高いような気がしています。 彼が志望大学に受かれば4月からは離れ離れになってしまいますが、告白しないでこのままお別れしたら10年後20年後すごく後悔しそうです。私は遠距離でも耐えられる自信がありますが、やはり厳しいでしょうか。そもそも付き合えるかも分からないのに考えすぎでしょうか。遠距離になるかもしれない相手への告白で、いい方法があれば教えてください。彼の志望大学が地方だと分かってからずっと落ち込んでしまいました。ぜひいい案をお願いします。

  • 卒業前ですが・・・告白しますか??

    大学4年生の女です。今、好きな人がいて相手も同じ大学の4年生です。 今の関係としては、友達でグループでは一緒に遊ぶことは多いけど、二人っきりで遊んだことはないって感じです。 今は卒業研究でお互い忙しい時期だし、今度の3月で卒業したら離れ離れになることは決まっています。 それでも相手のことを好きなのは変わらないのですが、こういう場合告白するべきなのかどうか悩んでいます。 とりあえず、お互いに本当に追い込みの時期なので、告白することで相手に無駄な負担をかけてしまわないかが一番気掛かりです。 そして、告白してOKもらっても付き合ってる時間はあまりないし、すぐに離れてしまうし。告白してNGで気まずくなるくらいなら、告白しなくてもいいのではと思ってしまいます。 みなさんはどう思いますか?ご意見・アドバイスお願いします。

  • 好きな人に好かれたい

    好きな人に好いてもらうには、どうしたらよいでしょうか? 私はモテないというわけではないのですが、 好きな人からは一向に好いてもらえないのです。 告白されて断り、告白して断られ。 高校のときからずっと同じ繰り返しで、 これから一生同じことの繰り返しなのかな、と考えてしまいます。 最近もまた、周囲からも公認状態だった男性に告白して、お断りされてしまいました。 良く「彼氏は年上?」だとか「彼氏どんな人?」「絶対彼氏いると思ったのに」だとか質問され、いつも寂しく感じます。 どうしたら好きな人に好いてもらえるようになるのでしょうか? 肝心なところで相手から逃げない勇気が必要なのでしょうか? 好きな人に誘われても、 「私なんかでいいのかな、イヤじゃないかな」 と不安になり、結局気づかない振りをすることが 常套手段になっています。 この前も 「ここ行ってみたいなー」と言われたのですが 「行ってみたら?」と言ってしまい 「こういうときには行きたいって言ってよ」 と怒られてしまいました。 間接的な誘いなら気づかない振りをした方が、 相手の為だと思ってしまうんです。 本当には私となんか出かけたくないのに、私が勝手に自信過剰に勘違いして「私も行きたい」なんて言ってしまえば、相手には「なら一緒に行こうか」と言う選択肢しかないわけですし、それは相手にとってとても迷惑な発言だと思うのです。 直接「ご飯しない?」といった感じで誘われても 「私と二人きりはイヤに決まっている」と思ってしまい 「その日は用事ある」と断ってしまいます。 自分で書いていても卑屈だと思うのですが、友人関係ではこんなことはなくて、好きな人に対してだけ、卑屈になってしまうのです。 この性格を直さない限り、好きな人に好いてもらうことは出来ないのでしょうか…?

  • 大学受験

    一浪して滑り止めの無名私立大学、浪人してまでいくような大学ではない大学にしか受からず、毎日が無気力状態。 母からは、あんたにはそれほどの学力しかなかった、自分の馬鹿さを認めてそこで頑張ればいいじゃない、無名私大だろうとそこで人一倍努力すればいいじゃないと言われました。 これ以上の浪人をしても結果はでないことは目に見えているし、経済的にも不可能です。 なんとかそこへ行く決心をして入学金を払いましたが、どうしても卑屈になってしまう自分がいます。 いったいこれから自分はどうしたらいいのでしょうか。今は甲信越地方に住んでいますが、その大学は東京です。 この先明るい未来はあるのでしょうか。

  • 私は大阪に住む大学生です。昨年度まで東京の大学に通っていましたが、編入

    私は大阪に住む大学生です。昨年度まで東京の大学に通っていましたが、編入し大阪の大学に入りました。そもそも編入の動機は東京の大学が実際不本意ながら入った大学であったっという理由がありますが、もう一つの理由として好きな人と離れ離れになっていたということがありました。その人とは中高一貫の学校で6年間過ごし、卒業後お互い浪人生になってしまい、1年間一緒に宅浪していました。そして私は東京へ、相手は地元の大学に入学することになりました。宅浪後、告白するつもりではいたのですが、やはり遠距離恋愛は難しいと思い、この時は見合わせました。その後2年間は連絡は取り、帰省時に会うなどしていました。 そして今年に入り、編入試験に合格し、地元に戻ってくることができました。そこで相談なのですが、中高・浪人・そして大学2年間の計9年間の間友人だった私を恋愛の対象として見てくれるでしょうか?またこのタイミングで告白しても迷惑とは思われないでしょうか?恋愛如きで学歴を変えてしまう愚かなものですが、アドバイスお願いします。

  • 20代女性の大学生です。

    20代女性の大学生です。 好きな人がいるのですが, 1年前に告白してフラれています。 私がフラれてから少したって 彼は私の後輩と付き合いだしたんですが, 3ヶ月ほどて別れました。 少しずつ彼への気持ちが薄れてきたと思っていたのですが... 最近,友達まじえて彼と遊ぶことが多くなり, 彼への気持ちがまだ大きくなってしまいました。 普通の友達として接しています。告白したからといって気まずい感じもありません。 けれど,他の人にゎきっちりメールの返信をしているらしいのですが, あたしのメールの返信率が悪く... たまに他の人と比べて,態度が冷たいと 感じることがあります。 あまり目を見て話してくれないんです。 こんな状態ですが... もう1回告白したいのです。 望みはあると思いますか? 告白を成功させるにはどうしたらいいのでしょうか。 教えてください。お願いします。 長くなってしまいました。 ここまで読んでくださって ありがとうございます。

  • 恋について・・・

    私は今19歳なのですが、今まで付き合ったことがありません。告白されたこともありません。高校時代ある人に片思いしていましたが、告白しても振られてました・・・。私は顔など外見で小学校から高校までずっといじめられていたので、こんな外見の人と付き合いたいと思う人なんていないんだろうなぁと改めて感じました(かといって内面に自信があるというわけでもありません)。19にもなっていまだにつきあったことがないなんて恥ずかしいと思うようになってきました・・・。大学に入ってもなじめず、友達も一人もいないし、バイトやサークルもやる気がなく、していません。友達もいないし、出会いもない・・・。それにまだ高校時代に好きだった人のことがあきらめられないという気持ちもあって・・・(何度か告ってだめだったし、大学入学で離れ離れになったし連絡ももちろんとっていないのだから、可能性はほぼ0でしょうが・・・)。 何だかわけがわかんなくなってしまいましたが・・・こんな私にアドバイスお願いします。

  • どうしたら女性の心をつかめますか?

    大好きな人がいます。ですがどうしてもこちらに興味を示してくれません。今までも女性にアプローチしてもかならず振られます。何がどこがわるいのかわかりません。 もうどうしても望みがない場合告白して散る、そして相手に認めてもらうよう告白してなおも頑張るか アタックし続け気持ちを傾けさせるようにして大丈夫と思ったら告白する。 どちらの選択を取るべきですか?

  • 大学生でマッチングアプリ

    コロナ禍で出会いが無い医学生です。 ここ数年彼女もおらずマッチングアプリを始めようか悩んでいます。 今自分は上級生で大学が6年生の大学なので同年齢の人たちは社会に出ています。 このような状況で自分が同い年や少し年上の相手を探した場合みんな社会人になります。社会人からしたら学生は相手にしないですか? 学生でもマッチングアプリで出会いはあるのでしょうか? コツなどもあったら教えていただきたいです。