共同不法行為について

このQ&Aのポイント
  • 共同不法行為の本来の意味や利用の仕方について説明します。
  • 事故割合が決まらないことにより怪我人がダラダラと通院できる状況について解説します。
  • 同乗者に過失がない場合において共同不法行為が適用される法律やシステムについて考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

共同不法行為について

昨年12月末に車とトラックの事故が起き、車に乗っていた同乗者が怪我をしました。いまだに、事故の過失割合が決まらず、物損については、車の方の保険屋さんは弁護士に委託して、相手のトラックの方の保険屋さんと現在話中の様です。(私の車の保険屋さんからの経過報告書にかいてありました)一体、いつになったら過失割合が決まるのか?ただ、待つのみです。お互いが並行して走行車線を走行中に接触した事故です。曲がりカーブだったので、お互いが相手側が車線を越えたと主張しており、全く、意見が食い違ったまま、解決にならないのでこちら側の保険屋さんは弁護士に委託したとの事です。 人身事故については3か月が経ちます。しかし、怪我人は私の義理の妹で、むちうち、肩の打撲程度ですが、この3カ月間、毎日整形外科に、1日も休む事なく、せっせと通院をし、事故による、保証金を目的としています。怪我と言うか、むちうちや肩の痛みは事故以前から訴えており、日頃からすでに症状はあったのだが、医者嫌いなため、一度も医者へかからず、人からシップを貰ってはったりしていた。 タイミング良く、事故にあった時に後部座席に同乗していたため、事故での被害者意識が非常に大きく、被害者だ!と訴えています。保険屋さんもあきれ果てています。(毎日、リハビリに通院する事をいい事に、リハビリ後に車に乗り回し、買い物に出かけてたり、ドライブしたり・・・・そんな状況を話もせずに、痛みを訴え、通院宣言を保険屋さんに電話したり・・・) 保険屋さんの話では、こういう怪我人は慎重に対処していかないと私の過程に何らかの被害をもたらすからと言いました。そろそろ、3か月もたったので、通院打ち切りを保険屋さんから言いだす様です。その時に、示談書ではなく、協定書を送付するとの話でした。が、たちの悪い怪我人が黙って、素直にサイン、捺印するとは考えにくいです。 保険屋さんの話では、今後は相手側の保険を使って、共同不法行為と言う形で通院出来る書類を同封すると言っていました。 共同不法行為で怪我人は今後も継続して、リハビリ通院がダラダラと出来るのでしょうか??? 事故割合が決まらないから怪我人もダラダラと通院出来る状況になっているのでしょうか??? 共同不法行為の本来の意味?利用の仕方?はどういうものでしょうか? 同乗者なので怪我人は過失が無い為成り立つ法律なのでしょうが?こういう法律と言うかシステムと言うか?あると、たちの悪い怪我人は益々、事故をいい事に、リハビリ通院が出来ると言うのは全くおかしな話だと思いますが・・・・

• ha-to1
  • お礼率68% (646/943)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.1

>共同不法行為の本来の意味? それは、同乗者には過失がありませんから、事故の当事者である双方の車両による「不法行為」となります。 同乗者には、「加害者が2人」いることになり、共同(事故)で不法行為をしたとなります。 本来は「既往症」となりますが、「治療」をしていないので「証明」ができません。 保険会社とすれば、双方の「自賠責」の範囲まで「通院」を認めて、後は拒否として「症状固定」としたいのでしょう。

ha-to1
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。 つまり、怪我人は自賠責範囲240万迄は通院可能と言う事になるのですね。 何とも、怪我人にとって、都合の良い状況になるのですね。 車を運転していた者にとっては、まだ、まだ、つらい日々が継続と言う事ですね。 怪我人が身内なだけに、親戚関係も事故日以来、崩れ精神的負担が増す日々です。

その他の回答 (2)

• ppp4649
回答No.3

○妹さん 悪知恵の働くお友達でも居るのかな・・大分事故には詳しそうですね。。 まぁ好きにさせといて良いと思います。 あなたの腹は痛まないと思います。恐らく妹さんはそれを分かった上での行動でしょう。 ○全労災 「人身傷害、搭乗者傷害保険に加入しています」との事、安心しました。 これに関しての説明は受けてませんか?これがどういった保障か理解されてますか?妹さんは理解されて今の行動に出ていると思われます。 保険会社も本音「払いたく無い」ですから、積極的には言わないかもしれないですが。 一言で言えば「100%加害者の時も100%治療費等が出ます。」 保険会社は積極的に支払いはしないと思います。請求されたら渋々支払いに応じるものです。 あなたは体は大丈夫なのですか?今更痛いと言い出すのも変ですが。 連絡が無いとの事。 弁護士が入ったという事はプロが入ったという事ですから、心配されなくても大丈夫です。1ヶ月所か何ヶ月も連絡がなくても、状況が進まなければ仕方ないでしょう。 全労災調べてみた所、車両損害補償の「オールリスク」というのに加入されていれば、物損の被害も補償してくれるようですよ。これには入られて無いのでしょうか。入ってるなら、もう何も心配が要らなくなりますが。

ha-to1
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 我が家には車が数台あり、今回事故になった車のみ、オールリスク保険に入っておらず、車両保険をやめた途端の事故でした。今まで一度も事故にあったおらず、車自体、10年目に入ったブルーバードだったので・・・ 他の車はちゃんと車両保険も入ったままです。一番新しい車はまだ車両230万迄は保障してくれるし、自自損で何かにぶつけたり、猫等に車をきずつけられても保険で直せるんですが。 古い車だったので、保険更新の時に車両保険を抜いたのが今更後悔です。 幸い、運転していた私には怪我はありません。そんな程度の事故だったんです。 物損の割合が決まらないので、車の修理費はいまだに車やさんに支払いがしてないので、心配です。

• ppp4649
回答No.2

○保険 人身傷害や搭乗者傷害などには入られてませんか。 ○過失割合い 相手の方は警察が来た時にも「相手(あなた)が車線をはみ出してきた」と言ってたのですかね。途中から主張を変えたのでしょうか。 事故当時、警察に目撃者が証言していたという事はなかったでしょうか? どちらがはみ出して来たかで過失割合いが全く変わりますからね・・。嘘付かれると困りますね。 平日だったら、同じ曜日の同じ時間帯に立て看板置いてみるとか・・。目撃者見つけれれば凄く有利になります。 だだらだらと通院出来るのか? 本人が事故によって怪我して痛い。と言えば、まかり通ると思います。 治療費を抑えたいなら、健康保険を使って貰う事です。 過失割合いが決まらないから? 関係ないと思います。

ha-to1
質問者

お礼

私の保険は人身傷害、搭乗者傷害保険に加入しています。全労災です。相手は東京海上なので、大きな保険屋さんなので、全労災を初めから相手にしていないと言う態度です。 過失割合は、事故直後からお互いに車線をはみ出していないと主張しています。が、明らかに、トラックの方が車線をはみ出してきました(証拠が無いので困っています)。トラックの運転手は事故直後、話をしていたからと言いました。それが、携帯電話での話だったのか?トラックの同乗者と話をしていたのか?確認しなかった事が悔やまれます。 ちょうど、クリスマスの日で高速道路がクリスマス渋滞中で、スピードも50キロ弱でした。 こちらの全労災は、物損に関しては弁護士に委託したと言ったままその後1カ月余り連絡はありません。 怪我人ですが、本人は事故以前の痛めた肩なのですが、通院歴が無い事を越えを大にして、訴えています。たまたま、自腹で医者へ行かなかった(医者嫌いな人なので、人から薬やシップを貰って我慢していた)車の破損から考えてもそんなに怪我人が訴えるほどの怪我にはなっていません。怪我人が本当に痛いのであれば、毎日、通院をいい事に怪我人が自宅を出てから通院後自宅へ帰る迄4~5時間も、買い物やドライブに出かけたりしません。子どもの塾の送迎や学校への送迎も含め、痛いはずの首や肩を使って飛び跳ねているなんて姿を見ると、痛いと言う事が不自然です。被害者意識をアラワにした発言をされる事が私にとって、一番のストレスです。1日も早く解決してほしいと願う日々です。 事故直後から怪我人は保証金の計算をし、計画的に通院をしている事にも腹立ちます。