• ベストアンサー

事故(共同不法行為で請求できますか?)

本日事故を起こしたのですが、内容といたしまして、下記の通りとなります。 片側4車線の国道にて、前方青信号により一番左車線を走行中の私の原付バイク。 私の前方には横断歩道手前にて車が一台走行していたのですが、車の左側を追い抜くように通過した直後、横断歩道にて信号無視の自転車が右から通過し、車で見えなかった私のバイクと接触!! 自転車も転倒し、私も転倒し二人とも病院行き。。。(幸い二人とも軽傷ですみました) その転倒した私のバイクは追い抜いた直後の車に踏み潰されてしまいました(バイク全損)。 私も、自転車の方も保険に入っておらずどうしようかと悩んでいます。 警察に届けて現場検証したところ、私(原付)、自転車、車、の事故ではあるが、一番悪いのは当然信号無視の自転車。 しかし、私の治療代やバイクの修理代金等は自転車の方は支払えないといっています(保険に入っていないので)。 当然車の方は保険に入っているので、車の方の保険会社とお話したいと思っているのですが、この場合全額(治療代もバイク代も)車の保険会社に請求できるのでしょうか? 共同不法行為というので、できないでしょうか? また、私には業務上過失傷害というのがつくらしいのですが、(事情が事情だけにあまり重くはならないと、警察は言っていたのですが)一番の被害者は怪我をした上、バイクまで全損になった私のような気がするのですが。。。 お知恵のある方がいらっしゃいましたら至急に教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hotal7
回答No.3

バイクの破損に関して自動車側の保険会社の方と交渉ということでいいのではないでしょうか。 この事故に関する交通事故調査をし保険会社が適切な過失割合を 出してくれると思います。 共同不法行為として扱うかどうかは車側任意保険会社にお尋ねするといいでしょう。 自転車 質問者 自動車  それぞれの過失割合でバイクを修理。 やはり人身事故扱いで事故届けを出しているのでしょうか? 私が思うに、自転車の信号無視が目撃者もあり間違いないのであれば、 自転車の過失が高く治療費に関しても自転車の人に領収書なりをまとめてコピーして 請求し示談をまとめることになるのではないでしょうか? お互い任意保険に入っていないとのことですので、自動車側の保険会社の担当に助言をあおぎ 示談の仕方をついでに教えてもらうといいと思います。 過失割合の算出を出さないといけないね。 自転車側の払う気なしは、気にせず請求することになると思います。

nyanncoro
質問者

お礼

お返事誠にありがとうございます。 今回の事故に関しまして、目撃者もおり警察にも自転車の信号無視を証言していただいております。 又、自転車の方も私も怪我をしておりますので、人身事故ということで警察には届けております。 皆様のご回答により、バイクの修理代金は車側の保険会社に請求さしていただこうと決めました。 治療代の方は相手自転車側に請求さしていただこうと思うのですが、なにせ相手自転車の方が『私は悪くない。なんで、私も怪我しているのに、あなたのバイクと治療代まで出さないといけないの!!』の、一点張りで話にならないので、困っておりました。 バイクの修理代金は少し皆様のアドバイスで、何とかなりそうですが、治療代等がまだ不安でなりません。。。 とりあえず、過失割合を明日にでも車側保険会社に たずねてさせていただきます。 本当にご返事ありがとうございました。 また、アドバイスがあればよろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (3)

• hotal7
回答No.4

そうですか。交通事故証明書を見ると 加害 被害 の関係がおのずとわかると思ったのですが・・・ 治療費の額、休業保障等の請求額を小額訴訟を前提に 書類をそろえてはどうでしょう? 自転車側が支払い拒否するのは自由かもしれませんが、 こちらが被害による損害賠償を請求する権利もあると思いますので それが一番早い解決だと思います。 どれほどの額かわかりませんが、そうなる前に相手が和解に応じることも期待できると思います。 今は治療に専念しながら、小額訴訟について勉強してみてください。 すぐに判決が出ると聞いたことあります。

nyanncoro
質問者

お礼

本当に的確なアドバイスありがとうございます。 一度小額訴訟についても勉強さしていただきます。 最終的に納得できるように今後勤めさしていただきたく思います。 本当にご返答いただきました皆様に深くお礼申し上げます。 ありがとうございました。

• utama
回答No.2

バイクの破損という損害について言えば、自転車運転者と自動車運転者のどちらの加害行為が、どの部分の破損に寄与しているかということが、特定できないので、いわゆる損害一体型(719条1項後段の類推適用)といえますから共同不法行為になります。 よって、自転車の運転者に支払い能力がないのであれば、ご質問者の過失割合を減額した分、自動車の運転者に請求することは可能です。 ただ、裁判では、一方の加害者の過失があまりに小さいくて、全額について責任を負わせることが不当と思われるような場合は、寄与度の理論などをつかって、賠償額を限定する可能性もありえます。(今回の場合、あまり関係ないと思いますが) 治療費については、体は自動車には轢かれてないのでしたら、自動車運転者の加害行為はありませんから、共同不法行為にはなりません。

nyanncoro
質問者

お礼

本当にみなさま早速のご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 バイクの修理代金に関しましては、自転車の方は払う意思がないようなので、車の保険会社とお話させていただきます。 でも、バイクを壊したのは車の方なのに全額は請求できないのですね。。。 それでは、治療代に関しては、当然自転車の方も負傷しているので、自転車の方と示談するしかないと言うことなのでしょうか? たびたびの質問申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

• umikozo
回答No.1

こんにちは 一番の加害者は信号無視の自転車ですが 不可抗力で事故に巻き込まれたのは車ですから 請求は出来ますが過失割合でいけば 双方走行中の事故という事ですので 良くても9:1になってしまいますよ 1割でも貰えるものなら請求するべきですが これは保険会社の判断に任せるしか無いでしょう それに車を抜いてと書いてありますが そこで速度超過では無いのですか? 路肩を走行していませんでしたか? ただ自転車の乗員に関しては 保険に入っていないから払えないのでは無く 損害を与えた者に対して代価を支払わなくてはいけません それとこれは別問題になります それと質問なんですが 共同不法行為ってどこに該当するのですか?

nyanncoro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 速度超過ではありませんでした。 路肩走行の件ですが、自転車と接触した位置から考えますと路肩走行ではないのですが、ただ一番左車線(車線内だと思います)から車を追い抜いたのは事実なのですが。 あと、自転車に乗っている方が保険に入っているから 支払えないのではなく(うまく表現できませんでした)自転車の方は被害者意識があり、自腹では払いたくないとおっしゃっています。 当然私にも過失があると警察には言われましたが、、、 また、共同不法行為なんですが、自転車と接触したのは私なのですが、状況から見て、私も被害者の一人として、怪我をしたのは自転車の方、バイクが全損になったのは車の方という見解から共同不法行為ということにはならないのでしょうか? すいませがご教授よろしくお願いいたします。