• ベストアンサー

事故(共同不法行為で請求できますか?)

本日事故を起こしたのですが、内容といたしまして、下記の通りとなります。 片側4車線の国道にて、前方青信号により一番左車線を走行中の私の原付バイク。 私の前方には横断歩道手前にて車が一台走行していたのですが、車の左側を追い抜くように通過した直後、横断歩道にて信号無視の自転車が右から通過し、車で見えなかった私のバイクと接触!! 自転車も転倒し、私も転倒し二人とも病院行き。。。(幸い二人とも軽傷ですみました) その転倒した私のバイクは追い抜いた直後の車に踏み潰されてしまいました(バイク全損)。 私も、自転車の方も保険に入っておらずどうしようかと悩んでいます。 警察に届けて現場検証したところ、私(原付)、自転車、車、の事故ではあるが、一番悪いのは当然信号無視の自転車。 しかし、私の治療代やバイクの修理代金等は自転車の方は支払えないといっています(保険に入っていないので)。 当然車の方は保険に入っているので、車の方の保険会社とお話したいと思っているのですが、この場合全額(治療代もバイク代も)車の保険会社に請求できるのでしょうか? 共同不法行為というので、できないでしょうか? また、私には業務上過失傷害というのがつくらしいのですが、(事情が事情だけにあまり重くはならないと、警察は言っていたのですが)一番の被害者は怪我をした上、バイクまで全損になった私のような気がするのですが。。。 お知恵のある方がいらっしゃいましたら至急に教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hotal7
  • ベストアンサー率33% (45/134)
回答No.3

バイクの破損に関して自動車側の保険会社の方と交渉ということでいいのではないでしょうか。 この事故に関する交通事故調査をし保険会社が適切な過失割合を 出してくれると思います。 共同不法行為として扱うかどうかは車側任意保険会社にお尋ねするといいでしょう。 自転車 質問者 自動車  それぞれの過失割合でバイクを修理。 やはり人身事故扱いで事故届けを出しているのでしょうか? 私が思うに、自転車の信号無視が目撃者もあり間違いないのであれば、 自転車の過失が高く治療費に関しても自転車の人に領収書なりをまとめてコピーして 請求し示談をまとめることになるのではないでしょうか? お互い任意保険に入っていないとのことですので、自動車側の保険会社の担当に助言をあおぎ 示談の仕方をついでに教えてもらうといいと思います。 過失割合の算出を出さないといけないね。 自転車側の払う気なしは、気にせず請求することになると思います。

nyanncoro
質問者

お礼

お返事誠にありがとうございます。 今回の事故に関しまして、目撃者もおり警察にも自転車の信号無視を証言していただいております。 又、自転車の方も私も怪我をしておりますので、人身事故ということで警察には届けております。 皆様のご回答により、バイクの修理代金は車側の保険会社に請求さしていただこうと決めました。 治療代の方は相手自転車側に請求さしていただこうと思うのですが、なにせ相手自転車の方が『私は悪くない。なんで、私も怪我しているのに、あなたのバイクと治療代まで出さないといけないの!!』の、一点張りで話にならないので、困っておりました。 バイクの修理代金は少し皆様のアドバイスで、何とかなりそうですが、治療代等がまだ不安でなりません。。。 とりあえず、過失割合を明日にでも車側保険会社に たずねてさせていただきます。 本当にご返事ありがとうございました。 また、アドバイスがあればよろしくお願い申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hotal7
  • ベストアンサー率33% (45/134)
回答No.4

そうですか。交通事故証明書を見ると 加害 被害 の関係がおのずとわかると思ったのですが・・・ 治療費の額、休業保障等の請求額を小額訴訟を前提に 書類をそろえてはどうでしょう? 自転車側が支払い拒否するのは自由かもしれませんが、 こちらが被害による損害賠償を請求する権利もあると思いますので それが一番早い解決だと思います。 どれほどの額かわかりませんが、そうなる前に相手が和解に応じることも期待できると思います。 今は治療に専念しながら、小額訴訟について勉強してみてください。 すぐに判決が出ると聞いたことあります。

nyanncoro
質問者

お礼

本当に的確なアドバイスありがとうございます。 一度小額訴訟についても勉強さしていただきます。 最終的に納得できるように今後勤めさしていただきたく思います。 本当にご返答いただきました皆様に深くお礼申し上げます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • utama
  • ベストアンサー率59% (977/1638)
回答No.2

バイクの破損という損害について言えば、自転車運転者と自動車運転者のどちらの加害行為が、どの部分の破損に寄与しているかということが、特定できないので、いわゆる損害一体型(719条1項後段の類推適用)といえますから共同不法行為になります。 よって、自転車の運転者に支払い能力がないのであれば、ご質問者の過失割合を減額した分、自動車の運転者に請求することは可能です。 ただ、裁判では、一方の加害者の過失があまりに小さいくて、全額について責任を負わせることが不当と思われるような場合は、寄与度の理論などをつかって、賠償額を限定する可能性もありえます。(今回の場合、あまり関係ないと思いますが) 治療費については、体は自動車には轢かれてないのでしたら、自動車運転者の加害行為はありませんから、共同不法行為にはなりません。

nyanncoro
質問者

お礼

本当にみなさま早速のご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 バイクの修理代金に関しましては、自転車の方は払う意思がないようなので、車の保険会社とお話させていただきます。 でも、バイクを壊したのは車の方なのに全額は請求できないのですね。。。 それでは、治療代に関しては、当然自転車の方も負傷しているので、自転車の方と示談するしかないと言うことなのでしょうか? たびたびの質問申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんにちは 一番の加害者は信号無視の自転車ですが 不可抗力で事故に巻き込まれたのは車ですから 請求は出来ますが過失割合でいけば 双方走行中の事故という事ですので 良くても9:1になってしまいますよ 1割でも貰えるものなら請求するべきですが これは保険会社の判断に任せるしか無いでしょう それに車を抜いてと書いてありますが そこで速度超過では無いのですか? 路肩を走行していませんでしたか? ただ自転車の乗員に関しては 保険に入っていないから払えないのでは無く 損害を与えた者に対して代価を支払わなくてはいけません それとこれは別問題になります それと質問なんですが 共同不法行為ってどこに該当するのですか?

nyanncoro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 速度超過ではありませんでした。 路肩走行の件ですが、自転車と接触した位置から考えますと路肩走行ではないのですが、ただ一番左車線(車線内だと思います)から車を追い抜いたのは事実なのですが。 あと、自転車に乗っている方が保険に入っているから 支払えないのではなく(うまく表現できませんでした)自転車の方は被害者意識があり、自腹では払いたくないとおっしゃっています。 当然私にも過失があると警察には言われましたが、、、 また、共同不法行為なんですが、自転車と接触したのは私なのですが、状況から見て、私も被害者の一人として、怪我をしたのは自転車の方、バイクが全損になったのは車の方という見解から共同不法行為ということにはならないのでしょうか? すいませがご教授よろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 原付と自転車の事故について質問します。

    当方は原付です。 信号のある交差点での事故。原付が東から南へ左折、自転車は東から西への直進です。 青信号で原付が左折する際、西方から歩行者がいたためいったん停止、その後左折して 横断歩道を過ぎるか過ぎないか(原付の後ろタイヤぐらいが横断歩道にかかっているくらい)で 東から来た歩道走行、傘差し運転の自転車が、原付の後ろタイヤあたりに接触転倒しました。 原付は歩行者の横断を待ってから左折した直後だったため、スピードは5キロくらいです。 自転車は原付の真横から後ろタイヤあたりに接触しています。 自転車の方は転倒されたため、膝を負傷されました。当方は自賠責、任意保険ともに入っているため、ケガの補償等は構いませんが、自転車が歩道ではなく車道走行で傘も差さずに走行していれば 接触もなく転倒もしていなかった事故ではないかと思っているので、人身事故としての罰金や点数の加算等には納得しかねます。今後どのように事故処理が進められていくのでしょうか? 教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 自転車と原付バイクの事故について

    PM6:45ごろ 対向車線があり黄色のセンターラインがあるところを原付バイクで走行中 横断歩道をすぎて 走っていると 右側のデイサービスのところから自転車で横断してきました。私のバイクがよけきれず前方右側に自転車が追突して私はバイクと一緒に転倒して打撲 相手は地面に倒れ一瞬意識を失いました。救急車が来て意識を取り戻し 病院に行かれ 前頭部打撲と診断されました。 私は自賠責しか入っておらず相手は菓子折りも取ってもらえず 今後どうすればいいか教えてください。

  • 車と自転車の事故は、あまり自転車に非は無い?

    二車線で十分な幅の歩道もある道路で、 車が交差点を左折しようとしたら、 前方から歩道を走行していた直進の自転車が横断歩道に進入。 車と衝突。 車は歩道を走ってくる自転車がまだ遠いので先に左折してしまおうとした。 自転車は、また漕がないとならないため、基本的に減速したくない。 (横断歩道の歩行者用信号が青のうちに渡ってしまおうとする気持ちも働く。) 車が自転車を優先すると思い、スピードを乗せたまま横断歩道に進入。 双方の見込みが甘く諸突。 自転車が歩道を走行しているのもどうかと思われますが、 ※歩道を自転車が走行しても良い例外を除く やはり、注意不足として車よりの過失になるのでしょうか? ※この事故は実際は起きておらず、架空のものです。

  • 自転車対バイクで事故をおこしました。

    自転車対バイクで事故をおこしました。 私はバイクで横断歩道のない道路を直進中(交差点ではありません)。 対向車線より自転車が横断してきて、ブレーキをかけましたが、よけられずに接触、転倒。 双方怪我をしており、私は無保険(自賠責)。 相手方には、誠意を持って補償しようと思います。 こちらの医療費やバイクの損害等の補償はどのように行えばいいのでしょうか? 過失割合に基づいておこなうんでしょうか?

  • 自転車と車の交通事故について質問です

    ずっと結論がでないまま月日が流れているので、よろしくお願いします。 自転車で帰宅中のことです。 前方に横断歩道があり、青信号です。 渡ろうとして自転車で横断中に、右折してきた車が急に曲がってきて接触し、自転車は大破し、通院することになりました。命に別状はなかったものの、自転車の青信号横断に際し、過失割合のことで保険会社と口論してます。 保険会社は自転車のスピードが出てるからとか安全確認してなかったなど、納得のいく説明がないので示談に踏み切れません。 青信号の横断歩道で、安全確認していても、右折してきた車と接触を起こせば、こちらの自転車側にも過失はあるのでしょうか。

  • 道路交通法第38条(横断歩道等における歩行者等の優先)

    第38条 車両等は、横断歩道又は自転車横断帯(以下この条において「横断歩道等」という。)に接近する場合には、当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という。)がないことが明らかな場合を除き、当該横断歩道等の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止することができるような速度で進行しなければならない。この場合において、横断歩道等によりその進路の前方を横断し、又は横断しようとする歩行者等があるときは、当該横断歩道等の直前で一時停止し、かつ、その通行を妨げないようにしなければならない。 ・・・・とありますが運転者の立場として信号のある横断歩道の直前で青の場合でもこの法律が適用されますか。 実際に雨の降る日に自転車に乗って横断歩道を横切る時左側から来た車にはねられました。現場はT字路の交差点でした。歩行者用信号が青に変わり右側からの車線は渋滞していて横断歩道まで列をなしていました。 つまり運転者から見ると対向車線に車が連なり横断するものが死角で見えずに事故を起こしたのではないかと推測します。 運転者は前方の信号は青だったと主張しています。 双方で青というのは矛盾していますが上記のことを確認したいと思います。

  • 正面衝突事故

    今日軽い正面衝突事故にあいました。 2車線の道路を原付バイクで走っていたのですが、自分の走っている車線はすいていて、前を走る車は見当たりませんでした。また、横断歩道も近くありませんでした。反対側の車線は信号待ちの長い渋滞でした。すると突然その渋滞の車の間から自転車が飛び出してきて、衝突してしまいました。結構派手にぶつかったのに自転車の人は早々に「僕は大丈夫です」といいながら逃げていってしまいました。ここで引き止めればよかったよかったのでしょうが、何しろはじめての事故だったもので、ちょっとぼけーっとしていました。 こっちも軽い打ち身程度で済んだのですが(バイクは一箇所亀裂が入りました。)、こういう場合でも警察呼んで対処してもらうべきですよね。 このような場合の適切な対処方法を教えてください。また、右の車の陰から自転車が飛び出してくるかもしれないという予測を怠った自分も悪いのですが、今回の事故では何対何くらいで、どちらのほうが悪いのでしょうか?  警察を呼んだ場合この事故の場合はどのような処置がされるのでしょうか?

  • 信号のない横断歩道上の事故です。

    信号のない横断歩道上の事故です。 歩行者が横断歩道の手前で、右方前方50メートルを走行中の車を認め、手を挙げてその車を止めようとしました。 その車は、それを見て一旦スピードをゆるめました。 そこで、歩行者は道路を渡り始めました。 ところが車は止まらず、歩行者に驚いて歩行者をハネそうになったため、横断歩道直前で右にハンドルを切り、反対側車線を通行しました。 そのとき、反対側車線へ別の車が横道から出てきて、衝突しました。(横断歩道を10メートル行き過ぎたところで) 悪いのは A.歩行者、 B.右方の車 C.反対車線の車 1.パーセントで教えてください。 2.信号のない横断歩道で、歩行者が手を挙げて止めようとしてもなかなか止まってくれません。十分余裕距離を取って合図しているのに、かえってスピードを上げる悪質車もいます。 こんな車の番号を控えて警察へ通報したら、効き目がありますか?

  • 自転車と車の接触事故について

    自転車と車の接触事故について お願いします。 当方車です。信号が青になったので交差点を直進したところ、左側の横断歩道を同じく青で走り始めた直進の自転車と、交差点を渡り切ったあたりで接触しました。 自転車の方が、前方にいた自転車を避けようと歩道から車道に飛び出て、車左側にぶつかってきた状況です。 自転車の方は転倒し、警察を呼びましたがその場は物損事故で済みました。 その場では歩道から急に車道に降りたことを謝られていたのですが、 その後病院で診断書をもらったとのことで人身事故になる模様です。 保険会社に連絡しましたが、自転車がぶつかって出来た傷も、自腹で直さないといけないようで、少し腑に落ちません・・・。 無知ですみませんが、過失は全て車側になるのでしょうか? 回答お願い致します。

  • 交通事故

    先日、自転車(娘)とバイクの接触事故を起こしました。 娘が信号を見間違え青だと思い横断歩道を赤信号で進んだところバイクが娘に気付き転倒しそのまま流れてきたバイクに接触をしたようです。 お互いケガはなく娘の自転車は壊れ相手の方のバイクが傷付き少し壊れたという事です。 相手の方が警察を呼び現場検証をしたのですが ケガもなかったので物損事故の処理になったようです。 そこで質問なのですが 相手の方がバイクの修理の見積もりを取り連絡をするとの事で別れて来たようですが、やはりこちらの信号無視ということになり全額修理代は払うものなのでしょうか? 警察は過失割合を何も言っていなかったそうです。 相手の方は保険会社を通さないようです。 私も娘も車を運転しないので保険等の事はよくわかりません。 なるべくトラブルを避けたいので今後、娘がするべき事のアドバイスを宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 買い替え予定のMFC-8520DNで電話帳の転送ができる機種を教えてください。
  • 使用環境はWindows10で、有線LAN接続です。関連するソフトやアプリはありません。
  • 電話回線の種類はひかり回線です。
回答を見る