• 締切済み

異時共同不法行為と後遺障害申請について

交通事故の被害者(当方無過失決定)として通院中にまたまた事故被害者(今回も停止中に横から衝突されてまたも当方無過失)となってしまいました。 初回の事故では間違いなく後遺障害が発生すると主治医に当初から告知されていました。この件で異時共同不法行為が成立(医師穂診断で同部位に再度負傷したとの診断が出てます)して今回の事故の任意保険会社が全て引き継いだのですが、症状固定後は後遺障害申請を自賠責会社2社に請求するんですけど…後遺障害慰謝料は2社から頂けるみたいなのですが、逸失利益分についてはどちらの自賠責会社が出すんですか? どなたかご存知又は経験者の方或いは知識者の方、宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)
回答No.2

簡単に12級で説明します。 12級の保険金は224万円、うち慰謝料は93万円、逸失利益は131万円です。 慰謝料は93万円×2、逸失利益は貴方が35歳、年収が300万円として、 663万円となります。 131万円×2<663万円 従ってこのような場合は両方から全額もらえます。 これが131万円×2>***万円の場合は、逸失利益***万円が貰える事になります。 どちらがどれだけ出すかは自賠責保険会社の裁量です。

noname#107982
noname#107982
回答No.1

初回事故  A社任意・B自賠責 次の事故後 前の 事故請求 (示談) A社任意・B自賠責 =入金 改めて 相手のC社・D社自賠責 です。 まずまた毎日通院通ってください。180日程度 次の後遺障害慰謝料は2回目は新規です。 厳密ににお調べください。さらに悪化したかもしれません。 2年示談せずに引っ張れます。 また 事故があれば 同じ繰り返しです。 前のを示談して次にまた繰り返しです。 当たりやとおもわれちゃいますけど。。

関連するQ&A

  • 異時共同不法行為の認定と後遺症の慰謝料等について

    交通事故で異時共同不法行為の状態と思うのですがアドバイスを宜しくお願い申し上げます。 (1) 22年3月1日追突事故 (10:0で当方は過失無)  診断書--頸椎捻挫 10日間 8月10日時点通院治療中期間に保険会社より、『6か月で症状固定で後遺障害の申請をしてください』  と申請があり、その様にする予定の矢先に下記(2)の事故に遭う。 (2) 22年8月11日 相手及び場所は(1)とは違う別件で追突事故 (10:0で当方は過失無)  診断書--頸椎捻挫・腰部挫傷  7日間 (2)保険会社よりこれは異時不法行為であると説明を受ける。 (3) 23年9月末症状固定後10月に後遺症認定の申請を(2)保険会社より行う。 (4) 23年3月中旬に(2)保険会社より14級併合の書類を受け取る。 ※ 現状 結局(1)の事故で半年、(2)の事故で1年半の通院後、後遺症認定で14級(首と腰併合)となりました。 私は(2)の保険会社が認定の申請を行い結果を(1)と(2)に反映するものと思っており何も意思表示もせず結果待ちをしておりました。そして結果を(1)保険会社へ伝えたところ、(2)だけの後遺症認定の申請をしているので当方(1)保険会社は後遺症に関しては一切関係ないとの返事です。 異時不法行為という認定についても 私と(2)保険会社の認識なので、(1)としては異時不法行為とは認識していない。(1)事故の治療はほぼ終局を迎えていたのだからと。 異時不法行為の最終的判断は裁判での結果がすべてである。 と、説明を受けました。 そこで質問なのですが、  ア)異時共同不法行為の後遺症認定方法は別々行うのでしょうか?(2)保険会社担当は異時不法行為の担当は初体験で何時も、何かと信頼し安心できる返答がもらえません。  イ)後遺症認定の申請時に(1)保険会社に対し、(2)保険会社同様に認定申請をするよう私から意思表示をし何らかの手続きをする必要性があったのでしょうか? ((2)保険会社担当が(1)保険会社担当に併合して申請をしようと言ったが拒否されましたと説明を受けました。今になって聞かされました。) 認定書の事故月日等は(2)事故分の日付が載っているだけです。  ウ)(1)事故分の認定申請は再度、私の方で被害者請求かで行わなければ(2)事故分の認定は反映できないのでしょうか?期間も経っており(1)事故終了時ころのXPやMRIは撮影しておりません(ゆえに申請しても認定されそうもない気がします)  エ)根本的に私の理解が誤っており、現状の認定だけで慰謝料や逸失利益等には関係ないのでしょうか? なかなか初めての体験で理解出来ておりません。質問内容自体もおかしいところがあると思いますが、宜しくお願い申し上げます。

  • 異時共同不法行為での後遺障害の請求について

    3年間で3度も以下のように交通事故に遭ってしまいました。 1.2002年6月に追突事故で頚椎捻挫を負傷。2ヶ月位通院後、後遺症が残らず、治療終了 2.2005年1月に追突事故で頚椎捻挫を負傷。通院治 療中のところへ、3度目の事故に遭遇。 3.2005年3月に、出会い頭事故で頚椎捻挫を負傷。  1年通院し、症状固定となり、椎間板2箇所にヘルニアが遭ったため、「頚椎捻挫、頚椎椎間板ヘルニア」との診断で、現在、後遺障害認定中。 私の場合は、異時共同不法行為ですが、負傷部位が同じなので、後遺障害の認定で、等級が決まった場合に、2回目と3回目の両方から、慰謝料などが支払われるのでしょうか? それとも、どちらか、一方からしか、支払われないのでしょうか? 保険会社、HPなど、人によって言うことがまちまちで、困っています。 よろしくお願いします。

  • 異時共同不法行為?

    一回目の事故、9月25日頚椎捻挫、加湿割合2対8で被害者。 二回目の事故、10月20日腰椎捻挫、過失割合10対0で被害者。 二回目の保険会社が異時共同不法行為だから慰謝料は重なって無い日の分しか出さないと言っています。負傷部位が違うのに異時共同不法行為が成立するんですか?

  • 異時共同不法行為と後遺障害&逸失利益について…ご教授下さい

    ss77さん、いつも適切なアドバイス有難うございます。 ところで「もし後遺障害が残れば両方の自賠責から保険金を受け取る事が可能となります。が、二重の受け取りは出来ません。限度額が2倍になるとお考え下さい」の部分ですがどういう意味(法律的な解釈)なのでしょうか?限度額が2倍になるという意味では嬉しい話なのですが、限度額って決まってるんだと理解していましたもので。あと、逸失利益についても後遺障害と同様に理解してもいいのでしょうか?(1)逸失利益についても(2)休業するまでの所得もその後の稼動期間(67才まで)とういのも(3)後遺障害等級決定後のライプニッツ係数も… 何が何だかさっぱりわかっていません。申し訳ありませんが素人にご教授出来るレベルにてお願い申しあげます。

  • 後遺障害被害者請求について

    過失5:5の車同士の事故で現在治療費は全て自分の任意保険の会社から支払われています。 (当方人身傷害保険加入済み) 既に事故後10ヶ月以上経過し、そろそろ症状固定で後遺障害の申請をしようと先生と話しています。 そこで、自分の保険会社に被害者請求をしようと思い電話をして送ってもらったのを見たのですが、 自分の加入している保険外社名の書いたA3の大きさの紙1枚なんです。 ちなみに自分の加入している保険が「三井○○」、相手の自賠責保険会社が「JA」なんです。 被害者請求だとJAの書類が送ってくるんじゃないのでしょうか? 直接こういう場合はJAの方に電話して送ってもらうのでしょうか。 それとも今回送ってきた1枚の自分の保険外社名の載っている紙で間違いないのでしょうか? 一応電話では、後遺障害の被害者請求をしたいので、自賠責の後遺障害の被害者請求書類を送ってくださいといったのですが。。。 急ぎで出来たら知りたいです。お願いします。

  • 異時共同不法行為と後遺障害申請について

    ss77さんtpedcipさん。ありがとうございました。ところで初回の事故の保険会社とはまだ示談していません。今回の事故の保険会社が同一部位に関して初回保険会社から引継ぎをしております。どんな順序で進めていったらいいんでしょうか?後遺障害は症状固定後なので。何か良きアドバイスがございましたら。宜しくお願いします。

  • 後遺障害認定後の示談について

    交通事故の被害者です。 被害者請求をし、14級9号が認定されました。 現在、保険会社の委任弁護士と示談を進めています。 お聞きしたいこととして、その弁護士の方から、「示談を進めていくにあたり後遺障害診断書のコピーを送って欲しい」と言っております。 以前、自賠責保険会社から送られた後遺障害の認定書を弁護士には出したのですが、後遺障害診断書も出さないと示談の話しは進めていけないものなのでしょうか? アドバイスの程、よろしくお願い致します。

  • 共同不法行為での後遺障害12級認定された場合はどうなるのでしょうか?

    以前にも多数質問させてもらいそのおかげで後遺障害12級が認められました。お世話になった方ありがとうございます。                   両方の自賠責に被害者請求をしていますが、その後紛争処理センターにお願いしようと思います。そこで示談となった場合についてですが、後遺障害慰謝料+逸失利益など全て含めた合計金額が納得できた時、請求は相手の車の任意保険会社でしょうか?共同不法行為(友人の車に同乗中)なのでこちらの同乗している保険会社なのでしょうか?もしくは両方でしょうか? 相手方は任意保険加入のため保険会社がついていますが、こちらの友人の車には任意保険がついていません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 後遺障害

    後遺障害を調べたところ、下記のような回答がありました。 ※[自賠責基準ですと、後遺障害慰謝料(逸失利益を含む)は、224万円ですが、任意保険ですと93万円(逸失利益含まず)程度です。 裁判所基準ですと、290万円+逸失利益です] 自分は39歳で、靱帯損傷と骨折で12級13号で弁護士に任せています。 この場合、保険会社からは裁判基準で支払いされるのでしょうか?

  • 交通事故の後遺障害について

    交通事故で自賠責の被害者請求をする際、後遺障害の診断を受けたいのですが、医者にはあらかじめその旨を伝えた方が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう