• 締切済み

アンソロ企画にアンソロの企画に参加したことある人に質問!

アンソロの企画に参加をしたことがある人に質問があります。 主催者側のかたが現在お忙しいようで問い合わせができない状態でして… 一行あたり20文字、一段につき20行 小説での参加なのですが、規定に↑のようなものがあります。 一行あたり20文字は分かるのですが…一段につき20行というのは どういうことでしょうか…? ちなみにワードパットのソフトです。 私はまだまだ未熟なもので…すみません…

みんなの回答

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.3

小説の同人誌を買ったことないんですか? web小説はみんな横書きですが、同人誌は縦書きが主流です。 たまに横書きの人がいなくもありませんが、普通は縦書きです。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se276951.html VerticalEditor 普段はワードパットでもいいのですが、編集にこういうソフトを使ってはどうですか? フリーで縦書きができて、行数と文字数の指定もできます。

happyfacto
質問者

お礼

いままでに4冊くらいしか買ったことがなくて… そのうち1冊だけ横書きになっていたもので。 ありがとうございます。 これで安心して投稿できるといいますか…本当にありがとうございます!! ソフトまで貼っていただいて…(゜ロ゜; なにからなにまでありがとうございます…!!

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.2

ワードパットには書式の設定がないみたいですね…。 Wordならあるのですが。 自分で20文字×20行にした方がいいですよ。 データを送信なら向こうで弄ってもらうこともできますが、忙しい主催者さんの手間を増やし、迷惑になってしまいます。

happyfacto
質問者

お礼

ないみたいですね… どうやらもとから20文字×20行に設定されたtempが 送られてきたのですが… アンソロの小説って…携帯小説のように横ならびになってるんじゃ ないんですか…? tempのものは縦になっていて…主催者の方によって違いがあるのかもしれませんが…

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.1

小説で、1Pを2段(上下段)や3段に分けている形式のものがあります。 とにかく1Pの行数が20行ということです。 2段にわけるならば20行×2段ということになりますね。 1段10行にして10行×2段=20行 ということにはしないでくださいという意味だと思います。

happyfacto
質問者

お礼

なるほど…!!ありがとうございます!! 数ペーシ書くことになっているのですが、 向こう側で区切ってページが作られるのでしょうか? わかりにくくてすみません… 例えでいいますと、たとえば私が70行分をほど小説を書きますと、 向こう側で3ページと半ページに区切られるということでしょうか…?

関連するQ&A

  • アンソロへの原稿について

    とあるアンソロジーに参加し原稿を送ったものなんですが カラーイラスト(解像度350dpi)で送った所、規定サイズよりも小さいと言われました。 しかし指定された印刷所のHPからテンプレートをお借りしましたし 大体カラーイラストは350dpiで足りるはずなんです。 そのアンソロは漫画とカラーイラストを混ぜて製作しているようで 主催者の方からは600dpi必要だと言われました。 漫画とカラーイラストを混ぜて製作する場合は解像度は600dpi必要なんでしょうか? 解像度についてはそれなりに知っているつもりでしたので、折角製作した原稿が受付てもらえないのも 締め切り間際でこんな事になって迷惑掛けた事になるのも嫌なので質問させて頂きました。 ちなみにちゃんとそのアンソロの製作説明の所には350dpiと600dpiの二種類の原稿サイズが記載されていました。 なので350はカラーイラスト・600は漫画だと思ったのですが…どうやら違うみたいで。 カラーイラストの寄稿するのは初めての事なので、ここら辺がイマイチ分かりません。 何か問題があるのか、教えて欲しいです!!!

  • ワード2007 設定

    書類の作成でワード縦書き1行12文字、1段35行、指定されたのですが一行12文字と一段35行の意味と設定のしかたがわからないのでどなたか教えて頂けると助かります。よろしくお願い致します。

  • インフォメとかアナログ原稿って?

    アンソロの企画に参加することになったのですが、 私の担当は小説で、しかもネット上なんです。 それで、主催者さまに 「原稿はアナログ原稿ですか?デジタル原稿ですか?」 や 「インフォメに○mm×○mmのスペースを使って下さい。この分は1ページとして数えないで結構です。」 といわれたのですが、さっぱりわからないんです・・・・; え?アナログ原稿?デジタル原稿?なにそれ インフォメ?なにそれ という具合なんです・・・・。 どうか、教えて下さい!

  • ワードパットに横の文字を揃えたい

    今、パソコンで素人ですが小説を書いています。ワードパットに文章を入れていこうと思うのですが横の文字数を20行に揃えたいんです。今、メールボックスの下書きに小説の下書きを保存しているのですが、ワードパットに行を揃える機能はあるんでしょうか?あればやり方を教えてください。

  • Twitterで私のような人は警戒されますか?

    Twitterでイラスト企画をRT、コメントなどをして参加してるのですが皆に「参加ありがとうございます」など反応してるのに私にだけ反応がなかったり『応募してくれた人全員のイラスト描きます』という企画でも反応をもらったことがありません。私だけだと思います。 思い当たるとしたら 他の人達は「参加させていただきます♡良かったら...」など絵文字、可愛い顔文字をつけて3行〜5行のコメントをして私は「参加失礼します」と短文で若い子が使わなそうなよくある顔文字で素っ気ない文章でコメントをしてる。 他の人達は若い女の子らしいプロフでも私のプロフは「サブ垢」としか書いてない。フォローは数十人でフォロワーは0人。 他の人達は企画に描いてほしい詳細コメントをして私はその企画ではなく主催者のプロフからリプを送ってる。 SNSで人と関わるのが苦手で 活動者でサブ垢を使ってるので 他の人達に詳細などを 見られないようにしているからです。 主催者からしたら 私のような人には警戒するのでしょうか。 活動者のイラストを描くという企画でも サブ垢だから嘘だと思うのでしょうか。

  • 章ごとに空白の行を入れるとき、その空白の行がページの最初や最後になってもいいのか

    小説を書くときに、章が変わるときは一行空白の行を入れると思うのですが、その空白の行がページの先頭や最後に来てもかまわないのですか? wordなどでページの文字数を変えれば(20字×20行を20字×30行などに)、またそれも変わるので気にしなくてもいいのかもしれないと思いますが、やはり気になります。

  • 一行ごとの文字数がオーバーしてしまいます

     wordで小説を書いているのですが、一行ごとの文字数が超過してしまいます。  39文字×34行で設定していますが、実際には40文字~42文字となってしまう行が少なからず出てくるのです。  公募に出す予定の原稿なので、文字数を40字以上に設定することはできません。   なにか解決策はあるのでしょうか。  それとも、これは放置しておいても問題ないのでしょうか?  ちなみに使っている機種はwindowsのxpで、wordはofice word2003です。

  • 【同人・アンソロ】データ入稿について

    初めまして。 今度、人生初のアンソロ参加をします。 しかし、データ入稿必須で、私の知らない単語がたくさん出てきました。 色々調べたのですが、いまいちわからず今回質問させて頂く事になりました。 初歩的なことばかりかもしれませんが、ひとつでも分かることが御座いましたら教えて頂けると幸いです。 まず、主催者様から原稿はグレースケールか2値(トーン化)どちらか好きなほうといわれたのですが、 2値は原稿全体が黒と白のみ、灰色等はない。 グレースケールは見た目モノクロならばOK。 という意味であっていますか? もしあっているならば、Pixia(お絵かきソフト)の2値化の機能を使おうと思っているのですが大丈夫ですか? テンプレートは用意して頂けるとのことでしたがテンプレートとはなんのことですか? >全てのデータを必ず統合して下さい。(文字をアウトラインして下さい。) これはどういう意味なんでしょうか…? 線画までをアナログで仕上げそれをスキャンし、一度線画を2値化させ、 ベタ塗り、トーン貼り、写植等の仕上げをするのは大丈夫でしょうか? ちなみにデジタル作業はすべてPixiaでやるつもりです。 データ入稿の締め切りが12月初頭までなのですが迷惑をかけたくないのでなるべく11月初頭には入稿したいので、大変あつかましいですが早めの回答を頂けたら幸いです。 長々と乱文を失礼致しました。

  • 街コンの参加拒否。

    ある街コンに参加しようとしました。 ボーリングイベントです。 以前に一度参加した経緯があります。 ただ、そのサイトの(主催者)掲載がわかりにくいため参加できるかどうか分からずに 参加できるかという問い合わせをしました。二人参加できますとありました。 主催者側はキャンセル待ちの豹があると言っていますが その時は、売り切れと表示ありました。 この時点で主張が食い違います。 問い合わせの際、ちょっと強い口調でサイトの改善要求も絡む問い合わせをしました。 出会いを求めてるだけです。 以下の質問です。 「7月23日の大阪のボーリングコン。 残り2名とひょうじあるのにうりきれとはどういうことか答えなさい。最新情報だぞ。見直すならちゃんとやれ。 キャンセル待ちもないのか?まだ定員オーバーちゃうし、日にちもある。最新情報をちゃんとしろ。参加できるかできないか知らせてくれ。」 問い合わせしただけで(主催者側)からの参加拒否を一方的にされました。 しかも、メールだけの一方的な。しかも参加費支払いのあとに。幸い申込みのサイトと主催者が違ったため参加費の返還には応じてもらいましたが、参加拒否は許せません。 規約にもそういうのは乗っていませんでした。その後の、メールで規約の変更を示唆してより脅しともとれる発言がありました。参加拒否させますと。 その後、何度かやり取りしたらトラブルメーカー扱いを受けました。 表示が分かりにくい、といった理由だけで、以下の文面が返ってきました。 「あのような問い合わせ内容、強い口調での発言など、 単なる質問と捉えるには難しい内容で、 過去にそういった事例はございませんでした。 弊社は、テーマに沿って、 男性と女性の自然な出会いを提供している会社です。 言わば、男性には女性を、女性には男性を、 テーマを介しながら、紹介している業種でございます。 社内でもトラブルを起こしそうなケースとして認識させていただきました。 現在、今回の事例をもとに、 参加規約の変更にむけて、早急に手配を進めております。 規約変更後は、ご参加をお断りさせていただきます。 ボウリング婚活や、テーマを掲げた婚活イベントにつきましては、 他社様でも多数開催されております。 よろしければ、そちらへ行かれてはいかがでしょうか?」 法的に一方的な参加拒否は認められますか? 確かに文言はきついかもしれませんが参加経緯があり問題ないはずです。 現場でトラブルを犯したわけでもなく。 トラブルメーカー。犯罪者扱いは じんけんしんがいにあたりませんか?

  • お見合いパーティの場所と主催者の対応に不安で、参加するかどうかを迷って

    お見合いパーティの場所と主催者の対応に不安で、参加するかどうかを迷っています。 これまで、3回ほどそれぞれ違うパーティに参加したのですが、今回は、「村」と呼べるよどの山中にある町で行われるということ、そして、電話で事前に問い合わせしたところ、3時からの体験(遊び的要素のある)時間が無しになって、夕方からの懇親会だけになった、と言われました。 その場所に行くには、山道(一般道ではあるが、周りは渓流だったり、トンネルだったりの、夜は交通量がほとんどないと思われるような道)を通っていかねばならないし、帰りは当然9時過ぎになって、すごく不安に感じてきました。 主催者は、民間の事務所のようで、若い男女の方が企画した新しい集まりのようでした。 当日は、山道のある場所まで来たら、そこでお電話をください、とのことでした。場所を行く前に説明しても難しいので、車で行きながら説明したほうがいいとのこと・・・・。 それならば、事前にメールを送っていただくとか、地図を郵送してもらうとかしてもらいたかったのですが、でも、自分もぎりぎりに参加意思のお電話をしたので、その辺は何も言えず・・・。 その事務所については、ちょっと聞くことが出来ましたが、私の連絡先などは何も聞かれませんでした。 とりあえず、夕方の懇親会がはじまる30分前に、ある場所についたら電話をください、とのことだけで・・・。 何か、不安を感じます。 こんなパーティ、皆さんどう思われますか。 田舎での主催で、男性の方は地元の方のみであるとは思います。怪しい企画ということはまずはないとは思っていますが、、何か計画性がない、女性側が不安を覚える企画のような気がしますが、そんなものなのでしょうか・・。

専門家に質問してみよう