• 締切済み

アンソロ企画にアンソロの企画に参加したことある人に質問!

アンソロの企画に参加をしたことがある人に質問があります。 主催者側のかたが現在お忙しいようで問い合わせができない状態でして… 一行あたり20文字、一段につき20行 小説での参加なのですが、規定に↑のようなものがあります。 一行あたり20文字は分かるのですが…一段につき20行というのは どういうことでしょうか…? ちなみにワードパットのソフトです。 私はまだまだ未熟なもので…すみません…

みんなの回答

• mizukiyuli
回答No.3

小説の同人誌を買ったことないんですか? web小説はみんな横書きですが、同人誌は縦書きが主流です。 たまに横書きの人がいなくもありませんが、普通は縦書きです。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se276951.html VerticalEditor 普段はワードパットでもいいのですが、編集にこういうソフトを使ってはどうですか? フリーで縦書きができて、行数と文字数の指定もできます。

happyfacto
質問者

お礼

いままでに4冊くらいしか買ったことがなくて… そのうち1冊だけ横書きになっていたもので。 ありがとうございます。 これで安心して投稿できるといいますか…本当にありがとうございます!! ソフトまで貼っていただいて…(゜ロ゜; なにからなにまでありがとうございます…!!

回答No.2

ワードパットには書式の設定がないみたいですね…。 Wordならあるのですが。 自分で20文字×20行にした方がいいですよ。 データを送信なら向こうで弄ってもらうこともできますが、忙しい主催者さんの手間を増やし、迷惑になってしまいます。

happyfacto
質問者

お礼

ないみたいですね… どうやらもとから20文字×20行に設定されたtempが 送られてきたのですが… アンソロの小説って…携帯小説のように横ならびになってるんじゃ ないんですか…? tempのものは縦になっていて…主催者の方によって違いがあるのかもしれませんが…

回答No.1

小説で、1Pを2段(上下段)や3段に分けている形式のものがあります。 とにかく1Pの行数が20行ということです。 2段にわけるならば20行×2段ということになりますね。 1段10行にして10行×2段=20行 ということにはしないでくださいという意味だと思います。

happyfacto
質問者

お礼

なるほど…!!ありがとうございます!! 数ペーシ書くことになっているのですが、 向こう側で区切ってページが作られるのでしょうか? わかりにくくてすみません… 例えでいいますと、たとえば私が70行分をほど小説を書きますと、 向こう側で3ページと半ページに区切られるということでしょうか…?