• 締切済み

街コンの参加拒否。

ある街コンに参加しようとしました。 ボーリングイベントです。 以前に一度参加した経緯があります。 ただ、そのサイトの(主催者)掲載がわかりにくいため参加できるかどうか分からずに 参加できるかという問い合わせをしました。二人参加できますとありました。 主催者側はキャンセル待ちの豹があると言っていますが その時は、売り切れと表示ありました。 この時点で主張が食い違います。 問い合わせの際、ちょっと強い口調でサイトの改善要求も絡む問い合わせをしました。 出会いを求めてるだけです。 以下の質問です。 「7月23日の大阪のボーリングコン。 残り2名とひょうじあるのにうりきれとはどういうことか答えなさい。最新情報だぞ。見直すならちゃんとやれ。 キャンセル待ちもないのか?まだ定員オーバーちゃうし、日にちもある。最新情報をちゃんとしろ。参加できるかできないか知らせてくれ。」 問い合わせしただけで(主催者側)からの参加拒否を一方的にされました。 しかも、メールだけの一方的な。しかも参加費支払いのあとに。幸い申込みのサイトと主催者が違ったため参加費の返還には応じてもらいましたが、参加拒否は許せません。 規約にもそういうのは乗っていませんでした。その後の、メールで規約の変更を示唆してより脅しともとれる発言がありました。参加拒否させますと。 その後、何度かやり取りしたらトラブルメーカー扱いを受けました。 表示が分かりにくい、といった理由だけで、以下の文面が返ってきました。 「あのような問い合わせ内容、強い口調での発言など、 単なる質問と捉えるには難しい内容で、 過去にそういった事例はございませんでした。 弊社は、テーマに沿って、 男性と女性の自然な出会いを提供している会社です。 言わば、男性には女性を、女性には男性を、 テーマを介しながら、紹介している業種でございます。 社内でもトラブルを起こしそうなケースとして認識させていただきました。 現在、今回の事例をもとに、 参加規約の変更にむけて、早急に手配を進めております。 規約変更後は、ご参加をお断りさせていただきます。 ボウリング婚活や、テーマを掲げた婚活イベントにつきましては、 他社様でも多数開催されております。 よろしければ、そちらへ行かれてはいかがでしょうか?」 法的に一方的な参加拒否は認められますか? 確かに文言はきついかもしれませんが参加経緯があり問題ないはずです。 現場でトラブルを犯したわけでもなく。 トラブルメーカー。犯罪者扱いは じんけんしんがいにあたりませんか?

みんなの回答

回答No.5

あなたがトラブルメーカーかどうかに関わらず、契約をしない権利は売る側、買う側双方にあります。 お互いに、契約後の履行を求めているのではなく、契約を結ぶかどうかの判断の段階ですから、このケースで、人権などの言葉を出すのは意味のないことです。

• Dr_Hyper
回答No.4

あなたが自分がトラブルを起こすような人間で無いと胸を張れるのは当然だと思います。一方クレームを受けた方が,受け取った文面だけであなたの人格などを想像するしか無いし,実際にステレオタイプに当てはめて想定して対応しますよね。例えばあなたの質問に書き込まれた答えをみて,この相手は自分に好意的なのか,馬鹿にしているのか,頭が良いのか,けんかっ早いのか。 もし読んで不快で粘着質だと思えば迷わずブロックすると思います。 それがたまたま,その質問に関してのみ使った一言の言葉に引っかかってもなり得ます。 今回のケースも,相手に一度与えてしまった文面からや電話の印象は,そう修正することはできませんので,どうしても今回の様な残念な結末を産んでしまうのだと思います。 例えば,あなたの妹とか親せきに女の子など大事な女性にあなたが友達相手を公募して会を開くとします。 その途中でひとり,あなたに同じ文面を書いて来た人がいたら,無理に参加させないと思いませんか?自分の大事な子にいきなり罵声をあびせたり切れたりしたら怖いしいやじゃないですか?なので変なトラブルが起きない様に諦めてくれ。と私が主催している側だと言ってしまうと思います。 人権侵害だと訴えるのはできると思いますが,これまでのやりとりを相手が出してきた場合に,不利になるのは残念ながらあなたの方だと読み取れます。

• aahanako
回答No.3

>残り2名とひょうじあるのにうりきれとはどういうことか答えなさい。最新情報だぞ。見直すならちゃんとやれ。 キャンセル待ちもないのか?まだ定員オーバーちゃうし、日にちもある。最新情報をちゃんとしろ。 もしこの通りの質問をしたのなら参加拒否が普通です。 これで参加を拒否しなかったら主催者の良心が疑われます。  見知らぬ男女に出会いの場を提供するに当たって後々トラブルが起こる可能性をできるだけ排除すべきです。  貴方の言動はクレーマーと受け取られても仕方がないものです。

• kakuway
回答No.2

全力で拒否できますし 鼻をホジホジしながらでも拒否できます。

• hla7yrgrg
回答No.1

契約自由の原則があるので拒否できます。