• 締切済み

街コンの参加拒否。

ある街コンに参加しようとしました。 ボーリングイベントです。 以前に一度参加した経緯があります。 ただ、そのサイトの(主催者)掲載がわかりにくいため参加できるかどうか分からずに 参加できるかという問い合わせをしました。二人参加できますとありました。 主催者側はキャンセル待ちの豹があると言っていますが その時は、売り切れと表示ありました。 この時点で主張が食い違います。 問い合わせの際、ちょっと強い口調でサイトの改善要求も絡む問い合わせをしました。 出会いを求めてるだけです。 以下の質問です。 「7月23日の大阪のボーリングコン。 残り2名とひょうじあるのにうりきれとはどういうことか答えなさい。最新情報だぞ。見直すならちゃんとやれ。 キャンセル待ちもないのか?まだ定員オーバーちゃうし、日にちもある。最新情報をちゃんとしろ。参加できるかできないか知らせてくれ。」 問い合わせしただけで(主催者側)からの参加拒否を一方的にされました。 しかも、メールだけの一方的な。しかも参加費支払いのあとに。幸い申込みのサイトと主催者が違ったため参加費の返還には応じてもらいましたが、参加拒否は許せません。 規約にもそういうのは乗っていませんでした。その後の、メールで規約の変更を示唆してより脅しともとれる発言がありました。参加拒否させますと。 その後、何度かやり取りしたらトラブルメーカー扱いを受けました。 表示が分かりにくい、といった理由だけで、以下の文面が返ってきました。 「あのような問い合わせ内容、強い口調での発言など、 単なる質問と捉えるには難しい内容で、 過去にそういった事例はございませんでした。 弊社は、テーマに沿って、 男性と女性の自然な出会いを提供している会社です。 言わば、男性には女性を、女性には男性を、 テーマを介しながら、紹介している業種でございます。 社内でもトラブルを起こしそうなケースとして認識させていただきました。 現在、今回の事例をもとに、 参加規約の変更にむけて、早急に手配を進めております。 規約変更後は、ご参加をお断りさせていただきます。 ボウリング婚活や、テーマを掲げた婚活イベントにつきましては、 他社様でも多数開催されております。 よろしければ、そちらへ行かれてはいかがでしょうか?」 法的に一方的な参加拒否は認められますか? 確かに文言はきついかもしれませんが参加経緯があり問題ないはずです。 現場でトラブルを犯したわけでもなく。 トラブルメーカー。犯罪者扱いは じんけんしんがいにあたりませんか?

みんなの回答

回答No.5

あなたがトラブルメーカーかどうかに関わらず、契約をしない権利は売る側、買う側双方にあります。 お互いに、契約後の履行を求めているのではなく、契約を結ぶかどうかの判断の段階ですから、このケースで、人権などの言葉を出すのは意味のないことです。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

あなたが自分がトラブルを起こすような人間で無いと胸を張れるのは当然だと思います。一方クレームを受けた方が,受け取った文面だけであなたの人格などを想像するしか無いし,実際にステレオタイプに当てはめて想定して対応しますよね。例えばあなたの質問に書き込まれた答えをみて,この相手は自分に好意的なのか,馬鹿にしているのか,頭が良いのか,けんかっ早いのか。 もし読んで不快で粘着質だと思えば迷わずブロックすると思います。 それがたまたま,その質問に関してのみ使った一言の言葉に引っかかってもなり得ます。 今回のケースも,相手に一度与えてしまった文面からや電話の印象は,そう修正することはできませんので,どうしても今回の様な残念な結末を産んでしまうのだと思います。 例えば,あなたの妹とか親せきに女の子など大事な女性にあなたが友達相手を公募して会を開くとします。 その途中でひとり,あなたに同じ文面を書いて来た人がいたら,無理に参加させないと思いませんか?自分の大事な子にいきなり罵声をあびせたり切れたりしたら怖いしいやじゃないですか?なので変なトラブルが起きない様に諦めてくれ。と私が主催している側だと言ってしまうと思います。 人権侵害だと訴えるのはできると思いますが,これまでのやりとりを相手が出してきた場合に,不利になるのは残念ながらあなたの方だと読み取れます。

  • aahanako
  • ベストアンサー率45% (81/178)
回答No.3

>残り2名とひょうじあるのにうりきれとはどういうことか答えなさい。最新情報だぞ。見直すならちゃんとやれ。 キャンセル待ちもないのか?まだ定員オーバーちゃうし、日にちもある。最新情報をちゃんとしろ。 もしこの通りの質問をしたのなら参加拒否が普通です。 これで参加を拒否しなかったら主催者の良心が疑われます。  見知らぬ男女に出会いの場を提供するに当たって後々トラブルが起こる可能性をできるだけ排除すべきです。  貴方の言動はクレーマーと受け取られても仕方がないものです。

  • kakuway
  • ベストアンサー率16% (51/303)
回答No.2

全力で拒否できますし 鼻をホジホジしながらでも拒否できます。

  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.1

契約自由の原則があるので拒否できます。

関連するQ&A

  • イベント 参加拒否権発動

    昨日、今日と私の住んでいる市内のある地域で神社祭が開催されています。 昨日の新聞にプログラム等の告知、地元のコミュニティーFMラジオの番組でもPRしていました。新聞・ラジオでも、みなさんの来場を心からお待ちしていますと新聞には記載、来場では発言していました。 昨日は仕事が午前中に終わり、夕方私と友達2人の3人で祭にいきました。 ステージイベントでビンゴ大会がありまして本部テントにてビンゴカードを無料配布しているので貰いに行った際にトラブルが起きました。 私と友人→ビンゴカード下さい。 主催者→あんた、この辺じゃ見ない顔だね。 私と友人→新聞見て○○から来ました。 主催者→はぁ~?あんたふざけてるの?この祭は地域の住民・企業・団体がカネを出し合っている。他の地域の人間には参加する権利はない! と主催者は主張しだしました。私たちも負けじと、新聞に掲載・ラジオ番組でもPRしたならば、他の地域の人の来場もウエルカム!と言ったのと同じ行為である。主催者は来場した客の希望者にビンゴカードを無料で配る法的義務がある。他の地域の人の参加を拒否するなら新聞・ラジオ番組でPRするな!後からカネを持ち出すな!と指摘しました。 主催者も、新聞・ラジオでPRしたならば、他の地域の人の来場も予測出来ます。主催者は、そんな簡単な事も分からない無能な主催者だと思いました。 私と主催者の言い分、どちらが正論ですか? ちなみに友人はツイッターで、主催者の団体名を出した上で杜撰さを投稿しました。

  • 初めて婚活パーティに参加したいと思っています。

    私は30才シングルマザーです。 いろいろと不安点があるので参加経験のある方にお聞きしたいです。 私が参加を検討しているのは、地方都市のラジオ局主催の婚活パーティで男女各150名でホテルで行われるものです。地元のタレントやお笑い芸人がナビゲーターを務めるようです。 質問(1) 私は1人で参加しようと思っていますが、やはり友達同士で参加する人は多いのでしょうか?特に女性で。初めてなので1人で参加するのが何となく心細いです。でも友人はみんな既婚者なので誘うことが出来ません。 質問(2) 「服装自由」となっていますが、自由といっても普段着ではダメですよね?ちょっとおめかしした方がいいのでしょうか? 質問(3) シングルマザーでも男性に相手にしてもらえるでしょうか? 年齢層は20歳~45歳のようです。 男性とお話しする時は「私は離婚経験のあるシングルマザーなんです。」と伝えなければいけませんよね? 現在の生活では男性との出会いが全くないので再婚するためには自分で行動を起こさないといけないと思っていました。 そんな時に偶然、婚活パーティの案内チラシが目に留まりました。 この機会に婚活パーティに参加し、婚活の第一歩を踏み出したいと思いますのでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 婚活パーティーからのメール・電話…助けてください。

    1年半前にシャンク○ール主催の婚活パーティーに参加しました。 予約通り友人とちゃんと参加したのに、毎日のようにいろんな番号からSMSでキャンセル料払えと脅されています。 ついに先ほど電話までかかってきました。 伝言を聞くと男性で、支払先とキャンセル料のこと。「こっちはトラブル大好きなんでね。明日払わないともっと酷くなるから。…さっさと払えよくそが」と言われて切れました。 本当に最悪です…私は参加したし、参加料も払ったのに…証言してくれる人もいます。 どうすればいいんでしょうか?無視でいいんでしょうか?これ以上どうなるのか不安でしかたないです。 とりあえず着信拒否しました。SMSも受信拒否済です。 すみません、動揺してしまって…文章にまとまりがなく申し訳ないです。

  • 婚活ボウリングについて。

    来年の1月にエクシオ主催の婚活ボウリングに参加します。友人を誘ったのですが、婚活と聞いて重そうだからやめるわ。と何人か断られ結局1人で申し込みました。 年齢幅は23~40で、ボクは26です。結婚とはまでいかないですが、そろそろ真剣に付き合える彼女を探すのが目的です。スーツではなくていいみたいなので気は楽ですが、オシャレしていくと引かれますか?また1人で行くと浮いてしまったり、相手にされないなどありますか?初めて参加しますしぜひ彼女ほしいので、経験ある方や意見などお願い致します。

  • 街コンからのデート。脈アリor社交辞令?

    大学は女子校、合コン苦手、職場は父親より年上の男性ばかり…で恐ろしく出逢いのない人生を歩んできた、<彼氏いない歴=年齢>の20代女です。 9月の末に、友人に誘われ、人生で初めて「街コン」なるものに参加しました。同じテーブルに着いた人とはとりあえず連絡先を交換する…という流れだったので、複数の男性と連絡先の交換をしました。 そのうちのお一方から、その日のうちに「今日はありがとうございました、またごはんでも食べに行ってお話しましょう」と連絡を頂いたのです。 3つも年下の、ちょっと好みの男性だったので、まさか誘われるとは思っておらず、ビックリでした。 とは言え、冷静に考え「こちらこそありがとうございました、またよろしくお願いしますね」と当たり障りのない返答をしました。まぁ、社交辞令だと考える方が自然でしたし。 ところがどっこい、10月の具体的な都合を聞かれ、翌日くらいには予定がまとまりました。そして先日、ランチ&映画鑑賞&カフェでお茶をしてきました。トータルで5時間くらいでしょうか。もう自分としては青天の霹靂です。天変地異です。「ドッキリでした~」とプラカード持った人が出てくるんじゃないかとヒヤヒヤしていたくらいです。 お話していて楽しかったし、よく笑う気持ちのいい男性だったし、またお会いしたいなーと思いました。別れ際も、「また11月入ったら遊びに行きましょうね」という感じで別れました。 普段は友達とボウリングなどによく行くと聞いたので、今度は私の方からボウリングにお誘いしてみました。これも私にしてみれば、清水の舞台どころか千尋の谷へ飛び降りるほどの覚悟だったんです(笑) 相手は二つ返事で「ボウリングいいですね!」と言ってくださり、どこのボウリング場に行くかまで決まりました。ドライブがてら、ちょっと遠いボウリング場に行きます。(そこが一番大きくて綺麗な所なので) 相手のお仕事の都合がつかめないので、日時は保留と言う状態です。 もちろん人によって違うと思いますので、ここでの回答がそのまま正解になるとは思っていませんが、世間一般的に見ていかがでしょうか? Q1.多少は脈があると思ってもいいでしょうか? 別にその気がなくても、街コン(ないし合コン)のあと2, 3回くらいはなんとなくの流れで会ったりするものですか? Q2.男性は、街コン(ないし合コン)で出逢った女性に、複数声を掛けるものでしょうか? 声を掛けてもらったのが自分だけとは限らないですよね? 今まで<恋=失恋>だったので、ひたすら予防線を張る癖がついてしまいました(笑)勘違いするな、思い上がるな、浮かれるな…って。我ながら痛いです。 経験値が低くて判断ができず、お恥ずかしい限りなのですが、できればお相手との仲を進展させたいと思っています。 アドバイスをお願いいたします。

  • 不参加による参加費の請求について

    某非営利団体の婚活イベントにネットから申し込みをしました。 その後、登録した携帯電話にメールが届くらしいのですが、 届かなかったのに不参加として料金を請求されました。 払わなくてはいけないのですか? 「追記」 ちなみに私の携帯電話は迷惑メール設定をしていません。 いままで、何か携帯電話から登録して返事が来ないというトラブルはありませんでした。 イベント側は 「2通送った。 PCメールアドレスを送っていただければ、 こちらが送ったという証拠日時入りのメールが送れる」 とのこと。 私の携帯の留守番電話にはイベント開始から20分後に、 確認の電話がありましたが、 私は、返信がない為、参加が無理だと思っていた為 出かけていて、その電話に気付きませんでした。 かなり強い口調で 「払って頂かないと困る、義務がある」と言われたのですが、 私としては納得できません。 法律に詳しい方教えて下さい!!

  • 街コンに参加したいのですが

    友人より街コンの参加の誘いがきました。 大阪の梅田の街コンに参加しようと思ってるんですが街コンで参加したことある方いますか? ちなみに、12月1日の梅田の街コンに行こうかと考えてます。 http://umedacon.com/

  • 街コンに参加して

    こんにちは。先日、街コンというものに初めて参加しました。 一人で参加したので、心細かったのですが、優しい方とご一緒させていただき、楽しい時間を過ごせました。 自由時間になり、移動するのも怖いので、その場で楽しくお話ししていたのですが、いきなり、「綺麗ですね」と座って来た男Aがいました。正直、気持ちわるいなとしか思わず、適当にあしらい、トイレにいきました。トイレがわからず喫煙場の前に立っていると、別の男性Bが、「タバコ吸いますか?どうぞどうぞ」と酔っ払ったチャラそうな感じで言ってきました。この方も適当にあしらい、2次会をやるとのことなので、参加することにしました。男性Aも参加すると言っていました。 店を移動する時に、男性Bが近寄ってきて「綺麗ですね~」と言ってきて、ドン引きしてしまい、仲良くしてくれた女の方が守ってくれました笑 席につく際、その男性Bが目の前に座ってしまい、怖いなと思いつつお話をしました。 誰か良い人はいましたか?と聞くと「いやいや、目の前じゃ言えないですよねえ」と隣の男の人を巻き込んで言ってきたり、「本当に綺麗ですね」と言われたり、全く信用せずにいました。すごく女性馴れしてる感じで、主催者のように仕切りがお上手でした。 ですが、アドレスは聞けましたか?と聞くと「イヤイヤ全く…」とのこと。モゴモゴと「よかったらLINE…」的な事を言われ、わからずLINEがどうかしましたか?と言ってしまいました。2次会も終わりになるそうなので、仲良くして頂いた女性とアドレスを交換していると、男性Bがそばにいて、「よかったら今度4人とかで、飲むかもしれないのでよかったらLINE…」と言ってきたので交換したいのかな?とお見受けし、交換しました。「気持ち悪かったら即ブロックしてください」と。面白い方なのかなとその時、印象が変わりました。 帰ろうかなと思った時、男性Aが、「よかったらこの後食事行きませんか?ここから近いですし」と言ってきて、食事だけならいいか、と行こうと思ったら、タクシーを使うとの事なので、すごく怖くなり、周りの数人は3次会を計画されていたので、そちらにご一緒したいと言ったところ、ダダをこね始めました。「あんな居酒屋じゃダメなんだよ。さあ行こう」と腕を掴まれました。それを見て、男性Bが「じゃあ3人でいきますか?」と助けてくれ、無事に3次会に参加できました。男性Aはその後も駄々をこねたらしいですが、男性Bがあしらってくれたそうです。 男性Bも3次会に参加し、その時、 街コンは2回目ということ。 今までにアドレスを聞けていたら、今回の街コンには参加していないということ。 寮暮らし29歳 ということがわかりました。帰りは、仲良くなった女性とその女性を狙ってる男笑、そして私と男性Bの四人で帰りました。(駅まで送ってくれました) 夜、送ってくださったお礼をLINEで伝えると、日曜日にランチしませんかと誘われました。 快く承諾しました。さらに明日の夜よかったら飲みませんか?と。ですが予定が入っていていけないと伝えました。 すると仲良くなった女の子も(多分アドレスを交換したのは私とこの女性だけ)朝、夜よかったら飲みませんかと誘われたらしいのです。 わたしがいけない日です。 これを聞いて、日曜日のランチは無しにしました。 真面目なLINEなのに、やっぱりチャラいのかなーと。 平日の夜なら、男性Bも次の日仕事があるだろう。ヤられたりはしないだろう。と思い、別の平日の夜に約束しました。 ランチを誘われた時も、二人だと緊張するのでお酒が飲めるとこがいいですと言われました。 いい人なのでしょうか。 チャラそうだとおもったのは、 いきなり綺麗といってきたところ。 主催者のような、スムーズな発言やノリ。(男性受けがよかった) わたしのほかにも誘っている? いい人なのかなと思ったところは 男性Aから助けてくれた メールが真面目すぎるくらい真面目 女の人にバシバシアドレスを聞いていなかった。 お上手も個人的にはあまり言っていなかったらしい。 です。 長くなり申し訳ありません。 何か、アドバイスお願いいたします。

  • 街コンに参加したいのですが

    街コンって【一人参加】も出来ますか? あと、街コンでカップルになれた方いますか? よろしくお願いします!!(*^o^*)

  • 街コンに参加したんですが…

    夏なので海などに行ったり出来るような人と出会いたくて市が運営する合コンに一人で参加しました。 同じ席になった二人組の1歳年上の男がいました。 女性が来るまで話していたら俺をバカにするような事ばかり言ってきます。 女性が来てからも俺をいじくるようにアレコレ言って来て女性とほとんど話せません。 なのでその二人組に「俺に構わないで、好きにやらせて」と言いましたが一向に辞めません。 いざ女性と連絡先交換するにもその二人か原因であまり話していない為「連絡先教えて」と言えませんでした。なのにその二人は「連絡先聞けよ」と邪魔してるくせにあおってきます。 その二人は夏に海でバーベキューをやる為の人を集めるのが目的で来たらしいです。 その二人組は、女性と連絡先を交換していました。 そしてバーベキューに「お前も来いよ」と言われ俺は、そーいうのに参加したい目的で合コンに参加したのですがその二人に邪魔されかなり腹がたったのと絶対に気の合わない感じがしたので断りました。それでも強引に誘って来たのでハッキリと「行かないと」言って俺の連絡先を書いたメモを無理矢理奪って逃げるように帰りました。 しかしあとからバーベキュー参加すれば出会いもあったかも…なにより夏は、夏らしいことしたいのに…と後悔しました。 俺は、勿体ない事をしたバカですか?

専門家に質問してみよう