• ベストアンサー

地球温暖化に関しての疑問

amapipiの回答

• amapipi
回答No.5

地球の大気組成は? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%90%83%E3%81%AE%E5%A4%A7%E6%B0%97 の通りで二酸化炭素は0.0381%と言う事です。他の文献を見ても0.04~0.05%ですね。このまた約4%が人間活動由来と言う訳ですか?私は寡聞にしてその4%説を知らないのですが、どうやって測定したのですかね? 但し、過去においては今より10倍以上の炭酸ガス濃度が高い時代が有った事が判っています。確かにその時代は温暖だったようです。それでも約0.5%ですよ。二酸化炭素が原因ですかね? 注意して欲しいのはこれは水蒸気を除いた大気の乾燥空気の組成である点です。水蒸気の割合は常に大きく変動し、その割合は二酸化炭素より遥かに高く、温室効果も遥かに高いのです。それなのに二酸化炭素を気にしてなんになるんです? こんな番組が有ります。『地球温暖化詐欺』 http://www.youtube.com/watch?v=P--pmZpwYEY イギリスBBC製作の番組でかなりショッキングですが権威ある学者が並んでいます。結構長い番組ですが一度御覧になること御勧めします。

ibld
質問者

お礼

>私は寡聞にしてその4%説を知らないのですが、どうやって測定したのですかね? 私はその理由は、知る由もありません。 番組情報ありがとうございます。字幕があるので私でも見れそうです。