• ベストアンサー

ニュースグループって?

ニュースグループについて教えて欲しいのですが、 まず、ニュースグループがなんであるかは知っています。 さらに、ニュースサーバ(だったかな?)というのを さがして、そこから配信されるというのも存じてます。 また、オープンサーバにしたいのですが、どこがあるか? なんてことを、この様な場で、聞くのがだめな事も 存じてます。 あと、ニュースリーダが必要なのもききました。 具体的に、OEなり、ネスケなりでどのような手続き をすればいいのか、何か事前準備は必要なのか、 さあやろうと思ってから、手続き完了までどれくらい かかるのか、などがわかりません。 つまり、りくつしかわかってないということです。 また、自分で探すといっても、どこからなにを、 どうすればよいのか、よくわかりません。 ぜひおしえてください。

  • MYLINE
  • お礼率73% (106/145)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.2

たぶんご存じとは思いますが,他の読者のために補足しておきますと,まず前提として(当然ながら)プロバイダがニュースグループの購読をサービスしていることが必要です。 また,購読サービスを受けるために別料金が必要になるプロバイダもあるようです。 購読できる場合は,契約のときの書類の中に,ニュースサーバのアドレスが記されているはずですので,それをニュースリーダ(ネットスケープなど)のほうで設定してやります。 実際には,プロバイダによって(また,大学や会社内のイントラネット等の環境から読み書きする場合は,それぞれの大学や会社によって)購読できるニュースグループに制限があったりしますので,ご注意ください。 大学などでは,それぞれの管理者に聞くのがよいでしょう。 fj.で始まるニュースグループではハンドル名を使わず,実名が原則のはずですが,インターネットプロバイダが登場して誰でも簡単に読み書きできるようになってから,だいぶ乱れているようです。 (それともいつのまにかハンドル名も認められるようになったのかな。)

その他の回答 (1)

  • ykc
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.1

Netscape Messenger(4.xx)の場合、 編集>設定>メールとグループ>グループサーバ>追加 で、ニュースサーバを設定すればおしまいです。 あとはNavigatorなりMessengerなりを立ち上げて、右したの吹き出しをClickすれば接続です。 グループ一覧を取得をしたら(アナログモデムの場合、ものすごく時間がかかります)、購読したいグループを選択すれば、読み出し可能になります。 # 参加する前に、かならずFAQを読んでください。ルールを守らない人は、徹底的にたたかれます。

関連するQ&A

  • 無料でメーラ(OE6)でニュースグループを購読するには?

    Windows2000+OE6の環境です。 加入しているプロバイダはニュースグループ購読サービスは提供してません。 でもニュースグループをOE6で購読したく思っています。 (以前ブラウザにて購読してみましたが投稿文が文字化けしてしまいますのでOE6で閲覧&投稿したいのです) 以前メーラにて無料購読できてた NNTPサーバ…news.media.kyoto-u.ac.jp にアクセスしましたら (勿論,以前に戴いたログイン名やパスワードも入力しました) 「…一覧をダウンロード中」 となり,結局は「サーバにアクセス出来ませんでした」とエラー表示されてしまいます。 一体どうすれば無料でメーラーを使って購読できるようになりますでしょうか?

  • e-Taxについて質問です

    電子証明書の取得とはどのように行うのですか? ICカードリーダライタの購入はどのように行うのですか? そのほかに必要な事前準備はどのようなのがありますか?

  • ワークグループとドメインの共存

    アドバイスお願いします。 ワークグループとドメインを同一のLAN内に同居させた 場合に考えられる不具合にはどのようなものがありますか? また、同一LAN内にあるかどうかを確認する方法はありますか? ※ネットワークアドレスが違う場合はルータでセグメント訳を しないとならない等 ネットバイオスが動作完了するまでの間にネットワークが 不安定になると聞いたのですが プリンターがや共有フォルダが一時的に使えなくなる時が あるのはこれの仕業でしょうか?? ワークグループのサーバーへのアクセスは通常では 該当のアイコンをクリックすれば直接アクセスできますが 本当はログオンが必要なのを「次回から表示させない」等の 欄にチェックを入れたから見た目は直接アクセスできているだけで 本当はログオンが毎回必要なものなのでしょうか?? ※ネットワークを入れ替えた時はワークグループのサーバーに繋がっているプリンターが使用できなくなるといったことがありました。 ※ネットバイオスが作動するまでの間だけアクセスできないだけ と言っている人もいました。 いくつも疑問点をあげてしまいましたが 何点か教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中央大学オープンキャンパスについて

    中央大学オープンキャンパスについてなのですが、参加するに当って、事前申し込みなどの手続きは必要なのでしょうか?教えて下さい。

  • グループポリシーでインターネット接続をさせなくする

    Windows2003Serverのドメイン環境を使用しています。 一般ユーザーには管理者権限を与えていないため、インストールに最低限必要な環境のみを用意する管理者権限のアカウントを作成し、必要に応じてこのアカウントを開放して、必要な作業をしてもらう運用にしようと考えています。 前提条件として、インターネットに接続できないような環境を構築することが必要です。 試行錯誤で辿り着いた方法は、 1.IEのインターネットオプションの「接続」タブでプロキシサーバーをダミーにする 2.IEのインターネットオプションの「接続」タブを見えなくする ようなスクリプトをログスクリプトとして起動するようなポリシーを作るというものです。 これは取りあえずはうまくいったのですが、困ったことに、社内サーバーまでがアクセスできなくなってしまいました。hostsファイルで名前解決しているサーバーをhttpで呼ぶ場合は問題無いのですが、社内サーバーからActiveXを配信してインストールする場合は、アクセスできないのです。 IEのコンテンツアドバイザ機能で、接続可能なサーバーを簡単に指定できるようですが、2003のADでは、グループポリシーとして設定できないようです。 ダミーのプロキシではなく、社外サイトへ通さないような設定をしたプロキシを通すのが正攻法だとは思うのですが、そこまでの知識もなく、余分なマシンもないのが実情です。 これ以外にインターネット接続を禁止することのできる方法がありましたら、教えて頂けないでしょうか?(ブラウザはIE限定でもよいと思っています。)

  • ブロードバンド配信の動画が見れなくなりました。

    ブロードバンド配信の動画が見れなくなりました。 ストリーミング配信の画像は、見れます。 以前は、見れていたのですが突然見れなくなりました。 画面では、メディアに接続しています→ 準備完了とでたまま真暗な状態で見ることが出来ません。 又、最新バージョンの視聴用ソフト(Windows Media Player9をダウンロード必要)とありました。 やり方がよくわかりません。 どなたかご存知のかたは、教えて下さい。

  • 同級生をどう説得するか。

    半ば愚痴のようになってしまいますがご容赦くださいませ。 知り合いについての悩みです。 以下長文です。 私は女性で、その知り合いは男性です。 大学で知り合い、同じコミュニティに属しており、授業での活動でも同じグループに属していました。  第一印象は変わった目立ちたがり屋です。理由は数十人が属するコミュニティで、事前に教授へ相談し、リーダーを申し出るといった言動をとっていたからです。  このように授業やコミュニティの活動でも一風変わったような振る舞いをする人だったのですが、まあ面倒な役を引き受けてくれているので特に気にしていませんでした。  ただ、授業の活動が始まるとかなり面倒な人になりました。  発表の準備をしたり、グループで話し合いを実施すると、驚くほど話を聞かないからです。  頑固と言えばそうなのですが、いわゆる頑なというよりは、屁理屈を並べて決して方向性を変えないのです。  その屁理屈というのも、まだ他者の反論に対して理屈を述べるならばいいですが、そうではなく全く取り合わずに自分の主張だけを行います。それに対して、また別の誰かが矛盾を突きつけても別の理由をつけて主張をやめません。  挙げ句の果てには、まとめ役をはじめに引き受けておいて、話し合いの言葉尻だけを汲み取り、全く違ったように解釈して自分が持つ意見に近づけて提出するといった感じです。  あとはリーダーとしてすべき作業の進捗も芳しくなく、仕方がなく他の方がフォローを入れているのですが、最終的に全て自分の手柄にしています。  成績に直結しますし、流石に困るので話し合いの場を設けたりしました。  本人には全く自覚がないようです。現状について私たちが困っている旨を説明しても、彼自身の解釈や認識とは異なっているようで、聞き耳を持ちません。  ではその時理解していることを話してくれればこちらでも修正できるから、分かる範囲で反芻してくれ、なんなら鸚鵡返しでも構わない、と提案してみたのですが、「ポリシーに反するから」と断られました。  しかも、最後には「自分は人の話の数手先が見えるから、トンチンカンに見えることを言ってしまう」「自分は(君たちと)視点の広さが違う。それを言語化できていないだけ」 と、平然と返してくるのです。 これは、どうしたらいいのでしょうか。 また、彼の心理状態はどのようなものなのでしょうか。 困っている反面、ここまでまくると興味が湧いてきます。 もちろん教授ちは相談しました。完全に我関せずです。 何かしらの病気でしょうか?(口が悪く申し訳ありませんが、それ以外見当がつかないのです。

  • 動画配信システムについて

    私初めて投稿させて頂いております。 最近、社内で多少ITが分かるということで無理やり開発担当にさせられてしまいました(泣) 少ない予算の中で動画配信(ダウンロード型)サイトを構築しなければ ならず困っております。なんとなく理屈では分かるのですが実際にファイルサーバの構築も必要となるとどうしてよいか分かりません。 どなたかご教授頂けないでしょうか。 以下簡単な要件です。 サーバ構成はWEBサーバ、ファイルサーバ、DBサーバ(必要でしょうか) 位で良いでしょうか。また推奨のos、サーバソフトを教えて下さい。 動画ファイルの形式はwmaファイル、wmvファイルで1ファイル辺り 100MB~200MB位です、当初は20~50種類ですが最終的には500前後にしたいと思っております。 当初は無料配信で始めようと思っておりますので課金決済システムは考えておりません。 同時セッションはピークで100前後かと思われます。 ストリーミング配信では無いので10M占有位で考えております。 素人ながらでもうしわけありませんがこんな感じです。 どうか宜しくお願い致します。

  • 怪しいメールが届きました

    内容↓ 大変お待たせ致しております。アカウントの停止申請につきまして処理準備が整いました。大変お待たせしており申し訳ございません。お手続きに伴い事前通知として下記事項のご確認をお願い致します。 ≫≫≫ 注意 ≪≪≪ お忘れになっていませんか?ご当選済みの賞品の受取り手続きが未完了状態です。 ▼受取り未手続き賞品▼ 現金20万円 ▼お受取り手続き ※受取期限:3日間 詳しくはこちらからご確認ください。 どっかから漏れたのか…私はアドレスにアンダーバーを使っていますが、この程度の対策では駄目なんでしょうか?

  • ダイアルアップの応答がなくなる

    Meが出た前後から、IEを使っていると時々レスポンスが止まってしまいます。 以下のようなこととやって見ましたが、結局ダイアアップの接続状況を見ていると IEからの要求が出ていない様に見えます。(例えば、HPの次のページをクリック、送信/受信バイト共にカウントアップされない) 使用環境  マシンは自作。マザー:Aopen AX6BC typeR メモリー:256MB TA:AtermIT65Pro  (回線ISDNから2ヶ月前にフレッツに変更)OSのSWAP:1GBのドライブを専用に割り当て  IEのCash:1500MB(使用状況は、サイズ149MBでさほど大きいとは思わない)  プロバイダー:So-net PCとTAの接続方法:RS232C やったこと。 ・プロバイダーのサポートに電話をして状況を確認し、一部の設定がプロバイダーの  指定と違っていたが、直しても改善されず。  その時に駄目もとでサーバー状況を聞いたが、Lineやサーバーを常時監視していて  悪化している状況ではないと回答。 ・OSのクリーンインストールを行い関連するものは全て最新のものにVerUpした。  VerUpしたもの→IE5.5(SP1)、TAのファームウェアー及びドライバー  MeはWindowsのVerUpを実施。アプリも現在は必要最小限度にしており  Office2000、Photoshop、一太郎、花子、東洋経済株価チャートと四季報、  ネスケ6 ・ネスケとの比較  ネスケの6を入れレスポンスの比較を行ったが頻度が低いものの同様の現象がでる。  因みに、OEのレスポンス状況はネスケと同程度。 ・レスポンスの悪いWEBを見ているかと言うとそうでもないし、何処でも起きる。  時間帯も無関係に発生する。また、OEでニュースグループのDLをしていると  IEの画面表示が遅くなるものの黙りにはならない。 ・黙り時のCPU使用率は5%以下。これは、以前の環境でノートンを使ってモニター。 解決方法か情報を教えて下さい。

専門家に質問してみよう