• 締切済み

e-Taxについて質問です

電子証明書の取得とはどのように行うのですか? ICカードリーダライタの購入はどのように行うのですか? そのほかに必要な事前準備はどのようなのがありますか?

みんなの回答

• coco1701
回答No.2

下記より順に確認していって下さい http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/jyunbi.htm 利用環境(パソコンに関して)、電子証明書の取得方法、ICカードリーダーの購入、 ソフトウェアのインストールと設定、・・ここまで済んだら申告可能になります (電子証明書・・市役所で住基カードを発行、設定をして貰う ICカードリーダー・・家電量販店等で購入) 準備が済んだら下記より申告して下さい https://www.keisan.nta.go.jp/h22/ta_top.htm

• datchi417
回答No.1

電子証明書はお住まいの市区町村で住民基本台帳カードを作成し、その中に搭載します。 準備物は免許証(住所、氏名が現在のものになっているもの)、健康保険証の2点があればおそらく即日交付してもらえるはずです。 あと、パスポート用か証明用写真を持って行けば住民基本台帳カードに顔写真と住所などが記載され、免許証代わりの身分証明書に使えます。 ICカードリードライタは、大きな家電屋さんなら売ってます。