• ベストアンサー
  • 困ってます

貸している戸建の老朽化 立ち退き 居住権

お伺い致します。 義母が一戸建ての家を賃貸契約にてに現在人に貸しています。築32年の古い戸建で、借り手のAさんは10年以上、ご家族で住まわれています。つい数ヶ月前にAさんと賃貸契約を更新したばかりですが、最近、老朽化が原因で大規模な修繕が必要な箇所が判明し、業者に修繕費用の見積もりをお願いしたところ、200万円以上かかるとのことでした。 元々の家賃が安い金額の為、200万という金額は家賃約3年分に相当します。またその頃には他の部分の修繕も必要となる可能性も高いため、現時点で賃貸契約を解消してAさんに退去してもらった後に取り壊して売却した方が良いのでは?と思っています。 一番、現実的でベストな選択を教えて頂けますでしょうか?また、もしAさんに退去してもらう場合には、立ち退き料等はいくらが相場なのか?をおしえていただけますでしょうか? ・契約は2年更新 ・月の家賃は6万円程度  です。 また、このようなトラブルの相談はどこにしたら良いでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1197
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#203300
noname#203300

 老巧化がどの程度なのかわかりませんので一概には言えませんが、修理・補強で間にあう程度であるなら『正当な事由』とはならないでしょう。修理見積もりが高額で『元々の家賃が安い金額の為、200万という金額は家賃約3年分に相当します。』は全く理由にはなりません。大家がそのようなことも含めて家賃設定を行い、それに備えるべきことです。  しかも、『数ヶ月前にAさんと賃貸契約を更新したばかり』となると貸主側の誠意が問われるでしょう。  一般的には仲介の不動産屋さんに入って頂いて立ち退き交渉をして頂くことになります。  どうしても借主が立ち退かないとなると修理する必要が出てくるでしょう。その辺の金額も含めての交渉となると思います。  要は、今の借地借家法の下では借主が異常に保護されていますので、一旦貸してしまうと、借主は、無期限に、修理・修繕は大家負担で、固定資産税の心配もなく、気の済むまで住み続ける権利を得てしまうのです。  相手が強硬なら弁護士さんに相談するしかないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速、回答頂きましてありがとうございます。非常に参考になりました。現在の借地借家法の考え方を分かり易く解説頂きましてありがとうございます。これを機会に義母にしっかりと話して、再度意向をしっかりと確認してみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • tatango
  • ベストアンサー率35% (46/128)

売却するつもりであれば、Aさんに買ってもらえばよいのでは? その物件の所在地の土地価格が分かりませんが、立ち退き費用と 解体費用を払って、どれくらい利益が得られるか計算した方がよいですよ。 それと立ち退き交渉は、正直言って金額だけではなかなかうまくいきません。 それまでの質問者さんとAさんの関係や、Aさんの家庭の事情など いくらもらっても立ち退きできない、と言うケースもありますので。 それに今回のケースでは仮に半年分の家賃としても36万です。 おそらく引っ越し費用+新居の敷金・礼金はまかなえないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速、回答頂きましてありがとうございます。非常に参考になりました。具体的に解説頂きましてありがとうございます。これを機会に義母にしっかりと話して、再度意向をしっかりと確認してみます。

  • 回答No.1
noname#246127
noname#246127

ケースにもよりますが8ヶ月分の賃料分つまり48万円と敷金全額です この場合は更新をしないで立ち退き料を払うケースではないので更に高額になると思います それと法的にAさんは更新終了日まではどんなに高い金額を掲示されても応じる必要はありません 相談先は司法書士です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速、回答頂きましてありがとうございます。非常に参考になりました。今回のケースでは更新を直近でしているという件からもより金額が嵩むという現実が分りました。これを機会には母にしっかり話をしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 大家から老朽化を事由に退去勧告・・・

    こんにちは。 現在賃貸アパートに住んでいる者です。 先日大家から老朽化を事由に退去勧告されて困っています。当然立ち退き料を請求したいと考えていますが、金額面で全く折り合わず大家側は内容証明を送ると言ってきています。このような場合、いくらぐらいの金額が立ち退き料として妥当な金額といえるのでしょうか? どなたかこういったトラブルを経験している方、詳しい方のアドバイスをいただければ大変助かります。 宜しくお願いいたします。 ・2年契約でまだ入居して10ヶ月ぐらいしか経っていない ・老朽化に関しては、大家側が言ってきている事で、第三者による公平な意見ではない。 ・契約時に老朽化に関するアナウンスは全くなかった。 ・家賃滞納、騒音の苦情などトラブルは一切起こしていない。 ・大家側は礼金、敷金、引越し代の返還(約家賃3か月分)を申し出ている。 ・私は同じ家賃程度の物件に引っ越す際の費用全額の負担(現在の家賃6か月分)を希望。

  • 排水管の老朽化

    初投稿です よろしくお願いします。 排水管の老朽化による 大家とのトラブルです。 引っ越ししてから 約3ヶ月 台所下の排水管がサビにより 水漏れを起こしました 私は大家に相談したところ 「何でもかんでも 修理してもらえると思わないで」  と 言われました。 後日大家が知り合いの水道屋を 紹介してくれて シンク台丸ごと変える 工事が行われた… が 工事後の請求を半分払えと言われています。 水道屋は「素人目じゃ分からないよ 変えないとダメだ」と 言ってたし 契約書には 老朽化による修繕義務は 大家にあると 書かれてます。 大家と話し合っても 払えの一点張りです 老朽化によるものを 借り主「客」側が払わなければ いけないのでしょうか?  閲覧者様の解決策と意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • アパート老朽化による立ち退きについて

    アパート老朽化に伴う立ち退きを勧告されています。 不動産仲介業者と本日話しをしました。 敷金全額、年末更新した更新料、引越し費用、プラスアルファ家賃の3ヶ月分(15万)でどうだろうかといわれました。 話が長引くのも面倒だったのでわかりましたと言い、 明日仲介業者がS和不動産の担当者に確認を取ると言ってました。 この立退き料は妥当なのでしょうか? 立ち退きに詳しいかた教えてください。

  • 賃貸住宅の居住者に対する退去について

    家のことで困っています。一軒ふるーい家があるので20年前からある人に貸しております。ただ最近さすがに老朽化がひどく、台風がくると必ず雨漏りの修繕が必要で、家賃収入はあっても低い金額で貸しているので修理代と固定資産税ですべてなくなってしまいます。このような場合老朽化が理由で現在の居住者に退去してもらえないものでしょうか。

  • 老朽化にともなう貸店舗の退去について

    築39年になる貸店舗を親から相続して5年になります。 店子さんは25年まえから入居しています。 先日の強風で店前の前壁に取り付けていた看板が飛ばされました。 以前から店舗の老朽化で外壁や一部柱などは修繕していたのですが、今回の看板の取付跡を見た建築業者がもう白蟻なんかで柱や土台が腐っているため看板が取り付けられなく、修繕するとすれば相当な料金になると言われました。 また、二階建てなのですが耐震的に不安なため二階貸家には入居させていません。 店子さんには以前から老朽化(耐震的に不安)を理由で退去してもらいたいのですが、高額な立ち退きを求めてきて実現できません。 何か説得できる要素はあるでしょうか?

  • 老朽化で立ち退き

    都内、都心部に住んでいます。 今住んでいるマンションが老朽化・耐震が弱いため立ち退きの連絡がきました。他の方の質問なども読んだんですが、基本的に立ち退きに関する連絡は6か月~1年前に連絡するのが普通なようです。 引っ越しする意思はありますので、その際のお金を負担していただくように、これから不動産との話合いになると思います。 できるだけ費用を負担してもらうには、どうしたらいいのでしょうか。 現状です。 ○住んでいるのは丸5年で、次回更新まであと1年あった。 ○都心部の1DKです。  古いマンションだということで近くの同じような物件よりも  少しだけ家賃が安い。 〇不動産は現在、礼金2か月、仲介1か月、引っ越し費用1か月  敷金の返還として2か月分を提示してきている。 ○こちらとしては家賃1年分くらいの負担をお願いしたい。 ○次は2LDKに引っ越しを予定している。 ○立ち退き連絡が今月はじめ。退去までにあと2ヶ月半くらいしかない。 ○物件の管理状況(騒音・故障物)などについて不動産に連絡したが、対応が遅い、もしくはできていないことがいくつか。 ○オーナーは都内ではないので、不動産が代理対応。 こんなかんじです。 不動産関係の方々、皆様よろしくお願いします。

  • 11年店舗を借りて、飲食店をやっています。2年くらい前から建物の老朽化

    11年店舗を借りて、飲食店をやっています。2年くらい前から建物の老朽化でビルの建てかえの話しがでていましたが、その時の契約更新では、そんなのまだまだ先のはなしだと聞いたので普通に更新料を払い更新しました。今年になって、不景気でまわりの店舗などの家賃相場が下がってきてるので、少し家賃を下げてくださいと交渉してみた所、定期賃借契約にかえるなら下げてもいいと言われ、その時も、建て替えはのびると思うから、その方がいいと言われて契約を結び直して家賃を23万から15万に下げてもらったのですが、3ヶ月くらいで建て替えが決まったから、来年の3月で出てくださいと言われてしまいました。定期賃借契約にかえたのだから、立ち退き料はないとの事です。困っています。詳しい方、対処方法を教えてください。お願いします。

  • 老朽化で家賃は下げてもらえるのか?

    不動産業者を通さず、家主から直接「店舗事務所」を 借りています。 契約して約5年になりますが、元々かなり古い建物でした。 今年に入り、雨漏りがひどくなり(全床面積の半分まで 水びたし状態)パソコンや電気製品が壊れるかも!と 心配です。再三、修理をお願いしていたのですが、 「建物が寿命らしく修理が出来ない。新築する。」 と言われました。(その場合は、家賃は現状と変わらないとの由) 引越しや移転先は、急には決められないし、費用もかかります。出来れば修理してもらい、使用したいのですが、老朽化を理由に家賃を下げてもらうことは出来るのでしょうか? 又、新築する場合は、引越し費用などは全額自己負担になるのでしょうか? とても困っています。どなたか良いアドバイスをお願い致します。

  • 賃貸アパートの老朽化による立ち退きについて

    今賃貸のアパートに1年4ヶ月住んでいます。 2年ごとの更新です。 先日、アパート老朽化による退室申告の手紙がポストの中に入っておりました。10ヶ月後の平成20年4月までに退室して欲しいとの事です。 確かに、契約する前に取り壊すかもしれないと不動産屋から言われておりました。 その時は”たぶん4~5年くらい先”と言っていたので まだまだ先の話だろうと思っていたのです。 まさかこんなに早くに退室になるなんて、びっくりしました。 また、契約時、取り壊す予定との事でしたので管理費の請求はありません。 こちらの主張としては、今住んでいる物件を探すのにとても苦労をしたのと、引越費用や礼金をまた払う事、 間取りに合わせた家具の事等考えると10ヶ月時間があるとは言えすぐには引越しできません。 それに、今失業中の身で蓄えもありません。 一緒に住んでいるものがいますが、アルバイトで月手取り15万円で2人で生活するのがやっとです。 バイトを始めましたが、これから取得する資格の費用に費やされてしまいます。 せめてわたしが就職して、引っ越せるまでの貯金が出来れば・・・と考えているのですが明確な見通しが立ちません。 伺いたいことは2つあります。 1.敷金は全額帰ってくるとして、払った礼金や引越し代は請求してもいいのでしょうか? 2.立ち退きしないのは身勝手でしょうか? 立ち退かなかった場合2年後の更新が来年2月なので、更新料を払う必要はあるのでしょうか?

  • アパート老朽化による退去時の費用負担について。

    現在、住んでいるアパートの大家さんから、昨年末に建物の老朽化による退去のお願い・・・ということでお話があったのですが、こういった大家さん側の都合による場合でも、次の住まいを借りるための契約費用(敷金、仲介手数料、前家賃などの)や引っ越し代金は入居者側で負担しなければならないのでしょうか? お恥ずかしい話ですが、昨年まで病気療養のため、仕事に就くことができなかったため、生活保護を受けての生活をしていたこともあって、貯金がまったくない状態なので、家賃の5か月分にもなる入居初期費用の捻出が難しい状況にあります。 (現在はパートではありますが働いていますが・・・) 皆さんのお知恵をお借りできれば・・・と思います。なにとぞよろしくお願いいたします。