• ベストアンサー

立ち退きを拒否。そのまま住み続かれた場合大家としてその後どの様に対処し

立ち退きを拒否。そのまま住み続かれた場合大家としてその後どの様に対処して行けば良いか教えて下さい。家賃や建物等の修繕等に関して。特に法的に大家として行う必要の有る事等。 老朽化の進んだアパート:6室のうち1室のみ入居者。本来4.5~5.5万円で貸していた物件を生活保護を受けている為3.7万円で了承。更新料も無し。新規入居者も見込めず維持管理もこの金額だけでは難しく毎年持ち出しでこれ以上の維持は難しいのですが…。

• hs1510
  • お礼率99% (194/195)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

こんにちは。  質問者さんと同様の状態で、大家さんが入居しているアパートの生活保護者の立ち退きについての質問と回答がありました。  民生委員や生活保護を認めたお住まいの地区の自治体との相談も必要となってくるようです。    何か参考になると思います。書かれているサイトのリンクを張っておきます。

参考URL:
http://www.chintaikeiei.com/qa_result/qa_tachinoki/answer/564.html
hs1510
質問者

お礼

有難うございます。早速参考にさせて頂き民生委員や役所にも連絡を取ってみようと思います。

その他の回答 (1)

• toka
回答No.2

参考URLは、とある不動産屋さんのブログです。  中段に「こういう場合、むしろ「生活保護」を受けていてくれたほうが有り難い。何か事あれば市の福祉課で世話してくれるからだ。」とあります。  これを逆手にとって、役所に次の部屋の斡旋もしくは家賃の増額を頼んで下さい。 注:今のところ保護費から家賃は出ているわけですから、「老朽化により維持できない」ことを告げて下さい。

参考URL:
http://akutoku.seesaa.net/article/96190552.html
hs1510
質問者

お礼

有難うございます。先ずはこちらが「生活保護」について勉強しなければと言うことですよね。