• ベストアンサー

やりがいのある公務員の職種を教えてください。

私は現在、大卒で22歳です。 昨年から公務員試験のために日々勉強をしています。 最初は事務職を目指していましたが、最近になって迷っています。 消防職や警察官もやりがいのある素晴らしい仕事だと感じます。 他にも様々あると聞きますが、もしこれはイイよ!という職種があれば教えてください。 市民全体に奉仕することができる公務員。よく考えて目指していきたいと思います。 回答のほど、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

わたしは公務員です。 わたしが変に気にしすぎなのかもしれませんが、 あなたから見るとわたしのような事務職は消防職や警察官と違って、 さぞかしやりがいのない仕事のようにみられているようで、とっても感じ悪いです。 >市民全体に奉仕することができる公務員。 がいいというなら、公務員でさえあればどの職種でもかまわないのでは? まったく#4さんに同感です。 こころざしは立派だと思いますしあなたに他意はないかもしれませんが、 もっと質問の仕方を変えたほうがいいように思いますよ。 ついでですが、 市民はどんなことにもこちらの隙をついて文句を言ってきたりする人がたくさんいます。 (こんなわたしのように?笑) 今のようにあなたに悪気がなくてうっかりやってしまった発言でも このように槍玉に挙げられてしまう事もあります。 なかなか当たり前の事でありながら難しい事ですが、 常に相手の立場になって考えること、これはとても大事です。 頑張ってくださいね!

その他の回答 (5)

回答No.5

自分も、一番さんと同じです。 他人にきいても答えはでないですよ。 何が向いてるのか高校とかでアンケートみたいなテストしませんでしたか? 結構、分析された仕事についてます。

• meinan
回答No.4

私もNo.1の方に賛同です。 仕事でも何でも、自分で経験してみて初めて、自分に合ってるか否か、分かるんだと思います。私は今事務職ですが、最初事務なんてってバカにしてましたが、いざやってみると結構奥が深いんだということがわかり、今はすごく楽しくやってます。 どうせ質問するなら「やりがいのある職種は?」ではなく、公務員の方限定で「その仕事をしていてのやりがいは?」ってしてみたらどうでしょう。そうしてその答えの中から自分が求めているものを探してみては??

• oni888
回答No.3

自分で考えましょう。 やりがいなんて言うものは人それぞれ考え方によって違ってくるのですから。 それに素晴しさも人それぞれ 差別をする意味ではなく、 なかなか勤めたいという人が居ないという意味で 火葬場の火葬係・ゴミ収集業務も仕事としては素晴しい仕事ですよ。

• nyazira
回答No.2

パイロットになりたかったのではないですか? そうであれば、やはり自衛隊でしょう。 次に警察・消防庁・海上保安庁等も、パイロットに なれる可能性はあるかもしれませんね。

• tatata716
回答No.1

どの職種にやりがいを感じるかなんて個人の問題ではないでしょうか? 消防士いいよ、と言われると消防士になるのですか? 自分の将来の事について助言を求める事はいいと思いますが 他人の評価がいい仕事が必ずしもあなたにとって いい仕事とは限らないのでは? 私はこのように思います。