• ベストアンサー

地震保険加入時に地震保険割引の資料を添付するのに、登記簿謄本をインター

地震保険加入時に地震保険割引の資料を添付するのに、登記簿謄本をインターネットで取得しましたが、登記簿に建築年(新築)の記載がありません。 他、マンション購入時の書類を確認しましたがみあたりません。 昭和56年6月以降の建物なのは、間違いないのですが、添付資料は、どうしたら入手できますか? 法務局へ行けば、建築年が記載(登録)されているものは、取得できますか? 大変困っています。ご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umigame2
回答No.2

>固定資産税納付書には、建築年次としか記載がありませんが。。。役所に確認すれば大丈夫なのでしょうか? 私が扱っている保険会社はそれでOKでしたが、念のため加入保険会社に問い合わせてみてください。 >法務局で、謄本を取得した場合、登記簿謄本、登記事項要約書には、必ず建築年が記載されているのでしょうか? 登記簿謄本及び登記事項要約書の「表題部」には、「平成(昭和)○年○月○日新築」という記載があります。 なお、コンピューター化されている法務局では、登記簿謄本ではなく「登記事項証明書」というかたちで、機械印字された証明書が発行されます。

KAIKO1213
質問者

お礼

詳しく、教えて頂きありがとうございました。 「登記事項証明書」を取得してきたいと思います。

その他の回答 (1)

• umigame2
回答No.1

法務局まで行けば、地震保険の確認資料となる登記簿謄本や登記事項要約書が手に入ります。 登記簿謄本は一通につき登記印紙で千円かかりますが、登記事項要約書であれば5百円で済みます。(以前は確認資料としては認められていませんでしたが、今は大丈夫です。) また、固定資産税の納付書に新築年月が記載されていれば、そのコピーも確認資料として認められるようになりました。 これならタダで済みます。 納付書の記載が「新築年月」ではなく「建築年月」となっている場合は、役所に問い合わせて「建築年月=新築年月」であることが確認できれば、コピーの余白に、何課の誰に確認したと一筆書き入れればそれで確認資料となるはずです。(保険会社によってやり方が異なるかもしれませんので、ご確認ください。) また、この1月から確認資料の基準が緩和されていますので、代理店または保険会社にご確認ください。

KAIKO1213
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 固定資産税納付書には、建築年次としか記載がありませんが。。。役所に確認すれば大丈夫なのでしょうか? 法務局で、謄本を取得した場合、登記簿謄本、登記事項要約書には、必ず建築年が記載されているのでしょうか? また、ご教示頂けたら有難いです。