• ベストアンサー

損害保険ですが、たとえば 一戸建て住宅で、雨どいが落下して、下の道路の

損害保険ですが、たとえば 一戸建て住宅で、雨どいが落下して、下の道路の通行人にけがをさせてしまった場合などを補償する保険はありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umigame2
回答No.3

個人賠償責任保険です。 限度額1億円で単独加入しますと年間保険料は2千円くらい、火災保険などの特約でセットしますと750円くらいです。 示談交渉サービスがついているものとそうでないものがあり、自動車保険や一部の火災保険にセットできるものの中に、示談交渉サービスがついているものがあります。 なお、落下の原因が地震などの天災による場合は、賠償義務自体が発生しないため、保険金は支払われません。

その他の回答 (2)

• takuranke
回答No.2

個人賠償保険というのがあります。 事例の場合はちょっとよくわからないので取り扱っている保険屋さんに聞いてみてください。

回答No.1

以前、損保に勤めてました。 会社によって若干商品内容が違いますが、火災保険の一種の、住宅総合保険で補償範囲になると思います。