• ベストアンサー

地震による損害補償について

地震により屋根瓦が落下し、通行人に怪我などの損害を与えた場合、家の持ち主は補償しなければなりませんか。また、そうしたケースに対応する保険はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umigame2
回答No.1

天災は不可抗力になりますので、賠償責任は発生しません。 ただし、周りの建物が何ともないのに、そこの屋根瓦だけが落下したとなると、賠償責任を問われるケースも出てくるかと思います。(管理上の責任で)

YS1937
質問者

お礼

ありがとうございます。以前コロニアルから瓦に替えたのをまたコロニアルに戻そうという家人がいて、思い悩んでおりました。