• ベストアンサー

二重就業について教えてください。

二重就業について教えてください。 例えば4月末が現在の会社の最終出社で5月はすべて有給消化で5月末で退職する場合 転職先に5月から出社する事は可能でしょうか? 1ヶ月だけ2つの会社と雇用契約を結んでいることになると思います。 もし問題がないようなら、社会保険料などは2つの会社の給与から控除される 形になるのでしょうか? よろしくお願いしたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111181
noname#111181
回答No.2

まず大前提ですが、有給休暇消化中とは現在の会社に籍を置いていますので、5月から働くことは二重就業になります。 1.現在の会社と転職先の会社が就業規則によって二重就業を禁じていなければ、それは可能になります。 2.1が可能なら、年金など社会保障費については、1ヶ月しかないので切り替え手続きが間に合わないと思うので、両方から源泉徴収する形にして、確定申告で取り戻します(年末調整では無理なので)。

その他の回答 (3)

• coco1701
回答No.4

・両社の了解の基でなら可能(両社とも就業規則上副業を認めている場合で各社にその旨の了解を得ている場合) その場合、社会保険料については両者の担当者が話し合って決める事になると思います ・会社としてはその様な問題のある者(社会人として見識を疑われる行為ですから)はその時点で内定を取り消すと思いますが

• debukuro
回答No.3

ほとんどの企業には 同時に二者の従業員であってはならない こんな規定があるはずです 有給休暇中はそこの従業員であり賃金を受け取っています そのとき他社から賃金を受けとると規定に反します 当然ですが有給休暇の賃金を受け取る権利は剥奪されます

• memphis
回答No.1

>転職先に5月から出社する事は可能でしょうか? 新しい会社から許可をもらっていれば可能です。 一般的には就業規則により会社の許可を得ない二重就業を禁止していて懲戒事由になります。 普通は、よほどの事がないと認めないから無理と思ったほうがいいです。