• ベストアンサー

有給消化中の就業

現職を退職するため7月23日頃から有給消化をして8月末に退職する予定です。有給消化中から別の仕事に就く事はできないでしょうか?現職の就業規則ではNGです。短期バイトではなく、どうにかして仕事を始められないものでしょうか?

noname#34587
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

次の仕事も正社員で就業する予定ですか? 正社員でなくとも、フルタイム・長期の仕事であれば、普通は新しく入社する会社で雇用保険や社会保険に加入します。 そうなるとややこしい状況になりますよ。 離職票は、失業保険を受給しなければ(就職すれば)特に必要ありませんが、雇用保険に加入するためには 被保険者証(なくした場合は保険者番号または氏名・生年月日で申告でも可)が必要です。 しかし!有給消化中は、前職の会社との雇用関係は維持されていますので、そういった書類はもらえません。 仮に上記のように、氏名・生年月日申告で処理しようとしても、現職が加入状態になっているので「ややこしい」ですよね。 他の回答者の皆様がおっしゃっているように、前の会社からは「懲戒解雇」や「退職金減額」などの可能性もありますし、 新しい会社からは「退職処理がキチンとされていない?何か問題でも?」と良い印象はあたえないと思います。 もし、どうしても「休みたくない」ということであれば、新しい会社に「有給休暇消化中だが、御社の業務に少しでも早く慣れたい」ということを ハッキリと申し出て相談してみたらいかがですか? 1ヶ月バイト扱いで、2ヶ月目から保険加入という柔軟な対応をしてくれるかもしれません。 但しその場合でも、前職の企業からの「罰則」は免れないかもしれませんが・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。次は紹介予定派遣で考えています。しかし、履歴書を提出するのでやはり、退職月を正確に書かないと採用すら厳しくなりますよね。

その他の回答 (5)

• origo10
回答No.5

二重就業について質問にアドバイスしたことがあります。 参考になるかどうかわかりませんが、「考え方」としてリンク先をみていただければと思いますので、URLをご紹介します。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2754150.html

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/consult/362.php
  • sdfsdfsdfs
回答No.4

どうしてそんなに焦っているのかわかりませんが、 他の方も書いておられるように、保険関係等の手続きをすればばれますし、離職票等をその段階ではもらえていないと思いますから、次の就職先での雇用保険手続きも出来ません。 短期バイトでしたらバレなければ出来るかもしれませんが、お勧めはしません。下手をすると、就業規則で禁じられていることを行っているということで、退職金等の支給が無くなる場合もあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。離職票も退職してからじゃないと出ないんですね。

質問者

補足

なぜ焦っているのかというと、一ヶ月体が空いてしまって社会から取り残されてしまう心配、体が空いているなら稼ぎたい(汚い話ですみません)、退職時に社会保険料(来年の分まで?)が結構引かれるのでそれに備えてお金を作りたいということです。

• Bronco7
回答No.3

有給消化中というのは、退職予定の会社に在職中という事です。 在職中に他の企業で就業するという事は普通の企業なら好みません。 その間の給与や税金・年金・保険などなど 手続き上もいろいろ2重になってしまうのでよくないですよ。 働くこと自体はできますが せっかく円満退社?(長期間の消化を許す)できる様子なのに 自分から懲戒解雇の原因を作る必要は無いと思います。 (現職がNGとなっていればなおさら) 消化中に他の企業で就業し給与をもらった事でいらぬトラブルを 招く可能性が高いですよ。 二兎追うものは一兎をも得ずです。

質問者

補足

ありがとうございます。みなさんの意見を拝見しますとやはりNGですよね。でも質問させてください。税金・年金・保険面において辞める会社なのに影響はあるのでしょうか?発覚する頃には今の会社に私の籍はないと思います。新しく働く会社(派遣)にはばれてしまうと思いますが…。また、2重になった分は自分で確定申告すれば戻ってこないのでしょうか?反対されているのは承知ですが、もしご存知でしたら教えてください。

• neKo_deux
回答No.2

7月まであるのなら、今からでも計画的に有給を消化しきってしまうという方がお勧めです。 -- > 現職の就業規則ではNGです。 職業選択の自由は憲法でも保障されていますから、「原則としてNG」となっているハズです。 > どうにかして仕事を始められないものでしょうか? 「なぜ仕事をしたいのか?」納得してもらえる理由を現在の職場に上申して、許可をもらって下さい。 許可が出ないのなら、出ない理由を説明してもらって下さい。 その問題点に対して、どういう対策が出来るか?なんかを交渉していきます。 7月23日で退職し、余った有給休暇については、全部、または法定の付与日数を超過する分を買い上げてもらうような交渉もアリです。

質問者

お礼

ありがとうございます。現職の会社に許可を得ないとダメなんですね。

回答No.1

有給消化中は、あくまでも有給中であり籍は現職の会社にあります。 現職の会社での就業規則ではNGであるのならばNGです。 仮にこっそり始めた場合でも、社会保険関係でばれます。

質問者

お礼

ありがとうございます。退職してしまってもバレて影響があるんですね。